独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
麻生外相、メキシコで「漫画外交」展開

 【メキシコ市=松永宏朗】メキシコ訪問中の麻生外相は17日夕(日本時間18日午前)、メキシコ市内の日墨学院を視察し、日本史や世界史などの漫画セットを寄贈した。

 漫画好きで知られる麻生外相は「最近の日本文化を代表する漫画を皆さんに贈りたい」と述べた。生徒からは、外相の好きな漫画のキャラクターやメキシコで人気の日本漫画に関する質問が相次いだ。

 麻生外相は、これに先立ち、同国外務省で会談したエスピノサ外相からもメキシコで人気の日本の漫画「聖闘士星矢」のスペイン語版を贈られるなど活発な“漫画外交”を展開した。

(2007年8月18日12時45分 読売新聞)

******

一時期麻生氏に期待していたが、もう我慢の限界・・・。
外交とは「面白い事を相手に持ちかけて他国と仲良くなる事ではない」のではないか?

私としては、友好をこういうことで深めてくる外相よりも、相手国から蛇蝎の様に嫌われても、利害関係について突っ込んだ話をしてくる人の方が日本の国益にかなうと思う。

マダム寿司にしても、漫画太郎にしても、ネタとしては面白いかも知れない。
けれど、私はもう面白いだけの政治家は御免である。
面白くなくても良い、もう見ているだけで徹底的に劣等感にさいなまれる位に頭が良く、性格最悪、他国からの評価極悪、でも外交成果はあがっている。
そんな外相が欲しい。

けど、こんな他国とお友達になる事に血道を上げている人は、そう言う期待に全く応えてはくれないだろう。
最近特に思うんだが、多分政治家の資質や能力とは、もしかして人間的な面白さとかと相反する属性なのではないかとね・・・。

小泉も安倍も面白い政治家である。しかし国益にかなう事を全くできないと言う事では政治家失格なのだ。
けど、これでも自民党では一番マシな部類なのだろうな。
谷垣とか見てたら、面白くない上に売国だし・・・。溜息ばかり出る。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
潤わないよ
これ、外相の仕事じゃないよね。
改めて考えると。
これで大多数の国民が潤うかって言うと・・・・・・???

最近自分の中でも麻生さんへの期待が著しく下落してます。

2007/08/19(日) 02:23 | URL | noa #-[ 編集]
初めてコメントさせて頂きます。

日本の漫画・アニメが、世界に認められる事は大変素晴らしいですが、それよりも先に、今まで疎遠だった中立国と、経済支援をチラつかせてでも親睦を深め、諸歴史問題での日本の正当性を訴えて、味方を増やすのが、外務大臣の仕事だと思います。

今の日本には、狡猾さが足りません。
2007/08/19(日) 11:30 | URL | 塵 #JalddpaA[ 編集]
なぜ「聖闘士星矢」なんだと思います?しかもスペイン語版ですよ!
ありがとうメキシコ。麻生GJ!
2007/08/19(日) 13:45 | URL | papillon #-[ 編集]
>noa様
ええ、こんな事こそ民間の団体に任せてれば良いんです。
勝手にやってくれますよ。趣味なんだし。

しかし、この程度だと思われただろうなぁ・・・。
ほーんと、この程度だと思われただろうなぁ。
趣味、しかも高尚でない趣味で仲良くしましょうと言われても。
相手にも体面あるんでしょうし・・・。
執務中に漫画の話で盛り上がりましたって新聞に載るのかな?
すでに載ったのかな?
この人マジで痛いわ。幾ら大らかなラテン系でも、絶対眉ひそめる人達多かった筈ですから。

>塵様
台湾戦法ですよね?
真剣日本の外務省の仕事ってのは傲慢と言うか「先進国しか相手しない」って感じ丸見えですし。
それの親玉もやはり同じ風ですね。

ともあれ、恥晒してると言う自覚が無いですね、麻生外相は。

>papillon

知・ら・な・い
わ・か・ら・な・い
知・り・た・く・な・い
理・解・す・る・意・味・が・な・い

同じ日本人にもわからないのに、外国人にはもっと理解不能だろうよ。
2007/08/19(日) 13:57 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
白紙
このblogでも河野談話の撤回運動について大きく取り上げて欲しいですね。
2007/08/19(日) 14:50 | URL | ラララ-ライ #-[ 編集]
安倍と似た臭いが
安倍がネット右翼や愛国(笑)ブログの確固たる支持を受けていたように、麻生はオタクから熱烈な支持を受けています、ってことですか。

ミクシーのファンの集まりを見てみると面白いですね。安倍は頑固で切れやすい、でも何処となく真面目そうな人が多いですね。新風の支持者とも重なる部分が多い気がします。

麻生のファンは、麻生の言動一つひとつにキャッキャ言ってるノリの軽い人が多いです。呼び方も、「太郎ちゃん」「タロサ」「閣下」とか何処となくマンガチックです。新風の支持者とは少し違う感じがします。

しかし、重要な共通点があります。愛する政治家を批判できない、批判する人を許さないところです。小泉支持者もそうなんですけど、人の話を疑えないというか、物凄く度量が狭い連中ですね。

今回このマンガうんぬんは読売とサンケイが取り上げているようですが、いわゆるB層を安倍から麻生に誘導する宣伝の一環なんじゃないですか?
2007/08/19(日) 15:55 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
>ろろ様
世の中を甘く見てるんでしょうね。
漫画の好きな人達や、俗に言うオタクに訴求すれば、それで支持が増えるとか考えてるのかも知れません。

問題は、そんな連中よりも「生活の不安に怯えている真面目な人達」の方が方向性が明確かつ変更のしようが無いほどに堅固だと言う事でしょうか。

面白いでついてくる人なんて、生活に困り、恐ろしい悪政を辞めさせようとしている人に比べたら、全くあてにならない人達なんですがね。

そう言うのは今の自民党には見えない様です。
まだ騙せると思ってるんでしょうけど、問屋はそうは卸しません。

>ラララ-ライ様
そうしたいのは山々です。

けど、あの暴徒どもと同列に扱われるのが怖くて、そうできない状態です。

よーめんと柳生がブログをやめたら、私毎日でもその関係のエントリー立てます。

連中って、私たちにそうさせない為に先手打ってきた自民党なり反日左翼の工作員かも知れませんね。
2007/08/19(日) 21:40 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
漫画外交もしているが、きっと報道されていないけど、しっかり両国間で相互に国益を生み出す仕事をしているはずだ。そうですよね麻生さん。
まさか、これだけのためにメキシコまでいくわけないよね?
安倍の次の芽を摘みにきた記事?
私にはよめません。
2007/08/19(日) 23:05 | URL | ウヰスキー #-[ 編集]
漫画趣味も最初は隠し味でしたが、あまり前面に出すとアレですね。
2007/08/20(月) 01:19 | URL | Yam #-[ 編集]
>Yam様
麻生氏については期待できないとして、今回の安倍総理はちょっとだけ良かったかも?
インドネシアに対して、EPAは余計としても、天然ガスの協定を結んできましたからね。

さて、これを次にどうつなげるかですね。

>ウヰスキー様
反射的な行動なんじゃないですか?
人気者だと自分で思いこんでいる人だから、人気取りに余念がないんじゃないでしょうか?
多分、外務省の官僚からは笑われているでしょうね。

まあ、今のあの人は政治家じゃない。
芸能人ですね。
年取ったら人間ってああなるんでしょうかね・・・。
もっと他の事しないと・・・。
2007/08/21(火) 02:45 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
魯迅の言葉を進呈したいよなぁ
魯迅が言ってましたなぁ。「自分は中国人が蛇蝎の様に嫌いな人がいたら、それに感謝する。何故なら彼らは決して中国人の国を食らうことをしないからだ」

"親日"ばかりに付き合いが偏った挙句、後になって利権やら政策転換やらで不利な立場に立たされたのが過去の日本外交だった訳ですが(開発独裁国家への肩入れなんか好い例ですよね)、歴史を知らないのか連中は??
2007/10/31(水) 04:58 | URL | 杉山真大 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/331-7fd540c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  ネットの世界でいやに人気のある政治家がいます。麻生太郎外務大臣です。  保守期待の星(笑)があまりにもひどい失態を演じているので、グローバリスト御用達(※)の新聞が、麻生氏を宣伝し始めたようです。
2007/08/19(日) 02:15:18 | 日々是勉強
