独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本国憲法より抜粋

国民の権利及び義務
第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
3 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。
4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

第16条 何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。

第17条 何人も、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。


第36条 公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。

第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

第103条 この憲法施行の際現に在職する国務大臣、衆議院議員及び裁判官並びにその他の公務員で、その地位に相応する地位がこの憲法で認められてゐる者は、法律で特別の定をした場合を除いては、この憲法施行のため、当然にはその地位を失ふことはない。但し、この憲法によつて、後任者が選挙又は任命されたときは、当然その地位を失ふ。


ここに書かれている公務員と言う言葉、これは実は概ね政治家の意味だったりします。(裁判官他の公務員について述べる時にはその旨特記しています。)
公務員改革云々と言う言葉が巷では良く口の端に登りますが、憲法で語られる公務員とは政治家の事です。
すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

先日来ばら撒きの事でいろいろと考えていました。ばら撒きを行って全体の利益を図るのと、ばら撒きを行わずに一部の利権勢力にだけ集中的に金が入るようにするのと、どちらが正しいのでしょうか?
いや、私のやっている事が言葉の遊びだってのは先刻承知です。

でも、金を市中にばら撒いて、皆で金を貰って、その金を使う。そうしないと日本の消費は落ち込むばかりになると思うのです。
今までの公共事業につぎ込んだ金は、大半が企業のプール資金に回ってしまいました。
一つには、悪魔の税制である消費税が賃金部分の控除を認めて居ない事にもその原因はあります。

現在の日本の需要不足は本当に洒落にならないものがあり、公共投資の真水部分が末端に行き渡らないように消費税と言う制度が血栓を起こす結果になっているのでは?そうとも思えるのです。

第26条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
2 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。
 第27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
2 賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。
労働基準法
3 児童は、これを酷使してはならない。
第30条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。


日本国民に勤労の義務を果たさせるべく、政府が積極的に動くべきでしょう。
そして、納税の義務を公平に果たさせ、公平に回収された租税については、再配分を政府が積極的に行う事が必要だと思います。

今の日本の不況は、政治主導の不況であることは間違いないと思います。
それは腐敗した公務員、つまり国会議員の責任だと思います。
役所で資料作ってる奴らより先に、まずは超高給取りの特別職国家公務員である国会議員こそが失政の責任を自覚すべきだと思うのです。

天下り云々も確かに問題ですが、天下りの穀潰しと、悪質な立法の為に努力したり、狂った政策を採用するのに血道を挙げている国会議員こそが問題だと思うのです。

公務員の意識と言う事では、まずもって国会議員の意識改革こそが必要だと思います。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBです
お疲れ様です。「拍手ボタン」ポチッ

トラックバックがうまくいかなかったので、コメント蘭にて失礼いたします。

東京裁判を中心とするアメリカ占領政策による失われた日本的思想と、自由主義的思想の浸透
http://konn.seesaa.net/article/104989767.html
2008/08/19(火) 21:04 | URL | こん #-[ 編集]
>こん様
お久しぶりです。亀レスですが、エントリーの方みさせて頂きました。
全く持って濃厚かつ、的を得たエントリーに思えます。私の方で、もっと貴方に支援を行う方法があれば良いのですが。
2008/08/22(金) 11:55 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/641-6ec0378b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。