独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
民主党の行っていた段取り立てが、見事に野党内の足並みの乱れで潰されてしまった。

2008/01/08-11:42 継続審議なら「みなし否決」=新テロ法案で与党確認

 自民、公明両党の幹事長、国対委員長は8日午前、都内のホテルで会談し、民主党が参院で新テロ対策特別措置法案を継続審議とした場合、参院で60日以内に議決しない時は否決したとみなす憲法59条の規定を適用し、衆院で速やかに再可決する方針を確認した。12日以降、この「みなし否決」が可能となる。


この「みなし否決」とはどんなものなのか?


みなし否決 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

みなし否決(みなしひけつ)とは、両院制の制度をもつ議会において、議院で可決してもう一方の院に送付・提出された議案について、後議の院が一定期間内に採決を行わなかった場合に、先議の院において「後議の院が否決した」とみなすことをいう。

[編集] 概要

日本の国会の場合、日本国憲法第59条第4項にこのみなし否決に関する規定が設けられている。日本では他院の未採決行為をもってみなし否決とすることが認められているのは衆議院に限られ、したがってその対象は衆議院が議決した法案に限られる。

衆議院で法案を可決し参議院に送付した後、参議院が60日間(衆議院からの受領当日を含み、休会中の期間を除く)以内に本会議での採決に至らなかった場合、衆議院は参議院が当該法案を否決したものとみなすことができる。これは衆議院の再議決に絡み、参議院が議決しないことによって、衆議院の再議決権の行使をさせないことを防ぐための規定である。

「みなし否決」をする場合は衆議院本会議で「参議院が当該法案を否決したとみなす動議」を提出して可決する必要があり、条約承認や予算成立や首相指名における衆議院優越規定のように、期間が過ぎれば自然に成立するわけではない。

この憲法条項の趣旨・解釈を尊重し、衆議院で可決され参議院に送付された法案は可能な限り60日以内に参議院としての結果を出す(可否にかかわらず議決を行う)べき、との意見もある。

衆議院議決後参議院に送付されて60日経過した法案(みなし否決の手続を経ないものを含む)は、2005年12月までに129件ある。


自民党にみなし否決をさせ、その後の国会運営でその事を「しつこくしつこく問いただし、何故半世紀以上も使われなかったみなし否決をこの場で使ったのかについて議論する」と言う手は既に使えなくなった。

「いつもの様に否決しちゃえば良いじゃない!野党はずっとそうしてきたんだから。今までと同じパターンで行こうよ。」と言う頭足りねー社民共産のせいで、民主党の段取り立ては既に壊滅状態である。
つくづく血液の温度と、講堂内での声だけでかい、それだけの輩だと皆が知った事だろう。

確かにねぇ。この件について審議しなかったら「与党にあわせて行動した」とか左派から言われないし、「与党に無理やりに逆らってみせた」と前原とかの偽右派からも攻められないだろうし、願ったりかなったりな訳。

でもね、そう言うのって「政権交代を目指す民主党のやって良い事」なんだろうかね?
ともかく、これで自ENDは少し遠のいた。徹底的に与党案を協議して、その後に与党にぶちきれた国会運営をさせるべきだったね。

今の与党は保身を行い、野党の自殺点を狙い、耐えに耐えてひたすら潮目が変わるのを待っている状態だ。
そんな与党に、今回の審議拒否は塩を投げてしまった事になる。

まさに退嬰と言うべきだろう。民主党は失点を得た。また、与党の目から見て、野党は共闘できないとも見えた事だろう。
戦いは叩き合いである。勇気の無い者は所詮戦いに勝てない。
↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
野党でいたほうが、文句言ってるだけで生活できて楽なのでしょうね。社民・共産は分かっててやってるんだろうなきっと・・
なんか参議院そのものが不必要だなと短絡的に思ってしまう。国民のための慎重な政のために在ると公民の時間に教えてもらった記憶があるけど、現体制がいきなり押し出されないための「得俵」的な存在に過ぎないと思えてしまう。
2008/01/10(木) 23:14 | URL | ウヰスキー #-[ 編集]
訂正
得俵ではなく徳俵でした。
2008/01/10(木) 23:18 | URL | ウヰスキー #-[ 編集]
これからって時に唐突にやっぱや~めた、なんて。。。
唖然呆然残念無念。

国内が青息吐息なのに、国際貢献だけは非常に熱心(国際貢献が目的なのかも怪しいが)。
家庭をかえりみず、外面だけ取り繕う駄目オヤジ自民党?
テロリスト皆殺し >>> 日本国民の安寧?
マスコミも概ね国際貢献大事大事の大合唱、こんな状況にとてつもない違和感を感じる私は異端児?
二重派遣とかピンはねとかは、あんまどうでもいいのね。
なんかもう、正直政治にシラケています。
2008/01/11(金) 00:21 | URL | 愚民 #-[ 編集]
ああ、そういえば、60年安保でも、
ケツ割った!と、書かれてましたね。
「優しさに負けた~」ってところかな?
「いえ世間に負けた~」かな?
2008/01/11(金) 18:08 | URL | 三介 #CRE.7pXc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/530-d1fee903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。