独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ミサイルが着弾する恐れ」と緊急放送、福井県美浜町でシステムが誤作動

 福井県美浜町で6月30日午後4時37分ごろ、「ミサイル発射情報、当地域にミサイルが着弾する恐れがあります」と緊急放送が町内に流れるトラブルがあった。原因は調査中である。

 津波や地震、弾道ミサイルの発射といった緊急情報を全国の市町村に伝える消防庁の「全国瞬時警報システム(J-ALERT)」の受信装置を再起動した際、ミサイル着弾時に流す定型の音声が放送された。緊急放送は屋外に設置した防災無線58基を通じて町内全域に流れた。

 美浜町によれば、受信装置は音声と回転灯で緊急情報の受信を知らせる仕組みになっている。このうち回転灯がこの春ごろから故障していた。そのため、消防庁に対応方法を問い合わせ、この日に同庁が指示した手順にしたがって再起動などの操作をしたところ、突然に緊急放送が流れたという。

 職員が誤作動に気付き放送をストップした。その10分後に、誤った情報が流れたといった訂正の放送を流した。


まったく、オーソン・ウェルズ並のお騒がせ放送ですねw
でも、パニックは生じなかったみたいです。
「ゲリラ攻撃情報です」 って言われても…: とくダネ! :J-CAST テレビウォッチ


防災無線が「ミサイル着弾のおそれ」 どうすりゃいいの?: とくダネ! :J-CAST テレビウォッチ


要するにみんな逃げるでもなくあ然としていたらしい。「変な放送だなと思ってたんだ」「びっくりはした」と、のんびりいう。当たり前だ。のどかな美浜町にミサイルなんて、SFの世界でしかない。

これが庶民の感覚かと言うとそうじゃないだろうけど。
SFの世界と言うが、それならば中国が日本に現在指向しているミサイルは一体どうなる?
日本人全員をローストにできる。日本全てをクリーンアップできる核ミサイルはSFの産物なのか?

違う。今そこにある危機なのだ。

むしろ、そう言う事実に対して鈍感である神経の方に問題がある。私はそう思う。
↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/620-c94694cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。