独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
もう自民党の最近の狂い方は普通じゃない。

金融相「日銀に説明責任残る」・利上げ見送りで

 山本有二金融相は19日の閣議後の記者会見で、日銀の利上げ見送りについて「天変地異でも起きない限り、1月に利上げというのが日銀からの昨年のメッセージだとすると、説明責任が少し残った」と述べた。
 「政治圧力に屈した印象を残してはならない」とも語り、責任ある判断をするよう促した。(14:01)

******

これについては「政治圧力」なんてものではなかったな。

中川幹事長「利上げなら、日銀法改正を」<1/14 22:05>

 自民党・中川幹事長は14日、日本銀行が今週開く金融政策決定会合で利上げに踏み切った場合、政府はこれの延期を求める議決請求を行うべきで、それでも日銀が方針を変えない場合は、日銀法の改正をすべきとの考えを示した。
 「政府と金融当局・日銀の景気判断は一体でなければいけない。しかし2000年8月に続いて、再び政府の議決延期請求を日銀が否決する歴史を繰り返すようであれば、それは誰の責任でもなく、重大な法制度の欠陥ととらえざるを得ない」-中川氏はこのように述べ、政府が延期を求める請求を行っても、日銀が利上げに踏み切った場合は、政府の発言力を強めるなど、日銀法を改正すべきとの考えを示した。

 日銀が利上げに踏み切るとの観測が流れる中、与党側は景気に水を差すと激しく反発しており、さや当ては強まりそうだ。

******

政治圧力どころか、日銀の独自性を認めない様に法律を改正すると言う「暴挙」まで宣告している。
これは「脅迫」と世間一般では呼ばれる行為の筈。

これについては既に竹中平蔵が数年前に日銀の独自性を認めない方針を出している。

竹中大臣 日銀の独自性で議論へ
小泉政権以降、官邸の狂った政策の修正を日銀が行おうとするたびに、政府は強権の発動で日銀を潰すぞと脅かして来た。
その結果がこの体たらくなのである。

参議院会議録情報 第077回国会 大蔵委員会 第10号
これは昭和50年の参議院での会議録である。
>○政府委員(戸田嘉徳君) いま日本銀行の独自性、それから金融政策がどうも国債政策の方に追従したんではないかというようなお話ございました。
>私どもは日本銀行はいやしくも中央銀行としまして通貨価値の維持ということは一つの最大な責務の一つでございます。
>したがいまして、従来日本銀行がさようなことはいささかも考えたことはないと確信しておりますし、またそういうことで全くの独自性といいますか、そういう通貨価値の維持という責務を十分考えて行動をいたしておる、かように確信いたしております。

これが正しい政府の姿だ。
それを竹中も中川も、政府中枢の出鱈目な政策決定に従う「独自性を認めない政府の一機関」としてしか存在を認めないそうだ。

立派だよ!自民党中枢!

本音を言えよ、参院選までは「金利を上げて国民と企業に負担増を強いた」といわれたくないだけだろう?

お前達、選挙に勝ちたい為とは言え、一体どこまでこの国を滅茶苦茶にすれば気が済むんだよ?

ともかく、中川幹事長の今回の行動は「日銀と言う国の貨幣の信用を維持してきた機関に対する加害行為」であり、「内乱準備罪とさえ言える蛮行」である。(政府貨幣に対する信用の毀損行為に関わる事であり、現行の通貨政策を威力(行政の権限の濫用)によって妨害する行為は、個人あるいは集団の日本国への宣戦布告と看做す事さえできる。要は保身の為に日本国に反逆している訳です・・・。
通貨政策は国家運営の最重要課題であり、行政の要請によっても好き勝手に捻じ曲げて良い事項ではありません。
中川幹事長は「威力の行使」を既に宣言しています。
明白な行為は既に為されてます。衆人環視の下で。



切腹を申し付けるのが筋ではないか?安倍総理。
それともなにか?やはり中川幹事長の方が君より偉いのかね?(聞くまでも無いか・・・)

日銀の計画する日本国全体の国益に適う策を、自分達の選挙対策の為、つまり私利私欲の為に制止しようとする現在の自民党中枢、特に中川幹事長。
彼奴等の罪は、まさに万死に値する・・・・。



↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
中川(女)の蛮行は良識派の復党問題の誓約書で決定的と思ったけど、ここまで酷いとは政策担当者じゃない。

>それは誰の責任でもなく・・・
この中川の発言に些かの政策責任の自覚を感じません。
もはや低俗な強請りの心理に陥っています。
2007/01/20(土) 23:36 | URL | minase #-[ 編集]
>minase 様
ヤクザそのままですよね?あるいはギャングかな?
アルカポネが言ってましたよね。「本当に悪い奴は自分の利益の為の法律を作る」と。

そのまんまです。政策担当者じゃなくて、暴君になったつもりでしょうね。(あるいは広域暴力団「日本一家」の親分のつもりかな?)
だから私は保守だけどABENDに参加しています。
2007/01/21(日) 08:23 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/55-17746a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
