独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財融特会10兆円取り崩し 財務相方針 『埋蔵金』国債返済に 2007年12月7日 朝刊

 額賀福志郎財務相は六日、二〇〇八年度予算編成で財政融資資金特別会計(財融特会)の積立金(〇八年度末で約二十兆円の見通し)の一部を取り崩し、国債の返済に充てる方針を明らかにした。
 〇八年度の取り崩し額は十兆円規模とみられ、〇九年度以降も年間一兆-数兆円を返済に回す見込み。国債発行残高を減らし、利払い費を抑える。 

 特別会計の積立金は自民党財政改革研究会が「埋蔵金」と呼び、実際には使えないと指摘。
 しかし、自民党の中川秀直元幹事長は予算編成の財源として使えると主張していた。財務相が特会積立金の取り崩し方針を示したことで、「埋蔵金探し」を求める声が高まる可能性がある。
 財融特会は、財投債を発行して調達した資金を政府系金融機関や地方自治体に低利で貸し付けている。
 以前は郵便貯金や年金資金を預かり運用していた。しかし、〇一年度以降、郵貯などが自前で資金調達するようになり、財融特会の規模は四百兆円から二百兆円(〇七年度末)に縮小。運用リスクを補完するための積立金の役割も小さくなっていた。

 一方、政府は今年三月の法改正で積立金のうち、資産総額に対する所定の「準備率」を超える分を国債返済に充てられるようにした。
 政令で定めている準備率は10%だが、現在は7%にとどまっており、財務省は政令を改正して、現在の資産規模に見合った準備率に引き下げる方針だ。

 財融特会の積立金は〇六年度にも積立金の半分にあたる十二兆円を国債返済に回した経緯がある。この時は、国債の償還時期が集中する「国債二〇〇八年問題」を回避するため、特例法で対応した。

<メモ> 財政融資資金特別会計(財融特会) 財投債で資金調達し、政府系金融機関や地方自治体を通じ中小零細企業や教育、社会福祉などの事業に対し、長期低利の貸し付けを行う資金。
 運用益などの歳入と財投債の償還費用などの歳出との差で出た利益の一部を金利変動に備え積み立てている。このところの金利水準では、毎年度2兆円超の積み立てを行っており、2006年度末の積立金は15・3兆円。07年度末は17・9兆円、08年度末では約20兆円となる見通し。


 「政府系金融機関や地方自治体を通じ中小零細企業や教育、社会福祉などの事業に対し、長期低利の貸し付けを行う資金」を使ってしまうと言う事なので、次からは中小零細企業や教育、社会福祉の事業には長期低利では貸付を行わないと・・・・。

 そう言う方針みたいですね、自民党は。ご立派です。

 皆様、今日本の最後のへそくりが箪笥から引き出されているんですよ。
 ろくでなしの働かない亭主が、子供の学費や病気の為の備えの為のお金を「カイカクだ!」と叫びながら箪笥から奪い取ろうとしている所なんですよ。

 これが自民党のやり方です。後は野となれ山となれ。
 民主党政権が成立した時の為に、現在焦土作戦を行っている最中と言う訳です。

 全ての国の蓄え、最後の最後の予算まで、こうやって蕩尽して、その後にボロボロになった日本国を民主党に差し出して「ほら、これからは民主党の責任だぞ。頑張れよ!」と手渡すつもりなんでしょう。

 外道ここに極まれりです。自民党のやり口はトコトンえげつない。
↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBです
なんとか金融セクターの縮小が図れないものか・・・
http://sun.ap.teacup.com/souun/1295.html
2007/12/09(日) 10:52 | URL | 早雲 #-[ 編集]
呆れた
反日…つうより反日本人政権ですね。

できるだけ早く解散に追い込むために、野党にはもっと徹底的に参院で法案審議を妨害してほしいです。協議に応じる振りして引き伸ばすとか…。
2007/12/09(日) 11:03 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
最後のへそくりをパチンコに使うのと借金返済に使うのでは、ずいぶんと意味合いが違うと思うのですが。そこまでして今国債を返済する必要があるのかを論じるのは重要だと思いますが、国が(一応は)国の金で借金を返済することを「奪う」と表現するのはいかがなものか。まあ、たいした働きもせず税金だけはたんまりとって、なのになぜか万年赤字というふざけた政府ではありますがね。

それにしても、ここで徹底抗戦するなら民主党に入れる気持にもなるのに、引き伸ばし戦術とか集団訪中とか、自民党よりはマシとはいえ、民主党で本当にだいじょうぶなのか、と思わせるのには十分ですね。
2007/12/09(日) 13:15 | URL | 高根 #EBUSheBA[ 編集]
>高根様
パチンコの方がまだマシですなぁ。
手前の人気取りと責任回避の為に最後の最後のへそくりを使ってどうするんですかぁ?
で、今から大規模な自然災害、例えば阪神大震災みたいな事が起きたらどうするんですかぁ?

そのまま壊れた家に住ませて、村山大虐殺を何倍にも酷くしたような有様に叩き込まれたら、被災者とかどうしたら良いんでしょうかね?
教えてくださいな。

貴方なら、借金があるなら貯金ゼロで、明日病院に入る事になっても残金ゼロになるまで返済しますか?
しないでしょう?するわけありませんよね。

今自民党がやろうとしているのはそう言う事です。
「俺達は国債を減らす為に全力を尽くしたんだぁぁぁぁぁぁ!自民党偉い!自民党正しい!だから自民党応援して応援して!」
そういいたいが為だけに備えの全てを国債費に当てると。

アホ通り越して基地外ですよ。
普通の人間の行動ともう少し重ね合わせてみたら自民党の狂った行いがよくわかると思うんですがね。

ともかく、訪中とか引き伸ばし戦術なんかコンマ以下の嫌がらせでしょ。
根源的に国の体質やら構造をぶち壊し、備蓄を蕩尽して恥じない自民党のやり口は世界史でも稀な売国ぶりですよ。
まあ、せいぜい応援してあげて下さい。
貴方がたにさえ見放されたら、連中すぐさま「民主党に負けない様に東アジア共同体を密室で先に構築しよう」とか思うかも知れないから。

信者達が最後の安全弁になってるようにも最近思う事ありますし。
どうぞどうぞ応援してあげて下さい。
でも、自民党の人気取りの為に備蓄の底の底までスッカラカンにされるのは真っ平ごめんですね。

>ろろ様
最近本気バリバリですね。
もう、選挙前に備蓄と言う備蓄を全て吐き出して、民主には残骸だけ残すつもりみたいです。
この事は主計に数字を出させて、自民党がいかに富を蕩尽したかを明らかにしないといけないでしょう。
多分投獄される者も多数出ることでしょうね。

自民党の最近の政策は無能とか無策とか言うレベルではない。損害賠償を求められないなら獄中で罪を償わせるべき性質の悪政だと思います。
2007/12/09(日) 15:19 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/09(日) 18:34 | | #[ 編集]
自民党・・・なんという悪!

この巨悪を例えるよい例が見つからないっ!(>_<)


2007/12/10(月) 00:24 | URL | noa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/493-8bcd04ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」第2018号を転送します。   あれが「公正」な選挙と言えるのだろうか、とロシア共産党までが批判    プーチンの不正選挙で与党連合が九割を占める異常現象はロシア国民の絶望なの
2007/12/09(日) 08:22:46 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
  参院で第1党となった民主党ですが、敵である自民党が日本の国内経済を壊滅状態に追いやっているのを一応理解しているようです。 消費税「完全目的税に」・民主税制改正大綱骨...
2007/12/11(火) 10:35:30 | 日々是勉強
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。