独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急経済対策 総花的で効果が見えぬ(8月31日)

 原油や穀物の価格高騰に対する緊急対策だったのではなかったか。それが、いつのまにか規模が膨らみ、総花的になってしまった。

 政府・与党が事業規模で総額十一兆円を超える総合経済対策をまとめた。財政支出を伴う「真水」は二兆円で、次期臨時国会に補正予算案を提出する。

 所得税と個人住民税の一定額を軽減する定額減税や高速道路料金の引き下げ、農林水産業の体質強化、中小企業支援などが柱だ。

 景気が悪化しても、これまでほとんど手を打ってこなかった政府・与党が遅まきながら対策を講じたことは評価していい。

 ただ、衆院の解散・総選挙を意識して、ばらまきになってしまった感は否めない。これでは一時的な効果があったとしても、景気浮揚につながるかは不透明だ。

 公明党が強く主張していた定額減税については、慎重論が多かった政府・自民党がぎりぎりの段階で歩み寄った。

 本年度だけの措置という条件付きで、減税規模や実施方法などは年末の税制抜本改革時に先送りした。

 定額減税は、納税額の一定比率を軽減する定率減税に比べ低所得者への恩恵が大きいとされる。

 だが、これも早期解散を唱える公明党の選挙対策として出てきたのであれば、疑問が残る。財政のさらなる悪化を招く恐れもあり、規模などは慎重な検討が必要だ。

 物価高にもかかわらず、賃金は引き下げられ、生活の苦しさは国民全体に及んでいる。

 とりわけ北海道など寒冷地では、これから灯油の需要期を迎える。多少下がってきたとはいえ、灯油やガソリンの値段は高止まりしたままだ。今年の冬をどう乗り切るか。道民にとっては、深刻な問題だ。

 福田康夫首相は国民目線の政治を掲げている。そうであるなら、もっと生活者全体のことを考えた対策を打ち出すべきではなかったか。

 問題は財源との兼ね合いだが、工夫の余地はあるだろう。

 経済対策の財源として見込めるのは、昨年度予算の剰余金、本年度予算の予備費、国債費の減額分だ。

 これでも不足する場合は、特別会計の剰余金である「埋蔵金」や、無駄遣いの多い道路特定財源の一部を活用し、国債の発行を回避する。

 それができなければ、過去の景気対策と同じように、国の借金を増やすだけに終わってしまう。

 経済対策は野党も検討している。財政再建路線との両立を図りながら、いかに効果的な対策にするか。臨時国会では、与野党が論戦を通じて知恵を絞ってほしい。


はい、お見事な構造改革派の主張ですね。本当におりこうさんです。
誰かが貴方たちの作文を喜んでくれるでしょう。

NIKKEI NET(日経ネット)「対策の財源、予備費や剰余金を」与謝野経財相

はい、構造改革派の与謝野も大喜びです。カルト経済理論の教義を私はキチンと守りました。
ワンワン・・・。僕って忠実な犬でしょう?ワンワン。もう一声ワンワン。

民主・小沢氏、1日に代表選出馬表明 8日無投票3選へ
小沢党首はこの有様を見て笑ってるでしょうね。
自分達が今までさんざんついてきた嘘に、自縄自縛になっている自民の有様を見て。

何等の有効な対策を採る事もできない。そうさせない勢力に雁字搦めに絡め取られた敵手。
本当に・・・まるで「憲法9条と言う首枷」と同じ構図なんですがねw

人を支配しようと思ったら金と罪で縛り上げれば良い。
罪はどこで調達する?それは簡単。嘘吐きは泥棒の始まり。全ての罪の始まりは嘘からです。
国民に向かって嘘を吐いていた政治家は罪だらけですものね。

詰んでます。自民党は既に・・・・。


第9回ディベート甲子園: 第9回ディベート甲子園、創価高が3連覇・九国大附中が初優勝

創価大学 | ディベート全国大会で本学チームが優勝!

ホントにねぇ・・・。屁理屈だけで世の中は良くならないのに・・・。
掛ける努力の質量方向、全て間違っている。

こう言う人達の「論理性」ってのが、次の世代の政治の要諦になるんでしょうかね?
勉強する学問は「正しい歴史と正気の経済」を中心にして欲しいものですが・・・。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>福田康夫首相は国民目線の政治を掲げている。そうであるなら、もっと生活者全体のことを考えた対策を打ち出すべきではなかったか。
などといかにも「弱者の味方ですよ」というふりをしておいて、

>財政再建路線との両立を図りながら、いかに効果的な対策にするか。
という両立しえない主張。いつもの正常運転です。

 首相は麻生になるでしょうから、反カイカク的な面ばかりでなく、「タカ派」ということから、徹底攻撃の対象になるのは間違いありません。

 道新がどれくらいファビョるのか楽しみです。
 しかし、ケーキ屋さんのところに書いたんですが、民主党あれで大丈夫なんでしょうか?カイカク派が全部いなくなっても持ちこたえるほどの人数がいるわけではないですしね。


2008/09/01(月) 23:00 | URL | 北之 茂良助 #0OF0GxPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/667-9ed2fef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
福田首相が辞意を表明 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008090100887 --------以下引用--------  福田康夫首相は1日夜、退陣する意...
2008/09/01(月) 22:51:31 | 日々是勉強
相互リンクをしているブログ”Web銀色定期便~ポポ子のつぶやき~”の記事”20円だと、1日に150円のアップです…。”を紹介します。派遣社...
2008/09/02(火) 17:52:58 | 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。