独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
もう、駄目だ・・・・。 | 復活!三輪のレッドアラート!

京都大学教授・佐伯啓思 「維新の会ブーム」の危うさ 2012.2.20 03:16

しかし、これは言いがかりではない。もしも維新の会が本当に「何か」を成し遂げて日本を動かせばそれは結構なことである。維新の会に私は何の恨みもない。だが私が気になるのは、この十数年の「改革」が何をもたらしたのか、そのことを少し踏まえれば、この急進的改革派に対して強い警戒が先立つのが当然ではないのか、ということだ。さもなければ、この数年の、雇用不安、金融不安、地域の不安、医療などの不安などはいったい何だったのか。民主党の失敗は何だったというのか。ただの錯覚だったというのだろうか。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

改革に対して、常に批判的な視線を向けて来たのは、政治勢力では無く、我々だった訳ですが。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

結局のところ、十数年にわたる「改革」についての功罪がいまだに整理されていないのだ。すべてがうやむやに進行していくのである。グローバル化の功罪、金融自由化の功罪、日本的経営の崩壊の意味、二大政党政治の功罪、小選挙区制やマニフェストの問題、これらの問題を、自民も民主も整理できていない。むろん、マスメディアやジャーナリズムとて同様である。

 この間隙(かんげき)をついて、明治の「革命」を想起させるような「維新革命」が「民意」をえる。フランス革命において、ジャコバン派が一気に勢力を拡張したのは、あらゆる党派が権力抗争に消耗しているときに、権力の空白を縫って、ただ「民衆の友」というスローガンを掲げたジャコバン派に誰もが反対できなくなったからだ、といわれている。むろん、時代も状況も違うがそうなってからでは遅いのだ。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

ちなみに、私は橋下をジャコバン党とは思っていません。
ポル・ポトだと思っています。
ポル・ポト - Wikipedia

私有財産の否定(相続税100%、国家が遺産を収用)と言い、天皇陛下を担ぎ出している事と言い、そっくりです。
ポル・ポトが、初期にシアヌーク殿下を担いでいた事とも完全に符丁が合います。
橋下徹が資産に課税しようとしている事は、全く鳩山と変わらない暴挙なのですが、全く誰もそのことをキツク咎めたりはしませんね。ある種、異様です。

この人は、人の悪口ばかり言う朝日新聞は日本のためにならないと言ってますが、人の悪口ばかり言う橋下徹には何の疑問も持たない人ですから。
いや、もちろん、朝日新聞は日本の恥ですが、自分も同じかそれ以上の恥であり、害悪であると言う事には全然無頓着ですし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
復活おめでとうございます
僕は好きですよ。
越中平成維震軍は大好きだ。

http://yuukinohan.exblog.jp/13551930/
2012/04/13(金) 03:59 | URL | yuukinohana #wLMIWoss[ 編集]
自分も民主党応援してたくせにw
2012/05/14(月) 16:21 | URL | とっど #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/15(火) 00:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/828-0c6ab9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
もう、駄目だ・・・・。 | 復活!三輪のレッドアラート!京都大学教授・佐伯啓思 「維新の会ブーム」の危
2012/11/05(月) 06:52:21 | まっとめBLOG速報
