独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参考エントリー
カイカクの成果! | 復活!三輪のレッドアラート!

ジニ係数上昇 社会保障の再構築を迫っている : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 高齢化の進展に伴う所得格差の拡大をカバーするため、年金、医療など、持続可能な社会保障制度の再構築が急務だ。

 厚生労働省がまとめた2005年の所得再分配調査の結果によると、世帯間の所得格差の大きさを示す「ジニ係数」が0・5263と、3年前の調査から0・028ポイント上昇した。

 上昇の主因は、所得が低い高齢者世帯の増加だ。高齢者世帯は、05年以降も増え、ジニ係数はさらに上昇していると見られる。

 1に近づくほど格差が大きいことを示すジニ係数は、統計により様々な算出方法がある。所得再分配調査では高めの数字が出る傾向があるが、他の調査と同様に、近年は上昇している。0・5を超えたのは初めてだ。

 ただ、所得から税と社会保険料を差し引き、公的年金や医療、介護などの給付を加えた「再分配所得」で計算したジニ係数は、0・3873に低下する。前回と比べ、ほぼ横ばいになっている。

 所得の再分配効果のほとんどは、税ではなく、社会保障によるものだ。高齢化の進展で所得格差が拡大しても、個々の生活には大きな影響を与えないよう、社会保障制度が格差をならしている。

 だが、再分配機能が働いているからと安心するわけにはいかない。所得再分配の効果でジニ係数が低下する割合は、1993年の17%から次第に高まり、今回は26%に達した。現役世代から高齢世代への所得移転が大きくなっている。

 現役世代の負担増は、世代間の不公平感にもつながる。現役世代の過度な負担を避けつつ、年金などの安定財源を確保する。その方策を急いで実行に移す必要があることをジニ係数が示している。

 若年層の所得格差が拡大傾向にあるのも心配だ。今回の調査では、25~29歳などの年代で、他の年代よりジニ係数の上昇が大きいことも明らかになった。職のない若者や、賃金の低い非正規労働者の増加が背景にあろう。

 やはり厚労省の調査では、定住先がなくネットカフェなどで寝泊まりする「ネットカフェ難民」の3分の1超が20歳代以下の若者で、また、半数が派遣労働やパートなど非正規労働者だった。

 若年層の格差が固定化されたまま年齢を重ねれば、社会全体の格差が一段と広がりかねない。就労支援や、労働条件に見合った形での非正規労働者の待遇改善を進める必要がある。

 高齢化による格差拡大に備える一方で若年層の格差をこれ以上広げない――。再スタートを切った安倍改造内閣の最重要課題の一つだ。

******

雇用と賃金、そして再配分の問題は根が深い問題でもある。
今はまだ「小泉の破壊できなかった部分」が日本をどん底に落とすまでには至っていない。
しかし、このまま手を拱いていると大変な事になる。

勤労者に賃金を、地方に雇用を、高齢者には援助を。
つまり、日本人の誰も「カイカクの痛み」など欲しがって居ないと言う事。
それさえわかっていれば、採るべき手は自ずと見えて来るはずだ。

構造改革派以外には・・・

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これから日本は人口減少社会になるんでしょ。しかも地球温暖化や資源が枯渇する未来に対して考えられる大きな流れは過疎地域から都市部へ人口がながれる民族大移動が正しい。というかエネルギー効率を考えるとそうせざるを得ない。おおきなうねり、自然な流れを考えずに余計なことをしても大失敗します。
2007/09/06(木) 21:48 | URL | ななしの経営者 #-[ 編集]
未来の担い手
今エントリーは深く考えさせられました。
何時も勉強になるエントリーありがとうございます。
対米貿易摩擦から新自由主義の構造改革の流れのリアルな世代として、自堕落を謳歌した我が国民の附けは、政治家の作為もありますが大きいように感じます。世代格差を外国人で埋めることは、更なる格差を生む筈です。
コアの有権者層は次世代の為に、見識ある行動を執りたいものです。
2007/09/06(木) 22:20 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/356-43a275a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人気ブログランキング ← に参加中! 応援クリック募集中です!【一行日記】 FC2管理画面のアンポンタンのお陰で1時間以上かけて書いた記事が全て保存されませんでした(...
2007/09/06(木) 15:40:51 | らんきーブログ
社会保険庁職員にボーナス???社会保険庁職員にボーナス???「政府は年金記録漏れ問題に関連し、ずさんな年金管理を行っていた社会保険庁について、職員のボーナス(期末・勤勉手当)や給与の一部を削減する検討に入った。 首相
2007/09/06(木) 19:08:02 | 株・経済情報局
私たちは新教育基本法をもとに2つの教育改革プランの推進を政府に要請します教育の根幹は学校教育と家庭教育です今後は、その改正内容が教育現場に生かされることが大切です。それによって初めて、教育改革は大き
2007/09/07(金) 07:16:49 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。