独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
概算要求基準 財政再建は党派を超えた課題だ(8月11日付・読売社説)

 財政再建に向け、与野党が効果的な方策を競い合うような予算編成ができないか。

 来年度予算の大枠を決める概算要求基準(シーリング)が閣議了解された。

 公共事業費を今年度に比べ、3%減らす。
 社会保障費についても高齢化などに伴う自然増分を2200億円圧縮する。
 こうした削減努力を積み重ね、一般歳出の総額を今年度から微増の47兆3000億円に抑え込む方針だ。

 与党からは、大都市部と地方の経済格差拡大が参院選敗北の一因だとして、公共事業費などの削減に強く反対する声が出ていたが、政府が押し切った。

 政府は、財政再建の手段として歳出削減を重視してきた。
 選挙に負けたからといってその看板は簡単には下ろせない、ということだろう。妥当な判断だ。

 我が国の長期債務は、今年度末で770兆円に達し、今後も増え続ける見通しだ。
 確かな財源を確保せずに、歳出だけ膨らませるわけにはいかない。
 そんな事態を招けば、国債への信頼が失われ、金利が上昇して財政はさらに悪化する。

 民主党は、農家に対する戸別所得補償制度を創設する法案などを、この秋の臨時国会に提出する方針だ。
 月額2万6000円を支給する子ども手当の新設なども求めており、民主党からの歳出増の圧力が強まりそうだ。

 だが、民主党は参院で第1党になった責任を忘れてはなるまい。
 危機的な財政の現状を直視し、どうすれば財政再建が実現できるか、臨時国会で与党と建設的な議論をしていくべきだ。

 財政再建の目標は、政府・与党と民主両党で偶然にも一致している。2011年度までに、国と地方の基礎的財政収支を黒字化する、というものだ。

 だが、実現への手法は大きな違いがある。
 自民党は目標達成に必要な財源不足を16兆5000億円とはじき、最大14兆円余りを社会保障費や公務員人件費の削減などで賄うとしている。
 来年度予算はその重要なステップとの位置づけだ。

 一方の民主党は、補助金の見直しなどで浮かせた財源を、基礎年金の財源などに全額つぎ込むとしている。
 これでは、財政赤字削減に回す分がなくなってしまう。
 財政再建に、本気で取り組む気があるのか、疑われても仕方あるまい。

 ただし、歳出をやみくもに削り込めばいいというものではない。
 学校、病院の耐震化促進や、米国で起きた橋の崩落事故を国内で再現させないための道路、橋の補強など、増やすべき歳出もある。
 要は、これまで以上に査定にメリハリを利かす必要がある、ということだ。

******

アホの書いた作文ですな・・・。
まず前提に「財政再建=均衡財政が正しい」と言う前提がある。
これが間違ってるかどうかを検証しなければならないが、それをやったのだろうか?

>最大14兆円余りを社会保障費や公務員人件費の削減

ここですが、国家の提供するサービスを切り、雇用と社会保障を14兆円分減らすと言う事ですね。
大規模な家計に対する負担と、失業を伴いますが、それを許容できると思ってる訳ですね?

ああ、国家公務員とかだと失業保険掛けてませんからね。制度的に。
のたれ死にさせたら良いと言うお考えですか?ご立派ですね。
本当に貴方達人間ですか?

貴方達は公務員叩きを奨励して、公務員に人権も自己を弁護する資格もないと決め付けている様ですが、他人事だからそこまで冷淡なんでしょう?

今の日本の問題点を全くわかってませんね。自民党べったりだったから、読売新聞まで正気を失ってしまったんですね。

今の日本の問題点は「雇用が足りない事(特に40代以上の)」「雇用の形態がパートや派遣に偏り過ぎていて賃金が安く、仕事も過酷過ぎる事」この二点でしょう?

国民の可処分所得が減りすぎていて、それで日本はデフレスパイラルの中を滑り落ちています。今現在も。
それは全く均衡財政と関係のない問題の筈。
それを知ったかぶりして、均衡財政で全てが解決する様に堂々と社説で発表する神経が既に異常なんですよね。

さて、世界中のどこかの国で均衡財政なんて言う曲芸を実現した国があるんですか?

読売新聞は国民を騙している!
均衡財政など、実現しない絵空事なのだ。
特に、「完全雇用政策」を採用した場合、絶対に均衡財政と程遠い状態になる事は、経済を学んだ者ならば常識的に知っている初歩の初歩の知識の筈。

国民が幸せで、少子高齢化などなかった時代は完全雇用の時代だと、新聞記者ならば知っている筈。

最近の読売新聞は、倒れかけの自民党を贔屓して引き倒す事しかしない。
みっともない、朝日新聞と全く変わらないイデオロギー由来の捏造新聞だと白状している様なものだ。
こういうみっともない、嘘にまみれた社説は目が汚れる。
もう日本国民は騙されてはいけない。
マスコミの悪意に満ちた捏造や歪曲を見抜く、そんな眼力が必要なのだ。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
民主党の肩を持つ気もないのですが
何故か与党支持の人々は特別会計とか
格特殊法人の統廃合とかばら撒きの乗数効果の税収増とか
見事なまでに無視しますよね

何故そんなに弱者殺しの新自由主義を
マンセーするのか理解不能です。

まぁ、柳生先生みたいなのを騙すのには
最適の考え方なのでしょうが・・・
2007/08/11(土) 23:52 | URL | 蒼き鎮守の森の主 #-[ 編集]
>蒼き鎮守の森の主様
ええ、キチガイに訴求しやすい妄想ですからね。
効果抜群でしょう。

ところで柳生氏の新しいエントリー見ました?
八紘一宇云々って言ってますよね。

だって、八紘一宇の世の中だと、朝鮮人も日本人と同じ家族って事になるんですが・・・。
もう呆れてものが言えませんわ。
2007/08/12(日) 00:03 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
もはや、均衡財政のためなら国家も潰すって勢いですね。
まあ、断言しておきますが、今のやり方では税収が減るため、結局均衡財政すら達成できませんが(笑)

本当に、この国のマスコミの連中ってどうしちゃったんでしょうね。
低能にマンセーしてるうちに、自分達も低能になってしまったんでしょうか。
多少なりとも経済学をかじった人間なら、今の日本の状況で均衡財政なんて言う筈がないんですが。

とりあえず、構造改革カルトからこの国を解放しないことにはどうにもなりませんね。
破壊は更なる破壊を呼ぶだけで、その先には破滅しかないということを、皆が理解しないと。
2007/08/12(日) 00:23 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
14兆円削減って・・・
不勉強な自分でもピンときてカチーンときましたよ。呆れた毒電波を配信してますね。我が身に及ばない故に特権階級?らしい妄言です。これらも選民思想のなんでしょうか?
2007/08/12(日) 00:35 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
TBです
経済論理はまったくなく、政治的主張として「国家破産」を持ち出している“アジ演説”でしかありません。
http://sun.ap.teacup.com/souun/955.html
http://sun.ap.teacup.com/souun/956.html
2007/08/12(日) 00:55 | URL | 早雲 #-[ 編集]
財政再建。
もう失笑するのみです。

財政再建のために死ねと言わんばかり。
しかもその目的が間違っているw

参政権がどうたら言うよりも、
現状で誰が破壊者なのか、もっとはっきり認識すべきですね。
2007/08/12(日) 01:07 | URL | 拓 #c.uCwPQY[ 編集]
公務員も、遣える公が自分たちの失政の目くらましに公務員叩きをしてるような奴らじゃやる気なくしますよね。
大体公務員はただでさえ他の職業より国民やマスコミの監視の目が厳しいっていうのに更にもらえる金や地位の安定まで一般と一緒にしようなんていうのは・・「公務員はどれだけ報われなくても公のために頑張る天使のような奴らだけがなれ」とでも言うのでしょうか。
2007/08/12(日) 01:50 | URL | 大地 #-[ 編集]
森永 卓郎氏:「順調に進む財政再建」をひた隠す理由
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/94/
2007/08/12(日) 05:18 | URL | nanasiさん #-[ 編集]
私は読売系は嫌いです。新聞もテレビもラジオも創価学会の臭いがプンプンします。最近では日経系列にも侵食し始めている感じがします。感じ悪い。
2007/08/12(日) 06:02 | URL | アンチカルト #-[ 編集]
>アンチカルト様
前からですね・・・。<日経
でなかったら、あれだけ中国への投資を何故勧めるかです。

>ななしのお方
ようやくそう言う指摘をし始めましたか。
我々の一年前のレベルですね。
まあ、ともかく、今からでも悔い改めるってのなら、それはそれでよろしいかと思います。

>大地様
日本人の公務員のなり手をなくすつもりでしょう。
今後は「外国人公務員」の出番だといいたいのでしょうね。

それ以外に説明付きますか?
連中は確信犯ですよ。見誤ってはいけない。

>拓様
そんな事関係ないんでしょうね。
要は「破壊と言うサーカスに国民の目を逸らす」これしか今の自民には手がないんです。

小泉以後の自民党は、国民を騙して平気ですし、国民を騙す事で勝とうとする魂胆が丸見えです。
排除しなければ大変な事になります。

>早雲様
全くそのとおりです。
恐怖で信者をひれ伏させる、古代の宗教と同じです。

>はやぶさ様
筆者に取って、日本国の運営や経済のあり方が、所詮他人事であるか・・・もしくは依頼者から強い要望を受けて、確信犯的にこう言うミスリード記事を書いたか。
どっちかでしょう。

なににせよ、普通の人間にこんな記事はかけないですね。
それは間違いない。筋金入りの危ない人か、お金次第で何でも書く人か。
どっちかです。

>雪猿様
安倍政権の最後の足掻きとしての死ぬ死ぬ詐欺なんでしょうけど、もう見るに耐えません。
もう完全にいかれてますし・・・。
私は最近、自民に止めを刺す事しか考えられなくなってきてます。

******

皆様。もう安倍政権と言わず、自民党それ自体が終わってしまってる事をどうか認識して下さいませ。

今後自民がまかり間違って力を盛り返せば、確実に日本は滅ぼされます。
もう自民党は倒れました。我々の支持していた保守政党ではない。
恐るべき日本への敵対の意思を持ったカルト宗教団体に成り果てています。

一刻も早い安倍内閣の退陣と、その後の衆院選で正常な政治家の再選定こそが求められています。
2007/08/12(日) 13:04 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
The best choice...?
>その後の衆院選で正常な政治家の再選定こそが求められています。

I agree with you.

DPJ(Minshu-tou) and the other parties should make their more-than-best effort to the eminent candidates of Jimintou, like Shouichi & Hidenao Nakagawa, Nobuteru & Nobutaka Ishihara or Yuriko Koike(Maddona?Who?). If DPJ is serious about that, I feel free to support them.

In fact, I recommend JPC(Kyosan-tou), PNC(Kokumin-shintou) and Shinpu. Mr. Ozawa will face a whole new problem after the victory of Shugiin-election, which is, I think, TO CONTROLL THE GLOBALISTS IN JAPAN.

DPJ has many of the members whose ways of thinking(ex. neo-liberalism) are familiar to globalists. Then the group of localists(PNP), the representatives of anti-riches(JPC) and genuine conservatists(Shinpu) will have to support the new prime minister, maybe Mr. Ozawa.

People(except ultra-right cultists,like Mr. Yagyu Subaru w) in Japan have to get together and fight against globalists. In Russia, I have realized the power and fearfulness of globalism (details written after coming back) .
2007/08/12(日) 23:42 | URL | Roro #2pDzSWe2[ 編集]
>ろろ様
グローバリストは日本に対しては徹底的に仕掛けて来ていません。

何故かといわれたら困りますが、彼等は何故か日本を短期集中的に攻略できなかった。
法制度がしっかりし過ぎていて、迂闊に手を出せなかったのか、社会が高度に安定していて隙がこれでも少なかったのか。

私等はやはり井の中の蛙な訳で、日本が全てのスタンダードになっています。
やはり先人の遺産が大きかったのでしょうね。そう思わざるをえない。

今からの日本は、先人の知恵を掘り出し、何故日本が簡単に攻略されなかったのかを知るべきかも知れない。
本当に我々は運が良いのでしょう。

ああそれと・・・。
八紘一宇が日本の家族制度の基本だとかぬかす、そんな大アジア主義者のアホには何も期待しないで下さい。
あれはただの使えない奴です。
2007/08/13(月) 00:31 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
>>Mr. Miwa
>先人の知恵を掘り出し、何故日本が簡単に攻略されなかったのかを知るべきかも

Interesting. The works of good rulers in Edo period, for example, Uesugi Youzan and Kawai Tsugunosuke, should be revised and renaissanced.

At the end of this month, I am planning to go to Yamagata and Niigata to study about them.

I think the other important person is Showa Emperor. His attitude is full of hints to deal with globalism and globalists.

>八紘一宇が日本の家族制度の基本だとかぬかす、そんな大アジア主義者のアホには何も期待しないで下さい。

They should be called ДУРАК in Russian, the word meaning a fool.(warai)
2007/08/13(月) 00:44 | URL | Roro #2pDzSWe2[ 編集]
イエズス会に同時期に侵略され、日本は跳ね返し、中南米は折伏された
そこに鍵があるようです。
2007/08/13(月) 12:08 | URL | 孔明 #-[ 編集]
TBです
「東西対立」の基軸は、西の中央集権志向・東の地域主義という国家統合の違いにあると考えています。
http://sun.ap.teacup.com/souun/952.html
「東西対立」の基底と表層そして中央集権国家=明治国家の“必然性”
http://sun.ap.teacup.com/souun/950.html
2007/08/13(月) 13:19 | URL | 早雲 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/317-6196da57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「反‐貧困 無年金者同盟」代表から,該同盟の唯一人の同盟員であるS女史宛に書き送った返信.私はこの私信を借りて今回の選挙戦についての私自身の簡単な総括を提示することを意図した.余りにも簡略過ぎるとお考えの向きもあろうが,私の現行の日当カロリー摂取量ではこ
2007/08/12(日) 03:10:24 | エクソダス2005《脱米救国》国民運動
これからの日本で生きるために最低限必要な情報が、書かれている気がします。もっと経済に興味をもたなくては!と思わされました。10年後の日本はどうなるのだろう?と真剣に考えてしまいました。1ドル=600円なんて衝撃的すぎます・・・個人レベルでの投資法を今の内に
2007/08/12(日) 05:15:08 | 経済・財政を極める
・宮沢元首相の功罪… 円高不況収束、莫大な借金・【やばいぞ日本】第1部 見えない敵(10)招き入れる「トロイの木馬」・有料老人ホーム重要事項 未来予想・サブプライム問題の本質は何か?・参院選の自民大敗、日本の政治に不安定化の可能性=S&P・明暗を分けるイデ
2007/08/12(日) 16:15:02 | 経済・財政がたくさんあります
FPには必携コンパクトで見易い・来年度予算 社会保障2200億円抑制 公共事業3%削減 諮問会議が全体像決定・明暗を分けるイデオロギー・社会保障費2200億円削減を考える。・08年度概算要求基準は47.3兆円、公共事業3%減=政府・与党・過去最高1兆8272億円 県内企業
2007/08/19(日) 14:25:49 | 社会のレス
大学生のときに授業を受けたことがあったなあ・・・とふと思い出し、買って読んでみようかと思った次第です。・一般知識(高齢社会)・少子高齢化・格差社会は小泉「規制緩和」の負の遺産 (藤井裕久事務所)・世帯の所得格差 過去最大・「超高齢化社会と難聴」シンポジウム・
2007/09/05(水) 06:27:29 | 社会のレス
