独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルマスよ、まずはわれわれアリシア人が、招かざる客の到来を望まず、許しもしないことを知っておくがよい。
堕落した専制的で反社会的な文明を代表するおまえは、とくに不愉快な存在だ。

善悪はもちろん純粋に相対的なものだから、おまえの奉ずる文化が絶対悪であるとまでは言えない。
だがそれは、貪欲と憎悪と腐敗と暴力と恐怖に基盤をおいている。

正義を解せず、慈悲を許さず、科学的効用以外の真理を認めない。

それは根本的に自由と相容れない。
そしてその自由こそは―個人のであれ思想のであれ―おまえが対立している文明の基盤であり目標でもあるのだ。
真に哲学的な精神は、それと調和するものでなければならない。

ゆがんだ邪悪な観念で自我をふくらませ、強欲と野心と犯罪のきずなで結ばれたひと握りの追従者に君臨するというつかの間の成功にのぼせあがって、おまえはわれわれからレンズの秘密を奪い取らんものとここまでやってきた。


******

この一節は、1937年に上梓されたスペースオペラの金字塔「銀河パトロール隊(galactic patrol)」の中から抜粋しました。
銀河系最高の知性を持ったある種の神であるアリシア人が、邪悪な文明ボスコーンの中間管理者であるヘルマスを糾弾して放った言葉です。

その頃のアメリカンの中にあった高貴さが、E・E・スミスと言う稀代の作家によって高らかに語られていたのです。

彼は早くに亡くなって幸福だったでしょう。
自分の祖国であるアメリカが、ボスコーン文明と同じ方向性を剥き出しにする等と言う悪夢を見ないで済んだのですから。
超人的な力量と、信じられない熱意と高貴さ、有り余る予算と無数の味方、巨大な艦隊を率いて、悪の文明と戦うレンズマン。
こんな素晴らしい存在が居てくれたらと本当に思います。

今も昔もアメリカンは楽天的なのですねと・・・・。
つくづく羨ましい民族だと思います。ある意味韓国人より花畑の中で暮らしていますねと。
溜息ばかり出ます。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
92歳と高齢のデビッド・ロックフェラー・或いは
同様に高齢なジェイコブ・ロスチャイルド等が
世界統一政府実現を地球人とのコンタクトの条件にしていると良く言われる
宇宙人から不老不死の技術を手に入れる為に
米を破壊し
日本主導等で世界統一政府を実現させた後
宇宙人とコンタクトしようと考えていると言う可能性は
有るのかどうかだが
2008/03/26(水) 20:05 | URL | 某研究者 #n08XGfOg[ 編集]
孔子と韓非子
>だがそれは、貪欲と憎悪と腐敗と暴力と恐怖に基盤をおいている。

という言葉に、それは韓非子の思想では?という気がしました。
ではそれに対する孔子が正しいのか?それとも墨子?老荘?それもどうでしょう…
秦は韓非子だけでは治まらなかった、でも孔子だけで治まったこともない…

また多くのアメリカ人に「貪欲と憎悪と腐敗と暴力と恐怖に基盤をおいている」「韓非子の国だ」といえば、貧富・民主共和を問わず烈火のように怒るでしょう…私の基盤は神への信仰であり、家族と祖国への愛だ。アメリカは神と民主主義とフロンティア・スピリッツの国であり韓非子の国などではない、と。

アメリカ人…人間というのはつくづく複雑な代物です。
2008/03/26(水) 21:14 | URL | Chic Stone #IWd/UpSE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/580-bb6e210e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 節目のデータを確認・記録しておくのは大事だと思います。まず、はなゆーさんが教えてくれたロイターでの米軍戦死者数4000人の記事。2003年3月20日米軍がイラク侵略して以来今日までの累積死者数です。 Four US soldiers killed in Iraq, death toll 4,000【ロイタ?...
2008/03/24(月) 22:03:32 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)
  ●前回の記事ではアメリカの製造業が70年代から衰退し、今日では自国の生産をまかなう能力もなくなってしまったという話をしました。  ...
2008/03/26(水) 23:24:54 | 日々是勉強
 「巻き爪の一番の原因は深づめ切り過ぎ、間違えた爪の切り方です」巻き爪予防、治療の過程でも正しい爪の切り方をやりましょうバナーです。  有用な情報を提供すると言う意味では、政治的メッセージバナーを作っている時も、この「巻き爪予防、正しい爪の切り方バナー?...
2008/03/30(日) 16:57:23 | 雑談日記(徒然なるままに、。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。