独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
ほぼ一年前の古いニュースを掲載します。

褐色の雲が温暖化を促進 大気汚染物質から発生

 工場の排ガスなどの大気汚染物質から発生し、インド洋やアジアの上空を覆う「褐色の雲」が太陽のエネルギーを吸収、地球温暖化を悪化させていることを米カリフォルニア大などの研究チームが突き止め、2日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
 90年代後半に確認された褐色の雲は、森林火災や化石燃料の利用で発生したすすなどの微粒子が原因とされる。
 上空で太陽光を反射して地表に届く太陽光を遮るため、温暖化を抑制するとの見方もあり、不明な点が多かった。

 研究チームは無人軽量飛行機を使い、インド洋のモルディブ上空の高さ0・5-3キロで、雲の下部と内部、上部に分けて微粒子の濃度や太陽光が大気を暖める効率などを計測、雲が発生していない期間の観測と比較した。
 その結果、雲が出ている間は、太陽光による大気の加熱が50%以上増加していた。


http://www.natureasia.com/japan/nature/updates/index.php?i=58978

この説には、日本の著名な研究者達も賛同しており、各種の追試が行われている。
もしも、この説が正しいのだとすれば、二酸化炭素排出を抑制すれば温暖化が防止できると言う、現在の温暖化防止のガイドラインが崩壊すると言う事になる。

問題の中心は「大気汚染物質の除去」と言う事になるだろう。
つまりは、黄砂であり、光化学スモッグであり、硫黄を含んだ煤煙、石炭を燃やした煤煙、これらが今後の規制対象となるだろう。

そうなったら、誰が槍玉にあがるのか?説明は不要だろう。
日本はこの見地が一般的となった場合、環境対策での責任はほとんどなくなる事だろう。
アメリカも自動車に煤煙を効率的に除去する仕掛けをつけるだけで対策終了となる。

問題は中国、インド、ロシア等の重工業地帯と言う事になる。
こう言う場合こそ自己責任論の適用が必要となるだろう。
それらの国々は、ほぼ全て「輸出産業」で稼いでいる国ばかりだ。
問題国の商品をボイコットすれば、それで対策は事足りる。

そして、一番しぶとく抵抗する国はロシアだろう。この国の輸出品はエネルギーだから。
なかなかにボイコットも難しいのではないかな?
ボイコットを行おうとすれば、即ち新しいエネルギーの開発と言う事になるのだろう。
しかし、それはアメリカが許可しそうに無い。

利権絡みの世界と言うのは、結局は自由ではありえないと言う事だ。
↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
TBです
日本の夏の暑さの原因は、ヒートアイランド現象によるという説を紹介します。ヒートアイランドといえば、東京など大都市圏のみの現象と捉えているかも知れませんが、実は日本全土に及んでいるという説です。一言で言えばヒートアイランド現象は水循環の破壊が原因です。日本国土における山林と農地の荒廃を中心とする緑の減少、そして上下水道整備などによる水循環の徹底的な破壊と表面舗装による乾燥化、また影響は水循環の破壊に及びませんが、工業的なエネルギー消費の増大もヒートアイランドに拍車をかけています。
http://sun.ap.teacup.com/souun/146.html
2008/08/16(土) 00:57 | URL | 早雲 #-[ 編集]
地球は暑すぎます・・・
三輪様、初めてお目にかかります
三輪様、早雲様、あいも変わらず糞暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。愚礼はもう、今から冬が待ち遠しいです。
大気中の汚染物質が除去されれば、この酷暑から解放されるのでしょうか?

>利権絡みの世界と言うのは、結局は自由ではありえないと言う事だ。

新自由主義と聞こえはいいが、結局は人間の自由にしてはいけないものまで自由にし、世界をがんじがらめにしたこと。
規制があるが故の自由もある、妙な話ですが。
2008/08/16(土) 10:06 | URL | リトル愚礼 #-[ 編集]
興味深い流れですね。
ただマスコミ等にこのような情報が流れるかどうかが問題だったりしそうですが。
2008/08/16(土) 17:19 | URL | aQuA #MMIYU.WA[ 編集]
地球温暖化は事実なんでしょうが、科学に無知な私でも、その原因が二酸化炭素の増加であるかどうかは全く不確実なことであることくらいはわかります。
いろいろ難はありますが、比較的まともなNHKが減二酸化炭素キャンペーンを始めました。
ここ3ヶ月くらいでしょうか、「個人レベルでも二酸化炭素の排出を減らそう」、「それで地球温暖化が防止できる」、「みんなそれに貢献しよう」という論調の番組が異常に増えています。
減、二酸化炭素は意識していかねばなりませんが、それで「温暖化が止まる」、というのは人間の勝手な妄想でしかないと思っております。
三輪さんちの読者には言うまでもありませんが、何かのスイッチが入ったのかなと。
2008/08/16(土) 19:09 | URL | はまちゃん #GaU3vP2.[ 編集]
別人の「喜八」さん
コメント欄TBです。

『別人の「喜八」さん』
http://kihachin.net/klog/archives/2008/08/betsujin.html

私(「喜八ログ」の喜八)とはまた別の「喜八」さんがいらっしゃるようです。
念のためにお知らせします。
2008/08/18(月) 13:50 | URL | 喜八 #WE/hy34.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/651-72313846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今日は、我が国が大東亜戦争(太平洋戦争)においてポツダム宣言を受諾し、アメリカを中心とする連合国軍に降伏した日です。その日らし...
2008/08/15(金) 22:22:11 | 日々是勉強
  ●アーバンコーポレイションという不動産業界では有名な企業が先日経営破綻したというニュースはご存じでしょうか? 不動産流動化関連...
2008/08/16(土) 21:39:56 | 日々是勉強
映画 吸血鬼ドラキュラ 派遣手数料制限法(通称ピンハネ制限法)制定のために1票お願いします! FC2 Blog Ranking
2008/08/17(日) 19:56:36 | 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ
 逆に言うと、その時の国民全員が「敗戦」と思っていて、一人も「戦争が終わってホッとした」って言う人がいなかったら、全員洗脳カルト状態ってことでそれはそれで気持ち悪いよなぁ、。国民にとっては終わってホッとで「終戦記念日」でも良いんじゃないの。  なんでこ?...
2008/08/18(月) 07:06:35 | 雑談日記(徒然なるままに、。)
