独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
日本人は楕円ばかり見せられている。悲しいもんだね。
さて、いきなりナゾナゾもどきの問答から。(頭わりー奴はここに来なくて良いと割り切ったサイトだしw)

で、楕円って何?それは後半でね。

↓ ブログランキング 三輪を応援してくれる人はクリックよろしく
ブログランキングブログランキング
はい、では後半ですね。
では問答の続き。

皆様は「パブロフの犬」と言う実験をご存知?
”条件反射の実験だろ?知ってるよ!”と言う貴方。
それは半端な知識なんですよ。
実は、パブロフの犬の実験は、あれは条件反射だけではないのです。
後半部分がもっとエゲツナクて、しかも主題の部分なのです。

よろしいか?パブロフは犬に「○」と「△」を見せたそうです。
「○」だと餌(褒美)、「△」だと電気ショック(罰)を与えたそうです。
で、順応の結果、犬は「○」を喜び、「△」を恐れるようになりました。

ここまでは非常に順当な結果と言う事です。
で、パブロフはここで犬に対して名指しがたい邪悪な試みを行う訳です。

△を繋げて菱形を作ったり、○を上下に伸ばして楕円にしたのです。
そのつど、ランダムとは行かなくても、犬が混乱する程度に撹乱を行ったのですね。
犬はどうなったと思いますか?

わかりやすい○と△の世界から切り離されて、楕円は端が尖ってる時は△扱い、菱形も端が丸いと○扱い。
理解を超えた賞罰を加えた訳です。(犬には説明してもわかってくれませんしね)

で、犬はどうなったか?気まぐれな賞罰に精神をすり減らし、相手の意図を把握しようと混乱しました。
最後は発狂してしまったらしいです。例外はなかったとの事です。

犬も弱いですが、人なんてのも弱いもんです。
苦しみを与えられて、それに対する救済の間違ったヒントを与えられるとそれに殺到してしまう。
小泉のやった911選挙なんか、そう言う間違った救済のお手本みたいなもんでね。
それを信じてしまった人たちの多かった事。全く見るに耐えない程の醜態でしたね。

私の古巣のチャンネル桜。あそこも思い切り混乱していました。
小泉のあの大勝を見て、「保守が勝った!俺達の主張が認められる時代が来るんだ!」と言う幻想が束の間充満しました。

そんな中で、私なんかは「障害者自立支援法を見ろ!小泉の治世には弱者への何の憐憫も期待できないぞ!お前達、それで良いのか?そんな世の中で良いのか?!」と私は叫んで、そのまま古巣を飛び出てしまった訳です。

しっかりした自分、電気ショックでも平然と受け止める、罰を恐れない自分があれば、犬も狂ったりはしなかったのでしょうけどね。
私ほど図太くなかったと見えますね・・・。哀れな事だ。

実際、今の世の中ですが、一番狂ってるのは「本来的に保守の復権を望む人達」だと思います。
lefty様や農民様に執拗に絡む、例の狂人なんか良い例です。
欲求不満の捌け口としての左翼攻撃者達。こいつらの個性の根源は、言ってみれば”憤懣”でしかないのです。

保守が勝っている筈のこの世の中で、何故これほどに悪い事が起きるのか?
単純な結論として、保守派と言うのは「悪い左翼が日本を破壊している」と言う結論に飛びつきます。

カルト宗教が「法敵」を見つけたがるのと同じです。
自分達の支持した糞政治家が悪さをしているなんて、連中の貧弱な自我では認め難い事だと言う事です。
事実そうなんですがね。

でも、これって左翼の人達にも当てはまりそうに思います。(うん?ぼかしたら駄目ですか?私、左翼の人達こそ、これにあてはまると実は思ってますw)

悪い日本と言う幻想を抱き、その悪い日本に住んでいる「私達の本当の敵」とやらを探すのに血道を挙げてます。
右翼なんかは当然みたいに血祭りに挙げてやりたい。
三輪?あれは口でどう言っていても、我々に好意的だから右翼じゃないよ。
って感じで、いろいろと偏向があったりします。

私が喜八様、kojitaken様、SOBA様、お玉おばさん様を好いている理由が、そう言う偏向をしない事です。
私が右翼だと知った上で、右翼にもたまに悪くない奴が居る・・・そう認めてくれる人達だけを、私は認め返す訳です。
実際、これって仁義の問題なんですがね。最低限度の公平さを備えているかどうかが問題だと言う事です。

私がチャンネル桜を去ったのは、そこの参加者の大半がそう言う仁義を備えて居なかったが故にです。
未だに安部や小泉をマンセーしてる人居ますしね。

で、結論に入りましょうか。
この楕円なり、菱形なりに精神を潰されちゃわない為に何が必要か?

うん?前述の人達は全然潰されてませんね。何故なんでしょう?
それは、「不当な電気ショックには歯を食い縛ってでも耐える」そう言う習慣がある事です。
犬にならないと決意している事です。人間としての誇りを捨てるのを良しとしない事です。

立派な人達です。だから私は反小泉同盟で出会った、この人達を常に立てているのです。

自称、あるいは本当の右翼の皆様。
彼等の逆境に耐える力、揺るがない信念を少しだけ見習った方がよろしいですよ。
私なんか、抵抗勢力になったばかりの時は、左翼の人達の強さに驚いていましたもの。

もうすぐ、小泉が騙して得た衆議院の得票も無くなる。
その後に、右翼の期待するものって何なんですか?それを良く考えて見ましょうね。

右翼と言いながら、実際はただの太鼓持ちで、新自由主義者でしかなかった自民党清和会。
それを無批判にマンセーしていた右翼。審判の時は近いと思いますよ。

さて、貴方がたの見ているものって、楕円ですか?それとも先の丸い菱形?
駄目ですよ・・・・犬のまんまじゃ。
もっと雄々しく、怒りに燃えて戦意を無くさない、野蛮な人間で無いと・・・。

ほれ、巷の右翼諸君。君達に本物の士気はあるのかい?
そう自問自答して御覧なさい。無い事がわかるからw

でも、私は大丈夫だけどね。浪人様やkousotsudr様あたりも。
これからが正念場なんだから・・・・。
福田云々じゃないの、今の問題は自民党それ自体の問題と言う事。
それに気がつけない人は、すでに第一関門で失格と言う事、

さて、皆様をもっと考えさせる為にも、今回のエントリーはこれで終わってしまいます。
質問があるなら、コメント欄にどしどしお寄せ下さいませ。
礼儀正しいなら、私は誠実に応えますとも。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
丸と三角、楕円と菱形を見分ける努力を怠り、楕円は丸だと信じ込む人、菱形も丸の一種だと主張する人、三角でも餌が出てくるかもと思う人、ランダムなものに自分の都合のいい法則を見つけようとする人、それぞれに問題はありますが。

しかし、楕円は丸だと信じ込む人、菱形も丸の一種だと主張する人、いわゆる改革信者は、ある意味で犬より賢い。真実を見分けることをさっさと放棄して、何回電気ショックを受けても全く考えを変えなければ、精神を壊すことはない。彼らが精神を病むことはないでしょう。身体は壊すかもしれませんが、発狂してしまった、まじめで純粋で知的に誠実な犬ほどにはかわいそうではない。ただ、彼らの巻き添えは食らいたくない。

個人的には、丸が示されても、つまり確実に餌が得られるとわかっていても、あえて乗らないことに価値を求めていますが、法則を見破って前に進む力と意志を持った人たちは尊敬に値します。
2008/02/29(金) 01:45 | URL | 到 #EBUSheBA[ 編集]
チャンネル桜掲示板懐かしいですね
私は訪問してまもなく 小泉選挙でして
「皆が選ぶ道ならば しょうがないけど 覚悟はすべき」と
書いた覚えが有ります。(過去ログ有るかな?)

支持(投票)する政党が決まってる人達とは
残念ながら会話になりませんね
自分の良い所と 相手の悪い所しか見えないんだから・・・

ところで保守ってなんでしょう?
庶民の生活壊して何を保守するんだろう?
例えば 稲作「文化」は 守らなくて良いのかな?

「これ」を守る!と宣言しない保守なんて有りなのか?

大東亜戦争を肯定するのが 保守(右翼)で 否定するのが 革新(左翼)?

東アジアに売国するのが 左翼で 米に売国するのが 右翼?

私には看板が違うだけで 同じにしか見えません
どちらにも「誠」が なさそうだから
その時の政策で決めるしかなさそうです。
全面的に支持なんて私には 無理

同じ日本丸の船員なんだから
右・左どっちに進むか揉めるんじゃなくて
最善の進路は 何処に有るんだ?と考えて欲しい
右・左・直進? もしかして後ろかもしれない
(大昔の生活は 環境には良いですよ~)
他にも 全力で宇宙開発するとか色々有るでしょう

舵取りが出来るのは 無党派層だけなのかもしれませんね 
間違えると転覆しますがw
2008/02/29(金) 02:58 | URL | 橘花 #TY.N/4k.[ 編集]
とてもむずかしいですね。
自分は橘花さんのおっしゃる無党派層の一人なのだと思うのですが…。
公的な場では自分自身の精神も、操る言葉も、コントロールが非常に難しいです。
本物の士気ですか…、言ってくれますね。

今のところ、こうして自分ひとりの舵取りさえ四苦八苦しているありさまですからね。
それでも世の中のことは気になります。たとえば、今エネルギーコスト(原油)はなぜ上がっているのか?その裏にあるものが何なのか?
三輪さん、これからもよろしくお願いします。
2008/02/29(金) 03:42 | URL | naoko #-[ 編集]
「頭わりー奴」のひとりですが・・
三輪さま こんにちは
「自分もパブロフの犬になりかけているのかなぁ」などと思いながら何度も読み返してしまいました。
でもよくよく考えてみると「○(正円)」も「△(正三角形)」も見たことがなくて、選択を誤ると罰を与えられるという認識すらないのかも知れません。
ご褒美ではなく電気ショックの方だけ延々と与え続けられているけれども、それは自分が楕円を選んだ結果だという自覚がない(苦笑)。
さらにタチが悪いことに電流が徐々に強くなっているのにも気づいていない。
パブロフの犬のように発狂はしないけれども、ゆで蛙のようにゆっくりと死に向かっているのではないかと。
正しい円とそれに相応しいご褒美を知ったときに、人は電気ショックに耐えてでも楕円を整形しようと努力する・・そう信じたいですね。
2008/02/29(金) 05:17 | URL | ROM太郎 #-[ 編集]
三輪さんは右翼だったのですね?驚きました。
政治というものの存在理由を見失なければと思います。様々なことを捨象して考えると、統治機構はその下にある民を利する(最大多数の最低限幸福)ということ以外に存在理由はない(存在できない)と言い切れると思います。
右翼(進歩的、革新的右翼とでもいうのでしょうか?)の方は経済戦争において日本全体での勝利ということを考えられているようですが、あまりに近視眼的なのと、現状起きている被害とのバランスが悪すぎると感じます。
左派の方の世界平和、国際貢献の多くは世界政府の役目だと思います。余力をもっての貢献には全く依存ありませんが。
2008/02/29(金) 12:12 | URL | とんぼのめがね #NkOZRVVI[ 編集]
>とんぼのめがね様
はい、右翼ですよ。皇家を崇拝する者の一人です。
けど、天皇陛下のお仕事って何ですか?と聞かれたら、「臣民一同(憲法で日本は立憲君主制と定められています)の安寧を祈る事」これに尽きると思うのです。
だから、本来的な右翼なら国民の生活を深く深く考えるのがその本文であるはずなのです。

どいつもこいつも出来損ないが揃ってるので、日本はこの有様です。
そして、何故今の保守と言われる連中がこんな事になってるのかも、次からのエントリーで論じます。

>ROM太郎様
そのとおりですね。
「誰かが平和や安心を与えてくれる」と信じているのは、実は左翼的な考えなんですね。
与えられなきゃ与えてくれるまで戦うと言う方向性は、本来的には彼等の属性です。

でも、今の日本は経済運営を中心として、全てが上手く行っていません。
上手く行く訳ない方法を採用しているからと言うのが本音なんですが、それにしても酷いw
結局、機械が壊れてて、餌をあげる方法が今はなくなってるんですね。ぶっちゃけて言えば・・・・。

これを何とかしないといけない。アメリカもイギリスもその他の国もですが、ほとんどの国は壊れます。
バブル以前の日本はやはり大した国だったのです。

>naoko様
エネルギーがあまっているのは、金が余っているからそれに投資が入っているだけです。
買い占めている人達がいるのです。
そして、その買い占めている人達は誰の金で買い占めているのか?
円キャリートレードで流出した日本のお金です・・・・。
自縄自縛とはこの事です。

>橘花様
いえ、無党派層に任せる事が一番悪いのです。
なにしろ、911選挙で今の与党を勝たせたのは無党派層ですから。
破壊を願う者に勝利させてはいけないのです。

>到様
もう、今の世の中、右も左も大混乱ですよ。
なにしろ「日本を最も大事に考える」と言う当たり前の事が、左右どちらにも出来なくなってきているのですから。

これは真剣に危ない問題です。
○か△かではなく、それ以外の回答を本能に刷り込まれている人が多いのです。
危険そのものですね。カルト宗教の様な政治談議が繰り返される背景には、そう言う狂った下地があると思われます。
2008/02/29(金) 12:42 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
>とんぼのめがねさん
こちらでははじめまして。
お節介であるかもしれませんが…。

http://blog.goo.ne.jp/sinji_ss/e/6f17bc0e1c1e6995205bf90870d2dc8c
 こちらをご覧下さい。
 三輪さんが右翼であることを驚いていたことからすると、これの上の図のような考えになっているような気がします。この考えをもっていると、自民党の経済政策を批判している人は「みんなサヨクだ」になってしまいます。
 下の図のように考えないと、混乱することになります。
 誤解がありましたら、すいません。
2008/02/29(金) 16:47 | URL | 北之茂良助 #0OF0GxPA[ 編集]
>北之茂さん
わざわざありがとうございます。
三輪さんに関しましては、どちらとも考えてなかった、というのが正直なところです。突然名乗られたので驚いたという感じです。失礼しました。
私の頭の中では新自由主義的な考え方を右派、非武装地球市民的な考え方を左派と、勝手に考えていたようです。その他の方は・・・言われてみればそうかという感じです。
北之茂さんのご心配もお察します。ありがとうございました。
2008/02/29(金) 17:56 | URL | とんぼのめがね #NkOZRVVI[ 編集]
>とんぼのめがね様
私としては、右翼が自民党贔屓で、新自由主義だとは思ってません。
天皇陛下の御心は知れませんが、私は天皇陛下と皇家が庶民の幸福を毎日祈っているものと確信しています。

ですから、庶民が安らぐ政治をしないものには右翼右派を名乗って貰いたくはありません。
そう言う事です。

>北之茂良助様
フォローありがとうございますw
2008/02/29(金) 19:22 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
>北之茂さん
リンク先を見させて頂きましたが、XY軸だけでなく、Z軸も必要かと思いました。
伝統と改革と言う軸が。
敢えて保守と革新という手垢の付いた表現は止めておきます。
実はこれこそが本来の右翼左翼の対立軸かと。
2008/02/29(金) 22:21 | URL | ZERO #-[ 編集]
看板を見ずに政策のみ見ている私のような門外漢には分かりにくいのですが、どうも大切なもののようですね。失礼しました。
失礼ついでに一つ質問ができたのですが、三輪さんは天皇(すみません私は天皇崇拝者ではないのであえてこう書かせていただきます)が権力を持つべきではないと考えらておられるように思えました。今はまだ大きな問題にはなってないようですが、ここにも右翼を分かつものがありますか?
2008/02/29(金) 22:32 | URL | とんぼのめがね #NkOZRVVI[ 編集]
>とんぼのめがね様
ええ、持たないで良いです。
天皇陛下は法なのです。lawではなくruleと言う意味での法です。
そう言う存在が権力を持っても、一つも良い事はありません。
権力を持った天皇陛下を求める者は、私の目から見て「偉大な存在にもたれかかりたい甘ったれ」でしかありません。
私に言わせれば、権力で人を求心させるしかない、小泉と同じ存在が天皇陛下であってはならないと思っています。

>ZERO様
そのとおりだと思います。
私は伝統を重んじる勢力の一員です。
いや、圧倒少数である事は自覚しておりますがねw
2008/02/29(金) 23:18 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
希求するものです
三輪さん、
これまで、これほど明確な表現を見たことがありませんでした。

明日の日本のためにもご自愛ください。
万一、私が暴力の欲望に負けてしまうことがあっても、貴方は負けてはならない。
2008/03/01(土) 01:16 | URL | One of Three #LkZag.iM[ 編集]
三輪様 お久しぶりです
>いえ、無党派層に任せる事が一番悪いのです。
>なにしろ、911選挙で今の与党を勝たせたのは無党派層ですから。

マスコミの程度が あまりにも低いので
普通の人達はしょうがないのかもしれませんが
チャンネル桜掲示板で 三輪さんがあれだけ情報を提供しても 
大多数は盲目的に 小泉(自民)支持

変われる(情報に反応できる)のは 無党派層かな?と

>伝統と改革と言う軸
成る程!これは はっきりします。 
私も 伝統を取りますので 右翼です。 

進歩・革新は 技術だけで良いと思ってます
改革とやらの影響で 最近技術の進歩が遅い気がするのは 私だけでしょうか?
もしかして 今有る物で効率だけ追求するのが改革の正体?
だとすれば 結果は 「精神」無き 机上の効率追求型 TOYOTA主催 F1日本GP! 
初めてだからだとしても 怖過ぎる・・・
2008/03/01(土) 02:20 | URL | 橘花 #-[ 編集]
>One of Three様
いや、貴方も暴力の欲求には負けませんよ。
”彼”と一緒に、永遠の価値について探求する、その為に自分の持つスキルを使う。
それが我々の今後の共通の目標になると思います。

古い日本人の価値観を共に発掘しましょう。同士よ・・・。

>橘花様
いや・・・気が付いてませんでしたか?
チャンネル桜の人達の多くは無党派だったのですよ。
そうと知ったからこそ、私はあそこでの白兵戦をやめたのです。

芯がキッチリ入っている人達は無党派にはなれないのです。
旗幟をハッキリと掲げる、どこかの派に加わるか、自分の内実を大事にすると思うのです。

我々は変わらないものではなく、変える必要の無いものを大事にしましょう。
消費するのではなく、大事に守る事、その為の心を大事にしましょう。

我々が守るべきものはそう言うものだと思います。
2008/03/01(土) 11:38 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
TBです
「右翼」や「左翼」について
http://sun.ap.teacup.com/souun/487.html
2008/03/01(土) 22:50 | URL | 早雲 #-[ 編集]
>早雲さん
ありがとうございます。
>三輪さん
自分なりに右翼というものについて考えていくと「農本的生存基盤を守る」というところへ行き着きました。ただ、現在「庶民の生存基盤を守る」としてもよさそうです。
この考えでいくと私も右翼ということになりそうです。天皇崇拝にならないのは、自分のナショナリズムが村くらいにとどまるのかなあという思いからです。念のため、天皇が国土、権力を保証する揺るがぬ一点であることにおおいには価値を見ています。
2008/03/02(日) 15:39 | URL | とんぼのめがね #NkOZRVVI[ 編集]
認識間違ってましたら。またご指摘ください。
2008/03/02(日) 17:14 | URL | とんぼのめがね #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/566-bccd277e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
日本政府には国家戦略がまるで無い。よく言われることです。人気ブロガーの皆さんはこの問題を一体どう考えているのか、という話です。空港...
2008/02/29(金) 10:17:00 | 右余極説
