独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【竹島問題】日本の防衛白書、昨年の「固有の領土」表現を超えて「韓国が不法占拠」と記述か。一触即発の事態に発展する可能性も [08/28]

1 :犇@犇φ ★:2008/08/29(金) 10:42:41 ID:???
■日本の防衛白書、「韓国が独島不法占拠」明記推進

日本政府が来月5日に発表する防衛白書に「韓国が独島を不法占拠している」といったような表現を盛り込むと伝えられ、大きな波紋が予想される。

日本は先月初めに発表した中学生用社会科教科書学習指導要領解説書に、独島(訳注:竹島のこと)が日本領土だと初めて記述して、物議を醸したことがある。

28日に外交消息筋が明らかにしたところによると、日本の林芳正・防衛大臣は来月5日、日本をめぐる安保情勢と自衛隊組職改編などに関する見解と方針を記述した2008年版防衛白書を発表し、閣議で承認を受ける予定だ。

防衛省は今年度の防衛白書で、独島が日本固有の領土だという主張をより確固たるものにするため、従来よりも強化された表現を盛り込む方針を決めた模様だ。白書の原案は既に作成され、主要閣僚が回覧していると伝えられる。

外交消息筋は、「独島に関する記述の表現レベルについて、日本の閣僚たちの間でも見解が食い違っており激論が起きている。しかし防衛省は、北海道北方4島と同様に独島も『韓国が不法占拠している』という表現を含めることで意見を集約したものと理解している」と語った。

この消息筋は、「ロシアが北方4島を不法占拠しており、それと同じ立場で韓国が独島を不法占拠しているという点を強調するものだ」と説明した。このような独島関連記述が実際に閣議に提出される最終案に含まれれば、韓国が一層反発し、それに伴って「独島は日本固有の領土だ」との主張を一層広めることができるというわけだ。

日本は2005年度版の防衛白書から「日本固有の領土である北方領土と独島の領土問題が、いまだ未解決のまま残っている」と記述している。

この消息筋は、「例年、防衛省の作成した原案は閣議に提出される最終案とほとんど同じだ。独島に関する記述は原案どおりになるだろう」との見通しを示した。

外交専門家らは、日本の防衛白書に「韓国が独島を不法占拠している」との表現が盛り込まれた場合、教科書記述とは比較にならないほどの甚大な波紋を呼ぶであろうとの見込みを示している。

防衛白書は、アメリカ、ヨーロッパ、中国、ロシアなど主要国家に配布されるなど、事実上外交文書の役割をしている。防衛白書の独島表記のレベル次第では、韓日両国間にふたたび一触即発の対立が起きる可能性もある。

▽ソース:世界日報(韓国語)(2008-08-28 20:28)
http://www.segye.com/Articles/NEWS/INTERNATIONAL/Article.asp?aid=20080828002845
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=022&aid=0001983640

▽別ソース:朝鮮日報(韓国語)(2008.08.29 08:58)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/08/29/2008082900226.html

▽関連スレ(昨年の防衛白書に関するスレ):
【竹島問題】日本政府が防衛白書に「わが国固有の領土」と記述、韓国政府が遺憾表明、是正を要求[07/06]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183714917/l50
【朝鮮日報】防衛白書で独島(竹島)領有を主張する日本 … こんな国が隣にあるとは、韓国は本当に不幸だ [07/08]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183908998/l50


さてと・・・・。さて、このソースを誰が韓国にリークしたんでしょうか?
そして、どんな意図でリークしたんでしょうか?気になりますね・・・。なりませんか?w

しかも、掲載された記事は世界新報と・・・・。
とある勢力の意図を感じますね。でも、今後は韓国が純債務国に転落するのは避けられない趨勢です。
それと関連した記事なのでしょうね。
こりゃ、本気で韓国の経済危機は孤立無援と言う事なのだろうね・・・・。

金の切れ目が縁の切れ目。
実際、日本の政治に関する韓国の影響力を低下させたいなら、韓国に大きな、短期間では回復不可能な経済危機が起こるのが最も手早い手段だと思います。

韓国と仲良くしても、日本に良い影響が起きないと、万人が認めるなら、韓国の扱いは北朝鮮同様になるでしょうから・・・・。
ましてや、アメリカがそこから撤退する気配など見せた日には・・・・。

単なる紛争危険地帯としか日本人の目には映らなくなる事でしょう。
小沢もそんな国の棄民になど、参政権を与えたいとは思わないでしょうね。

後が怖いから・・・・。
↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/665-a1ca7aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
民主・渡辺秀央氏ら3氏が離党、無所属2氏と新党結成へ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080828-OYT1T00467.htm?from=navr --------以下引用--...
2008/08/29(金) 23:54:11 | 日々是勉強
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。