独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
注目の新技術「量子ドット太陽電池」 理論的な変換効率は60%超

この60%超の変換効率と言うのは凄いね。


発言集3 森田特集

上記のURLはガンダムSEEDの科学考証についてのサイトなんだけど、「バッテリー駆動MSは、母艦から発進する前に母艦からチャージされています。いちおう表面の部材のなかにソーラーセルのパネルも貼ってあるので、それからトリクル補充電はできるようになっています。この世界では、太陽電池の変換効率が8割くらいあるっていうふうに設定しているんですが、それでもとてもすべての電力をまかなうことはできないので、あくまでも補助レベルの必要最低限の機能だけ維持できるということですね。」と言う発言がある。

量子ドットってのは、数年前の「空想の宇宙時代における太陽電池発電効率」に迫る発電効率を実現する可能性を持った技術と言える。
これで更に静止軌道で太陽発電を行ったら、どんな電力量を地上に送信可能なんだろう?

悪い方向に走るとこんなのができるなwww

ともあれ、これ程の発電効率があったら、将来は地上で発電するのが正しいと言う事にもなるな。

それと、隣の国がまた始めたね。
量子ドット技術を盗めたら、スパコンがノートPCの大きさにできるし、1m四方の太陽電池で家の電力をオール電化でまかなう事も可能になるかも知れないからね。
ブラックボックス化して、絶対に外に出さない事が大事だろう。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/07(月) 23:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/819-03a28b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記は http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=477など参照 http://www.miki-otaka.sakura.ne.jp/wordpress/2010/06/02/%e9%b3%a9%e3%81%ae%e4%b8%80%e6%92%83%ef%bc%81%e3%81%95%e3%81%99%e3%81%8c%e5%ae%87%e5%ae%99%e4%ba%ba/ ↑本文と関係ないが、面白かった。実は?...
2010/06/05(土) 13:39:07 | 東京のばかやろーブログ
