独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」  平成20年(2008年)8月2日(土曜日)
通巻第2271号   (8月1日発行)

 中ロ国境問題は、意外にもロシアの妥協で解決した
   背景にある商業的打算とプーチンの北京五輪開会式出席

ロシアのラブロフ外相が7月21日に北京を訪問した時、世界のマスコミは大事件とは考えていなかった。

40年に亘っての係争地策定に決着がつき、両国は中ロ国境問題を最終解決させたのである。
ロシアのラブロフ外相は中国の楊潔チ(ようけつち)外相と「国境画定作業に関する協定書」に署名した。

4300キロにも延びる中国とロシアとの国境。
1950年代の中ソ対立時代にはロシア側が70万人の兵士を国境に貼り付け、中国側が100万人の人民解放軍を国境警備に従事させ、実際にダマンスキー島を巡っては武力衝突もあった。

94年にいったんは合意されたものの、最後の線引きがもつれていた。
両国は「相互尊重、互恵、平等」を原則として、アムール川のタラバロフ島と大ウスリー島の西部を、ロシアが中国に引き渡すことで合意した。

合計174平方キロメートルにおよぶ領土をロシアが手放す。
あの強欲な北方の熊が、である。

まさにロシア側の一方的な譲歩と思えるが、モスクワにとっては近未来の国境貿易増大の可能性が、従来の国境へのこだわりより重要ということであり、プーチンが最終的にGOサインを出したのだ。

もっともロシア議会のボルシェビキ党エドワルド・リモノフは、この妥協を「ロシアの恥」とののしり、国民投票にかけて賛否を問うべきだと批判したが、世論は冷たい。
 プーチンはこれをバックに北京五輪開会式に臨み、さらには中国ロシア間のビザ相互免除を話し合うという。

一方でロシア外務省は、日本の中学校社会科の新学習指導要領の解説書に「北方領土はロシアに不法に占拠されている」との記述があることは「当惑しており遺憾である」とした。


この記事は、中国とロシアの関係がいたって良好であり、ロシアがグルジアに侵攻しても中国が何等の行動を起こすこともなかったのと同じく、中国が何等かの軍事行動を起こしても、ロシアに後背を狙われる可能性を著しく減じたものと理解される。

そのことがいかに大きな軍事的意味を持つのか、理解できる人には理解できるだろう。
私は中国の狙いは朝鮮半島にあると思う。
台湾は手ごわく、しかも現在は国民党が立法府を選挙している。こんな時に台湾侵攻を行うなど下策も良い所なのだ。

深くうがってみると、最近の韓国に対する日本の歴史教科書の問題提起などは、韓国と日本の間の離間策ではないかと疑えて仕方ない。
韓国を孤立させ、経済でも左前にしておけば中国が北朝鮮に侵攻したとしても、韓国は何等の行動もできないだろう。

韓国をただの反日国家だと思う馬鹿も多いだろうが、連中は膨大な陸軍兵力を備えた最強クラスの準先進国である事を忘れてはならない。
韓国の膨大な軍事予算のおかげで日本がどれ程楽をしているか。それを考えられない輩はただの間抜けだ。
北朝鮮をただの拉致国家だと思っている連中は、北朝鮮の先軍政治とやらで、どれ程中国の牽制がなされているかを考えてみれば良い。
不愉快な国、嫌いな国、そんな感情的な理屈で軍事バランスを考えてどうなる?そいつらがクリーンアップされた後の日本の窮地を思い描いてみれば良い。

現状は、中国が今後あるだろう経済の下降に向けて、国内の不満を解消する為に軍事行動を選ぶ可能性が高くなって来ている。
相手は正面を絞って来ている。それに対して、日本は韓国や台湾とまで揉め始めている。
情勢は我等に著しく不利。そう出ている。戦略的に失地が多過ぎるのだ。

このままではまずいな。本当にそう思えて仕方ない。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/645-baad5107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 指切断の事故って言うから穏やかじゃない。たまたま僕のところで使っている空気入れと酷似している空気入れなんでニュース画像をキャプチャしニュース全体を精査してみた。(笑)  何しろ同じ中国製でもあり、形と言い、色と言いそっくり。ただ不思議なことにニュース?...
2008/08/12(火) 10:58:12 | 雑談日記(徒然なるままに、。)
 11日のNHKの「中国製自転車空気入れ指切断事故」の変なニュースは(※)あまりにも違和感のある不思議なニュースだったのだが、どうも前日10日の太田誠一の「日本の消費者はやかましい」を言い訳的に補強する関連ニュースと考えれば、なんとなくそんなもんかなと...
2008/08/12(火) 10:58:58 | 雑談日記(徒然なるままに、。)
  先日、●「巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ」様からトラックバックをいただいたのですが、管理人の派遣太郎さんがブログと平行...
2008/08/12(火) 20:54:10 | 日々是勉強
too-searchはみんなのホームページに無料で設置できるステキなツール! 相互リンクとして利用する際にはとっても便利。 カテゴリごとに登録サイトを表示してくれる今までにない分かりやすいツールだよ。自動で相互リンクを受け付けることもできるから、どんどん人気のサイ?...
2008/08/13(水) 20:10:24 | 時給百円未満
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。