独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
福田、谷垣両氏も重要ポストに 「首相に伝えた」と森元首相

 自民党の森喜朗元首相は12日、テレビ朝日などの報道番組で、今月27日に予定される内閣改造、党役員人事について「麻生太郎外相だけでなく、断られてもいいから福田康夫元官房長官、谷垣禎一前財務相にまず礼を尽くすことが大事だ。そう安倍晋三首相にも伝えた」と述べ、3人を内閣などの重要ポストに起用すべきだとの認識を示した。

 具体的には、官房長官には福田氏が望ましいとの考えを表明。外相には麻生、福田両氏の名前を挙げた。また、「古賀誠元幹事長の力は大変なものだ」として、処遇の必要性に言及した。

 森氏は塩崎恭久官房長官の留任には「東大卒、ハーバード大大学院修了というだけでは国会運営はできない」と否定的な見解を表明。中川秀直幹事長については「派閥に帰らず、自分だけで静かにやると人から聞いたが、お礼奉公も大事だ」と述べ、国対委員長などで起用の可能性を指摘した。

******

今回の参院選で失われたものはなにか?
それは小泉政権を支えてくれた大派閥津島派の勢力である。
参院での津島派の勢力はほぼ壊滅。組織的な力を喪失した。
安倍内閣は有力な庇護者であり、煙たい存在でもあった青木幹雄氏から力を借りる事ができなくなった。

今後の青木氏は、以前の尽力に対してこう言う報いがあった事を不服を表明する事が多くなるに違いない。
まあ、見込み違いを今は深く後悔していることだとは思うが。

ここで問題になってくるのは、比較的勢力を温存している古賀派であり、ここからは麻生太郎氏が出てはいるが、古賀氏本人が要職にある訳ではない。
谷垣氏の派閥も、言って見れば小泉安倍の両氏から冷や飯を食わされていた。
けれど今や風向きは安倍政権にとって逆風であり、有力な庇護者が軒並み力を失った後、弱体化した安倍総理は、政権維持と自民党内の結束強化に向けて動いている。

よって、今回の靖国参拝は閣僚全員が行わない方針を取っている。
古賀、谷垣の両氏に対する遠慮を表明してみせた訳だ。
長期政権ってのは、ここまで卑屈にならないと達成できないものなのだろうかね?
小泉元総理はこの件に対してどうコメントするのだろうか?
私はそう言うのに興味津々だったりする。

しかし悲惨な有様だね。そして、この悲惨な有様で政権を維持したとして、その後はどうなるんだろうか?
妥協に次ぐ妥協を見せて、指導力のなさを国民に晒しまくった後に、その上で次の衆院選にどう備えるんだろうか?
またもう一度クーポン選挙の様な人気取り国策を企むとして、今の残留メンバーで何とか演出をできるものなのだろうか?

それらの疑問は尽きない。

とりあえず、安倍総理がわかってないのは「小泉氏がクーポン選挙で勝てたのは、小泉氏が自分が強く正しいと演出できたから」だと言う事。
今後の勝利の為には、安倍総理の様な負け犬や、古賀や谷垣の様な外国の犬では勝負を掛ける事さえ不可能だと言う事。
そこらの認識が全く抜けている。権力を欲しがっている向きが全員自己に対する認識を誤っている。
安倍総理を蹴飛ばして退陣させ、その上で「俺がボスだ!」と叫べる人間でないと、今の流れではどうにもならない。
(最近の国民は指導力とやらを求めているからね。確かに必要なもんだけど、それだけではただの暴君なんだが。)

小沢氏が急病で亡くなるとか言う、他力本願の神風が吹かない限り、今の自民党には勝負を掛ける事は不可能だろう。

しかもその前提として、野党が今回設けた軸である「国民にどうパンを与えるか」と言う事に対して自民党なりの意見が必要なのだが・・・。

・野党にはパンを与える力は本当はない!
・野党のパンは美味しくないパンだ!
・野党は理想論を振りかざしている

と中傷するばかりで、自分達がどうパンを与えるかは全然言わない。
昔なら「カイカクが進めばパンが出て来ます!」と大声で言えた。
しかし、参院選では「カイカクで活力!」と連呼したら、国民の怒りと不満が噴出してボコボコにやられてしまった。
もうカイカクで国民は騙せない。成長しても配当がないとわかった瞬間に、カイカクは支持されなくなる。

挙句の果てに「財政再建の為に更なる増税と失業の嵐を吹かせます!」と叫ぶんだから、誰からも支持される芽が出ない。

座り込んで駄々を捏ねるだけのお子チャマ政党に自民党は成り果てている。
ちなみに、暴徒帝国では「給料アップには格差是正よりも景気回復を」とか、新聞を読んでないの丸わかりの愚論が書かれている。
本当か嘘かわからないが、現在でも戦後最長の経済成長を遂げていると、そう参院選前にほざいていたのは「自民党」である。
つまり、経済成長しても景気は良くならない。何故か?賃金が上がらないからである。
この日本では大半の勤労者が賃金を貰って生活しているサラリーマンなのだ。
きっと暴徒帝国の野牛氏は「働いていない人」なのだろう。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
最後の手段は「自作自演のアレ」でしょうか?
テロ特措法延長祈願成就の為にアメリカ様は何でもやる。
日本もイスラムテロの対象である、と世論喚起扇動誘導する為に米軍&自衛隊が自作自演のアレをする可能性は否定できないでしょう。
以前もその話題がきっ子の日記なんかで話題になりましたね。
2007/08/13(月) 11:06 | URL | 所轄高名 #EmGmBmaw[ 編集]
戦後最長の経済成長って、あの胡散臭い実質GDPベースの話ですからね。しかも成長率は低いままですし。
ついでに言うと、小泉政権の時に経済が急激に悪化したため、そのあとは普通の経済運営さえしていれば、回復するのはむしろ当たり前、これは功績というには値しません。

実際のところ、安倍政権は景気回復に資するような経済政策をやっていないので、「上げ潮政策」は看板に偽りありです。格差是正以前に経済成長すらできないのでは、この先八方塞がりでしょう。
2007/08/13(月) 11:15 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
TBです
政府債務残高を減らすという政策目標は、現実をまともに考慮していない空理空論
http://sun.ap.teacup.com/souun/958.html
2007/08/13(月) 13:11 | URL | 早雲 #-[ 編集]
>小沢氏が急病で亡くなるとか言う、他力本願の神風が吹かない限り

もしくは「国策捜査で逮捕」とかですかね。黒い部分もいっぱいある人ですから難癖つけようと思えばつけれそうですし・・あと手鏡を仕込むとか。
2007/08/13(月) 13:27 | URL | 大地 #-[ 編集]
元々、自民党は自分のパンを確保するのが目的の人たちの党だったと思うのですが、その内2世、3世になって貴族化して、「パンがなければケーキを食べればいいのに。」の安倍内閣になったんですね。

おじいさまの悲願を達成するのが使命のお孫さん健気です。

自民党をぶっ壊す。と取り込んだ、反自民の自民党支持者が離れていくのは自明の理。

2007/08/13(月) 17:26 | URL | mm #NkOZRVVI[ 編集]
朝鮮戦争を捏造して軍需中心の積極財政を演出すれば、安倍政権の神風になるかも知れない。
2007/08/13(月) 19:54 | URL | ケーキ屋 #DL0dExLA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/321-d6ba830d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  帰国早々、何を訳のわからないタイトルの記事を書いているんだ?とお思いでしょうが、まあ、私も塾講師なのでたまにはこういうのもいいでしょう。  みなさんは、テストで点数を付けてもらうための最低限の約束
2007/08/14(火) 20:46:45 | 日々是勉強
