独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かなり年度末で忙しいです。更新もままならない位に。

では、内部留保に対して課税する事の愚かしさについて説明します。
内部留保と言うのは何でしょうか?
一般的には企業があげた利益が内部留保されると言う風に思われている様です。
トヨタが利益を何兆円かあげたので、それから各種の支出(配当その他)を差し引いたら内部留保が増える。
それに対して課税しよう。税収が増える。

そんな単純な図式を描いている人は多いと思います。正味、浅墓そのものですが。
実際問題として、内部留保と言うのは、多くの企業で「個人あるいは法人が株式を買う事で投資して貰った資金のプール」と言う意味もあります。
それらを除外して課税するにしても、いずれ大変な手間暇が生じる事は必至です。

また、内部留保についてのリサーチを行うと言う事は、企業に国がいろいろと手を回して、内部の事情を知ろうとする働きを伴います。
こんな事は、後ろ暗くない人でも嫌がるものです。どんな難癖が付けられるのかわかったモンではないですから。

ともかくですが、こんな事はしないが吉なんですね。
現在の日本の問題がデフレであると私は常々言っています。口が酸っぱくなるほど言っています。
で、この内部留保課税を本当に行ったとしたらどうなるでしょう?
デフレの究極の問題点は、国の成長率を押し下げてしまう事にある。その事も何度も何度も述べました。
この内部留保課税は、更に企業全体、国全体の成長率を押し下げます。何しろ、国が蛸配当を求めるのと同じですから。
蛸配当 - Wikipedia

日本の軌道変更 | 復活!三輪のレッドアラート!


この課税方法は、更に日本の成長率を押し下げるでしょう。ぶっちゃけ、こんな課税を行う国では企業活動に支障を来たすと言う事で、外資だけならまだしも、国内の銀行からの融資も海外に逃避する事になります。
円と言う貨幣が日本を見捨ててしまう結果になるでしょう。
世界に類を見ない、新種のキャピタルフライトが発生する事になります。

どれだけ日本が債権国で、国家としての地力を備えていたとしても無駄です。
瞬間的に日本は投資に向かない国。死んでしまった国として認識される事でしょう。

ブルームバーグがこの発言にいち早く反応したのは当然でしょう。
これが実現してしまえば、遂に日本は終わるのです。
日本国内の企業は貸し剥がしで壊滅状態となります。それが一般化すれば、史上最大規模の産業空洞化現象が起きるでしょう。

暴落した日本国内の資産と技術を求める動きがその後にやって来ます。
全ては外国に毟り取られるでしょう。
今ある物を売る事でしか、日本が食いつなぐ事すらできなくなると思います。
この課税案は大規模な破滅をもたらす可能性を持った、恐るべき課税案です。検討する事に何のメリットも無い。
単に外国からの不信を増幅させ、売国議員に外国が手を突っ込んで来て無理矢理にこの課税案を議会で通過させる事もありえます。

日本人の誰も幸せにならない案件と言うのは確かにあるのです。
私としては、これ以上の説明は致しません。この課税案を更に検討するのが正しいと言う向きは、三輪のレッドアラートとの全ての関係を持たないで頂きたい。
私は日本人全員を巻き込んでの一家心中についての詳しい話をしたい変態とは、一切の関係を持ちたくないのです。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
三輪さんの仰ることは正しいと思う・・・多分。どうしてもやりたいならば帳簿にもう少し現れる形に会計を変えなきゃ難しいでしょうね。もう少し会計の仕組みを変えてかつては内部留保だったけども明らかに帳面に現れるような形ならば問題は
無くなるという。それは内部留保とは言わないでしょうけども。

三輪さんは法人税を0にして日本にあるような消費税を25%にするとか30%にするとかそういう無茶苦茶を言わない。
言う連中派遣切りで追い出すのも止むなしという人々とやりあう以上は「内部留保課税も検討するぞ」と言わなきゃしょうがない面があると私は思う。

弱い少年少女だけに自殺を迫る親がいるなら親を殺して一家心中するぞと言ってプレッシャーをかけた方が良かったりする。
2010/03/11(木) 15:01 | URL | chikkenndo #wLMIWoss[ 編集]
chikkenndoさん、絶望は愚者の結論だよ。
諦めてるなら、何も論じないが良い。
私は諦めていない。
バトンを渡さなければならない、子供達の為にもね。

諦める事なんか許されないんだよ、我々には。
2010/03/17(水) 07:16 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
わかるような気がします。

今後ともよろしくお願いします。当ブログへのTBもたまにはして下さいね。
2010/03/18(木) 22:24 | URL | chikkenndo #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/813-b736d9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
1内部留保 2よくありがちな規制反対論 3コメント・雑記 1内部留保  久しぶりの更新ですね。 仕方が無いから内部留保についてから書いていきます。 私が書いたブログ記事 ・外国人参政権の著名保守と内部留保課税議論の経済学愛好家 http://yuukinohan.ex...
2010/03/16(火) 05:35:05 | 東京のばかやろーブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。