独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
安倍首相ぼう然、面前で「やめろ」発言

 7日召集された第167臨時国会は、初日から波乱の幕開けとなった。自民党代議士会で、中谷元・元防衛庁長官(49)ら3人の閣僚経験者が、安倍晋三首相(52)の目の前で突然、辞任要求を切り出した。「総理が身を引かなければ荒波は乗り切れない」「観客は、ホームランを打たれた投手の交代を求めている」。身内の辞めろコールを、ぼうぜんとした様子で聞いた安倍首相の視線は宙を泳ぎ、さすがにショックを隠せなかった。

 参院選で初当選した新人議員を紹介する両院議員総会の後、始まった代議士会の空気を一変させたのは、中谷氏の発言だった。「総理は責任を痛感していると言うが、自民党の政策を有権者に理解してもらえる態勢をつくるため、この際、いったん身を引くことで抜本的にやり直すべきだ」と退陣を求めた。

 わずか50センチ横に、安倍首相が座っていた。首相は顔を上げなかった。中谷氏も首相の顔を見ず「抜本的な議論がないと、荒波は乗り切れない」と続けた。抜本的議論とは、退陣。代議士会で、本人を前にした退陣要求は前代未聞だ。

 小坂憲次前文科相(61)と石破茂元防衛庁長官(50)も続いた。小坂氏は「この選挙は、安倍と小沢のピッチャー同士の投手戦。観客(有権者)は、ホームランを打たれた投手の交代を求めている。自ら続投を求めるのではなく、監督に意見を聞くべきだ」と強調。メディアで退陣要求を繰り返す石破氏も「何を反省しどう改めるか、はっきりさせるべき」とただした。

 本会議の開会時間が迫り、会はそのまま終了した。中谷氏は「意見がないまま会が終わりそうな雰囲気で、ここで言わなければと思った。総理が辞める形で責任を取らないと、党の方向性を決めるための議論は始まらない」と話した。

 安倍首相は両院議員総会で「職を辞せよという声があるのは承知しているが、改革を進めることで責任を果たさなければ」と、続投への理解を求めていた。さすがにこたえたのか、部屋を出る際は肩を落とし、うつろな目で廊下を歩いて行った。
 7日夜、「厳しい意見も受け止めないといけないが、私の判断が間違っていなかったと思ってもらえるよう頑張る」と強調したが、辞任要求包囲網はじわじわ広がっている。

 同党はこの日、衆院比例代表ブロックごとに参院選敗因分析の意見聴取を始めたが、厳しい意見が続出。逢沢一郎衆院議運委員長(53)は「首相が続けたいという以上、結果責任の総括と新機軸をどう出すかのメッセージがないと、求心力が保てない」と話した。

******

ここまで馬鹿だといっそ清々しい。

予算も安倍vs.反安倍 公共事業費削減に批判の声
8月8日8時1分配信


>こうした批判が渦巻いているのは、小泉構造改革の行き過ぎが格差社会を生み、参院選で地方票を大きく減らしたとの認識があるためだ。
>「都市と地方の格差に効果的な対応策を打ち出さないと、衆院選でも大敗する」(副大臣経験者)との危機感もある。 

>政調全体会議では「きれいごとでは党は持たない。財政再建は党を滅ぼし、国を滅ぼす」
>「改革は小休止。参院選でこんなに負けたのに諮問会議であんな議論をして。1年ぐらい休んで考えたほうがいい」といった構造改革路線の転換を求める発言も飛び出した。

当然の展開だな。この程度の展開がまったく読めないで、もう廃れてしまったカイカク節をまだ歌うのか?
壊れたテープレコーダーみたいな奴だな・・・。

と言う訳で、孔明様のおっしゃるとおりの展開♪
<郵政民営化凍結法案>民主党、国民新党と共同で参院提出へ
8月8日11時3分配信


ほら、また逆風だよ。
<出納責任者逮捕>小林温参院議員の辞職問題に発展も

もう負けは負けと認めるべきだね。
これで負けを認めなかったら、次は「構造改革そのものの検証」が国会で審議されるぞ。
そこでも誤魔化せるのか?無理だろう?もう諦めなさい。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
捜査のメスが
今までは議席数の権力で保っていたのでしょうが、先日の選挙でパワーバランスが崩れたおかげで、ついに捜査される側になったのでしょうね。

どこまで何がでてくるやら。
非常に楽しみです。


2007/08/08(水) 18:19 | URL | noa #-[ 編集]
>noa様
ええ、普通は選挙で勝った人は違反でパクられないですからね。
潮目は変わったと言う事です。

中川(女)も最近逆上気味ですね。
無理ないですがw
2007/08/08(水) 18:32 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
私も映像であのシーン見ましたが、前代未聞のシュールな光景です。
ひょっとして、近衛内閣もあんな感じで陸軍から辞任要求受けていたのではと想像
2007/08/08(水) 21:38 | URL | 孔明 #-[ 編集]
>孔明様
うーん。何となくですが、貴方が民主党にどんな必勝法送ったかわかって来ました。

これからは、自称保守に取っては、とっても辛い季節になりそうですね♪

いずれにせよ、安倍が突っ張ってても勝ち、辞めても勝ち、参院選の意味を理解してなかったと言うのは、本当に痛いですね。

まあ、彼もこのまま終わってしまったら、総理にしてくれた人達に申し訳立たないんでしょうね。

自分のクライアントの方だけ向いてたら、それで権力が守れると思ってたんでしょう。

見込み違いでしたねぇ・・・。
しかし、最近の安倍総理って、誰かに似ていると思ったら、逮捕直前のファンド村上にそっくりですね。

まあ、最後まで頑張って貰いましょう。
2007/08/08(水) 21:58 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
小沢がシーファーにNoを言いましたが、日本人が911以降待ち望んでいたアメリカへの拒否です。GJです。
最終的には条件付容認すると思いますが、アメリカに対テロ戦争の正当性が何も無いことと戦略的には失敗していることを認めさせることができれば、小沢政権間違いなし。
ブレあも首だし、いよいよ、ブッシュのポチはいなくなります・・・
2007/08/08(水) 22:51 | URL | 孔明 #-[ 編集]
まあ、ちょっとの間アメリカにひれ伏すタイプの連中をギタギタと引き回して、相手に要求するだけでは駄目だよと理解させてあげないと・・・ですね。

でも、最後まで頑張れますかね?あの人。
ああ言うパフォーマンスしてると、逆手に取られてしまうと思うんですがね。
2007/08/08(水) 23:05 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
親米派という名の従米派がイラク、アフガンの失敗で失脚するのです。戦争の失敗は政権交代に直結します

アメリカが911以降狂ってしまった事の結果です。

今後の展開は、日本のアメリカ離れ、自主防衛努力は必須でしょう。
日米安保の性格変容の結果です。





2007/08/08(水) 23:22 | URL | 孔明 #-[ 編集]
現金な人たちです

しかし、40日抗争のような活力は小選挙区制下ではないのです


「非安倍」議員が勉強会旗揚げ
 自民党で安倍晋三首相と距離を置く園田博之元官房副長官、小坂憲次元文科相ら有志のベテラン、中堅議員が8日、都内で会合し、参院選惨敗を踏まえた政策転換を求める派閥横断の勉強会を旗揚げした。都合で会合に欠席した与謝野馨前経済財政担当相、野田毅元自治相を含め8議員が名を連ね、今月下旬に再度会合を開いた後、党内で幅広い参加を呼び掛ける。

 勉強会は「倒閣運動とは一線を画す」としているが、首相続投に批判的な議員が多く、官邸側が警戒感を強めるのは間違いない。

 8日の会合では、小泉、安倍政権の行き過ぎた市場原理主義に基づく政策を見直す必要があることや、安倍首相の「タカ派色」の強い政権運営に問題があるとの認識で一致。財政再建に向け「責任政党として消費税率引き上げ問題から逃げてはいけない」との意見も出された。

 勉強会メンバーは次の通り。(敬称略)▽津島派 小坂憲次、三原朝彦、後藤田正純▽山崎派 野田毅、渡海紀三朗▽谷垣派 園田博之、山本公一▽無派閥 与謝野馨。

[2007年8月8日22時46分]

2007/08/09(木) 00:43 | URL | 孔明 #-[ 編集]
>孔明様
骨のありそうなのは後藤田氏だけですね。
別嬪の奥さんを泣かしちゃいけませんよと・・・。
そう言えば、あの奥さん・・・何気にファーストレディになりそうな気がするんですよ。私には。昔あんな雰囲気出してたかな?
それはさておき、消費税増税ですか・・・。
やはり自民はまとめて崩壊させないと駄目かなw
2007/08/09(木) 01:35 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
いや、辞めないで総選挙まではw

まあ普通の感覚を持った政治家なら、「安倍ではマズイ」と感じ行動に出るのは当然だと思います。
それでも安倍を支持している政治家は何を考えているのでしょうか?
何が何でもアメリカに恭順して新自由主義を推していれば、きっといつかは手を差し伸べて天国に引き上げてくれるとでも?
2007/08/09(木) 02:04 | URL | Yam #-[ 編集]
私の関心は平成の金吾中納言こと加藤と平成の赤座谷垣がいつ動くかです。彼らが動けば公明は毛利と同じで山から下りてきません。

55年体制で自民から社会へどれだけの金がながれていたのか。なぜ社会党は40日抗争で福田に投票し自民を分裂させなかったのか。なぜ村山は連立したのか。答えはひとつ。社会党は自民の別働隊だからです。
2007/08/09(木) 02:10 | URL | 孔明 #-[ 編集]
安倍がやめないのは小泉の意思です。安倍は清和会が小泉政権の犯した犯罪に対する防波堤の役割を担っています。だから辞められてはこまるのです。もしやめたら、郵政選挙の復讐が清和会に対して行われるでしょう。3代7年の恨みを晴らされるのです
2007/08/09(木) 02:15 | URL | 孔明 #-[ 編集]
> 民主党の小沢代表とトーマス・シーファー駐日米大使が、テロ対策特別措置法の延長問題をめぐって党本部で会談した。

記者を入れて公開して会談したのは、すでに権力の半分は民主党党首にあると世間に見せたようなものです。小沢の意図はともかく、シーファー大使はどんな意図でこんな会談をしたのか、その意図が知りたいところです。すでに米国(共和党政権)は小沢政権を見越しててのことでしょうか。

参議院でテロ対策特別措置法も堂々と否決すれば、衆院で再可決のチャンスもあるでしょう。たぶんそうなると思います。が、民主党が原則を貫いたとき公明党が採決の日に議場に出てこられるか疑問な感じもあります。

小泉が安倍をやめさせないとすると、今の事態を想定して安倍を後継者にしたのでしょうか。それとも東京地検が怖かったのでしょうか。
2007/08/09(木) 23:42 | URL | 面白い発想だが #-[ 編集]
>面白い発想だが様
いや、もう密談には応じない。
白黒は今後は公衆の面前でつけよう。
そう言う風に強制されたんでしょうね。

>参議院でテロ対策特別措置法も堂々と否決すれば、衆院で再可決のチャンスもあるでしょう。たぶんそうなると思います。

ええ、期限までにどうしても間に合わないので、安倍政権は大恥では済まない訳ですがね。

今後の日銀総裁とかの選定の時にも、多分真面目に取り合ってもらえないと思いますし、ここで強行採決したら祟り大きいでしょうね。

>小泉が安倍をやめさせないとすると、今の事態を想定して安倍を後継者にしたのでしょうか。

国民をずっと騙せると思ってたんでしょうね・・・。
小泉氏は日本国民を舐めまくってますからね。
想定外の逆風に切歯扼腕しているでしょう。
「俺の再登板の芽を潰しやがって!何とかしろ!お前の責任だぞ、ここで負けを認めるなど許さん!」と言われてるんでしょう。

だから「カイカクを続ける責任がある」と言う言葉に繋がってるんでしょうね。
自分を総理にしてくれた小泉氏に対する責任を果たそうとしてる訳です。

ちょっと健気だけど、やはり逆効果ですし、民主党にしてみればやりやすくて仕方ないでしょう。

だって、国民にNOと言われたカイカクを続行して更に傷を深めてくれるんですから。
民主に取っては安倍サマサマでしょうね。
良い様にあしらわれて、それでも尚同じやり口しか安倍にはできないんですから。(これで衆院選まで引っ張ったら、自民党は奈落のその下まで転げますね。)
2007/08/10(金) 00:27 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
次回総選挙は1月と予想
理由は年末に政党助成金が出るからです









2007/08/10(金) 00:51 | URL | 孔明 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/307-2b9c608f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
