独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。

上海射撃チームでけんか銃殺 2007.12.5 22:54

 5日付の中国紙、法制晩報によると、上海市内の射撃練習施設で3日、同市射撃チームの陳小一選手(20)が陳沢駿選手(20)に発砲、陳沢駿選手は腹部を撃たれ死亡した。

 報道によると、3日午後6時ごろ、陳小一選手がクレー射撃の競技用銃を手にしたまま2人はもみ合いになったという。


この記事って少しおかしいですよね?

喧嘩で相手を銃撃して殺してしまうのは射殺です。
銃殺とは、”執行の方法として銃を用いる死刑の事”であった筈。

大丈夫なのかな?最近のマスコミは質の低下が酷すぎやしないかな?

映画字幕で業界が四苦八苦 若者の知的レベル低下が背景か? 2008.5.10 18:26

 若者の活字離れが進む中、映画会社が洋画の字幕づくりに苦慮(くりよ)している。文字数を減らすだけでなく、漢字の使用を最小限にし、極力ふりがなをふる気の遣いよう。
「読み」だけでなく、中学生レベルの歴史的事実すら知らないというケースも。こうした事情を反映し、アニメだけでなく、実写映画でも吹き替え版が急増。映画業界では「若者の知的レベルがこれほど下がっているとは…」と驚いている。(岡田敏一)


こう言う活字に疎い若者に、嘘や隠蔽された事実を教える分には、上記の記事を書いた程度の国語力の記者でも十分だと言う事なのかな?
とんでもない方向性に向かってるんだなぁ、昨今の日本ってのは。
↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
鋭いですね
マスコミに入社試験の勉強をして入ってくる人間に、ろくな人材がいないということでしょう。

バブル期ぐらいまでの言論界というのは、よくも悪くも大衆の理性を信じていて、大衆社会を叱咤激励するものがありました。新聞もそうですし、文学や映画もそうです。しかし、今はそれがない。

塾講師にもいるのですが、「分かりやすい」ことと「程度が低い」ことを混同している人間が多いのではないですか。どこまで遠くを見据えているかは、平易な言葉の中にもにじみ出るもの。程度の低い言論は、腹の底では馬鹿にされています。

大人が若者に下心丸出しで迎合するというのがもう一つの傾向ですね。オッサン向けの媒体ほど、何でも「女子高生」をタイトルに付けたがるし(笑)。
2008/05/11(日) 10:41 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
若者の知的レベルの低下というか、新聞が勝手にレベルを下げているだけのような気がする。それにしても、「けんか銃殺」という語感からして最悪ですね。「射撃チームでけんか、仲間を銃で殺害」と書くところを間違って省略しすぎちゃったとか。

話は少し変わりますが、光市の事件で死刑判決が出たときの本村さんの記者会見について「感動を覚える」と書いた方がいました。「しっかりとした会見に心を動かされた」という意味なのでしょうけど、「感動」という言葉はハッピーエンドな物事に対して使う傾向があるから、ああいう場面では絶対に避けるべきだと思います。まあ、難しいですね。
2008/05/11(日) 13:38 | URL | Nate River #EBUSheBA[ 編集]
以前働いていた職場で「店長以上の店にはならない」(トップの意識・能力と全体の成果は比例する)と業界1の経営者に言われたことを思い出しました。
いまの教育、報道メディアはどうだろうか?
2008/05/12(月) 00:26 | URL | ウヰスキー #LkZag.iM[ 編集]
ピント外れですが
二つ目の映画字幕の記事については、若者に見放されつつある映画(洋画配給)業界の恨み節にしか見えないのですが。
作品そのものに魅力があれば勝手に字幕も読むし歴史も調べるのではないでしょうか。
岡田何某という記者の年齢は知りませんが、上から目線で若者を舐めくさった記事を書いてしっぺ返しを喰らわないようにと、老婆心ですが余計な心配をしてしまいました。
2008/05/19(月) 03:47 | URL | ROM太郎 #ewIX0pS.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/602-a6714ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
