独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まんじゅう名、「晋ちゃん」から「負けるな!晋ちゃん」へ

 土産用や政治家にちなんだ菓子などを製造・販売している菓子メーカー「大藤」(東京都荒川区)が安倍政権発足時から作っている「晋ちゃんまんじゅう」に代わって、「負けるな!晋ちゃんまんじゅう」(12個入り、630円)の販売を始めた。

 参院選で首相率いる自民党が惨敗したことで、一時は新商品の発売断念も検討したという。

 昨年9月に発売を開始した「晋ちゃんまんじゅう」は当初、高い内閣支持率を反映し、10月には約11万個を売るヒット商品となった。その後、支持率低下に合わせて販売数も急減し、今年7月には約8000個に落ち込んだ。

 新商品への切り替えを検討した同社内では、参院選後、「政権がどうなるか分からないので発売を見合わせるべきだ」などの慎重論もあった。しかし、小売店などから「新商品をぜひ売りたい」などの要請が相次いだため、逆境の政権を応援する意味で、新商品の「負けるな!」の発売を決めた。靖国神社の売店など、首相の支持層が多いと見られるところで限定販売する。

******

負けるな・・・って、既に負けちゃってるんですけど?
タイムマシンでも発明して、参院選の前に戻っても結果は同じだろうしね。

しかし、昨日の麻生大臣とも通じる所があるが、太郎ちゃんとか晋ちゃんとか、政治家を芸能人と間違ってる人多いよね。
愛称で呼ぶ存在じゃないだろう・・・暴力団の本家の頭よりずっと恐ろしい力を持った存在なのにね。
特に安倍総理に至っては、自衛隊と言う他国にすら恐れられる武装勢力(軍隊はどう言葉を飾っても暴力装置そのものである)の総司令官なんだしね。

その事をわかってない人多過ぎない?親愛の情を抱ける様な存在では本来的にない筈だよ。
日本人のこう言うフザケタ政治に対する考え方が、今の日本の不幸を導き出した元凶なのかも知れないね。

とまあ、前振りはこれまで。後半で少し・・。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
「文民統制に服すべきだ」石破氏が防衛次官を批判

 石破茂元防衛庁長官は19日午前のフジテレビ番組で、混乱した防衛事務次官人事について「人事権は大臣が持っている。事務次官も自衛隊員であり、次官はシビリアンコントロール(文民統制)に服さなければいけない」と述べ、小池百合子防衛相の人事に異を唱えた守屋武昌事務次官を批判した。

 守屋氏を退任させて警察庁出身の西川徹矢官房長を後任に充てるとした小池氏の人事案については「思い付きでやった人事なのかといえば、ある意味でよく考えている人事かもしれない」と一定の評価を示した。

******

この人も段々正体が見えて来た。
>池氏の人事案については「思い付きでやった人事なのかといえば、ある意味でよく考えている人事かもしれない」と一定の評価を示した。

でも、それは閣議で案を提出して決定するべき事の筈。
この人事案の提出の仕方それ自体が非常に傍目から見て不愉快で、文民統制とやらを逸脱したやり口であった事には何も言わないのかな?

この人も「小池女史を贔屓しなければならない義理」のある人なのだと理解できた。

******

サブプライム問題、銀行巻き込まれておらず底は抜けない=前総務相

 [東京 19日 ロイター] 竹中平蔵前総務相(慶応義塾大学教授)は19日、フジテレビ「報道2001」に出演し、米サブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅融資)問題について、銀行が巻き込まれておらず底が抜けるような状況にはない、との認識を示した。

 竹中氏は、サブプライム問題について「銀行が巻き込まれていないから底は抜けない」と指摘。
 「決済システムが揺らぐことが、一番底が抜ける状況になるが、そこは免れている」との認識を示した。
 株価下落についても「つるべ落としのような形で行くようなことはない」と語った。

 急激に円高が進んだことについては「日本経済は昨年以降、デフレのもとで日銀が金利を引き上げており、これがじわじわと効いている。内需が強くなくて、外需に依存しているような形になってきており、円高はそれに対して決定的な影響を与えていく」との見方を示した。

 日銀は今月22、23日の金融政策決定会合で利上げの是非について議論する。

 竹中氏は「いくらなんでも、この状況下で金利を引き上げることはしないとは思うが、日銀はデフレの中で金利を引き上げるというマーケットの常識からは信じ難いようなことをこの1年間やってきた。その総決算をしてもらいたい」と利上げを強くけん制。
 その上で「日銀がちゃんとやってくれないと、(デフレ脱却が後ズレし)国民の消費税負担が増える。今そのワナに陥り始めており、マーケットとしっかりとした対話をしてもらわないと困る」と注文をつけた。

 次期日銀総裁候補として名前が挙がっていることに関しては「絶対にやらない」と断言した。

******

デフレの元凶が何か言ってますね。

とりあえず、日本経済に対する覿面に効果のある処方は「竹中経済からの脱却」である事は間違いありません。

竹中平蔵氏の言うとおりに経済を運営した結果は、日経平均株価の7000円台までの暴落であり、自民党執行部がその狂気の政策に耐えかねて、遂に銀行の救済に乗り出した後は株価が倍に上がりました。

つまりこいつの言ってる事は貧乏神からの託宣であり、反対の事をやれば日本は上手く行くと言う事になります。

金利を上昇させる事は「日本に資金が流入しないまでも、日本の金が海外に流出する事を抑制できる」と言う事で大きな意味があります。
金利を上げて、公共事業を大きく増やし、法人税を上げ、所得税の累進課税を上に厳しくし、消費税をゼロにする。
法人税も徹底的に「給与による控除、雇用人数」を重視して、それらの項目を実質以上に控除するようにします。

これで間違いなく日本国民の消費は拡大し、経済も大きく上向く事でしょう。

******

2007/08/19-14:48 守屋、塩崎両氏を批判=自民・中川幹事長

 自民党の中川秀直幹事長は19日のテレビ朝日の番組で、防衛省の守屋武昌事務次官の退任をめぐる混乱について、「辞める次官の抵抗が最大の問題だ」と述べ、首相官邸を巻き込んで小池百合子防衛相の人事案に抵抗した守屋氏を批判した。

 さらに、中川氏は「(守屋氏の抵抗を)いかにも官邸が許容していたようなところにも問題がある。安倍晋三首相というより幕僚たちだろう」と述べ、塩崎恭久官房長官の対応も暗に批判した。

******

いや、守屋氏は「なんで大臣が勝手に次官を決めるんですか?それって変でしょう」と言ったんじゃないの?
それを妙な「役人は抵抗勢力」って言うレッテルと組み合わせてるだけのような。
はっきり言って、手続き論を考えてみれば、マダム寿司のやり口は言語道断な訳でね。
そっち方面の批判とかはできないの?

まあ、国会開催にあたって、天皇陛下を国会にお招きする事すら忘れてた人だからね。
手続きできる人だとは最初から考えてはいけないのだろうが。

******

内閣改造と自民役員人事、町村・中川昭両氏の入閣有力

 安倍首相は18日、内閣改造・自民党役員人事に向けた調整を続けた。

 これまでの調整で、自民党町村派会長の町村信孝・前外相と伊吹派の中川昭一政調会長の入閣が有力となった。丹羽・古賀派の丹羽雄哉総務会長の入閣も検討されている。

 自民党国会対策委員長には、高村派の大島理森・元国対委員長を充てる方向で調整が進んでいる。

 首相の出身派閥である町村派では、「首相を本気で支えるのは、町村派の人間だけだ」として町村氏を内閣の要となる官房長官に推す声が強い。

 初入閣で官房長官に抜てきされた塩崎恭久氏(丹羽・古賀派)は続投に意欲を見せているが、「人心一新のためにも塩崎氏を代えるべきだ」との声が強まり、交代の方向となった。町村氏については、このほか、外相など重要閣僚起用が取りざたされている。

 中川氏は、歴史認識などで首相と考え方が近い。首相は、内閣改造後も政権の「安倍色」が薄まっていないことを印象づける狙いから、中川氏の農相や経済閣僚起用などを検討していると見られる。

 一方、二階派会長の二階俊博国対委員長については、挙党態勢を築く狙いから、主要閣僚か、党の要職で処遇する方向となっている。

******

これらの布陣を見てみると・・・・。
自民党の不満たらたらのメンツは政権を揺さぶり倒す方向で動くだろうし、野党側も安倍が諦めないと言うなら、徹底的に国会運営を妨害するだろう。

参院で審議拒否されるのは、衆院で議論を尽くさないからだ。
そう言うスタンスでバンバン法案を投げ返されるだろう。

そして、福田一党は「協力する意味ないですよね、この人達には」と言う印象を持っただろうから、今後は公然と反旗を翻して来る事だろうし。

今更保守がどうのと言っても、我々は全く感銘受けないし。
負けるような事しかしなかったし、できなかったから今がある。
安倍内閣ってのはそう言うもんでしょう。

今後とも同じ方針で地方を苦しめ、農業を破壊し、公共事業を抑制して、郵政民営化と効率化で地方を破壊しようとするのなら、野党に取っては願ったりかなったりだろう。

もう自民党は立て直す事はできないかも知れない。
大事な、とても大事な時にまだ「保守風味維持」でどうにかなると思ってるんだからね。

騙されない人達が増えすぎたのが、自民の敗北の原因なの。
それを理解しない限り、絶対自民に復活の芽はない。

断言できる。
今のままでは二度と復活できないし、次回の衆院選で徹底的に敗北して、万年野党に自民党は零落すると。

それはわかってないから、だからこの布陣なんだろうけどね・・・。
国民の生活を守る気なんてない、そう言う保守派ってのは見ていて滑稽だね。

まあ、精々頑張れ。何ヶ月もつか眺めてやるから。
その間野党が大笑いしながら、着実に本来の自民党基盤を更に固めて行くのを横目に、だらしなく口を開けながら座視しているが良い。

小泉の呪縛から自民党は脱出できない事は最早納得せざるをえない。
もう私の支持していた自民党は死んでしまって、二度と生き返らないのだと・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
分かっちゃいないのは言論界にも居る
三輪和雄氏は、相変わらず安倍さんへの提灯評論しか出来ない。小さな政府と社会主義しかこの世にないと思っているような視野の狭い人である。
2007/08/19(日) 22:16 | URL | ケーキ屋 #DL0dExLA[ 編集]
先日靖国に参拝にゆくと、
靖国の売店で晋ちゃん饅頭が
売っていたのですが、この饅頭の
販売ポスターに安倍とブッシュが
国会議事堂を背景に仲良く並んでいて、「シンチャンモアメリカヨロシ
クネ」とブッシュがいっている。
で、キャッチフレーズに「美しい
国日本!平和な日本!」と書かれてい
たのをみました。靖国神社は今の
政権を支持しているのか?と不安な
気持ちに駆られたものです。

応益負担制度撤廃 障害者1割自己負担凍結法案 再び郵政民営化凍結法案
等出して、自民党を揺さぶり、解散に
追い込み、衆院で完膚なきまでに破壊
する必要がありますね。
2007/08/19(日) 22:37 | URL | IRIAS #-[ 編集]
三輪様の仰る金利上昇のメリットの意味、理解しました。
しかし、相変わらずさらっと怖いことを言われますね(笑)
今、日銀が金利を上げれば、それは現在の世界経済の体制を、日本が協調して支える意思がないことを示します。私も長期的には破綻するものと思いますが、ここで荒療治するべきかは迷いますね。
また、三輪さんの挙げられた政策は、セットで行えば確かにデフレ脱却の効果があると思いますが、いかんせん現政権が財政支出の拡大や税制の変更を行うとは思えません。確実に逆をやるでしょう。
そして、日銀も三輪さんのような理解ではなく、日銀の独立性を示すが為、そしてインフレ警戒の為の利上げでしょう。
となると、政権交代を行わない限り、利上げだけが行われ、世界的な景気後退と日本のデフレ悪化だけが起こる、ということになりかねません。
であれば、三輪さんの言う形でのデフレ脱却策をやるには、やはりマクロ経済政策を断行できる政権を樹立するしかありませんね。

私としては国民新党に期待したいのですが、いかんせんまだ勢力が小さいもので。民主党が前原一派を追い出してくれれば少し期待できるのですが。
2007/08/19(日) 23:06 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
TBです
“超低金利政策”はデフレを悪化させる【大間違いの経済理論】
http://sun.ap.teacup.com/souun/427.html
なぜ低金利でデフレから脱却できると考えるのか【大間違いの経済理論
http://sun.ap.teacup.com/souun/428.html
金利上昇政策で困ること【大間違いの経済理論】
http://sun.ap.teacup.com/souun/429.html
2007/08/20(月) 00:14 | URL | 早雲 #-[ 編集]
>ケーキ屋様
彼はチャンネル桜ご用達のスピーカーになっていますが、あの人は本当にわかっていて何を話しているとはとても考えられないですね。
と言うか、我々って彼等の思ったとおりに話さない人達ですからね。
ま、こういう流れも仕方ないかと思います。

>早雲様
ありがとうございます。
いや、貴方の記事のとおりです。

>IRIAS様
いや、現政権が靖国を利用しようとしているだけでしょう。
現政権、前政権に靖国は良い目に遭わされた事がないので、間違っても彼らの支持層ではないと思います。

>雪猿様
ぶっちゃけて言いますと、デフレが進行している原因は、通貨の供給量が増えない事が原因です。
通貨の供給量が増えない事がデフレを招き、デフレで金利を下げてしまえば、その後は自動的にデフレが原因でデフレが進行すると言う事態に立ち至ります。

デフレを一掃する事など簡単なのです。
金を一般人が使える様にして、不良債権発生など恐れずに、徹底的に貸しまくればよろしい。
そのリスク補填のために金利をあげればよろしい。
収入があり、担保があれば、キチンと貸し出しも増えるはずですよ。

小泉政権では、収入は減らしまくり、土地を担保と看做さないという方法で、意図的なデフレを創出していました。

連中の積み深いこと、邪悪なこと、真に表現の方法すらありません。
人類史上最悪の統治者の一人と言って良いでしょう。<小泉

そして、小泉と言う最悪最低に近いレベルの統治者として安倍が挙げられるのは、これも不幸そのものですが。
2007/08/20(月) 02:47 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
>金を一般人が使える様にして、不良債権発生など恐れずに、徹底的に貸しまくればよろしい。

それをやらなかったから、日銀のゼロ金利も量的金融緩和も、デフレ脱却に効果を上げなかったわけですね。
一般人が使えない金を市場にばらまいたところで、結局日銀の当座預金に死に金が溜まっていくだけの話で。
マネーサプライを単に量で見るだけでなく、市場に流通する生きた通貨であるか、金融機関に退蔵されるだけの死に金であるかという観点も必要かと思います。
結局、税制を含む財政政策を適切に行わない限り、金融政策だけでデフレ脱却はできないということでしょう。

その観点から、以前三輪さんが言及されていた(と思います)期限付きの電子マネーを国民にばら撒く、というのは面白い案でした。期限付きであるがゆえに、死に金にはできないわけですから。
まあいずれにせよ、今の政府や日銀には有効な策は実行できないでしょうが(笑)
2007/08/21(火) 00:07 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/332-a7f6d2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。