独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。

自民が菅直人氏の中傷に謝罪要求
 自民党は1日、民主党の菅直人代表代行に対し、民放番組で道路特定財源の暫定税率維持をめぐって二階俊博総務会長や古賀誠選対委員長を「中傷した」として、釈明と謝罪を求める「通告および質問」書を菅氏側に提出した。

 回答次第では党としての法的措置も取るとした異例の姿勢で、国会論戦とは別の“場外戦”が過熱する可能性がある。

 これに関連し、民主党の鳩山由紀夫幹事長は記者会見で「自民党の本質的な部分をえぐる発言をしたからこそ怒っている」と反発し、「多少は感情的に訴えて国民の関心を引くことはある」と菅氏を擁護した。

 文書は、菅氏が「古賀氏や二階氏の顔は、見るからにこの(道路)利権だけは放さないという決意が表れている」などと発言したと指摘。「政策論争を根も葉もない中傷にすり替え、国民に誤った理解を与えようとした」などとして、発言を裏付ける具体的な根拠を示すことも求めている。


この問答は、実は凄く大きな意味を持っている。
自民党としてみれば「巨大な敵失」とほくそ笑んで居る事だろう。

何しろ、利権云々の問答は水掛け論にしかならないからだ。
その上で、印象操作云々と言う、これまた相手が説明しにくい事柄への追求を許してしまった。

>多少は感情的に訴えて国民の関心を引くことはある
こう言う返答は最悪のくじだったりもする。
なにしろ、扇情的なだけで、事実に基づかない扇動を、よりにもよって、国会の議事の最中に行ったと白状してしまったのだから。

これは、普通に考えて「議事の妨害」と非難される事だろう。
菅直人氏は、この事で問責されても仕方がない。

野党が政策で勝利を積み重ねている内は、国民から支持を集める事も可能だろう。
しかし、政策論議ではなく、誹謗中傷に頼って、参院の多数に頼って、それで国会の議事運営を妨害し始めたならば、一気に国民の支持は失われる。

昔から行って来た、伝統的なやり方と言うのは捨てがたいものなのだろう。
しかし、それが国民のアパシーを増殖させて、今の政治離れを実現した事を民主党は失念しているみたいだ。

野党は救国、救民の方法を提示すべきでは?
ガソリン減税でデフレを起こすよりも、更に先を見据えて行動すれば、日本人から違う目で見て貰えるのにね・・・・。
↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
民主党は阿呆だ
ガソリン税でなく揮発油税減税を提唱してくれれば支持してやったのに
ガソリン安くなっても車に乗らない人間がいるのを忘れるな。
それならば灯油料金18リッターあたり50円くらいやすくしてくれた方が国民はありがたい。
民主党は政局でガソリン減税を提唱したに過ぎないのだ。
それを忘れてはならない。三輪さんGJ
2008/02/02(土) 16:39 | URL | 馬鹿陽区 #-[ 編集]
>馬鹿陽区さん
出入り禁止と言った筈だが?
まあ、ともかく、レスはして置こうか。
私は是々非々で論じるのみで、別に民主党だから持ち上げていると言う訳ではない。

もう、民主党内部での保守勢力は切られたと考えて良い。
貴方の様な人達へのサービスが過ぎた様だね。

保守派はこうして更に負けて行く訳だ。悲しいね。
2008/02/02(土) 17:30 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
明らかに失敗ですね。
私は、発言自身を聞いたわけではないのですが、菅氏の発言が事実なら名誉毀損になるかも知れません。
そうならなかったとしても、ご指摘の通り、問責と言うのは十分ありえます。

タイトルが物語る通り、他のブログでは取り上げていないです。でも気になってしまいました。
2008/02/03(日) 00:39 | URL | 新三 #-[ 編集]
>三輪耀山
会話が噛み合ってないのは何故だ?
お前が書き込んだ後に馬鹿陽区が
コメントを書き換えたのか?
それにしても出入り禁止とか
ケツの穴の小さいことを言うんだな
三輪さんGJと言ってくれているのに
何故そんな攻撃的なレスを返すんだ?
お前は一度自分と敵対した相手は
永遠に許さないタイプか?
(まあ、プロフィール欄を見れば
相当に痛い奴だということは
判るんだが・・・)
お前は、
いつ何時誰の挑戦でも受ける
ぐらいの気概を持った
豪胆な奴だと思ってたんだがな
2008/02/03(日) 07:08 | URL | the underdog #-[ 編集]
>もう、民主党内部での保守勢力は切られたと考えて良い。
>保守派はこうして更に負けて行く訳だ。悲しいね。

民主党で保守派が切られたというのが事実としても、それでなんで「保守派が負けて行く」ことになるのか、全く理解できません。切られたって、彼らが国会議員として一票を持っていることには変わりがないわけで。彼らを敵に回せば、「ねじれ国会」じゃなくなってしまいます。切られた保守派が次の選挙で落選し、切り捨てた民主党が選挙で勝てば、そのときこそ保守派の完全な敗北だが、今の状況を見ていると、保守派を切り捨てた民主党のほうがよほど苦しいと思います。参院選で民主党が勝ったのは、安倍政権があまりにも不祥事をやらかしたのと、民主党の保守的な政策に期待していた人が多いからで、小沢・鳩山・菅が牛耳る民主党に期待していた人はほとんどいない。大阪府知事選をみればわかるでしょう。

保守派を切り捨てて、旧社会党のように衰退していく民主党。そんな未来図しか浮かびませんね。
2008/02/03(日) 07:28 | URL | nanasiさん #EBUSheBA[ 編集]
保守…
前から思っていましたが、民主党に本来的な意味の「保守」がいるんでしょうか?

前原は外国人参政権や女系天皇に大賛成ですし、松原仁やその他の連中も、ただ日本会議や軍属の支援が欲しくて国家主義的な主張を唱えているだけのように思います。

まあ、それを言ったら本当に政治家として身体を張って保守「的な」あるいは保守「に近い」姿勢を貫いた連中は、郵政造反組(しかも落選した人々)しかいないわけですが…。
2008/02/03(日) 10:13 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/03(日) 10:39 | | #[ 編集]
>the underdog様
彼は以前に、「お前は保守派だろう?それなら俺と同じ意見の筈だ。そうじゃないのか?」と言う風な無礼なコメントを書いて来たので出入り禁止にしただけですよ?

しかも、警告しても聞きませんでしたし。
フェアな問答ができない人だと私に思われたのです。
出入り禁止は適当な宣告だと思います。

>nanasiさん
いえ、多分保守派が参院から追い出されたら、その後の衆院の議席数後退と関係して、保守派は少数派に零落します。

今のとても大変な時期に、保守派が大規模に減るのです。少なくとも、最大勢力の中で意見をいえなくなる。6年間も。

その事を貴方は「いずれ左翼は消えていくよ」で総括できるのですか?
あまりにご立派過ぎて、私程度の人間には、貴方のような大きな人間の思考は推し量る事ができません。
一世代先を見据えた、見事なまでの先見には敬意を表します。

でも、今後数年間の大事な時期の情勢改善には、何の役にも立たない考えですね。

>ろろ様
そこらのアホと同じ、自民党マンセー=保守と言う考えの人は居るのかもですね。
すでに駒として使えなくなっているので、どっちでも良いのですが。
2008/02/03(日) 14:50 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
実はガソリン税の暫定税の撤廃はしてほしいと思います。イラク戦争前位は100円以下のガソリンもありました。それが現在は150円代になってます。1.5倍の値上げです。東京などの大都市圏は車がなくても電車が充実してますが、電車やバスが一時間に一本しかないところや電車がないところもあります。そのような田舎では車に頼らざるを得ないのです。しかも、車には保険料や車検と只でさえ金がかかるのに、車検の価格も上がってきてます。多分、部品代の価格の上昇もあるのかもしれないとは思いますが、車が生活必需品になってる田舎では打撃は大きいと思います。まさに大都市優遇、地方切り捨ての姿が車社会の地方に現れてると思います。
保守は昔は応援してましたが、最近は中庸?が一番と思うようになりました。サヨクだろうとウヨクだろうと日本人の幸せに繋がることなら賛成するが外国を優遇するだけなら反対という感じです。例えばロシアが北方領土を返して日本がガスを買う?みたいな取引をサヨクが応援?するならそのことのみサヨクを応援してもいいと思いますし(交渉は大地でしょうか?)、反捕鯨団体と縁?を切る代わりに鳥取砂丘の砂が動かない理由?を解明し砂漠化を減らす協力するとオーストラリアに持ちかける手もあるかもしれません(どこと手を結ぶかを考えたほうがいいかもしれません。現豪政府は中国と親しいなら中国製品の輸入量を増やして豪企業が困ることになり、バブル崩壊もあるのだろうか?とも思いましたので。前と同じ輸入量ならそうはならないかもしれないですね。前豪政府は親日的だった?せいなのかシドニーオリンピックの時マラソン選手が人気だったとか、オーストラリアに来る日本人には夜に飛行機を出発させ、飛行機から海や珊瑚礁を見せないで現地に行って見てもらう(飛行機から見ると日本人はそれで満足して現地に行ってくれないからとか)とかあるみたいなので)。昔は自民党の中に派閥がありましたが今は自民党といえば清和会という派閥しかないような状態なので他の派閥が党になる感じになるといいのではと思います。領土問題は大地、真相究明なら共産党みたいなそれぞれの党の思想が傾いても真ん中にならざるを得ない状況にすればいいような気がします。雇用問題では社会党の崩壊と雇用の悪化がリンクしてないか気になってます。社会党って昔はサラリーマンの政党ってイメージありました。会社員が社会党議員になる時代があったのではないでしょうか?
2008/02/04(月) 01:35 | URL | 幸未来願 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/550-bfad7c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 米軍岩国基地への空母艦載機移転をめぐり、山口県岩国市が06年に実施した住民投票を批判した次期大阪府知事の橋下徹氏は1日、「憲法が...
2008/02/03(日) 09:26:23 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
