独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。

橋下知事「朝日新聞は廃業しろ、首を切れ」

 朝日新聞の社説をめぐり、19日に同紙を批判した大阪府の橋下徹知事が20日、「全く愚かな言論機関だ。すぐさま廃業した方がいい」と重ねて批判した。都内で大阪府債の投資家向け説明会の後、報道陣の取材で述べた。

 同紙は、橋下知事が山口県光市の母子殺害事件弁護団への懲戒請求を呼び掛けたことをめぐり敗訴したことを受け、3日付朝刊に「弁護士資格を返上しては」と題する社説を掲載。橋下知事は19日に兵庫県伊丹市で開かれた陸上自衛隊の記念式典の祝辞で「人の悪口ばかり言う朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」と述べた。

 20日も怒りは収まらない様子で、「僕は自分の至らぬ発言に対して謝罪もするし賠償金も払う。人間は過ちを犯すもの。朝日新聞は今まで事実誤認したことはないのか」と憤慨。「弁護士資格はく奪に値するというなら、事実誤認したら廃業しろ、みんな首を切れと言いたい」とまくし立てた。自衛隊の記念式典で発言した意図については「命を懸けて働いている自衛隊の皆さんに敬意を表する意味で、その対極にある一番愚かな言論機関である朝日新聞が最適と思った」と強い口調で説明した。


はあ・・・・。自衛隊の方々も迷惑に思った事でしょうね。
あるいは、橋下の狂乱ぶりを見て、ネット右翼と同じ様な内面の浅さを感じ取り「俗に言う保守」と言う代物の薄っぺらさに落胆してしまったかも知れません。

何にせよ、「自衛隊なら俺の言う事に賛同してくれる」と言う甘えがあったんでしょうね。

同じく自衛隊にアジテートを飛ばして、過激思想に賛同して貰えなかった挙句に憤死したこの人。

【さらば革命的世代】第2部(7)「あいつらがナショナリズムを代行した」新右翼の鈴木邦男さん

賛否両論はあるでしょうけど、三島由紀夫は偉大な思想家であり、様々な面で自己を貫き徹そうとした努力の跡が見受けられます。

しかし、橋下氏については、単なる泣き言を口走って同情を引き、賛同者に声を掛けて貰って慰められたかっただけでしょうね。
甘ったれているだけです。

橋下氏の行った醜行は、単に事実の誤認と言う事ではありません。
橋下氏は、「自分が公共の電波を私的に利用して呼び掛けた」自分が気に入らない弁護団への、「マスコミ視聴者を扇動した信じられない程多数の懲戒請求」の責任を問われているのであり、しかも「自分が呼び掛けた懲戒請求を自分自身が行っていなかった事実」から「違法性を認識していた事がほぼ明らか」である事の重大な責任を問われてしかるべきなのです。

朝日新聞は、この件については悪口等言っていないと思います。

ある家族が隣家の人達と揉め事があったから、近所の複数の蕎麦屋に偽の電話を掛けて天ぷらそばを100人前届けさせて報復したとする。
こんなのは堅気のやり口ではなく、間違いなくヤクザのやり口ですよね?
見事に刑法にも引っ掛かる行為です。それと同じ事を橋下知事は行った。

全く、私に言わせれば「弁護士資格が何故取り消されないのか?」が不思議でならない。
普段の捏造記事は噴飯物ですが、今回の橋下知事に対する報道は的を得ていると思います。
橋下知事の弁護士資格については、違法で悪意に満ちた行為を懲戒する為にも、剥奪が適当だと思います。
こう言う罪を犯しても全く反省していない手合いに対しては、普段以上の厳罰が必要であると思います。

大義名分はできた訳ですし、弁護士会も英断を下すべきではないのでしょうか?

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
でも
右寄りや保守を気取る権力者とのガキの喧嘩を演じることは、朝日の本来の役割なんじゃないでしょうか。

あるいは、橋下クンは某カイカク派首相のように、秘書官を仲介役にして事前に朝日と打ち合わせしていなかったのでしょうか。

しかし、安倍チャンもそうでしたし、バカ山元国交相や、最近ではバカ川昭一もやらかしていますが、「国士気取りでマスコミと揉め事を起こして話題を作る」というのは、自民党系政治家のデフォルト仕様になりつつありますね。無能、もしくは現状を行動で打破できない非力の証拠だと思います。。
2008/10/21(火) 11:15 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
でも朝日は廃業すべきだというのは同意ですね。戦争責任についてもなぜ今まで批判されてこなかったのだろう。この件はどっちもどっち。普段から橋下に対してしつこく足ひっぱってましたからね朝日は。知事は積もり積もったものがあったと思います。
2008/10/22(水) 03:07 | URL | なな #mQop/nM.[ 編集]
>ななさん
相殺論はいただけませんね。
アサヒの捏造記事には私も常から立腹していますよ。

けどね、橋下が”俺の言う事をわかってくれる”と甘えてる相手は、一体全体どんな相手なんです?
我が国唯一の”軍隊相当の武装集団”でしょう?

これがどんな意味を持っているかわかりますか?
武装集団に対して、マスコミを潰すべきだと訴えてるんですよ?
不謹慎と言う問題ではないでしょう。クーデターの扇動に等しいですよ。
そう言う意味で、私は橋下と言う男に恐怖に近い感覚を抱くようになりました。

この男がもっと強い権力を握ったらどうなるのか?
”武装集団”に対して、いろいろな相談をし始めますよ。
そう言う事を貴方達は考えないのですか?

>ろろ様
私は前述の様な感想、感覚を橋下に抱くようになって来ました。
自民党も・・・同じ様な人がたくさん居るのでは?と思います。
これは様々な意味で酷い事になっても、やはり自民党から政権を剥奪するしかないのでは?
さらに違う意味でそう思え始めました。

橋下については、もう弁護士資格剥奪は必須だと思います。
武装集団に対してこんな事をほざける奴には政治家としての資格もないと思えます。
2008/10/22(水) 04:16 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
突然の書込み失礼します。

橋下知事の発言を、自衛隊への甘え、武装集団への扇動、というのは三輪様の主観による想像&拡大解釈なのでは?と思ってしまいます。
甘えている、甘えられた自衛隊員もいい迷惑、というのは本当にそうなんでしょうか?
また知事は、自衛隊員に直接朝日を潰せ、とアジテートした訳ではないし、三島と比較するのはちょっと違うような…
自衛隊員の前でのスピーチを、武装集団への扇動と断定するのはどうなんでしょうか?
そういう形になってしまう可能性も否定できない、という見解なら、まだ理解できるのですが…

公人たる者発言には細心の注意をすべきなのは当然ですが、三輪様は橋下憎しが前提になっていて、少し独断と偏見がすぎるような気がします…

駄文な上、失礼な内容を長々と申し訳ございません。
2008/10/22(水) 09:40 | URL | 豆 #-[ 編集]
“クーデターの扇動に等しい”とおっしゃっておられて、断定している訳ではないですね。

浅はかな書込み失礼しました。

2008/10/22(水) 09:44 | URL | 豆 #-[ 編集]
百害あって一利なし
橋下知事には、小泉や石原(慎)と共通する大衆煽動家の匂いがぷんぷんします。恐らく、橋下は確信犯だと思います。政治家には虚像も必要でしょうが、彼らのようなデマゴーグを飛ばす連中は、日本にとって、「百害あって一利なし」でしょう。
2008/10/23(木) 06:07 | URL | イサキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/697-8b544c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
