独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
郵政民営化で簡易局4分の1閉鎖 地方の利用者不便に 2007年9月23日 07時13分

 10月1日にスタートする郵政民営化を前に、日本郵政公社が個人など民間に運営委託している簡易郵便局(簡易局)の閉鎖が相次ぎ、東海支社管内(愛知、岐阜、三重、静岡県)で約4分の1が営業を停止していることが分かった。
 業務の複雑化など民営化への不安から、契約を更新しない受託者が増えているためだ。簡易局は山間部など都市部から離れた場所に多く、地方の利用者は不便を強いられそうだ。

 東海4県の郵便局数は2458局で、うち簡易局は411局。このうち今月末に営業をやめる12局を含めると、民営化される10月には104局が閉鎖となる。全国的にも同じ傾向で、閉鎖した局は8月末現在で310局。営業している局は、過去最低の3989局まで落ち込んでいる。

 東海4県では今年だけで閉鎖局が74局に上る。岐阜県揖斐川町や三重県明和町、熊野市で2カ所ずつが営業をやめるなど、都市部から離れた地域での閉鎖が目立っている。

 東海支社などによると、郵便振替などができる端末が導入され、銀行と同等の会計業務が必要になるなど業務の負担が増え、委託先の農協が契約更新に二の足を踏んだり、高齢化が進む個人の受託者が、民営化で激しい競争にさらされることに強い不安を感じていることなどが原因という。

 最近、契約を解約した愛知県内の60代の元局長は「ただでさえ収入が減っているのに、民間企業になれば、営業成果も求められる。新しいことも覚えないといけないし、負担も増えるので民営化を機に身を引くことにした」と話している。

 こうした状況に歯止めをかけようと、日本郵政公社は今年1月から基本手数料を約5割アップ。
 さらに簡易局は閉鎖後、1年が経過した段階で、地域の了解を得て廃止してきたが、今年5月からは後継の募集を無期限で続けることにし、受託者の確保に全力を挙げているが、十分な成果は挙げられていない。

 日本郵政公社東海支社の田中学・民営化対応室担当課長は「簡易局は郵便局網のネットワーク維持には欠かせない。何とか引き受け手を確保したい」と話している。

 【簡易郵便局】 日本郵政公社が地方公共団体や協同組合、個人などに窓口業務を委託している郵便局。主に郵便や郵便振替の業務を行っている。山間地など地方に多く、普通、特定郵便局を含めた全郵便局の18%近くを占める。普通、特定郵便局長は公務員なのに対し、簡易局長はみなし公務員。公社化後の2003年11月、手数料が削減され、今年1月には引き上げられたが、郵便物を扱うコンビニなどが増えたこともあり、収入は減少傾向にある。



******

もう、一体何の為の郵政民営化だったんでしょう?
・郵政民営化で良いサービスが安く提供される
・郵政民営化で民間に郵貯の金が流れて景気回復
・郵政民営化で公務員の経費削減

全部嘘でした。手数料は高くなり、簡易局はドンドン閉鎖、公務員の削減は一人もできていない。
つまりはみんな自民党に騙されたと言う事でFAだろう。

三輪もそうだったけど、2年前に口を酸っぱくして「自民党は国民を騙してる」と警告した人達はみんな冷笑された。
”お前も抵抗勢力と同じだ”と・・・。それで私なんかは抵抗勢力になる為にブログを始めた訳だが。
これがチャンネル桜の場合は、次の日にはみんな熱狂で我を忘れてしまった事を後悔してた訳だが。。。
まさに国家レベルのオレオレ詐欺だったのだ。

日本郵政公社、株1兆円超売却・7月末までの4カ月

 日本郵政公社が7月末までの4カ月で、保有する日本株を約1兆1000億円売却したことが明らかになった。
 10月1日の民営化を控え、公社としての最後の決算で利益を確保するのが狙いとみられる。
 郵政公社の大量の売却は株式相場の上値を抑える要因になってきた。
 ただ人材や組織など運用体制が整う民営化後は、一転して「買いが見込めそう」との見方が強まっている。

******

 郵政公社は西川@竹中平蔵のお友達の指示により、保有している株式の叩き売りを行っていたようだ。
 それが株式市場の下落を招いていたと・・・。何の為の郵政民営化だったんだろう。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
郵政民営化はやはり小泉改革の負の遺産となっていますね。このまま水道や電気事業まで民営化されたら、同じ結果になるのは目に見えていますね。
2007/09/25(火) 09:52 | URL | エキゼエル #-[ 編集]
 先日は丁寧なご説明ありがとうございました。
 郵便貯金が、公社のままなら黒字だが、民営化によって赤字に転落するという試算があったということを書いているブログがありました。
 そしてこのエントリの通り、郵便サービスも大きく低下。
 完全に日本人のためではなかったんですね。
 あの選挙の時はノンポリでろくに分かっていなかったんですが、何で民営化しなくてはいけないのか、現状で何が困っているのかわからなかったので、野党に入れていました。しかしここまですごいものだったとは。(国政選挙で自民に入れたことは一度もないですが)
 「自民党ごと」潰さなくてはいけないでしょう。
2007/09/25(火) 13:02 | URL | 北之茂良助 #0OF0GxPA[ 編集]
郵政民営化…
民営化のおかげで手数料が余分目にかかったりと…
法務屋も仕事がやりにくくて仕方がありません。
地方の郵便局さんも継続してやりたがりませんか…
当然ですよね。
あの郵政選挙の熱狂っていったい何だったんでしょうね。
特に自称保守のあの熱狂は…
2007/09/25(火) 14:14 | URL | 甲野太郎 #au3odJV2[ 編集]
TBです
郵政民営化政策について
http://sun.ap.teacup.com/souun/945.html

郵政金融事業が内包している「破壊的エネルギー」の悪用を考慮しない政治家・官僚は売国の輩
http://sun.ap.teacup.com/souun/904.html
2007/09/25(火) 15:11 | URL | 早雲 #-[ 編集]
不便だよ
地元で中堅の郵便局。
比較的大きい部類に入ると思う。
土曜にも郵便受付してくれてたのに、最近は窓口閉まってるし。
郵便局の外に、切手の自販機あったのに無くなってるし。

極小の郵便局だけかと思ってたら、そこそこ大きい郵便局でもこうですよ。
しかも完全民営化の前から。
最低だ。

ネット通販の振り込み手数料も今後高くなるらしいいし・・・。
いい事一つもない。
小泉・竹中は国家的詐欺師であり犯罪者だねー。
歴史的売国奴だな。

2007/09/25(火) 21:20 | URL | noa #-[ 編集]
竹中がTVで10月1日から正式に民営化したら、諸問題は好転する、長い目で見たら民営化がいいんだみたいなことを言ってました(怒)
早くこいつを黙らせたい。
2007/09/25(火) 23:37 | URL | ウヰスキー #-[ 編集]
TBです
郵政事業は「税金」が投入されていることでうまく運営されているという話
http://sun.ap.teacup.com/souun/1082.html
2007/09/26(水) 14:02 | URL | 早雲 #-[ 編集]
TB有難うございました。
こちらの記事を見せて頂いて、閉鎖する郵便局が、多数あることを知りました。
折角の国民の財産を、次々潰していく、民営化何とかやめてほしいものですね。
2007/09/26(水) 21:02 | URL | わこ #dN1wHbUA[ 編集]
郵便局は親切だし、仕事もちゃんとしている。郵便局の数も適切。というのが田舎での実感なのですけど…。
郵政民営化論議の頃、都会の方と話すと話が噛み合なくて。その方によると郵便局は沢山ありすぎ、仕事も大名仕事だって言うんです。
銀行業務だけの銀行と違って、郵便局は保険もあり、郵便や小包もあっていつも忙しそうにしているんですけどね。
私も「満期の通帳処理と通販の振込と手紙はポストに入れてついでに切手も買っておこう」などと一度に用事を済ませてきたものです。
あの選挙の時にネットで調べてみて
民営化は国及び国民の損にしかならないことがわかりました。
経費の節減にはならない…公社の経費(人件費含む)は全て公社内の売り上げで賄っている。
国庫に入る金は減る…法律で決められて公社が国に納めていた金額より法人税の方が安い。
サービスは確実に低下する…必要性より業績で判断されるため過疎地の郵便局が閉鎖になる。
でも、これだけのことを言っても誰も賛同してくれませんでした。
2007/09/27(木) 15:47 | URL | ひなげし #-[ 編集]
ひなげしさん
都会、特に東京のB層は、マスコミに汚染されているか、2ちゃんねるで頭がいかれてるかどちらかなんです。

だから、丸川珠代なんか当選させるわけで。あいつらは、構造カイカクが生活を破壊している現場にいないからのうのうとしていられるんですよ。
2007/09/27(木) 21:05 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
>ろろ様
そう言う事を考えさせない様に、首都周辺だけを繁栄させているのだと思います。

>ひなげし様
東京からは地方は見えないのです。

つまり、東京こそが利権構造を凝縮した「利権独占自治体」と設定するのがカイカクであり、利権を海外に売却するのもカイカクなのです。

だから森元総理は六本木ヒルズに引っ越しています。息子も一緒に。

>わこ様
小泉カイカクの最低な所は「地方を放棄する役に立たないもの」と決め付けている事です。
その流れは何とかしないといけない。
カイカクで栄えている場所は精々3000万人の居住地域であり、それ以外を皆捨てているから、だから参院選で負けたのです。

この調子だと衆院選でも負けるでしょう。
だから小泉その他は既に「国民を敵だ」と捉えています。

>早雲様
TB送ります。それとリンクに晴耕雨読の「郵政民営化」を加えました。

>ウヰスキー様
そうやって先送りにしてる間に日本は破壊されます。
もう竹中に騙されていては駄目です。
証明は済んだのだから退場させるべきです。

>noa様
結局、日本国民にかかるコストを抑制していたのは、郵政公社の安いサービスが安全弁だったのです。
競争相手として最悪の存在を政治家と癒着して破壊したのです。
彼等は政商と言う汚名を着なければなりません。
本来的には退場すべきやり口ですからね。

>甲野太郎様
不当に厳しいノルマを課されているからです。
「競争相手の銀行から竹中平蔵に派遣された西川氏」が勤めてるんですからね。
相手チームの監督が主審やってるようなもんです。
しかも相手チームは不正する気満々と来ては・・・・。
こうなるのも仕方ないかなと・・・。

>北之茂良助様
ここまで酷いものだと私は知っていました。
だからその瞬間に「自称保守」とも関係がほとんど切れました。
郵政民営化後に大演説をして、それから古巣を飛び出しましたが、障害者自殺支援法が15分で決まった後でしたので、みんな粛然として聞いていましたね。

詐欺師に権力を渡した事は、今も大半の保守派は気が付いていません。
人間の思い込みってのは凄いもんですよ。

>エゼキエル様
死活問題のインフラなので、郵便局レベルで済む訳ないと思います・・・。
水は飲まないと死にますし、産業も稼動不可能になります。
2007/09/27(木) 21:46 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/05(金) 18:51 | | #[ 編集]
今はまだ現状維持、10年後はNTTとおなじく、採算割れした社閉鎖。今以上に数が減り国民大不人気。予想では10万人以下の市町村は廃社でしょ。年金者、障害者は這い蹲って2-10km先の金融機関にガンバッテいってください それいじょうの距離かも^^;
2007/10/07(日) 16:05 | URL | 〒 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/395-03e09e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
安倍政権の下に、日本会議地方議員連盟を設立し、日本会議10周年記念大会を開催すべく準備を進めておりましたが、自民党の参議院選挙大敗につづき、安倍首相の辞任。 そして、一昨日、福田康夫自民党総裁が決定し、昨日、古賀誠
2007/09/25(火) 09:48:45 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
 ~大楠公の戦いと精神に学んで~ 21日から本日24日まで、日本協議会主催の第22回「日本の誇り」歴史体験セミナーが三木市の共同学苑コープこうべで開催され、小生も参加した。参加者は全国から会員をはじめとして約200名
2007/09/25(火) 19:54:20 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
 喜八ログさんが始めてくださった「郵政民営化法案の凍結」キャンペーンにTBするためのエントリーです。(「郵政民営化法案の凍結」キャンペーンのトラックバックセンターは、こちらです。) 神州の泉さんのところに城内 実さんがコメントを寄せられていました。郵政民
2007/09/26(水) 00:47:34 | とくらBlog
今日は晴れているけれど、温度は26~27℃と涼しく、やっと秋になったと感じさせる、爽やかな一日でした。昼下がり小学校の頃の友達から、十数年ぶりに電話が掛かってきた。今、高齢のお母さんが一人で暮らしておられ
2007/09/26(水) 21:04:16 | Dendrodium
 少々古いニュースで、三輪のレッドアラートさんのところでも取り上げておられますが、あれだけ大騒ぎして、競争で料金は下がり、サービスは向上すると啖呵を切って可決させた郵政民営化、それとは見事なまでに真逆の方向
2007/09/30(日) 19:04:37 | 或る浪人の手記
はい(^_^;)郵政民営化についての意見です。長い記事ですが、分りやすい記事なので、西日本新聞さんの記事を引用します。(貼付開始)郵政民営化 変わる仕組み 貯金・保険 消える政府保証 送金・決済 手数料値上げに郵政民営化がスタートし、新しい制服で接客に追われる
2007/10/03(水) 12:03:39 | 某酔人の勝手に時事放談
地方公共団体地方公共団体(ちほうこうきょうだんたい、独:Gebietsk?rperschaft、英:local government)とは、国家の領土の一部を範囲とし、その地域における住民を構成員として、地域内の地方自治を行うために、憲法や法律が定めた自治権を行使する団体をいう。一般に地
2007/10/04(木) 13:27:04 | 行政のしくみを知ろう!
