独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
昨日の夜買って来たパソコンゲームですが・・・・。
はい、またまたシヴィライゼーション2の別のCDを買っちゃいました。

シヴィライゼーション2 プレミアムパックと言う代物です。
一体何年シヴィライゼーション2やってんだよ!と自分で突っ込んでしまうくらいやりこんでます。

今回のは前のTEST OF TIMEより更にシナリオが増えてます。

なんと!なあんと!
マスター オブ オリオンとマスター オブ マジックのシナリオがある!
思わずやっちゃったぜ!
まずはマスター オブ マジックのシナリオ。選んだマスターはライフのアリエル(もしかして人魚姫なのか?)。
獅子の魂も、大いなる治癒も、高らかなる祈りも使えないけど、大天使とかユニコーン使えまくり。キッチリ完勝。

次はマスター オブ オリオン。種族は人間、民主主義で国際連合状態なので強い強いw(マニュアルの記述はどう考えても嘘だとしか。)
ダーロックのスパイ能力もなんのその、巨大戦艦(タイタン)を量産してまずダーロック、次はクラコンを撃破。
エラリアンとノーラムも後2時間以内には全て潰しちゃう予定。
2回目はやはりダーロックでスパイ三昧を楽しもうかと思う。

このCDさえあれば、後2年位は楽しめそうな予感するね。(ホントに三輪って安上がりw)

しかしなんだね、シヴィライゼーション2のBGM。
日本人には馴染み深い音楽だったりする。
おーたまじゃくしはカエルの子♪って言うあれ。

アメリカの民謡らしいが、本当の歌詞ってどんなのなんだろう?
まあ、でも三輪の頭の中ではあの歌詞が自動変換されて

愚かな異教徒達の血で、アラブの大地を染め上げろ♪オスマントルコもぶっ潰せ!ベドウィン戦士の進撃だ!
って言う、100年前のアラブでの流行歌になってしまう訳で。

余計な知識は妙な雑念に変化するのだと・・・。身を持って思い知ってしまう今日この頃ですw

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お勧め
サイバーフロントが出している「ヴィクトリア」と「ヨーロッパユニバーサリス」というシミュレーション面白いですよ。まあ、シビライゼーションより生々しくて嫌だという人は多いですが…。
2007/08/21(火) 05:32 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
私は…。
ついこの間タクティクスオウガを落札…。
2007/08/21(火) 11:20 | URL | 織原 #-[ 編集]
なんだか・・・
三輪様のイメージとだいぶ違うエントリやコメントが多くなってきたような・・・。
単に知らなかっただけでしょうがw

でもたまにはこんなんもいいですね。
2007/08/21(火) 12:52 | URL | aQuA #-[ 編集]
初代シヴィライゼーションは死ぬほどやりましたね。
戦艦が重装歩兵の反撃で破壊されたりする理不尽さが特徴的でしたが(笑)
あと、制度的に共産主義のウリが、軍備を拡張しやすいことだったのが何とも(笑)
2007/08/21(火) 22:32 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
新自由主義者には「信長の野望」で民に金・米を撒く事の重要性を学んで欲しいですw
2007/08/23(木) 01:35 | URL | Yam #-[ 編集]
私はKOEIの三国志
三輪さま、こんにちは。
私は三国志ですが、もって一年です。シヴィライゼーション2はやったことないですが、2年も楽しめるとは、いったいどこまで極めようとされているのでしょうか。
秋葉原ですぐ見つかると思いますが、なんかハマりそうで怖いですね。
2007/08/24(金) 18:05 | URL | ナルト #v9aamH/k[ 編集]
>ナルト様
私は建設型のシミュレーションしかやらないんです。
”imperial galactica”
”フロンティア ユニバース”
”master of magic”
”master of orion”
”hegemonia”
”蒼き狼と白き牝鹿”


最近見かけたのではgalaxy civilization”とか言うのもありましたね。
概ね英語版のゲームばかりやってましたか・・・。
その反対に、画面がチラチラ動く、シューティングとか格闘ゲームとかはやらないです。
あんなのやってたら、短期間で絶対眼鏡着用になってしまう。

画面書き換えの速度が速いゲームは絶対やらない事です。
それが身のため、お目々の為ですね。

>Yam様
でも、連中って「お金出したら産業も建造物もすぐできるじゃん」って思ってるところが、シムゲーマー系と同じなんですがねぇ。

>aQuA様
TV見ない代わりに、こういうのは結構好きなんですねw
世界を建築するって言う作業それ自体が大好きなのかもしれません。

>織原様
そう言えば、昔、田舎で事故った車が春まで凍り付いているのを「アイスレクイエム」と呼んでたような覚えがw

>ろろ様
「ヴィクトリア」と「ヨーロッパユニバーサリス」ですか?
実は、全部私ってゲームを中古で買ってるんですよね・・・。
高い金出して新品買う気持ちになれなくて・・・。

アマゾン漁ってみましょうかねw
2007/08/26(日) 00:05 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
蒼き狼…
チンギスハーンですね?私もかなりやりました。火砲兵で城攻めするのが好きです。
2007/08/26(日) 07:29 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
>ろろ様
私の場合は軽歩兵中心で伏兵部隊を量産しますね。
必ず相手を唯一隠れる事のできない第一部隊で誘引して、細い地形に引き摺り込んで、身動きできなくしてからゴリゴリと削っていくのが大好きですw

後は文化の都を作って、そこに篭って人材収集と子作りに明け暮れると。
そしたら殆ど超人的な人材がごろごろ引っ掛かって来るようになるので、特殊能力(火責め、連射、機動、伏兵、城攻め)を持ってる奴以外は捕らえるたびにぶち殺し。
特殊能力持った奴とは何度も戦って、配下の幹部候補生一同に特殊能力を獲得させると。

でも、私のプレイでは、世界中にマイナーな名前の都がたくさんできすぎですねw
宿場町みたいな小さ目の都が山奥にまでできる始末でw
2007/08/26(日) 08:31 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
ふ、伏兵・・・
>必ず相手を唯一隠れる事のできない第一部隊で誘引して、
>細い地形に引き摺り込んで、身動きできなくしてから
>ゴリゴリと削っていくのが大好きですw

  あれはハマりますね。もっとも、砂漠や平原でやると伏兵を丸裸にされて焦ります。

>後は文化の都を作って、そこに篭って
>人材収集と子作りに明け暮れると。

  王道でしょうね。私は武器の都最優先で行きます。めざせシーパワー。しかし、海戦のショボさはなんとかなりませんかね?

>私のプレイでは、世界中にマイナーな
>名前の都がたくさんできすぎですねw

  「サライ」をブッ壊して「イティル」(ハザールの首都)を作ったり、アフリカの一番南にある象のいる平野に「ハルトゥーム」を作った私もその点は負けるつもりはありません(笑)。

  シーパワーで思い出したんですけど、三輪さんは「大航海時代」はおやりになったことはございますか?
  特に、第3作は素晴らしいです。Win95対応、256色なので今のパソコンでは動かないのが何ですが、宝探し、世界遺産探訪、ヴェニスの商人顔負けの蓄財、征服者になって世界中の町をぶっ潰して回る、いろいろ出来て楽しいゲームでした。

  あ、ヴィクトリアの情報は以下の通りです。プレーしていただいて、是非三輪さんと国家運営談義をしてみたいですね。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/1324.html

  ヨーロッパユニバーサリスは、中世あたりから400年間やれるゲームです。(最新作は3ですが、2でも十分楽しめます)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040423/eu2ac.htm

  中古で、是非ご検討ください(笑)。
2007/08/26(日) 21:52 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
なんか・・・・
コメント見ているとすごく面白そうなんですが。
ちなみに私のいう三国志は三国無双ではなくてシミュレーションのほうですね。
戦術描写を拝見していますと、かなり詳細に戦術が決められるようで興味わきます。
隘路に誘い込んで伏兵で戦力を削るというような戦術は三国志シリーズではできません。うらやましい。
2007/08/27(月) 20:21 | URL | ナルト #v9aamH/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/335-8b24ea87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
