独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。

平松氏、無党派層は5割・自民支持層も3割近くが支持  2007年11月18日

 朝日新聞社は18日、大阪市長選の投票者を対象に出口調査を実施した。
 その結果、初当選した平松邦夫氏は推薦を受けた民主支持層の大半をまとめ、無党派層から最多の5割弱、自民支持層からも3割近くの支持を得たことがわかった。

 自民、公明両党の推薦を受けた現職の関淳一氏は公明支持層の92%を固めたものの、自民支持層では58%にとどまった。
 投票の際に最も重視した点では「公約や政策」を挙げる人が37%で最多だった。

 調査は市内の90の投票所で実施。4760人から有効回答を得た。

 支持政党別に投票先を見ると、関氏は自民支持層の58%を固めたに過ぎず、平松氏に27%、橋爪紳也氏にも11%が流れた。関氏支持が9割超の公明支持層でも6%が平松氏に投票した。

 一方、民主支持層は82%が平松氏、8%が橋爪氏と回答。平松氏は支援を受けた国民新支持層の44%、社民支持層の53%も投票した。また、共産支持層の76%が姫野浄氏に投票し、14%が平松氏と回答した。

 投票者全体の20%を占める無党派層では、平松氏が49%、橋爪氏が20%、関氏が18%、姫野氏11%で平松氏がほかの候補を大きく引き離した。

 平松氏は男女別でもほかの候補を上回り、年代別でも30~60代でトップ。20代と70歳以上は関氏が最も支持を集めた。

 投票で重視した点を四つの選択肢から選んでもらったところ、「公約や政策」が最も多い37%。次いで「推薦する政党や支援団体」が20%、「過去の経歴や実績」が19%、「年齢やイメージ」が17%だった。

 「公約」を挙げた人のうち、平松氏に投票したのは46%、関氏の21%、姫野氏の19%、橋爪氏の14%を引き離した。「推薦政党」でも44%が平松氏を選んだ。「経歴」では関氏が65%で、平松氏の26%に大きな差をつけた。

 また、今回の市長選を通じて大阪市政は変わると思うかも尋ねた。49%と半数が「変わる」と答え、「変わらない」の47%を上回った。ただ、平松氏の投票者に限ってみると、「変わる」が56%で、「変わらない」の42%を大きく上回った。


 もう公明支持者でさえも「生活の苦しさ」故に離反する者が出始めている。そう言う事みたいだね。

 結局生活破壊政党が何言っても寝言としか受け取られなくなって来たと言う事。
 ちなみに私は知ってるぞぉ・・・。
 池田大作名誉会長が事前に大阪入りして螺子を締め上げた上でこのざまだって事をなぁ。

 自民は最も力を入れていた都市部、しかも人数だけなら日本第二の都市部でさえも敗退してしまったって事だ。
 東京でもオリンピック云々とほざいてる訳だが、もうみんなゲンナリしてしまって全然盛り上がらない訳でね。

 庶民の生活を無視しすぎ。民意を大事にするってのはミスリードで誤魔化して何年間か好き放題するって事ではない。

 その程度の事が理解できない政治家ばかり揃ってる事が自民党の敗因だね。
 2011年迄に均衡財政を断行するか。それまで自民党あるのかね?
 カルト経済理論やら、反日政策やらを隠そうともしないからこうなる。当然の結果だろうな。
 しかし、どんなに民衆が馬鹿だと思ってるのか知らないが、死ぬ寸前まで追い込んで、その上に希望も見せないで脅かし続けてたら、その事だけでも民は離反するよ。

 統治方法の基礎の基礎が理解できていないからこうなる。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
勝ちましたね~♪
胸のすく思いとは、こんな時の気持ちを言うのでしょうね。
自民も公明も否定された。
しかも大阪で。

祝杯をあげたい気分です。

2007/11/19(月) 00:00 | URL | noa #-[ 編集]
解放同盟が強く推薦していた平松大阪市長誕生で、同和利権が復活ですね。

ttp://owata.iza.ne.jp/blog/entry/383500/
2007/11/19(月) 11:04 | URL | Ve #-[ 編集]
消費税
今回の選挙の惨敗からなのかはわかりませんが、与党はここに至って急に消費税率引き上げ論が各所で燃え上がりましたね。
次の選挙はやばそうだから政権与党である今のうちに・・・という魂胆なのでしょうか。
形振り構っていられない!とばかりに再燃したのは、やはりお上(某国)の強いご意向なんじゃなかろうかと妄想してしまいます。
2007/11/19(月) 14:52 | URL | 果名 #mQop/nM.[ 編集]
> 果名さん
はじめまして。

> やはりお上(某国)の強いご意向なんじゃなかろうかと妄想してしまいます。

それは「妄想」ではなくて、もはや「常識」かもしれません・・・。

2007/11/19(月) 16:52 | URL | 喜八 #WE/hy34.[ 編集]
>喜八様
ええ、もはや常識ですねw
貴方がたの地道な努力が「事実を常識にした」と言う事です。
誇ってもよろしいかと。

>果名様
ええ、今しかできないと言うことでしょうね。
でも、存外ですが「今断行すれば将来日本国民が感謝してくれる」とか本気で思ってる向きも居るかもです。

病院に入れて、二度と出さない方が良い向きですが。

>Ve様
実は・・・・このネタは今は言いません。
いずれ時が来れば言う事にします。
この件の裏側は私は少しだけ知っています。

>noa様
大阪は捨て置かれていますからね。
東京の羽振りの良さとどうしても比べてしまうのですよ。
格差が最も卑近に感じられるのも大阪ですしね。
2007/11/22(木) 21:15 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/457-6c1dc37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
総選挙後、自民の一部と連立も 民主・鳩山幹事長(朝日新聞 11/19)  民主党の鳩山由紀夫幹事長は19日、日本記者クラブで記者会見し、次期衆院選で民主党が第一党になった場合の政界再編の可能性について「自民党のなかで『いま
2007/11/20(火) 00:54:10 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
