独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
景気回復の成果、均衡配分を…労働白書が格差懸念

 厚生労働省は3日、2007年版「労働経済の分析」(労働経済白書)を発表した。

 好調な企業業績が賃金上昇に結び付いていない点を問題視し、「今後は企業部門で先行している回復を雇用の拡大、賃金の上昇、労働時間の短縮へとバランスよく配分し、持続的な経済発展を実現していくことが求められている」として、労働分配率の強化を課題に掲げたのが特徴だ。

 雇用情勢について「改善に広がりがみられる」とする一方で、「勤労者家計について、消費は全体として力強さを欠き、教育、住居などの支出項目で所得階層別の格差も拡大している」と指摘。格差問題に対する懸念を示した。

 その要因として
〈1〉賃金が低い非正規雇用の拡大
〈2〉業績・成果主義的な賃金制度の導入による正規雇用の中の賃金格差の拡大
〈3〉裁量労働制の拡大などによる長時間労働と短時間労働への二極化の進展
――などを挙げた。

 特に非正規雇用の増大など雇用形態の多様化について、「今までの労使の力学を崩し、成長の成果が労働者全体に行き渡らないという今日のゆがみをもたらした」として、春闘のような横断的な労働組合による賃金引き上げなどが難しくなっていることを強調した。その上で、「社会の大きな変化の下で、成果配分の方式について抜本的な見直しが避けられなくなってきている」としている。

 また長時間労働の要因について「自律的な働き方の広がりに伴い企業にとって、労働者が抱える仕事の状況を把握することが難しくなり、結果として、特定の人々に長時間労働を集中させる傾向を生み出している」とも指摘した。

******

民主の小沢代表にはいろいろ欠点はあるだろう。
けど、彼の欠点に「戦術的能力の欠如」と言うものはない。
安倍総理の様に戦術も戦略も無い、ただのお坊ちゃまとは大違いなのだ。
だから小沢代表は思っているだろう。
「これほどの少ない損害でこれほどの大戦果だ。さあ、更に戦果を拡大すべきだ」と・・・。

バカでなければそうする。そして彼がバカとは程遠い人であるのは、今回の選挙(代表となって「最初」の大規模な選挙)の勝利を見ても明らかだ。
だから彼は今までの安倍政権、小泉政権の失策を徹底的に叩くだろう。
それが彼の正義に結びつくとなれば、当然やらない訳が無い。

さあ、理念先行で日本国民を毎年何万人も自殺させて来た人達・・・。
国民の裁きを受ける時ですよ。これからはね・・・。

どんなに「国を愛しています」とほざいても、国民の困苦を見過ごしてたら説得力ナッシングですよ。
無様に退場したくないのなら、今からでも悔い改める事だね。

ん?スポンサーの意向には逆らえない?
じゃあ何とか自分で自分の身を守るんだね。
それもできない?じゃあ滅びろw

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
国民生活の破壊者(自民党、経団連))が愛国心を持てとか言うからちゃんらちゃんらおかしい
最近、貴ブログをよく拝見しています。

経済に関する考え方が私とほぼ同じかと、自分としては知識的にも時間的にもうまく考えをまとめて書くことができないことを記事にしているので楽しみにしています。

自分は大学ではアジア通貨危機を少し勉強してきました。
経済に関する見解が、自分の大学のゼミ担当教官が言っている事とよく似ている点に驚きました。


これからも、興味深い記事をどんどん書いてください。

応援しております。
2007/08/04(土) 00:10 | URL | 憂国皇子 #-[ 編集]
>憂国皇子様
ありがとうございます。
実はね、私は右翼系ですが、左翼に対しても理解はあるつもりなんです。

何と言うか、理念ではなく、生きている国民の事を考えて、合理的に日本の事を考えたら、誰でも同じ結論になると思うんです。

今の日本の政治家、特に内閣の派閥は確信犯的に・・・利己的な利得を狙っています。
日本の資産を売却して利ざやを取るつもりでしょうね。

また来て下さい。
2007/08/04(土) 00:49 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/299-ea8fb266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
テレビでみて興味があり買って見ました。テレビで言ったままのようで読みやすかったです。でもやはり映像でみるほうがいいですね.NHKの同名の番組を収録した本。大変示唆に富み、ビジネスマンにはオススメの本です。他業種でもそのスペシャリストに学ぶ事は多いと思いま
2007/08/12(日) 08:05:07 | 社会のレビュー
ワーキングマザーとして、いろいろ興味あるないようでした。まだしっかり読めてはいませんが、ゆっくり暇を見つけて読んでいきたいです。ワーキングマザーさんたちの生の声がたくさん載っています。これからWMになる人も、今WMの人も、読めばきっと役に立ちますよ(^-^)
2007/08/12(日) 12:12:29 | 社会の思い入れ
お知らせ 在特会(在日特権を許さない市民の会)のサイトURLを以下に変更したので確認乞うとのことです。 http://www.zaitokukai.info/ (1/8)晴海埠頭で環境テロリストへ怒りの鉄槌を! http://www.youtube.com/watch?v=M7ADm-CqRFI (2/8)晴海埠頭で環境テ...
2010/03/17(水) 03:45:00 | 東京のばかやろーブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。