独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
15年までに「ゼロ」になる可能性と、イラン原油輸出収入
2006.12.26 Web posted at: 18:50 JST - CNN/AP


ワシントン――米誌、米国科学アカデミー紀要は25日、イランの原油輸出収入が減少の基調にあり、現在のペースが改善されなければ2015年までに全額が消える可能性があるとの論文を発表した。米ジョンズホプキンス大学の地理学者が寄稿した。

これによると、イランは現在、原油輸出で年間約500億ドル(約5兆9500億円)の外貨などを稼いでいる。
年間の利益減少率は最大12%で推移しているという。
新たな油田発掘などで外資の導入を嫌っていることや国内投資も遅滞していることなどが主因としている。
管理体制のぜい弱さも一因としている。

何らかの対抗策を打ち出さなければ、今後5年以内に輸出量は半減になる可能性があるとしている。
また国内では、ガソリンやガスが高額の補助金を得て、販売価格が安く設定されているのもエネルギー開発の推進に弊害となっている。

イランの原油生産量は現在、日量約370万バレル。
石油輸出国機構(OPEC)の割当量より約30万バレル少ない水準。
年間約55億ドル損している計算になる。イランの国家予算における原油輸出収益の割合は大きく、2004年には約65%となっている。

イランは核開発をめぐって欧米と対立、国連安保理は先に、ウラン濃縮続行などで制裁決議も採択した。
同誌の地理学者は、原油輸出減などの現状を踏まえれば、核開発は民生利用と主張するイランの立場に一理あるかもしれないとも説明している。

******

【中国】中国海洋石油:イランLNG開発、160億ドルで合意

中国海洋石油、イラン・ヤダバラン油田の開発契約を締結へ

アーザーデガーン油田 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

******

そしてこの事件。
トルクメニスタン:ニヤゾフ大統領が死去 独裁体制21年堅持--副首相が代行

今後のイランは大きく動く。
今回の副大統領が、アメリカに基地を提供した(けど親米だったのかどうかわからないw)ニヤゾフと同じ方向性に向かうかどうか。

それと、親米国であるエチオピアがソマリアと戦争状態に入った。
以前は親中国であるスーダンが仲介したが、今度はどうなるのか?

状況は凄く早く動くと思う。今後に要注意だ。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
待ってました!!
三輪様こんにちは。
本日再開知りました。 三輪さんが戻られたことは感激とともに大変頼もしいです。
また三輪節の炸裂期待してます。

2006/12/30(土) 02:35 | URL | ニュージェント #-[ 編集]
おはようございます。ニュージェント様。
何気に再開はあっという間に知れ渡った模様ですね。
なんで二日目でアクセス1000超えるかな?
ランキングも50位以内に入るかな?
と思う訳ですが・・・ありがたい事ではありますね。

以前の様に一日平均4000アクセスとかに戻って欲しいですが、当分無理かなw

ま、ぼちぼちやっていきますよ。
2006/12/30(土) 09:49 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
復活おめでとうございます
三輪さん、復活おめでとうございます。

↓トラックバックが通らないのでコメント欄で失礼しますね。

「続々・とくらさんを応援します」
http://kihachin.net/klog/archives/2006/12/vtokura3.html
2006/12/30(土) 11:13 | URL | 喜八 #WE/hy34.[ 編集]
追伸
「敵=対米売国勢力」は薄汚い手段を平気でつかってきます。

我々も「悪人」になって闘いましょう。
2006/12/30(土) 11:15 | URL | 喜八 #WE/hy34.[ 編集]
をを、喜八様まで来て下さいましたか。
相変わらずお元気そうで何よりです。

ところで、我々って「悪人」なんですか?
まあ、それも良いでしょうけど、どうせなら「抵抗勢力」になりましょうよ。

本当に国民と社会の事を考える、そんな勢力になりましょう。
しかし、本当に最初はNO-KOIZUMIで知り合った皆様ですが、今に至るまで左右の立場を超えて共闘しあえる程に理解を得られた事は・・・幸いだったと思います。

政治ランキングでも、きっちり政権批判勢力が生き残っているのは、国民の意識の高まりを示しているとも思えますね。
諦めるのはまだまだ早いですね。
一緒に頑張りましょう。これからもね。

しかし、こっちからはトラバ送れましたが、重いのなんのって。
2006/12/30(土) 11:57 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
三輪耀山 様、お戻りになって嬉しいです。
二つ前のブログからずっとROMしておりました。

三輪さまの視点は大変勉強になりますので、これからもズバズバ発信していってください。
内容に無関係なコメントで失礼いたしました。
2006/12/30(土) 12:58 | URL | kousotsudr #-[ 編集]
>kousotsudr様
ははは。チャンネル桜時代からの付き合いじゃないですか。
ROMといわずに意見してくれたらよかったのに。(笑)

まあ、それにしてもよく言われますね。
私の視点は独特だと。
けど、私の知ってる事など、皆が知っていていわないのかなと思う事ばかりなのですがね。

例えば消費税の話、あれなんかも消費税が企業の売り上げにかかる税金だと、みんな知りませんでしたしね。
あれは驚いた・・・。
そう明確にあちこちに書いてあるのになんでみんな読まないのだと。

まあ、ともあれあなたが見に来て下さっている事だけは覚えておきますよ。
嬉しい事としてね。
2006/12/30(土) 15:11 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/6-950a0602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
