独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、皆様はドラゴンクエストと言うゲームを知っておられますか?

当然知ってますよね?

伝説の勇者が現れて、その勇者が悪の化身「竜王」を退治してくれると言うゲームです。
さて、そんな願望を自民党の議員、特に若手が軒並み信じていると聞けば、皆様はビックリしますか?

でも、事実彼等は信じているんです。(だから安倍総理は未だにカイカクと叫ぶでしょう?)
その彼等の抱く凄まじい幻想と言うか、妄想と言うかについて後半で説明致します。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
経済コラムマガジン 頭が破壊されている人々 03/7/14(第305号)

シュムペータの創造的破壊

先週号で述べたように、構造改革の終着駅は、国内の需要不足に拍車をかけ、輸出依存を強めることである。
そして輸出増加によって、そのうち為替は円高になり、なお一層の構造改革に走らざるを得ない状況に追込まれる。
まさにイタチごっこである。

中略

構造改革派の変種に「創造的破壊」派がいる。
これはシュムペータの経済理論を信奉している人々である。
シュムペータはケインズのほぼ同時代の経済学者である。
筆者に言わせると、彼は経済学者というより経営学者である。
ここが人々が大きく勘違いをしているところである。

シュムペータは、経済の発展の法則として、イノベーションを起こすイノベーターの登場を重視する。
彼の理屈では、まずイノベーターが現れ、そのうちこれに追随する者が出てくる。
これによって投資は大いに盛上がり、経済は発展する。

しかし次の段階では、生産が過剰になる。
また投資は借入金で行われるという前提であり、事業者はこの返済を行うことになる。
したがってそのうち投資は減り、不況となる。

しかし不況の中で次のイノベーターが現れ、新たなイノベーションを起こすというのがシュムペータのシナリオである。

******

さて、ここまでで鋭い人はピーんと来ましたよね?
安倍総理が常々口にする「イノベーション」と言う言葉。
あれって「技術革新」とか言うレベルの地道な考え方に基づいた単語じゃないんです。

あれの本音は「規制緩和を行い、みんなに平等かつ公平なチャンスを与えれば、イノベーターが現れて、その人が経済を上向かせてくれる」と言う信仰があり、安倍総理はその信仰を皆に熱く語る「説教師」だと言う訳なんです。
(ちなみに、官僚は「自由な競争を阻害する悪い奴、竜王様の手下」と言う位置付けです。)

何?信じられない?では、次に行きましょうか。

******


シュムペータの理論の真髄は、「不況は老朽化した非効率な企業を市場から退出させるために有益である。古いものを徹底的に清算した後に、新しいものが創造される」という主張である。
これが有名な「創造的破壊」である。

したがって財政政策などで景気を支えるような行為は、この市場の新陳代謝を阻害することになり、厳に慎むべき政策ということになる。

******

つまり、小泉政権からこっちの緊縮財政とは、財政政策を全くしない理由を、日本国民に説明するための方便と言う事です。

ただ、自民党森派の恐ろしさは、その方便が「日本国民を借金問題(しかもこれが嘘三昧のオレオレ詐欺)で脅迫する」と言う形で訴求を行ってしまうという、そう言う狂ったやり方をどうやってか知らないけど正当化してしまえる所です。

******


これと全く同じことを言っているのが小泉首相である。
昔なら水谷研治氏である。
水谷氏は「財政で景気対策を行ってはいけない。緊縮財政で経済は当面落込むが、そのうち日本経済は立派に蘇る。」とずっと言い続けている。
小泉首相だけでなく、周りの政策新人類と呼ばれている若手二世政治家や加藤紘一も「国民はしばらく痛みに堪えることになるが、数年先には経済は見違えるように良くなる」と2年前にいっていた。
経済団体、特に経済同友会も全く同じ思想である。

******

私が自民党に今後とも全く期待できないと思ってるのは、こう言う経済理論とも言えない屁理屈を、特に自民党の若手が集団で、しかも心底から信じ込んでいると言う恐ろしい事実を知っているからです。

連中は他人の苦労などわからないのです。いやわかれないのです。

>「不況は老朽化した非効率な企業を市場から退出させるために有益である。古いものを徹底的に清算した後に、新しいものが創造される」

小泉総理などが、喜々として大企業の倒産を「古い企業がまた潰れたカイカクの成果はあがっている」と喜んだのは、彼がシュンペーター理論の信仰者だからです。
自民党は「経済学風味のカルト宗教に完全に汚染されている」んです。

見捨てるしかありません・・・。
彼等は「古い企業が倒産する事で雇用関係が悪化する」と言う当然の理屈を全く理解できないのです。

為政者として存在それ自体を許してはならない、無能とか言う以前の輩達です。
彼等は「企業を破壊して雇用を悪化させる事に自責や反省を行えない」のです。
人殺しが悪いと全く理解できない人間が、殺人を楽しみながら連続で犯しているのと、図式的に何等変化ありません。

******


バブル崩壊後、日本はずっと不況である。
しかしそれにもかかわらず、政府は緊縮財政を行ったケースがある。
橋本政権と小泉政権である。

むしろ積極財政を行ったのは、小渕政権の初期だけであった。
ここ6年くらいは緊縮財政を行って来たようなものである。
つまりシュムペータの言っていることが正しいのなら、とっくにイノベーターが現れ、経済は上向きになっていなければおかしい。

現実を見ればはっきりするように、シュムペータの言っていることは「真っ赤な嘘」である。
この指摘に対して、創造的破壊派の人々は「改革が途中だ」「規制緩和が不十分」と言い訳をする。
またもし彼等のいう創造的破壊を効率的に進めるには、金利を高くすることが有効である。
しかし彼等は金利を高くすることを誰も主張しない。
とにかく言っていることがデタラメであり、中途半端である。

シュムペータの考えは、経済理論でも何でもない。
一種の宗教の教義である。
したがって彼等の主張が現実に合わなくても一向にかまわないようで、決して自分達の考えの方が間違っていることを絶対に認めようとしない。

つまり創造的破壊派の人々は、シュムペータ教の信者(患者)である。

******

実際、このイノベーターとはなんなのか?
多分、シュンペーター信者の頭の中では、「ドラゴンクエストの勇者」みたいな、とっても都合よく世界を救いにやって来る伝説のヒーローなんでしょうね。

どこかで訓練して養成している存在でもなく、自然発生的に生まれ出て来る風雲児。
彼等に任せれば世界は勝手に救われる・・・・。

マジでこんな事を信じてる連中なんか、檻の中に閉じ込めておかないとやばいって・・・。絶対普通じゃないもん。

こんなカルト思想を信じ込んで、参議院で大敗した後も「カイカクを進めなければならない」って言ってる奴が内閣総理大臣なんだよ?

安倍総理に言わせれば「このままカイカクを続けていれば、いつかロトの剣(イノベーション)を持った勇者様(イノベーター)がローラ姫(日本経済)を救ってくれる。竜王(官僚その他の抵抗勢力)を倒して平和な世界を取り戻してくれる。さすれば王国(自民党政権)も安泰じゃ!」ってんだから・・・。

こんなのに本気で自分達の国の運営を任せてて良いのか?
どうなの?みなさん?真面目に考えて危なすぎるでしょう?

三輪のレッドアラートでは、こんな事は小泉政権の時代からずっと叫び続けてる訳。
もうね、小沢一郎氏がどうのこうのなんて、コンマ以下の事言ってる場合じゃないって。

まだ「勇者は必ずやって来ます。皆さん私と一緒に信じて下さい。」、そう安倍晋三総理は口に出してほざいてるんだよ?

そう言うカルト馬鹿を始末してくれるかも知れない、そんな人が現れたの。小沢一郎氏の事だね。

だから私、彼に期待してしまう。一刻も早く安倍政権を倒して下さい・・・とね。
話はそれからだ・・・。

ああ、そう言えば最近話題になってる小沢発の外国人参政権への懸念云々についてね。
そう言うので脅かそうとしてもね。無駄だよと。

それより先に安倍政権見てみなさい。靖国への参拝しないでしょう?全員が。

今回の安倍内閣全員靖国参拝中止ってのは、言って見れば愛国的なッポーズを取るのも面倒臭くなった。
あるいはもうこれ以上問題を起こせば、その時点で安倍政権が終わるから、必死でアルマジロ状態になってるだけなんだわ。
だから行かない。行けば終わるから行けない。
その程度の事なんだって。信念なんか欠片もないの。(カルト理論以外の信念はって事w)

連中は愛国芸人でしかないの。
そうでなかったら、普通自民党から外国人参政権、共謀罪その他の売国法案反対派を最初に追い出す訳がない。

現実を良く見据えましょう。
愛国カルトってのも私は信じてないの。

真っ直ぐに様々な事象を目にし、連中のやってる事、信じてる理念、そう言うのを検証してみれば、連中の正体なんかミエミエなのにさ・・・。

未だにそう言う事に期待を繋いでるなんて女々しすぎるね。あるいは雄々し過ぎるよ。
必要な事を必要な時に必要なだけ行う。

そう言う合理性を身につける事だね。
別に賢くならなくても良い。けど、最低限、素直に世の中を見つめる事は忘れちゃいけない。

ではこのエントリーはこれで終わります。
まだまだ・・・たっぷりネタはあるんで・・・。

安倍総理擁護派の方々は三輪のレッドアラートを読む時には胃腸薬の準備は怠らないように。(あるいは精神安定剤をね。)

(追伸:これが自民党の考えていたイノベーターの有力な候補者だった人)




救われない・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
構造改革を進めたら、イノベーターじゃなくてインベーダーが現れました。
2007/08/10(金) 22:08 | URL | TAITAI #W7kF9j2A[ 編集]
>TAITAI様
いえいえ、最初にインベーダーが吹き込んだ思想がこういう経済カルト思想なんですよ。
イエズス会と同じです。侵略宗教なんです。

>皆様
次回のエントリーでは、シカゴ学派の名声を確立して、その後追い出されたサミュエルソン博士のエントリーを書きます。

あのお方はシカゴ学派の長老でしたが、私にケインズの素晴らしさを教えて下さったお方です。
私の最初の師匠です、もっとも尊敬する経済学者の一人です。

最初のノーベル経済学賞受賞者。
彼こそはほむるべき、彼こそは讃えられるべき、彼の偉大な足跡と、外道に貶められた悲しみを皆にも知って頂きたい。
2007/08/10(金) 22:18 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
要は、ドラクエ風に言うと、大半の国民は「魔王の手下」として滅ぼされる側であるというのがポイントですね。
そして、どれだけ滅ぼしても世界が救われなければ、さらに残った人間が魔王の手下として始末されると(笑)
破壊すべきが何かなどわからぬまま、ただ多くを滅ぼせばそれで改革が進んだ気になっている。これは病的精神以外の何物でもありません。

実際のところ、シュンペーターの理論はカルト以外の何物でもないです。サッチャーが信仰していたそのカルト宗教を、猿真似の新自由主義者共が同じように信仰しているだけの話で。
大体、イノベーションなんてのは、国が促進しようとしてできるようなもんじゃない。日本で今どうやって産業革命やらIT革命やらを意図的に起こせるのですかって(笑)
本来、政府がすべきはマクロ経済を良好に保ち、教育に金をかけて高い知的水準の国民を育成し、国家のインフラを整備しておくことです。そうすれば、もし産業に革命的進歩が起こった際も、国民にはそれに速やかに対応するだけの余裕と力がある筈です。
まともな頭がある人間なら、宝くじにかけるようなイノベーションに期待するより、着実に国力・経済力を高め、飛躍に備えて力を溜めることを選ぶことでしょう。

情けないことに、自民党の支持者にはこのカルト宗教の信者の多いこと。連中、まともな経済学は何も知らない癖に、ヨーゼフ教の教義だけは叩き込まれているから困ったものです(笑)
2007/08/10(金) 22:27 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
超攻撃的耶蘇集団イエズス会とグローバリスト構造改革論者は同根です
近畿圏には高山右近をはじめ耶蘇が多くイエズス会の遺跡もたくさんあるそうです
2007/08/10(金) 22:30 | URL | 孔明 #-[ 編集]
今回も勉強になりました。“メシア”の概念(というか妄想?)を受け継いでいたのは、マルクス主義以外にもあったんですね。思想とか学問に見せかけて、実は宗教(しかもカルト)というのは多いんですね。騙されないために、もっと勉強しますので、次回のエントリも楽しみです。
2007/08/10(金) 23:38 | URL | RAS #-[ 編集]
長文失礼します。
靖国参拝総拒否は驚きました。いやーやるなと思いました。何がタカ派ですかね。今の地位にしがみつきたい。それだけ。変わり身はえー。
私はホワイトカラーエグゼンプションを経済連に言われたので法案したかな程度に思ってましたが、今回の記事を読んで真性にアホだと腹に落ちました。徹底的な破壊の跡に創造があるわけない。直感で良物を選び無駄を省き、付け加え本質に近付くのが創造です。
インベーダーの持ち込む物は他国の血と汗で作られた物だと思うと買えません。
2007/08/11(土) 01:10 | URL | ひな #-[ 編集]
TBです
供給力削減そして失業保険給付や生活保護
http://sun.ap.teacup.com/souun/912.html
 グローバリズムに乗っかったトヨタの末路 
http://sun.ap.teacup.com/souun/756.html
経済主体(ミクロ)論理は国民経済(マクロ)論理を超えることはできない
http://sun.ap.teacup.com/souun/755.html
2007/08/11(土) 10:06 | URL | 早雲 #-[ 編集]
「欲しがりません、現われるまでは」ってとこですかね。

ついていけません。
気持ち悪いんで早く自民は滅びてくださいと。
2007/08/11(土) 10:10 | URL | 拓 #JalddpaA[ 編集]
>拓様
現れるのを促進しようと、村上とか堀江とかを育てようとさえしてたんですよね。

でも・・・ここが大事な所なんですが、自民党の夢見るイノベーターってああ言う連中なんです。
私が堀江や村上に以前から敵対的だったのは、そう言う事を見抜いていたからですし、私がチャンネル桜を離脱しようと思ったのは、掲示板がこういうメシア待望の連中で溢れて収集がつかなくなったからでもあります。

資本主義=民主主義、村上や堀江をけなす三輪は社会主義、専制主義の走狗。
こんな感じでしたから。
幾ら説明してもわかろうとしませんでしたね、彼等は。
そんな訳で、私は保守でありながら抵抗勢力であると公言して、2年弱ブログで訴えを続けて来た訳です。

ようやく最近、自分の言論が報われそうだと言う兆しが見えてきました。
更に頑張りますよ。

>早雲様
合成の誤謬について、以前チャンドラグプタ様が力説してたんですが、やはり理解してもらえなかったみたいです。

保守系は・・・言っては悪いですが知能とか知性が劣った人が多い様です。
愛国芸人と以前から言ってましたが、最近は「愛国変質者」とか「愛国変態」がおおいのではないかと思ってしまいます。
自分の無力感の代償行為としてのフェティシズムで愛国を語っている人がとても多いのではないかとね。

そう思ったら・・・いろいろ複雑な事を連想してしまう訳です。
あー本当にやだやだ。

>ひな様
納得して頂けましたか?
彼等は闘争や競争で「レベルの高いキャラクターを作れる」と本気で思ってますしね。
多分、間違ったらリセットボタン押したら良いんだとも思ってるでしょう。
ゲームを真に受けて自殺しても生き返れると思ってる子供以下ですよ。

>孔明様
ええ、全くそうだと思います。
多分同根であり、リニューアルされたものだと思います。
連中は日本が植民地を全部解放してしまったものだから、その次を考えたのでしょう。
間違いなく、ヤソ会侵略思想⇒直接統治プラント植民地⇒グローバリズムこんな感じで違う姿を借りているだけでしょうね。
そうと理解している者は、それに絶対に反対すべきなんです。
日本の悪行とやらを論っている場合ジャナイです。

>雪猿様
だから彼等には統治者としての責任感はありません。
潜在的に日本国民を敵視しているからこそ、デマや内紛で分裂させて、その隙をずっとうかがっているのです。

外国人参政権や共謀罪などは、日本国民、日本人を敵視していないと絶対に賛成できない性格の法律ですが、それをずっと自民党は与党のパートナーと一緒に推進する方向に向かっていました。

そして911選挙で本性を現して、それらの日本人虐待法案に反対する者を追放したのです。
本当に救われない。それを見る事感じる事のできない愚物が自民党を支持しようとする事も許せない。
2007/08/11(土) 10:52 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
はじめまして
あまりに素晴らしい記事なので当ブログで引用させていただきました。
よろしくお願いします。
2007/08/11(土) 15:53 | URL | タイホナ #2DdjN05.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/313-cbc2ae97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
自民党の議員達は、安倍総理を辞めさせたくて仕方ないけれど、総理が辞めないと言ったら、どうしようもないと、お手上げらしい。本当に安倍総理を辞めさせたかったら、有志を募って、野党と組めば、不信任案くらい通りそうな
2007/08/10(金) 21:05:44 | Dendrodium
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。