独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
日本語指導:必要な外国人児童・生徒、過去最高に

 全国の公立小中高校などで日本語指導の必要な外国人の児童・生徒数が過去最高の2万2413人(06年9月1日現在)に上ることが、文部科学省の調査で分かった。前年度比8.3%増(1721人)で、在籍校数も同3.7%増の5475校に増加した。同省は、受け入れ態勢の整備などについて審議する有識者の検討会を設置した。

 日本語指導の必要な外国人の児童生徒は▽小学校1万5946人▽中学校5246人▽高校1128人--などで、85.6%にあたる1万9189人が特別な日本語指導を受けていた。
 母語別では
▽ポルトガル語8633人
▽中国語4471人
▽スペイン語3279人
▽フィリピノ語(タガログ語)2508人
▽韓国・朝鮮語861人
--などで、上位3言語が全体の7割強を占めた。【高山純二】

こんな事を着々と進めていた小泉政権を何故「純粋日本人」が支持できるのだろう?

草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN 「外国人地方参政権」浮上の危険性-安倍退陣阻止を
草莽崛起 PRIDE OF JAPAN様は小泉・安倍政権が外国人参政権に反対していると、そう思っておられるようだ。

しかし、その傾向を更に具体化したのは安倍政権である。
日々是勉強 【破滅への】東アジア共同体とアジア・ゲートウェイ構想【片道切符】

こんなものも日本政府はでっちあげている。
「東アジア食品産業活性化戦略(東アジア食品産業共同体構想)」のホームページ窓口の設置について

日本がアジアの食料を供給し、その見返りとしてアジアン(特定アジア含む)の入国を自由に許可する「夢の様な平和な国」を作るのが安倍政権の姿勢みたいです。

いらねぇよ!そんな国は!

とにかく、安倍政権の端的な総括として「日本人の事を全く考えようともしなかった」と評価されるしかないのだが、
・諸外国からの評価を高める為に
こんなことを平気でしている・・・。
【正論】評論家・西尾幹二 慰安婦問題謝罪は安倍政権に致命傷|正論|論説|Sankei WEB

アメリカから良く思われたい為に、慰安婦問題を「国家主導の性奴隷問題に昇格させてしまった」のだ。
河野洋平氏が信念を持ってやったら「ネット右翼」が叩き、安倍晋三氏が信念を曲げてやったら「ネット右翼」は総スルー。
ただのダブスタでしょ?贔屓の引き倒しでしょ?

・もう一つの問題は安倍政権の「長期政権志向」。
閣僚の任命を見ていたら、本気で長期政権を維持するつもりがあるのかどうか、凄く疑問なんだけど、そう言う志向なのだそうだ。
結果として「とっても弱気で売国的な政策や行動が噴出する」と言う連鎖になってる。
私の結論は既にずっと前から確定している。

「安倍総理に政権運営は無理」と言う事。一刻も早い退陣を願う。
と言うか、早い内に辞めてれば、ここまで自民党も傷を負わなかっただろうけど・・・。
こんなのをリーダーに据えた小泉純一郎氏の罪は果てしなく重い。
けど、小泉純一郎氏も思ってるだろうね。
「ここまでバカで無能だとは思ってなかった。俺の再登板の夢も消えたか」と・・・。

安倍政権が退陣しないのは、安倍晋三氏が権力にしがみ付いているだけではあるまい。
安倍政権が滅茶苦茶に破壊してしまった自民党の基盤を、誰も再建できる自信がないのだろう。
自民党は火中の栗になってしまった・・・。自民党の議員達はポストほしさと、重過ぎる課題(不可能に思える自民党の再建)を天秤に掛けて、後者のリスクが高過ぎると及び腰なのだろう。

全くとんでもない事態に陥ったものであるが、先日来のエントリーに書いていたように、これは小泉政権の行ったクーポン選挙の後遺症なのだ。
英国自由党のように、自民党は解体していく運命なのだろう。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
小泉・安倍までの自民党は既得権益のためと陰にまわって国の切り売りをしていた訳ですが、小泉のパフォーマンス政治でそれが日の許に晒され、安倍政権で爆発したという印象を受けます。
結局、安倍首相は何がしたいのかが未だにわかりません。
憲法改正にしても、安倍首相が手を掛け、改正の取り組みが頓挫ることにより、またタブー的印象が強まってしまうような気がします。
もしかすると安倍首相は護憲派の死間なのかと最近訝しく感じる次第でした。
2007/08/01(水) 12:56 | URL | マハルバル #mQop/nM.[ 編集]
大深度地震が多い
また震源が地下370kmだって。
最近多いような。 気のせいか?
http://tenki.jp/qua/
2007/08/01(水) 17:33 | URL | 真名 #mhQZtlZc[ 編集]
現実の政権とは?
毎日、貴ブログを拝読しております。 辛辣、且つ見敵必殺の切味に敬服します。
私は、三輪様と異なり、教育基本法や防衛省昇格など、安倍政権の歩みに好意的です。対外姿勢は、非常にもどかしさを感じるものの。
さて、貴ブログでは、総理批判が強烈ですが、仮に総理辞任となると、次期総理の有力候補者、亡国防止に誰が困る、とお思いでしょうか? 是非お書き下さい。 或いは、私が過去ログを見落としているなら、お教え下さい。
2007/08/01(水) 21:04 | URL | アル中やもめ #-[ 編集]
>アル中やもめ様
綿貫、平沼の両氏が最も適当だと思います。
私は以前の自民党政権を応援していた者です。
ブログを始めたのも、911選挙で本物の保守政治家が小泉に自民党から追放された事に怒り狂ったのが発端です。

>真名様
全部太平洋沿岸、しかも関東から北に揺れが走っていますね。
気味悪い構造になってるようですね・・・。<日本の地下

>マハルバル様
安倍はバリバリの構造改革派ですかあね。
死間と言うのはありえます。
2007/08/01(水) 21:10 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
Re;
早速、ありがとうございます。 私も、郵政民営化が契機で、未だに自民支持になれません。 選挙区では、町村元外相に必ず入れる、小泉元首相の靖国参拝とアジア強硬姿勢のみ支持、だけが固定意思の政党無支持、保守寄りです。今回、ギャルボ教授が国籍取得数年を経て、フジモリ元大統領が真に日本の政治家になるのなら入札したでしょう、実際は衛藤氏に入れましたが。 この通り、核武装を無視、以外は国民新党に好意的です。 政界再編の極として、あってほしい党です。
しかし、現実に首班指名と政権運営は可能でしょうか? また平沼議員なら、保守の与野党越えた求心力はあるものの、綿貫党首より更に難いと思います。 他の、保守の大物は、小泉安倍体制維持に連座させられ、安倍後継に成うるでしょうか? 隣国シンパに首班、と成かねません。 三輪氏の意見に賛意を感じることはあれど、結果として保守弱体に踊らされている、と感じるのは私の考えすぎでしょうか?
2007/08/01(水) 22:26 | URL | アル中やもめ #-[ 編集]
>アル中やもめ様
その保守弱体を企んでいる人達って、実は自民党なんじゃないのかと、そう思う事しばしなのですね。

今回の敗北も、安倍とその周辺のおめでたい取り巻き以外には、全員意外ではない結果だったのではないかと。

そう思う訳です。
とりあえず、自民党を保守だと思って思考すると、前提の段階でエラーが起きます。

絶対に間違った考え方だと断言できますね。
2007/08/01(水) 22:54 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
三輪さん
>綿貫、平沼の両氏が最も適当だと

  さすがです。この二人なら、グローバリゼーションに当面の間対抗できるだけの度量があると私も思っています。

  蛇足ですが、私も推薦させてください。

(自民党)古屋圭司、古川禎久、堀内光男
(国民新党)亀井3兄弟、小林興起、自見庄三郎
(無所属)城内実、小泉龍司

  私は城内さんと小泉龍司さんの大ファンです。抵抗勢力、上等ですよ!!
2007/08/01(水) 23:02 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
Re;
早速、ありがとうございます。 私も、郵政民営化が契機で、未だに自民支持になれません。 選挙区では、町村元外相に必ず入れる、小泉元首相の靖国参拝とアジア強硬姿勢のみ支持、だけが固定意思の政党無支持、保守寄りです。今回、ギャルボ教授が国籍取得数年を経て、フジモリ元大統領が真に日本の政治家になるのなら入札したでしょう、実際は衛藤氏に入れましたが。 この通り、核武装を無視、以外は国民新党に好意的です。 政界再編の極として、あってほしい党です。
しかし、現実に首班指名と政権運営は可能でしょうか? また平沼議員なら、保守の与野党越えた求心力はあるものの、綿貫党首より更に難いと思います。 他の、保守の大物は、小泉安倍体制維持に連座させられ、安倍後継に成うるでしょうか? 隣国シンパに首班、と成かねません。 三輪氏の意見に賛意を感じることはあれど、結果として保守弱体に踊らされている、と感じるのは私の考えすぎでしょうか?
2007/08/01(水) 23:12 | URL | アル中やもめ #-[ 編集]
ろろ様、ありがとうございます
コメントなど、拝見しております。 私は今も、失業中で再度職業訓練を受け始めるところです。 次期衆院選までには経済的に安定し、城内、西村、町村氏等に献金できれば、と志ております。
- 三輪様
今や、自民が保守だとは考えておりません。 党主導で舛添試案が葬られ、中曽根元首相などの意見が反映された憲法試案が作成され直され、国家としてアジアのみならず欧米にも主張する外政が継続し、核配備を含む大・軍事各戦略が進行すれば、紛れもなく自民党は保守再生と言えましょう。 もっとも、自民党は他党より保守傾向も含むと思います。
2007/08/01(水) 23:38 | URL | アル中やもめ #-[ 編集]
連続投稿になってしまい、すいません。
2007/08/01(水) 23:45 | URL | アル中やもめ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/02(木) 00:06 | | #[ 編集]
>ろろ様
そう言う方々が苦境に陥ってるのが今の日本の悲しさですね。
保守の復権はまだ遠いようです。

>アル中やもめ様
いえ・・・もう自民にとっては、多数派工作とかそう言うレベルでは何もできない状況になってきています。
ちなみに、次期衆院選までに経済が安定と言う事ですが、無理です。

今の自民党の中に、経済をまともに上向かせる事のできる人材はいません。断言します。
根本から間違っている、経済カルト理論に頭脳を破壊された連中ばかりですから。
だから911選挙で保守政治家を追い出したのです。今回の参院選で大敗北を喫したのです。

>管理人のみ閲覧のお方
まあ、他のところでは何度かお話してますよねw
あまり気になさらずに、どうか普通に発言して下さいな。
2007/08/02(木) 07:41 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/293-7220eef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
