独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小沢氏団体 家賃収入980万円 政治資金規正法違反か 2007年10月9日 夕刊

 民主党の小沢一郎代表の資金管理団体「陸山会」(東京)が、政治資金で買った東京都内の二つのマンションを財団法人などに貸し出し、二〇〇六年末までに計九百八十万円の家賃を得ていたことが九日、政治資金収支報告書で分かった。

 政治資金規正法は政治資金の運用を預金や国債など三項目に限定。
 それ以外の運用を禁じている。
 総務省は一般論として「不動産賃貸が投機目的なら三項目以外の運用となり規正法に違反する疑いがある」としている。

 陸山会は「総務省に『賃貸は問題ない』と確認した。(賃貸の)目的は資産運用ではない」とコメントした。

 収支報告書などによると、陸山会は一九九四年十一月に東京都千代田区のマンション一室(約七十九平方メートル)を、同年十二月に港区赤坂に一室(約十七平方メートル)をそれぞれ購入。
 政治団体名で登記できないため、名義は小沢代表となっている。

 千代田区の物件は当初、事務所として使用していたが、〇四年九月、日米の民間交流促進を目的とした財団法人と陸山会が賃貸契約を交わした。家賃は月額二十万円。

 港区の一室は当初、外国人秘書の居宅だったが、〇一年十二月末、国内外の政治経済を研究するコンサルティング会社と賃貸契約を結び、陸山会は月額七万円の家賃を受け取っていた。

 陸山会は〇六年末まで、この財団法人とコンサルティング会社から、家賃計九百八十万円を受領したと収支報告書に記載している。

******

 今日もふって湧いた様な「政治と金」の問題が取りざたされています。
 マスコミは小沢代表に対して攻撃を行っていますが、何故かその際に「小沢代表直系の政治団体が総務省に賃貸契約の是非を先に伺っていた事」を報道しません。

 総務省に伺いを立てた事でも駄目となれば、今後の政治と金の問題はどうやっても解決不能と言う事になります。
 また、この場合、「日米の民間交流促進を目的とした財団法人」とやらに無料で不動産を貸し出した場合は一体どうなるのか?
 それは「利益提供」と言う事になります。贈与と何等変わりない行為になるのです。
 むしろその方がもっと「政治と金」の問題を深刻化させる事になると思います。

 つくづく小泉の作り上げた路線と言うのは、日本国の政治をマトモに機能させない為の路線だったのだと、最近痛感しています。
 こんな調子でマトモに運営できる国など世界中の何処にもないでしょう。

 まあ、こう言う言語道断の輩の悪事がばれたので、慌ててカウンターパンチを放ったつもりなのでしょうけど・・・。
中国新聞ニュース 役員が逢沢議員に献金 融資焦げ付きの伊豫商事
 今回の自民党側の問題は深刻過ぎるね・・・。多分牽制にもならないと思う。
 逢沢一郎 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 ちなみに、この逢沢一郎氏は見事な位の「特定アジアに媚びる議員」で「怪童のお友達」だったりします。
 オマケにジェンフリに理解あるグローバリスト♪
 扱い小さ過ぎるね、マスコミの方々。庇い過ぎだよ・・・。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
独り言
正真正銘の「売国奴」を忌み嫌う。
これって普通の人間の普通の反応だな(笑)。

俺の場合、「忌み嫌う」どころか「心の底から憎悪」しているけどね。
2007/10/10(水) 16:50 | URL | 喜八 #WE/hy34.[ 編集]
「本質的には小沢の金の問題が一番ひどい」なら、国策捜査で政敵を潰すのが得意な与党がそれをあげつらえばいいんでないの。こんなチンケなのではなく。

それより公序良俗を求める国民を裏切るというより、
日本国民を舐めきり他国の出先機関のような『総務省』についてはどのようなお考えで?
2007/10/10(水) 17:25 | URL | 析出した忠 #-[ 編集]
>荒らしの人
我々にオレオレ詐欺は通じないよ。

>喜八様
それは私も全く同感ですね。

>析出した忠様
あれってグレイゾーンなんですよね。
政治団体では駄目だから個人名で登記した。
この時点で、実は政治資金規正法の埒外に出てしまってます。
小沢の丁寧な所は、一連の行動に先立って、総務省に伺いを立てているところ。
この時点で「公的な見解が二転三転した」と非難されますが、もちろんその場合非難されるべきは立法を行った、その解釈を徹底できていなかった与党と言う事になります。

今は印象操作を必死で行っている所みたいですが、攻めきれないでしょう。
私が小沢なら、後日の禍を避ける為に公文を貰っておきますから・・・・。

公文を覆したら、それこそ日本は世界の物笑いです。
2007/10/10(水) 20:23 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/416-964838bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 元の放送は、 愛川欽也パックイン・ジャーナル、臨時国会を見よう(00:46:3
2007/10/10(水) 10:42:20 | 雑談日記(徒然なるままに、。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。