独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
世帯の所得格差、過去最大に…厚労省調査の05年ジニ係数

 厚生労働省は24日、世帯ごとの所得格差の大きさを表す2005年のジニ係数が0・5263で、過去最大になったとする「05年所得再分配調査」の結果を発表した。

 同省は、一般的に所得が少ない高齢者世帯の増加が主な要因と見ているが、「非正規社員と正社員の所得格差などが影響している可能性も否定できないとしており、次の臨時国会などで格差問題を巡る議論が活発化しそうだ。

 同調査は、3年ごとに実施されている。ジニ係数は0~1の間の数字で表され、格差が大きいほど1に近づく。

 今回の調査では、ジニ係数が前回を0・028ポイント上回り、初めて0・5を超えた。例えば、全体の25%の世帯が所得総額の75%を占めた場合などに、ジニ係数は0・5となる。

 公的年金など、若い世代から保険料を徴収し、高齢者に配分する社会保障の効果を加えると、ジニ係数は0・3873で、前回を0・0061ポイント上回って過去最高だった。ただ、前々回や前回とほぼ同水準であることから、厚労省では「社会保障の効果も加味すれば、格差に大きな変化はないとも言える」としている。

 一方、世帯の所得額は465万8000円で、前回調査の510万8000円から約45万円減少した。世帯の種類別でも、一般世帯578万2000円(前回609万5000円)、高齢者世帯84万8000円(同92万円)、母子世帯191万1000円(同201万3000円)と、いずれも減少した。

 07年度経済財政白書によると、欧米各国のジニ係数はドイツが0・26(2000年)、フランスが0・278(同)、アメリカが0・37(同)などとなっている。慶応大の樋口美雄教授は「日本で格差が拡大しているのは間違いない。低所得者をサポートする政策や30代のフリーターが正社員になれるような能力開発などが必要だ」と指摘している。

*******

本日も強烈なミスリード全開ですね。<読売新聞
雇用形態云々以前に、正社員でも賃金下がってるんですよ。
特に公務員でね。

専門スタッフ職 公務員制度改革にどう生かすか(8月23日付・読売社説)
この社説はどう読んでも意味不明。

>専門スタッフ職に起用するのは、初年度は50人程度という。超過勤務手当などがなくなるため、年収で100万円から200万円の減収になる。
>それでも専門スタッフ職になりたい、という人材が輩出するようにすることが大事だ。

キチガイの作文?年収がそれだけ減るような専門スタッフ職なんかに誰が就きたいかね?
ってか、これって「公務員には既にWCEが適用されてるって事」なんじゃないか?
で、こういう逆風下では、公務員も人間なのでこうなる。
地方公務員に「心の病」急増、背景に職員の負担増
今年の三種公務員の応募は史上最低だそうだ。
出生率云々じゃなくて、こんだけいじめられている悲惨な職場に応募するなら、まだフリーターであった方がマシかも知れないと言う事だろうね。

*******

ところで、私は安倍晋三を見直し始めた。

年金問題で異例人事、社保庁長官に総務省OBの坂野氏
なり手がいないと思われた社会保険庁長官に、総務省OBを起用した。

これは指導力だろう?
前任者の「使えない損保ジャパンのナンバー2」を追い出して、役所の行政事務一筋の総務次官を担ぎ出したと・・・。
ここで更にわかるのは「どんなに辛くて苦しい仕事でも、公務員は命令一つで逃げずに引き受ける」と言う事だ。
恐ろしい役回りだし、引き受けても良い事はない仕事なのに、公務員ならば絶対に引き受けるのだ。
これがマスコミと国民の一部お馬鹿な層が叩いている公務員のもう一つの顔だろう。
死ね殺せと言われながら戦地に赴く軍人と変わらない勇気だな。

坂野さん、三輪は応援致しますのでどうか頑張って下さい。
だらしない金だけ考えている民間人の後釜で大変でしょうが、ここは営利で動かず国益を考える公務員の心意気を見せて下さいな。

「新しい閣僚に任せたい」小池防衛相、留任しない意向表明
この人が辞めて良かったよ・・・・。
奥田健次の教育改革ぶろぐろ部: 見たか、小池百合子の悪魔っぷりを

腐臭を放つ寿司は捨てられて当然・・・。小泉残滓だしね。

社長兼雑用係Rokuzanの日記 07年08月25日(土) 小池百合子・・嫌なキャラだねぇ

安倍総理がKYと呼ばれいているそうだが、Koike Yurikoも日本語読みだとKYだなと・・・。今おもた。
空気読めてるんだけど、空気良くできない。腐臭強過ぎるね。
「貴方小泉さんの子分でしょ?あたしもそうよ、でも次の総理は私なのよ。わかってる?」って感じミエミエ。
こんなのどうやっても使えないわ。小池百合子女史邪悪過ぎw

「広報戦略で完敗」「危機管理能力欠如」…自民参院選総括
これはマスコミの流しているデマである。真相は以下のとおり。

経済コラムマガジン04/7/26(354号) 自民党大敗北の要因分析

なによりも、最近のマスコミが流しているデマは「小泉政権を911選挙で勝たせてしまったのはマスコミだ」と言う事をマスコミが自覚しているせいでもあるだろう。
マスコミとしては、そう言う罪を自分達が着せられるのは嫌に違いないからw

経済コラムマガジン 06/9/25(452号) ポスト小泉の経済論議

>これまで小泉政権下で経済低迷が続いても「それは構造改革が進んでいないから」と大嘘がつけた。しかし5年半も小泉政権が続いた結果、そのような嘘はもはや通用しない。
>実際、ほとんどの人々は世の中が良くなったとは思っていない。
>それどころか将来に不安を感じる人々の割合が大きくなるばかりである。

>今日、「日本経済の低迷は構造改革が進んでいないからうんぬん」と従来のセリフを吐けば、人々に蹴飛ばされるのがオチである。
>これを察知したのか、小泉政権の末期を迎え、構造改革派は急に口をつぐんだ。
>かくして日本から経済論議が消え失せたのである。

>自民党内で小泉首班に賛同した政治家は「小泉構造改革で日本の将来はバラ色になる」と言っていたはずである。
>ところがポスト小泉で、自民党は「改革の傷を癒す政策も必要」と急に言い始めた。
>5年半も小泉改革政権が続けば、日本の社会もバラ色になっているはずなのにである。

だから安倍内閣も変化しつつある。
安倍首相、内閣改造・党人事で地方重視の人選
これに対する牽制も入って来ている。またこの人から。

2007/08/23-12:15 内閣改造「暴れ馬使いこなせ」=改革後退なら退陣要求も-自民・武部氏




議員辞職しろよ、武部先生。今すぐ議員辞職だ。

「構造改革とは貧富の差を広げる事」であり、「規制緩和とは弱肉強食の掟を流布させる事」であった。

ナチスドイツは「若者には近くの敵と自動車を与えておけば統治が簡単だ」と言い放ったらしい。一面の真理だ。
自分が豊かで満ち足りていると思わせれば、国民は政府を信用するのだ。

20代の暮らしぶり地味、貯蓄意欲は高め・日経調査
それに比べて日本政府の統治はどうだ?
こんな萎縮した若者が増え、満ち足りていると言う意識の欠片もない、統治しにくい国民が激増しているのだ。
今こそナチスの経済政策だけでも見習うべきではないか?その徹底したケインズ政策を。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/25(土) 10:27 | | #[ 編集]
TBです
近代「ドイツ精神」や戦前の日本的価値観 他
http://sun.ap.teacup.com/souun/720.html
必読!日本への警告!:「産業資本的重商主義の終焉」を理解していたヒトラー
http://sun.ap.teacup.com/souun/603.html
2007/08/25(土) 11:02 | URL | 早雲 #-[ 編集]
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2007/08/post_4613.html

このような意見もあるんですね…
「グローバリゼーション自体は確かに良からぬものが多々含まれているが、世界全体がこの流れなのだから対応せざるおえないと思うし、構造改革も光と影があるが大枠ではやらずには済ませられないし、やらなかったらひどいことになると思うのですが~~」

このようなことを言ってる人たちは、今回の記事を読んでどう思うのでしょうか…
グロバリゼーションの波に耐え切れず、どうしてものまれてしまう部分がでてしまうのか、小泉のように積極的に自ずから構造改革と称し外資に差し出す売国政策とは全然違うと思うのですが。。。
2007/08/25(土) 14:36 | URL | Nob #wLPMY1Nw[ 編集]
TBです
農業やサービス業の低い生産性は何に由来するか
http://sun.ap.teacup.com/souun/413.html
2007/08/25(土) 20:49 | URL | 早雲 #-[ 編集]
日本人を優先雇用
特アを雇用するより日本人を正社員として雇用するべきだ。少数精鋭主義でまずは日本人の雇用優先、不足を外人。治安、外人招聘、教育にかかる資金を考えると結局日本人を雇用したほうが日本の将来のたになる。
2007/08/25(土) 20:49 | URL | 日本人 #-[ 編集]
>これは指導力だろう?
前任者の「使えない損保ジャパンのナンバー2」を追い出して、役所の行政事務一筋の総務次官を担ぎ出したと・・・。

確かに、指導力ですね。

ただ、私としては、
>ここで更にわかるのは「どんなに辛くて苦しい仕事でも、公務員は命令一つで逃げずに引き受ける」と言う事だ。
という部分に、より感銘を受けます。

結局、「公務員が悪」というのは、国民世論をそういう方向へ持って行きたい人達によるプロパガンダで、全てでは無いものの、殆どの公務員は「国民の味方」だったという事でしょうね。

それを使いこなせない事を、マスコミを使って全て公務員の仕業にしようとした政治家には、彼らを選んでしまった国民自身の手で「落選」させ、けじめを付けねばならないと思います。
2007/08/26(日) 01:19 | URL | 浪人 #-[ 編集]
TBです
“きちんとした官僚国家”が「最強の近代国家」です
http://sun.ap.teacup.com/souun/1005.html
2007/08/27(月) 15:59 | URL | 早雲 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/340-ebeab3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
世帯の所得格差、過去最大になど、格差社会のニュースをいち早くチェック!
2007/08/25(土) 02:05:11 | トピックスバーストβ2.0
小池百合子での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
2007/08/25(土) 02:40:53 | 一語で検索
《プロフィール》小堀桂一郎 東京大学名誉教授こぼり けいいちろう 昭和8年東京生まれ。東京大学文学部卒業。文学博士。専攻は比較文化論、日本思想史。東京大学教授、明星大学教授を歴任。『東京裁判却下未提出弁護側資料』
2007/08/25(土) 07:05:35 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
  最近ものすごく気になっていたことがあるので、簡単な記事にまとめておきたいと思います。驚くべき犠牲の精神 韓国人女性、解放の機会譲る http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070824/kra070824000.htm
2007/08/25(土) 22:39:28 | 日々是勉強
特定失踪者問題調査会理事 三宅 博氏に聞く千人超す支援者、国内で暗躍/周到に準備された犯罪救出待ち続ける拉致被害者/安保体制の構築急げ 北朝鮮による拉致事件は、平成十四年十月に五人の被害者が帰国した後も、国内外で
2007/08/26(日) 07:16:35 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
