独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。

外国人の指紋採取を開始 「テロ脅威」「強制、最悪」 2007年11月20日06時26分

 日本に入国する外国人に指紋採取と顔写真撮影に応じることを義務づける制度が始まるのを前に、鳩山法相が19日、成田空港第1ターミナルの新しい入国審査システムを視察した。プライバシー侵害の懸念などから市民団体による反対運動が高まっていることに対し、法相は「テロは大きな脅威。価値の比較考量の問題で、我慢していただくしかない」などと理解を求めた。

 制度は20日から全国27空港と126海港で一斉に始まった。在日韓国・朝鮮人ら特別永住者と外交・公用の人を除く、16歳以上の外国人が対象だ。

 鳩山法相は視察後、報道陣に「アルカイダの関係人物が日本に何回も入国した事実がある。そういうことを防ぐ効果はあるだろう」と意義を強調した。

 一方、国際NGOのプライバシー・インターナショナル(本部・ロンドン)は19日、欧米やアフリカ諸国など約70の市民団体の共同署名で「指紋採取の強制は世界で最悪の国境管理だ」とする声明を法務省と鳩山法相にあてて送付した。

 ピースボートやアムネスティ・インターナショナル日本なども都内で合同記者会見を開き、「『外国人の問題』と見過ごされがちだが、日本が導入すれば他国も追随し、日本人も指紋を採られるようになりかねない」と制度の見直しを求めた。


まあ、これが警察国家云々の批判を受けるのは当然だと思う。
こう言う国家の行いが気に食わない輩とはどの国にも居るものだ。

しかし、そう言う連中は日本国内で犯罪を犯して投獄される者達が「犯罪を犯しやすくする自由」を主張していると言う事でもある。

日本の治安は多分戦後の混乱期を除けば最悪の状態だろう。
刑務所が満杯で定員オーバーなんて事態は戦後でもなかった訳だし。

そう言う事を見て見ぬ振りをすると言うのはフェアじゃない。そんなに日本が最低だと思うのなら「日本に来なければ良い」「日本国民をやめれば良い」としか言えない。

米兵のレイプには過剰に反応する癖に、外国人民間人の犯罪に異様に寛容な人達。
そう言う人達を私は信じられない。少なくともフェアな手合いとは到底思えない。

しかし、アルカイダの友達の友達である法相閣下の発言ですがね。あまり私笑えないんですよね。
つか、この人に対しても私は寛容になれないです。
↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
この調子で
  虹彩認証も導入して、水際で犯罪者をたたけるようにするとなおいいですね。

  根本的な解決は、危険な連中に対してビザを免除にしている国交省からカルト宗教の信者を取り除かない限り無理かと。
  小沢氏の大連立構想で公明党が弾かれていたというのは救いでした。この調子で、野党にはがんばってもらいたいです。
2007/11/20(火) 08:42 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
私は逆に永住鮮人だけに指紋押捺させれば良いと思います。
普通の善良と見られる外国人を締め付けてはいけません。
2007/11/20(火) 11:01 | URL | 馬鹿陽区 #-[ 編集]
↑“普通の善良と見られる外国人”を簡単に見分ける方法を教えて欲しい。
2007/11/20(火) 14:25 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
日本人にも義務付けたらいいと思います!
私は指紋をとられても何も困りません。
犯罪防止、犯罪の解決には効果が大きいのではないか?
2007/11/20(火) 14:40 | URL | ヨシ #9DD8ZWDM[ 編集]
先に日本人からすべきだったな。
2007/11/20(火) 15:07 | URL | nanasiさん #-[ 編集]
テロリストがすでに入り込んでいる発言をした法相が水際でテロリストを防ぐ措置を取るというのも、出来の悪い哂話みたいですね。
2007/11/20(火) 17:08 | URL | 果名 #mQop/nM.[ 編集]
早速効果があったようですね。
犯罪を予防する上で必要な事は
どんどんとりいれてほしいです。
2007/11/21(水) 16:53 | URL | 翡翠 #flPMGraQ[ 編集]
これに関してはちょっと判断が難しい
実際に犯罪が増えているわけだから、対応策を取るのは当然でしょうね。
ただ、日本のパスポートでほとんどの国に自由に出入りさせてもらってる私としては、少々複雑な部分もありますね。

ただ、韓国のビザ免除に関してはさっさと撤廃しろといいたいですね。
問題が多すぎる。

2007/11/22(木) 14:39 | URL | かぎお #-[ 編集]
いずれ日本人にも適用されるのでは?
但し、強制ではなく本人の自由選択で。
本人の希望により指紋認証を受ければ、通関手続きが簡略化され、時間短縮につながると。
やましいことのないほとんどの日本人にとって、メリットのほうが大きいのではないでしょうか。
韓国からのビザ無し渡航の延長は、このシステムの稼動を前提にしていたと思いたいですね。
2007/11/23(金) 10:31 | URL | はまちゃん #x59TBYS.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/459-f8566713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  扱いこそ小さいですが、日本にとって重大なニュースを見つけました。かなり前に一度だけ取り上げた話題の、だいぶ遅れた続報です。 「比看護師」誕生、都が支援…合格へ日本語指導http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ne
2007/11/20(火) 08:43:08 | 日々是勉強
