独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN 麻生総理誕生に期待-参院選敗北後の福田暫定内閣構想を阻んだ安倍氏の総理続投の決断

さて、麻生内閣の夢ですが、あっと言う間に費えた様です。

詳しくは後半で。(今の自民党は末期状態を通り越した悲惨な有様です。)

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
あれ?平沼氏復党で与謝野氏慎重姿勢に

 与謝野馨官房長官は14日午前の記者会見で、平沼赳夫元経済産業相の自民党復党問題に関し「党紀委員会が最終的にどう考えるかということになる。一部の方の一存で決められる話ではない」と述べ、党内での慎重な手続きが必要だとの認識を示した。

 与謝野氏はこれまで平沼氏の早期復党が望ましいとの考えを繰り返していたが、党内で反対意見が根強いうえ、自民党総裁選という新たな事態を受け、発言をトーンダウンさせた形だ。

 与謝野氏は会見で「執行部が仮に復党を提案するにしても、党紀委員会が冷静に判断する手続きが必要だ」と述べた。

******

これが安倍総理の突然の「解任」の理由である。
与謝野官房長官と麻生太郎幹事長は、ほぼ公然と言って良い程にあからさまに平沼氏の復党を”既成事実”として世間に公言した。
与謝野氏と平沼氏は、自他共に認める盟友同士。

それを安倍元総理は制止できなかった。

その結果、自民党森派(町村派なんて誰が信じるかよw)が当然のABENDを仕掛けたと言う事だ。

******

自民総裁選告示、派閥の動きに「時代じゃない」皮肉も

 安倍首相の後継総裁を選ぶ自民党総裁選が14日告示されたことを受け、自民党の各派閥や若手議員グループは朝から、次々と会合を開き、慌ただしい動きを続けた。

 小泉前首相の再登板を求めてきた若手議員グループのメンバーは14日朝、テレビ朝日の番組に出演し、小野次郎衆院議員(無派閥)らが「小泉改革路線を推進する候補を応援したい」と述べた。
 しかし、小泉前首相が出馬を固辞したことを受け、グループとして独自候補を擁立するかどうかについては、明言を避けた。

 片山さつき・前党広報局長(無派閥)は「麻生幹事長は『小泉改革が自民党をぶっ壊したから、元に戻さないといけない』と言った。
 あれを聞いて、切れた人間は小泉前首相も含めて多かった。
福田康夫・元官房長官は改革の基本理念はしっかりと踏まえられる方だ」と述べ、自らは福田氏を支持する考えをにじませた。

 同グループは同日午前、党本部で会合を開き、今後の対応を協議した。

 自民党内各派では、福田氏(町村派)支持の動きが急速に広がった。

 伊吹派では14日午前10時、会長の伊吹文部科学相らが出席して役員会を開いた。
 同派幹部は「福田氏支持でまとまる。ただ、数人の麻生氏支持は出る。それは黙認する」と記者団に語った。

 津島派では、出馬に意欲を示していた額賀財務相が同日昼、福田氏と会談した結果、「福田氏に協力する」と、立候補を断念した。
 津島派幹部は「派内では、参院議員を中心に急速に福田氏支持の声が広がった。最後まで額賀氏についていくという議員はわずかしかいなかった」と記者団に語った。

 党内で派閥の動きが活発化していることについて、渡辺金融相(無派閥)は14日の記者会見で、「(昭和30年代を舞台にした漫画・映画の)『三丁目の夕日』どころか、四、五丁目の夕日みたいな感じだ。派閥の話し合いで総裁を決める時代ではないのでは」と皮肉った。

******

つまり、自民党内でカイカクに反対する麻生派と、カイカクを継続する派閥が戦っていると言う事だ。
地方の自民党の出先は、この期に「地方はカイカクを望んでいない」と言う事を明確に表明すべきだ。

しかし、麻生太郎氏・・・・見直したぞ!

******

福田氏、構造改革路線を修正 「将来に心配が出てきた」

 自民党総裁選への出馬を表明した福田康夫元官房長官は14日午後、党本部で開かれた派閥横断で福田氏を支持する若手議員の会合であいさつし、構造改革路線は継続しつつも格差是正などの方向へ政策の重点を移していく方針を表明した。

 福田氏は「構造改革の旗は降ろすわけにはいかない。これからも大事に推進していかなければならない」と指摘。その上で「いろいろな問題が生じ、将来にわたり心配が出てきた。これをどうするかが問われている」と述べ、改革一辺倒の路線には修正が必要だとの認識を示した。

 同時に、自民党が惨敗した参院選の結果を踏まえ「国民の思いにかなっていないことをしているのかもしれないと反省し、改革を進めていく」と強調した。

 会合は、衆参両院議員19人が14日結成した政策研究会「安心と希望」で、会長は舛添要一厚生労働相、事務局長は宮沢洋一衆院議員。

******

こんな事を言っているが、全く信用できない。
自民党総裁選告示 麻生氏VS福田氏一騎打ち 額賀氏断念|政局|政治|Sankei WEB
当初、額賀氏は「構造カイカクを私が続行する」と言って総理候補に手を上げていた。
それが一本化に応じたのだから、福田氏はほぼカイカク派の後継者と見て間違いなかろう。

******

2007/09/14-18:42 政策評価による献金、定着へ=日本経団連の会員企業

 日本経団連は14日、2006年に会員企業が政党の政治資金団体に対して実施した寄付総額が26億1000万円と前年(24億8000万円)に比べて1億3000万円、5%増加したと発表した。企業数も約680社(前年は約650社)に増加し、経団連が進めてきた政策評価に基づく企業献金方式が定着してきたことを裏付ける結果となった。
 政党別の内訳は、自民党に25億3000万円(前年比1億1000万円増)、民主党に8000万円(同2000万円増)だった。

******

かくして自民党森派だけは大儲けと言う訳です。
言いなりにならないとお金あげないぞと・・・。
また、政局が荒れれば荒れるほど献金が多くなる。
焼け太りとはこの事ですね。政治家じゃない政治業者だね。

******

時事ドットコム:福田氏出馬で中国関連株が値上がり=「オタク」銘柄は人気離散-東京株式市場

まるで連想ゲームですね。けど、見てて笑えません。

自民党は結局小泉カイカクと心中する事を選びそうです。
今後とも、三輪のレッドアラートは引き続き「小泉自滅党」に対しての抵抗勢力として存在し続ける事になりそうです。
コメント
この記事へのコメント
構造改革せず、官僚公務員改革をしないでどうやって日本は生きていくの?まだ社会主義を続けるの?社会主義を続けた国がどうなったかまだわからないの?もうお金には国境はないんだよ。一部の人間を救おうとして日本全体が沈むぞ。竹中さんや小泉さんをいつのまにか勝手にアメリカのスパイにしているけど妄想だよ。
 私が三輪氏に教えて欲しいのはこのボーダレス社会で一昔前の経済のやり方でどうやって企業は生き残っていくのかい?そこを教えてくれよ。ちなみに私も格差社会や弱肉強食の世界は真っ平ごめんですよ。
2007/09/14(金) 21:51 | URL | ななしの経営者 #-[ 編集]
>ななしの経営者
岸信介がつくり、田中角栄が育てた資本主義が社会主義だったとしても結構じゃないか。完全放任主義の資本主義はありえないのだ!
貴方にはこれを読ましてあげましょう。

エクソンフロリオ条項

http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2007/05/post_ad71.html
★以下一部を無断転載★
エクソンフロリオ条項というものは、米国の安全保障上の視点から「外国企業による米国企業の買収を制限する」規定である。これは日米投資イニシャティブからすれば、最も重大な国際投資障壁となる。我々は、ともすれば日本へ侵攻する外資に立ち向かうという位相から物事を考えているが、国際投資に双務性が担保される場合、逆に日本がアメリカの企業に投資する場合のことを念頭に置いて考慮する必要がある。

 アメリカでは外国企業からの投資が国防的安全保障に抵触すると“大統領”が判断した場合は、外国からの直接投資を禁止できる。これは国家として当たり前だと思う。エクソンフロリオ条項では、航空、通信、海運、発電、銀行、保険、不動産、地下資源、国防の九分野にこれが適用されている。

★引用終わり★
2007/09/14(金) 22:05 | URL | ケーキ屋 #DL0dExLA[ 編集]
>ななしの経営者
うるさい。誰に頼まれたか知らんが、難癖つけるのも大概に致せ。

>ケーキ屋様
道理を説いても無駄ですよ。
最初から聞く気なんかないんですし。
2007/09/14(金) 22:57 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
麻生氏は以前より公共事業の重要性を訴えています。元々改革派ではなかったのでしょう。
2007/09/14(金) 23:04 | URL | TAITAI #-[ 編集]

さっき麻生と福田がテレビ出演してましたが、仮に麻生になったところで劇的には変わらないと思います。福田で時速100キロでカイカクに突き進むところが、麻生ならやや減速しながら80キロで進むといった程度ではないでしょうか?基本的に彼の経済外交やEPAに対する過去の発言を考えると、とても期待できませんね。テロ特別措置法もそうですが。
ただ清和会の党私物化に一石を投じてほしい、という気持ちはあるのですが…
何れにしても、自民党はもう予後不良ではないでしょうか。
2007/09/14(金) 23:18 | URL | Nob #wLPMY1Nw[ 編集]
麻生は信用していませんが
このままだと自分も含めて全員倒れるということくらいは気付いたんでしょう。有権者、特に地方のそれには、グローバリストの好む絵空事が通じないと、演説行脚で気付いたというわけです。

しかし、いまだに自民党は小泉に引きずられているのか?福田がポスト欲しさに小泉に尻尾を降った光景しか透けて見えないんですが。

もうダメですね。自民党。私は最後まで反対したかったんですが、民主党に政権を奪取させる方向に力を向けます。

旧亀井派や中川昭一には、もう自民党を飛び出してほしいです。

2007/09/14(金) 23:41 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
ななしの経営者ってほんとにおめでたい輩ですな。あきれてものがいえません。
2007/09/15(土) 00:34 | URL | ニュージェント #-[ 編集]
こんばんは。三輪さんの所で愚痴るのも何だが、私に原稿送れと催促しながら冒頭のタイミング遅れ記事を出す『草莽崛起~』は…
まあ、自民議員を「ボケナスども」とこきおろした私の書き方も拙かったかも知れませんが…
2007/09/15(土) 00:51 | URL | 藤田達男 #9K64Lzaw[ 編集]
麻生氏については、「財政再建原理主義はとらない」「財政はそれ自体が目的ではない」という、今時の自民党の政治家らしからぬ筋の良い発言があったので、少々期待していたのですが…
わずかな期待すら持たせてくれぬところが、いかにも自民党です(笑)
それはさておき、麻生氏は経済政策については、デフレを問題視している点、構造改革的な政策の効果を疑問視している点から、少なくとも構造改革派とは一線を画していると思います。

ところで、ななしの某氏のような方は、小泉内閣が生み出した史上最悪の借金、史上最多の自殺者数についてはどうお考えなのでしょうね。
まあ、構造改革カルトは統計の数値など見ないのかもしれませんが。
構造改革は所詮ただの破壊に過ぎず、何も生み出しません。
創造的破壊なんてのは、シュンペーターの頭の中だけの妄想ですよ。
2007/09/15(土) 01:18 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
要は内政は小泉率いる構造改革一派、外交は山拓古賀谷垣加藤など特亜土下座軍団、その両方から都合のいい存在が福田だって事になったんでしょうね。だから麻生派以外の全派閥が福田支持なんて異常な事になったんでしょう。小泉安倍以上の事が今後待ち受けている可能性は大きいですね。もう遅いかもしれないけど麻生ガンバレ。
2007/09/15(土) 03:26 | URL | 大地 #-[ 編集]
2chにあったものです
■酷すぎる…古舘
おいおい、あれほど格差、格差と言っていたのに
今日からいきなり『外交が第一ですからね』なんてw あからさますぎる…
しかも、福田の飲み物にはストローがあるのに、麻生の飲み物にはストローが無かった…。

2007/09/15(土) 07:04 | URL | nanasiさん #-[ 編集]
2chにあったものです
 こういう話がある
■福田ネタです。お食べ下さい。(必ず検索して読もう!)
◆現役雑誌記者によるブログ日記!by オフイス・マツナガ:2007/09/14 千代田経済懇話会・福田康夫の政治団体 

■裏で福田総理への道の糸を引いているのは、中曽根。
 『民主党との大連立をと中曽根が主張するニュースがある。これにより栄光の時代の自民党復活を目指している。』
 中曽根はマスコミを支配している。わかるね?

■安倍がショックを受けた事?!
 アメリカから、日本も北と国交正常化しろと言われて、正常化したくないから辞めたのか?
 マスゴミはこんなの報道できないし、案外、本当だったりして。
237: 2007/09/13 20:13:48 W84AgCOz0
それよりも気になるのは

ブッシュ政権が米朝関係の打開に動き、安倍も米国からの要請で
拉致問題を棚上げして北朝鮮と日本の国交関係樹立に
追い込まれそうになったという噂の真偽。
259: 2007/09/14 23:24:46 U8cc0/SJ0
今日ブッシュが、
北朝鮮と国交回復しますって言うから、
それがショックで安倍が辞めたって聞いた。

それも、2ちゃん以外から。>>237と似ている。
2007/09/15(土) 07:04 | URL | nanasiさん #-[ 編集]
2chにあったものです
■麻生に騙されたはウソの吹聴工作だった?
518: 2007/09/14 22:40:57 +zXfs8w70
報道ステーションに麻生タソと福田が出てるが、
古館が「安倍総理が『麻生にだまされた』と言っておられたそうですが・・・」と麻生に振ると
麻生は、「『そんなこと言われて与謝野とふたりで困っている』と安倍総理に言ったら
『そんなこと言ってない』と笑っておられました。どなたかが
意図的に流したデマでしょう。」とwww
その直後に出てきた福田、目が泳いでたよwwwあ、いつもか
【政治】「与謝野氏と2人で総理の足を引っ張った」と新聞が書いたが安倍総理は否定…と麻生氏が日テレで語る http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1189775584/
2007/09/15(土) 07:04 | URL | nanasiさん #-[ 編集]
>ななしのお方
最後の安倍は支離滅裂でしたからね。
あまり整合性を求めるのもどうかとw

>大地様
まあ、麻生氏の方がマシですが、流れ的に見て、何気に自民党追い出される前の亀井氏を思い出してしまいますね。

>雪猿様
>ところで、ななしの某氏のような方は、小泉内閣が生み出した史上最悪の借金、史上最多の自殺者数についてはどうお考えなのでしょうね。

そう言う細かい事に拘っていては、自民党の支持者なんか務まらないのですねぇ。
国民の為とか言うどうでも良い事に拘っていては、自民党の政治家になれないのと同じです。

>藤田達男様
お気持ちは良くわかりますが、あちら様も立場がありますからねぇ。
しかしまあ、現在の自民党の議員は殺されてから黒魔術でゾンビにされた様な有様ですね。
酷過ぎますわ・・・・。

>ニュージェント様
必死過ぎますね。もう投稿禁止にしましたが。

>ろろ様
まだ空気読んでたと言う事ですか。
でも大勢は覆りませんね。
現在の自民党は居直り状態です。
小泉とかは引退するまでに幾ら金を儲けるかだけを考えているでしょうね。
その後はいつものようにポイって感じで。

>Nob様
その表現は正しいと思います。
現在求められている政治とは構造カイカクの全否定なので、麻生では役不足ですね。

>TAITAI様
まあそうなんでしょうけどね。
でもやはり食い足りない人だと思います。
2007/09/17(月) 08:34 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/368-db29116f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
福田氏出馬で中国関連株上昇など、株価のニュースをいち早くチェック!
2007/09/14(金) 20:48:49 | トピックスバーストβ2.0
安倍総理の辞任表明にはいささか驚きました。いろいろ辞任の理由を考えてみましたが、政界のことはよく分かりません。一寸先は闇とも申します。これからしばらくは混乱が続くでしょう。しかしその混乱・カオスの中から新
2007/09/15(土) 10:53:39 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
  ブログなどであまり宣伝されていませんが、これは結構大きなニュースです。日本企業とのマッチングフェア…神戸・大阪で華商大会 経済交流に弾み、日中メディアサミットもhttp://www.business-i.jp/news/china-p
2007/09/16(日) 09:01:51 | 日々是勉強
 こんなものを作ってみますた。 まあ、あんまり出来は良くありませんが、大きな心でご勘弁を。 大した物ではありませんが、ご自由にお持ち帰り下さい。ガチの媚中派・売国奴福田康夫のーアジア外交 ー□ 8/15靖
2007/09/17(月) 20:56:45 | 或る浪人の手記
