独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
内容は表題のとおり!

今回のエントリーも秀逸。
晴耕雨読 - ストックとフローそして経済政策

本気で賢くなりたきゃ「晴耕雨読」を読むべきだ。
右翼も、左翼も、おじさん、おばさん、若い衆も老人の方々もね。

本物の経済の知識、政治の知識、国際関係の知識、恐るべき事実もたくさん読める。
知らなければならない事のほとんどを網羅したサイトが「晴耕雨読」だ。

私の言っている事は全然誇張じゃない。
読めばわかる。
管理人の早雲様は静かな方で中立のお方だけど、淡々と謙虚に大事な事を話す人だ。

私はこのブログをずっと購読している。目を離せない知識の宝庫だからだ。

今回のエントリーのさびを私が纏めて置こう。
>有望な投資先が無くなってしまった原因は、前述したものに加え、銀行の機能不全状態を放置してきたことにあると考えています。

>日本に有望な投資先がないということは、短期的には中国などアジア諸国がその代わりを果たせる可能性があるとしても、世界中に有望な投資先がないということを意味します。
>(中国をはじめとするアジア諸国の経済的成長は、欧米及び日本への輸出増加に支えられているという国際的循環構造を基礎にしていますから、短期的という評価になります)

>世界レベルで余剰通貨の逃げ場(どんなかたちでの投資であっても)がない状況が生まれています。

グローバリズムの発生の原因を解説してさえ居るな。
現在の世界の貿易の為に、一体決済用の金額として一体幾ら必要か?
たったの8兆円なのである。
ところが、世界中を循環している金はそれに比べて桁が二つ違うのだ。
約200兆円の金が投資先を求めて徘徊している。
それらは集められたからには「年利以上の利回りを出さないと許されない使命を帯びた金」なのだ・・・。

それらは破壊を欲する力に変換される。
タイの通貨を滅茶苦茶に撹乱したソロスのファンド、韓国の為替を痛めつけるワロス曲線、これらの操作は全て「投資に見合った利子を稼ぐための必要な犠牲」と言う訳なのだ。

資本主義の行き着く先と言う事だ。しかしそれに対する処方箋もある。

>設備投資ではなく従業者への投資を増加させることで(従業者にとっては所得増加を意味する)、産業連関的に様々な業種の所得を増加させ、財の価格を上昇させ、新規投資機会も増やすという方策しか、日本を含む先進諸国が採りうる残されたまっとうな手だてはないと考えています。

そう、可処分所得を増やして、国民に消費を促すと言う事だ。
これ以外に日本再建の処方箋は無い。
私は一旦日本はどん底に近い所まで落ちると考えている。
しかし再建はできる・・・。
国民の生活を本当に国家が思いやる、そんな義務があると理解する事こそが必要なのだ。

その為の種を今から撒いておかねばならないだろう。

ああ、それと早雲様、もし日本が大混乱になった時には、住み込みで農業手伝いますから、かくまって下さいね。

私、腕力と頑丈なのだけが取り柄なんで。特に暑いのには凄く強いですから。
しっかり働きますんで、その時はよろしく。(笑)
↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
紹介ありがとうございます
>もし日本が大混乱になった時には

はい、三輪さまの十人や二十人食えるだけの米は作れます。金はありませんが生きるのに困ることはありません。任せてください。


2007/01/14(日) 09:13 | URL | 早雲 #hurAyYjo[ 編集]
諸悪の根源は・・・
三輪さま、こんにちは。
8兆円と200兆円ですか・・・。この諸悪の根源は、「刷りすぎた米ドル」ではないですかね。
もっというと、米国の借金しながらの大量消費社会ですかね。
日本の1,400兆円の金融資産など、イチコロですね。
最後はまたアメリカとの闘いになりますか・・・。メタンハイドレードの実用化ができれば、時間稼ぎはできそうですが、その間に日本は核武装しておかなくてはならないと思います。
2007/01/14(日) 14:04 | URL | ナルト #v9aamH/k[ 編集]
>ナルト様
刷り過ぎたドルと言うよりも、ローマ帝国で貸借時の利率の最高が7%、両替をすると金をかえって取られると言う仕掛けがあったのですが、現在の様な恐るべき事態を見越しての事だったのです。
ローマ人がこのことに気が付いたのは実に紀元前の事でした・・・・。

詳しくは「マネーを産む怪物」という本をご覧下さい。恐るべき事がたくさん書いてありますよ。
私は血が凍りました。本当に。
貴方は非常に筋が良い、本来金なんて決済用の金しか要らんのです。
それが今は「投資や貯金に利子を払う事」が自己目的化しているんです。

その結果がこの荒ぶる資本主義です。憂慮すべき事態と言うか、真剣これは破局に向かう可能性が極高いのですよ。
その上にこれです。
年金2008年問題 ―市場を歪める巨大資金―
http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item.php?did=13283

つまり、現在財務省に預託されている国民年金と厚生年金が運用自由になると言う事です。
国債だとか、正体のわからない事業に注ぎ込まれたりとかで、20%近くの資金は不良債権として焦げ付いているらしいですが、まだ100兆円を軽く超える資金が運用開始となります。

楽観的な人はこう言う本を書いています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4761262141

この人は財務省が300億円のお金を持っており、それを元手に大きな勝負をかけると予言していました。
その内の150億円はこの資金、他に更に150億円があると言う事です。

さて・・・日本人は金を奪われて泣き叫ぶ被害者になるか、世界中の富をアメリカと組んで略奪しまくる加害者になるか。
究極の選択と言う事です。

ちなみに、ヘッジファンドはたくさん金を集められる所で大体一兆円そこらです。
それがちょっと暴れたらアジアの通貨危機です。
日本も一緒に暴れ始めたら?その題目が1000兆円の不良債権返済と言う事になったら?

私はそう言うのも憂慮していますね。

ところでですが、貴方のブログですが、時々クリックボタンが死んでいますよ?
そこらはキチンとしておいて下さい。記事見て押せないの悲しいですから。

>早雲様
もう、がしがし働きますので、飯だけ食わせて下さい。
本については現在でもたくさんありますから、それを擦り切れるまで読めばいいので、私も金はなくていいです。(笑)
2007/01/14(日) 15:38 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
近い話を聞きました
三輪さま、クリックボタンの件、知らせていただいてありがとうございます。
「マネーを産む怪物」という本ですが、検索しても出てきませんでした。出版社とかわかりましたらおしえてください。
楽観的な人が書いている本ですが、金額の単位は「億円」ですか?文脈からして「兆円」のような気がします。
<<さて・・・日本人は金を奪われて泣き叫ぶ被害者になるか、世界中の富をアメリカと組んで略奪しまくる加害者になるか。>>
この部分の記述についてですが、以前、青山繁晴氏の講演に行ったとき、メタンハイドレード時価1,000兆円をアメリカが日本近海で発見し、日本とアメリカだけでこれを元手に世界の富を牛耳ろうと、日本に持ちかけた・・・という話をアメリカの政府高官から聞いた、と言われておりました。三輪さまの記述とニュアンスが似ていたので、思い出しました。
2007/01/14(日) 16:12 | URL | ナルト #v9aamH/k[ 編集]
マネーを生みだす怪物 ―連邦準備制度という壮大な詐欺システム (単行本)  草思社
でした・・・。すみません。

名前を紹介し間違えてます。

加えて、日本株の逆襲については単位は全て兆円です。

最後にメタンハイドレードですが、現在の所、あれが使い物になるエネルギー(安く回収できて高いエネルギー出力があるエネルギー)かどうかわからないのです。
http://www.yasuienv.net/ActionList2GW.htm
http://bunsekiya.seesaa.net/article/5484536.html
こんなところですかね?
でも、私は実はメタンハイドレードは有望なエネルギー源になると思っていますし、海水温の変化でメタンハイドレードが溶け出す様な事態の先手を打って、メタンハイドレードを金銭、エネルギーの双方でコスト的にペイする仕掛けを開発すべきだと思っています。

現行の技術では駄目だと言う事でしかないかも知れませんし。
2007/01/14(日) 20:03 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/43-998a545e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
成人の日のニュースを今朝のTVで見た。沖縄と夕張の対照的な成人の日を見てどちらも今の日本の縮図だなと感じました。毎年荒れる沖縄は基地や観光くらいしか大きな産業が無い。失業率も高い。結局、米軍基地にしても心で
2007/01/14(日) 15:46:18 | らんきーブログ
