独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
本日の終戦記念日に、安倍晋三氏は靖国参拝を諦めた。
そして、高市早苗大臣が参拝を行った。安部総理の意向に背いて・・・。

靖国 高市大臣が参拝 2007年8月15日 夕刊

 安倍晋三首相は終戦記念日の十五日午前、東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪れ、献花した。一方、首相は靖国神社参拝は見送る。十六人いる閣僚では、高市早苗沖縄・北方対策担当相が参拝した。

 首相が参拝を見送るのは、中国、韓国両国が強く反対している上、参院選惨敗により政権基盤が弱体化しているため、これ以上の政局の混乱を避けようという判断が働いたとみられる。

 安倍首相は就任前から「靖国問題が外交、政治問題化している中で、参拝したか、しないかについて申し上げるつもりはない」と参拝の意思や事実関係を明らかにしない考えを示してきた。十四日も記者団に「今まで申し上げてきた通りだ」と明言を避けた。

******

靖国に参拝を欠かさない、骨のある大臣は、今の自民党ではその職を追われてしまう。
中日新聞:46議員が靖国集団参拝 超党派、政府から6人:政治(CHUNICHI Web)

島村宜伸元農林水産大臣は、小泉純一郎が911選挙と言う、違憲の疑いが濃厚な暴挙を始めようとした時、節を守り、遵法を説き、その美質故にこれまた手続き上問題があると思われる「その場での罷免」で大臣の職を追われた。

自民党は言論で士大夫を殺さないが、官職に左遷する、そんな政党になっている。
小泉純一郎氏も参拝したそうだが、ただのパフォーマンスだろう。
安倍の後釜に帰り咲いて、自民党の骨でも拾うつもりなのだろうかね?
もしそうなら天晴れではあるが・・・。

様々な報道から、閣僚のそれぞれに考える事が見えてくる。
高市早苗氏については・・・留任を諦めておられるのだろう。
今後の安倍内閣は、自民党内の左派系に配慮した組閣を行う事になるだろう。
その場合でも、極左の官房長官については、森元総理の言うとおりに排除して頂きたいものだが・・・。

ともあれ、英霊を忘れない自民党の議員がこれほどたくさん参拝した事はやはり喜ばしい。
来年以降はもっと普通に参拝する議員が増え、普通に議員が参拝できる外交関係となって欲しいものだ。
自民党の再生、保守政党の活性化を私は望む。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
今日は感動の日でした。
安部は慎重派であり退陣すべきであることにはわかりはないが、日本は自分たちが思っている程実際は腐ってはいないと思われる!
参拝した自民党諸氏も堂々としているのだから日本国民も堂々と左翼やアメリカそして特定アジアに対抗しなければならない!
2007/08/15(水) 19:51 | URL | じゃぱんじん #6jNIK.7w[ 編集]
マスコミの批判を最も恐れる安倍政権ですから「お友達内閣」の批判をかわすために高市氏は絶対に外すと思われます。本人もそれをわかっててだったら自分の信念の方を優先しようという事なのでしょうね。それにしても安倍が来なくて小泉にインタビューできなかったからって高市氏にまで「公人?私人?」の質問をするマスコミに異常性を感じました。
安倍は何であそこまで極端にマスコミの批判を恐れるのでしょうね。小泉以降靖国参拝が直接の原因で支持率が下がったことなどなかったと思うのですが。
2007/08/15(水) 22:01 | URL | 大地 #-[ 編集]
一ネトウヨの愚痴
河野談話を踏襲するとほざいたその日から。
村上談話を踏襲するとほざいたその日から。
自分の祖父の魂にまで泥をぬったその日から。
こうなる事は解りきっていたはずなのに…何故か怒りで我を失いそうです。
この『現代版御坊茶魔』にかける信用のしの字もないはずなのに…。


小泉>パフォでしょう。英霊達に向かって小銭を放り投げて一礼だけの無礼な参拝、私は認めませんよ。
と、とある右系ブログで言ったら『小泉を叩きたいだけのブサヨク』と管理人に言われましたが(笑)。
アレで支持する気になった奴の気が知れませんよ。
2007/08/15(水) 22:01 | URL | 雨四光 #-[ 編集]
私も参拝しました
  暑かったです。

  ロシア旅行が無事に終わったお礼と、これからも日本をよろしくお願いしますというお願いをしてまいりました。

  境内に堂々と場所をとって参拝者の邪魔をしている糞マスコミが一番むかつきました。靖国「問題」などという事態になっている一番の元凶は、お盆の時期に暇になる馬鹿マスコミだと思います。
  日○テレビの取材車(豪華にもトヨタのランドクルーザー)の背面スペアタイヤに膝蹴りを入れていたのが私です(笑)。
2007/08/15(水) 22:31 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
私は環境メインなので…
政治的なものとかそういうものはよくわからないんです…
でも、マスコミの世界というものの現在の異常はなんとなくわかっているつもりです(テレビじゃないけど、ジャーナリストの端くれなので…
政治家が靖国に参拝したことがどうこうより、今日は終戦記念日ですよ?
平和への願いより、視聴率のためだけのネタ集め。そりゃ今の若い子が今日が終戦記念日を知らないっていう理由もわかります。知る機会というものをこんなくだらないことでうばっているわけですから
でも彼らは若い人が終戦記念日を知らない事をゆとりだのなんだのといって責任を丸投げしてます…
似たようなバラエティばかりやるより、もっと大事なメッセージを発信すべきです
そのための みんなのテレビ なんじゃないでしょうか…?
お目汚しになるかもしれませんが、小娘の戯言とでも思ってくださって結構です(汗
2007/08/15(水) 22:37 | URL | 白峰一華 #qbIenD/Y[ 編集]
みなさんへ
  日本国民は、馬鹿ではありません。マスメディアの「逆宣伝」などに惑わされていない人は確かにいます。これが、この前の選挙で出てきたバランス感覚という奴でしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000108-san-soci

>この日は昨年に続き小泉純一郎前首相が参拝した。午前8時20分ごろ、小泉前首相がモーニング姿で現れると、安倍首相や閣僚らが参拝しないことにいらだちを見せた一部の参拝者から「恥を知れ」「英霊が泣いている」などと罵声(ばせい)が上がり、一時騒然となった。到着殿から中に入り、本殿参拝を済ませた小泉前首相は、終始硬い表情のまま無言で車に乗り込んだ。

  産経は、「安倍首相や閣僚らが参拝しないことにいらだちを見せた一部の参拝者」などという、どうしようもなくズレたコメントをつけていますが、小泉の愛国風味の劇薬の正体を見抜いている方もいらっしゃるというわけです。
  小泉が参拝すること自体に嫌なものを感じる方も多いと思われますが、この部分に関しては自分は何か勇気づけられるものを感じました。
2007/08/16(木) 00:38 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
似非保守の参拝は赦さない
小泉は未だ国民を騙せると読んだらしい。
似非保守は売国さんの中でも最低であり最大の憎悪を生むと言う事を認識されていない様だ。
参院選惨敗の要因が小泉改革にあり、保守層が激怒している事を察知できず、ノコノコと参拝に来てしまう憐れなライオンさん。
もう小泉田舎芝居の幕は引かれたのですよ、、、と小声で教えてあげて下さい。
2007/08/16(木) 03:07 | URL | みのやん #-[ 編集]
自民党が再生しなければ、再編が必要かなと思います。参議院選挙でも一部の議員を除いて本当の危機感は持っていないのではないかと思います。
2007/08/16(木) 09:11 | URL | myuuta #r6D7sOkg[ 編集]
破壊者小泉がまた無礼な参拝したようです。
敬う気持ちのない輩、政治カードにする輩は参拝しないでいただきたいと切に願っています。
終戦記念日?とやらには真剣な国防の議論と穏やかに英霊達への感謝の日でありたいものです。
2007/08/16(木) 09:19 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
>はやぶさ様
院政狙ってますからね。
俺が自民の保守の星だって感じで自画自賛している人ですし。
手のつけようがないです。

早い所改革新党を立ち上げて、自民から抜けていただきたいものですね。

>myuuta様
いえ、みんな持ってると思いますよ<危機感
ただ、上層部が思うとおりに動けなくしているだけです。
自民は完全に自縄自縛状態です。

>みのやん様
>ろろ様
ええ、完全に一部の本物の保守には正体を見破られてますからね。
このまま連中をどうにかして、政権の中枢から引き剥がさないといけません。
古賀とか江田の参拝も・・・やめさせないといけませんね。

>白峰一華様
憂慮なさっておられるとおりだと思います。
面白い事以外はTVで放映できない、そう言う今の日本のマスコミのあり方こそが、日本の危機の本質に大きく横たわる問題だと思います。
貴方の様な素敵な人がジャーナリストの一人だと言うのが数少ない慰めの例の一つですがね。

お互いもっと発言力が欲しいですね。

>雨四光様
まあ、お互い似た様な扱いを受けている似たもの同士と言う事でw

でも・・・キチンと筋目を通して正義を叫ばないとね。
それが我々の義務ですから。

>大地様
ゲンダイネットでは、安倍が訪中の際に何か訳わからない密約を結んでいたと報じていますね。
そう言う線こそが本来のこの問題の中枢なのではないかと思います。

>じゃぱんじん様
どうですかね。かなり腐っていると思います。
腐っていると言うより、溶解していると言うべきかね。
このままではまずいと思いますよ。
2007/08/16(木) 19:26 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/327-cb9fbaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
この国連通信では、「堕胎」のことが毎回取り上げられますので、少々うんざりしている方もいらっしゃるかもしれません。今回も、文章的にはちょっとつまらないかもしれません。しかし、これはフェミニズムや我が
2007/08/15(水) 22:57:41 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
官邸 防衛相 次官人事で不協和音2007年8月16日 東京新聞 朝刊 小池百合子防衛相が十五日の閣議決定を目指していた守屋武昌防衛事務次官を交代させる人事は同日、二十七日予定の内閣改造後に先送りされることが決まった。この
2007/08/16(木) 12:01:45 | Dendrodium
1.日本を破壊する小沢党首予想されたこととはいえ、参議院選挙は自民大敗、民主党の大勝利となりました。しかしながら、数を増やすためには、持論をいつでも180度変え、共産党や社民党など悪魔的勢力とも平気で手をくむ
2007/08/16(木) 21:18:37 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
