独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
この記事を読んだ時、私は思わず落涙してしまった。
なんと哀しい記事なのだろう。

<クレジット>年収200万なのに契約1385万…女性自殺
10月26日3時6分配信 毎日新聞


 東北地方の小さな町で昨夏、50代の女性が海に身を投げた。
 死後、自宅から総額約1385万円のクレジット契約書と封も切られていない大量の呉服が見つかった。
 契約は支払い能力をはるかに超え、返済に窮した女性はうつ病を発症していた。「質素な母がなぜこんな買い物をしなければならなかったのか。(支払い能力の)審査がずさんでなければ、母は死なずに済んだはず」。大手クレジット会社の過剰与信に追い込まれた果ての死を、息子らは悔やむ。

 「これ以上めいわくかけたくないです。そう式もかんたんに」「今度生まれてくる(長男の)赤ちゃん顔見たいです」

 台所のテーブルに置かれた孫の漢字学習帳。9ページにわたり書かれた遺書の字はひどく乱れ、「世界一バカ バカ」と何度もつづられていた。

 昨年6月の早朝。女性は家族の就寝中に家を出て、近くの海岸で変わり果てた姿で発見された。



これが今の日本の姿です。
需要を無理やり作り出している、哀しい姿がここにあります。
亡くなられたご婦人の冥福を祈ります。
ご家族の傷心がいつか癒される日が来ます様に・・・。

三輪は衷心よりお祈りしております。
後半に記事の全文を転載します。私はこの記事を読んで涙が止らないです。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング

 女性は夫と小さな商店を営んできた。自殺後、バッグから33件の分割払い契約書が見つかり、押し入れには帯封が切られていない着物や値札がついたままのバッグが多数残されていた。契約は9年前に始まり、間が2日しかないものも。約1000万円分がオリエントコーポレーション(オリコ、本社・東京都千代田区)との契約だった。「必ず記入」とある年収やローン残高が空欄のものが多かった。

 穏やかだった女性は一昨年末から四六時中いらだち、「眠れない」と繰り返した。うつ病と診断され、帰省した長男に「人に会うのが怖い」とつぶやいた。家族には原因が分からなかったが、自殺する2週間前にも125万円の大島紬(つむぎ)をクレジット契約していた。

 世帯の年収は約200万円。支払いは月十数万円まで膨らみ、女性はなけなしの定期預金40万円を解約し、銀行のカードでキャッシングを繰り返しては返済に充てた。

 町では年数回、呉服販売業者が展示会を開いていた。女性が多額のクレジット契約を結んだ状況は不明だが、遺族によると、女性は呉服業者が自分の店に注文した商品を配達に行った際、初めて会場に足を踏み入れた。以後、業者の地元スタッフが女性の店に頻繁に現れ、家で取れたという野菜を置いていくこともあったという。


 「地域の濃密な人間関係を利用され、断りきれなかったのではないか」。長男は、遊びにも出かけず仕事着姿で働きづめだった母と、使いもしない高額商品の数々がどうしても結びつかない。

 割賦販売法はクレジット会社に対し、個人信用情報会社に顧客の取引履歴を照会するなどして支払い能力を超える契約をしないよう定めている。同法改正に取り組む日弁連消費者問題対策委員会の道尻豊弁護士は「オリコ1社だけでこれだけ高額の契約をするのは異常。初めから支払い能力を審査する気があったかさえ疑われる」と指摘する。

 遺族はオリコの審査がずさんとして、残額の支払いを拒否し、既払い分の返還も求めている。オリコ広報・宣伝部は毎日新聞の取材に「示談交渉中で、コメントは差し控えたい」としている。【クレジット問題取材班】

 ◇強まる業界批判、規制強化は必至

 着物や布団などの高額商品を大量に売りつける「次々販売」。悪質業者と加盟店契約を結ぶクレジット業界はこれまで、顧客の代金を立て替えていることから、悪質業者の被害者との立場を取ってきた。しかし被害の深刻化とともにその責任を問う声が高まり、経済産業省の産業構造審議会小委員会で現在、割賦販売法の23年ぶりの抜本改正が審議されている。

 争点の柱の一つが、顧客の支払い能力を十分審査せず契約し、顧客を返済不能に陥れる「過剰与信」の防止策だ。現行法では努力義務にとどまっているため実効性に乏しく、顧客を自殺や自己破産に追い込むケースがなくならない。

 小委員会で弁護士や消費者団体はクレジット会社への規制を法的に強めるべきだと主張している。業界は「自主規制で対応できる」との姿勢を崩していないが、過去、自主規制で被害が食い止められなかったことを考えれば、規制強化は避けられない。審議は大詰めを迎え、11月下旬にも骨格が固まる見通しだ。


コメント
この記事へのコメント
リフォーム詐欺も同様に信販会社の過剰与信というか審査の杜撰さが詐欺師と結託して尋常ならざる被害額を出しています。
しかも政商のオリコですか。益々許せません。

>「地域の濃密な人間関係を利用され、断りきれなかったのではないか」
こういう姑息な近寄り方は虫唾が走ります。
職場でも一見さんで矢鱈愛想良く話しかけてくる人がいますが、悪さをする前兆ぢゃないかと疑ってしまう今日この頃です。

亡くなられたご婦人が天に召されむことを。
2007/10/27(土) 05:27 | URL | minase #-[ 編集]
こんなん聞くと、波和二ですら善人に見えてきますね。
「欲の皮の突っ張ったオバカな金持ちからむしりとる」って詐欺師はどっか爽快感はあるんですが、、、
日本も豊田商事事件あたりから変わってしまったんでしょうか。
高齢者相手の詐欺はこれからますます増える一方であると思われますので、何らかの対策が必要ですね。
でも以前は、大企業がこんなことに加担することは無かったですよね。
利息の高低はあれ、手口は悪徳金融と同じですやん。
2007/10/27(土) 10:43 | URL | はまちゃん #x59TBYS.[ 編集]
悪辣な「略奪的貸付」ですね。

こういった件でも借りた人の、断りきれなかった人の「自己責任」とか言うアホがいるのでしょうね。

NOVAが倒産しましたがこれも信販会社が関わっているとめんどくさいことになるのでしょうか。

*******
勝谷誠彦の××な日々
10月27日号
恐らくもっとも問題になるのは、NOVAと生徒の間に信販会社をカマせているケースだと思う。たとえば30万円をローンで信販会社と払う契約をしていたとすれば、その30万円はキャッシュではもう既に倒産した会社に渡っている。
 その会社が倒産して授業が行われないとなれば、普通の社会通念ならば、残金は払わなくていい。
 しかし、信販会社と生徒の契約は、語学学校がどうなろうと関係ない。授業がなくとも、生徒は信販会社に残金を払い続けることになる。
 いや、今は消費者保護が発達したのでどうかははっきりとはわからないが、私が通っていた学校が倒産した時は、そのことが大きな問題になった。
*******


何がともあれ、
人材派遣や消費者金融など非生産的どころか、ただの搾取産業ですよ。富を生み出さずに巧妙にパイの分け前を自分のところに分捕っている。
このような産業が儲ければ儲けるほど景気は悪くなり景気が悪くなればやつらは儲かる。
日本の沈没と引き換えに・・・。

人を不幸に陥れることで儲けても平気な人間が多くなったのでしょうか。
しかも、金持ちだ、セレブだともてはやされてふんぞり返っている。

日本もイヤな国になりましたね。



亡くなられたご婦人が安らかに眠れますように・・・。
2007/10/27(土) 17:17 | URL | 憂国皇子 #-[ 編集]
自公連立が続く限り、悲劇は再度おきます。
民主、石井の公明創価にもの申す1/2
http://jp.youtube.com/watch?v=zpkCKB71YhU
民主、石井の公明創価にもの申す1/2
http://jp.youtube.com/watch?v=Gs7F_QBNMB0
2007/10/27(土) 20:43 | URL | n #gDjXLJVA[ 編集]
潰れてしまえ
オリコは確かUFJ系列でしたか?定かではないので間違っていたら申し訳ありません。
例のサブプライムで丸損した、世界的メガバンクの決算が出ますね。すれば国内大手銀行も株価が下がります。益々、ローン会社の締め付けを厳しくするから、このような「押し込み」やるでしょうね。腹が立ちますよ。
2007/10/28(日) 01:02 | URL | 飾職人 #x7IeRRHE[ 編集]
これが現実ですか・・・
小説でも物語でもなく、現実に起きている。
こんな悲しい世の中になっているのですね・・・。
2007/10/29(月) 10:00 | URL | aQuA #PTRa1D3I[ 編集]
>aQuA様
これは現実に起きた事です。
つつましく暮らしている、正直でお人よしな家族に降りかかった現実なのです。
哀しい、本当に哀しい出来事です。

そして、こんな世の中にしてしまった連中は「カイカクが足りないから適合できない者達が死んでしまうのだ。これは必要な痛みだ」と言うのです。

吊るさないと駄目です。

>飾職人様
大本はオリックスです。いずれにせよ政商ですね。
ところで、ローンの査定が実は不況の最中に緩和されているのを知っておいでですか?
つまり、こういう事件が起きても仕方が無い。そう言う方向性なのですよ。
だからこんな無残な事件が起きるのです。

>n様
最近頑張っているあの人ですね。
こういう方向性は非常に良い事です。

>憂国皇子様
そうです。搾取です。
ちなみに、アメリカの銀行業界では「間抜けな者、弱虫からは毟り取って良い」そう教えられてしますよ。
本当にそう教えられるんです。

日本もそう言う社会になりつつあるという事です。

>はまちゃん様
義賊と強盗の差と言う事ですかね?
まあ、弱い者から狙った方が良いという風に今の世の中なっていますからね。
昔は大きな金を借りろと言われなかっただけマシでしたね。

本当に、今の世の中、ヤクザの追い込みをカタギがやってんですからね。
壊れた世の中になったものです。

>minase様
信頼関係がある場所ではこういう事がおき、無い場所ではないなりのドライな騙しが待っている。
救われない世の中になったものですね。
2007/10/29(月) 19:40 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/435-44b82efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
1、一コマ目と二コマ目の言葉のつながりがスムースでなかった感じがしたので修正しました。 2、二コマ目は日数の範囲の下で「不当長期拘束」となっていたのを、具体的に「拘束132日」とし、フォントも目立つように赤に修正しました。 3、5コマ目の下「緊急出版」と
2007/10/26(金) 22:17:40 | 雑談日記(徒然なるままに、。)
 まず、※警察官職務執行法についての解説でもお世話になった、ご存知元自民党衆議院議員白川勝彦さんの「清和会のルーツとCIA」。こう言うリベラルな人に愛想をつかされた自民党政治は既に終わっている政治だと思います。  次に、植草一秀さんの、今週の内外政治経済金融
2007/10/26(金) 22:20:22 | 雑談日記(徒然なるままに、。)
 全国学力テストの結果が公表され、昨日の各紙が一斉にその結果を報じました。もととなるデータは以下のところにアップされています。http://www.nier.go.jp/homepage/kyoutsuu/tyousakekka/tyousakekka.htm 案の
2007/10/27(土) 08:16:36 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
