独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本チームの「謝謝」めぐり中国で論争  2007.9.21 17:43

 日本の女子サッカーチームが中国で観客からブーイングを受けたにもかかわらず、試合後に「謝謝」(シエシエ)と中国への感謝を表した横断幕を掲げたことに対し、同国内では「勇気に感動した。見習うべきだ」と称賛する声と「過去の侵略を認めない日本の宣伝活動に感動するなど中国の恥だ」と反発する声が交錯、メディアも巻き込んだ論争に発展している。

 日本チームが横断幕を掲げたのは、17日に杭州で行われた女子ワールドカップ(W杯)の対ドイツ戦。ドイツサポーターを装った圧倒的多数の中国人観客からブーイングを浴びる中、0-2で敗れたが、選手は試合後に観客席前で整列。「ARIGATO 謝謝 CHINA」と書かれた横断幕を広げ、深々とおじぎした。

 翌18日、四川省の成都商報(電子版)が写真付きで伝えると、話題は全国に飛び火し、主要サイトには「最大の敗者は日本選手でなく(マナーの悪い)観客だ」(中国網)と反省を促す書き込みが。
 しかし「日本に手心を加えるな」「ブーイングは当然」との反論も相次ぎ、一部ではののしり合いも起きている。

 こうした中で20日付の週刊紙「国際先駆導報」は、日中の歴史問題の重要性を認めつつも「中国には未来志向で健康的な大国意識が必要」と強調。歴史問題をスポーツに絡める態度をやんわりといさめた。

 中国では2004年のサッカーのアジア・カップ対日本戦で観客が反日騒ぎを起こした経緯があり、北京五輪では日本選手団を冷静に迎えられるかが焦点になっている。(共同)


中国人にとっての日本人は常に困惑の対象みたいです。
嘘の歴史を教えられて「日本人は鬼畜であり、許されない犯罪民族であり、低劣なモラルしか持てない先天的野蛮人」と言う儒教の秩序に基づく恐るべき誤謬が中国人の心底に植えつけられています。

だから、こう言う風に「架空の日本人と現実の日本人のギャップ」が生じて来るのです。
現実の日本人は、多分世界一のフェアプレイヤーが揃っています。(亀田親子の様な根馬鹿は除きます。)
そんな現実の日本人を見れば中国人が混乱してしまうのも仕方ない事でしょう。

ちなみに、現実の日本人を見て「目が醒める」中国人達が多い中、現実のあの国の国民を見て嫌いになる中国人も続出しています。
好きではない国トップは?意外にも…中国紙調査

んでもって、いつものとおりダメ押しを・・・・。
痛いニュース(ノ∀`):【韓国】 朝鮮王朝時代の戦艦「海鶻船」を描いた図画が発見され初公開

いや、全然我々にとっては意外ではないですよ。(笑)
↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBSの犯行理由
亀田親子を何が何でも応援するTBSの役員は日本人ではないと聞いたことがあるから、何となく犯行理由が透けて見える記事ですね。それにしてもスワンで日本を回ったお笑いタレントは今何しているのかな?
2007/12/10(月) 20:04 | URL | ケーキ屋 #DL0dExLA[ 編集]
コリァー参った
>>ケーキ屋さん

タイトル戦の客席に、関西系の親分さんたちが勢揃いでしたねぇ…。

んでもって、所属の協栄ジムは新大久保にあって、会長の名前は「金」平…前会長は対戦相手に毒盛り経験あり。

状況証拠はありますねえ(笑)。
2007/12/10(月) 22:33 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/496-87a4012b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。