独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北朝鮮が核実験の準備、国防総省の見方…米ABC報道

 【ワシントン=五十嵐文】米ABCテレビは4日、米国防総省当局者の話として、北朝鮮が昨年10月に続く2度目の核実験の準備を終えた模様だと報じた。

 10月9日の核実験では数週間前に、咸鏡北道吉州郡豊渓里(プンゲリ)で、ケーブルの束を巻き付けた大きなリールの積み下ろしなどの動きが、米国の情報衛星によって確認された。今回も同じ地域で、核実験準備とみられる同様の動きが確認されたという。

 実際に北朝鮮が実験に踏み切るかどうかは結論づけていないが、別の情報筋は同テレビに対し、あと2、3か月後には実験するとの見方を語った。

 一方、ロイター通信は4日、「実験が差し迫っていると信じる理由はない」とする米高官の話を伝えた。

(2007年1月5日12時42分 読売新聞)

******

後半で少しだけ解説します・・・。

↓ クリック投票にご協力をお願いします。
クリックお願いしますブログランキングにご協力願います。
北朝鮮の核実験場周辺で人や車の動き、政府消息筋

北朝鮮が核実験の準備終える? 米ABCが報道

「北の追加核実験はボタンさえ押せばいい状態」

こう言う報道も出ています。

>「北朝鮮は、昨年10月9日に核実験を行った咸鏡道葛州郡一帯で、追加の核実験を行う準備をすべて終えていることが分かった」と複数のソウル外交消息筋が明らかにした。

>この外交筋は同日、「北朝鮮は、去年核実験を実施した場所からわずか数キロ離れた所で核実験の観測設備や観測台をすべて設置したことが確認された。核実験のボタンさえ押せばいい状態のようだ」と語った。

>別の消息筋は「北朝鮮が近いうちに核実験を実施する可能性は排除できない」と述べた。

>韓米両国は、先月の6カ国協議が何の成果も上げられないまま終わった直後から、北朝鮮の追加核実験の動きに注目してきたとのことだ。
>これについて韓国政府は5日午前現在、何の見解も示していない。

>これに先立ち、米国のABC放送は、米国防省関係者の言葉として、「北朝鮮は何の予告・警告なしに核実験するすべての準備を終えたものと見られる」と伝えた。
>同省関係者は「(米)情報機関はまだ、北朝鮮が実際に核実験を強行するかどうかについては結論を出せずにいる」とし、現在の北朝鮮の動向は昨年10月の第1回核実験で世界を驚かす前に取った措置とよく似ていると話している。
>またABCは、「米国以外の国の高官も“北朝鮮は今後2‐3カ月以内に核実験をするものと予想される”という見解を示している」と伝えた。

******

ふーん。米国の情報機関は結論を出せずに居るんですか?
なら私が結論を出してあげましょう。

「北朝鮮は核実験を再度行います。しかも、何ヵ月後ではない、来週にでも行うでしょうと・・・。」

根拠を申し上げます。
・北朝鮮が前回の核実験に失敗したのは「原子炉から燃料棒を引き出すタイミングが遅かった」為に「原爆用プルトニウムの含有率が低い状態」で核実験を行う破目になりました。
・北朝鮮が前回のミサイル実験で、目玉であるテポドン2の発射に失敗したのは、燃料であるヒドラジンを注入した後、長い時間放置していたからです。
・北朝鮮の技術者は、軒並み声を揃えて前回の失敗は「いろんな事を早くしなかったからだ」と報告したに違いありません。
・それらの印象は強烈だったと思います。今回の核実験でも「実験を遅れさせたらマズイ」と言う思惑が「実験の責任者達」の中にあると思います。

そして、北朝鮮の困窮をなんとかしようと思うならば、韓国、日本、アメリカに譲歩をさせなければ、北朝鮮の趨勢それ自体が危機的なのです。
今回の核実験を成功させ、韓国を脅かし、日本を恫喝し、アメリカに対しても強く出て、核を廃棄する際のお値段を吊り上げないといけません。
そうしないと、金王朝の安泰はありえないのです。

核兵器を作ったと言う事実で以下の利得を北朝鮮は得ます。
・韓国に対して圧倒的な脅威を出現させられます
・在韓米軍の撤退を促せます
・反米小国からの援助を見込めます
・アメリカに敵対的な国に核兵器開発技術を売り飛ばせます
・外国(主に日本と韓国)に居る同胞の士気向上と活動の活発化を見込める

問題点は以下のとおりです。
・首都を直撃可能な中国との関係が大きく悪化します(口先では挽回できないレベルの悪化です)
・日本との関係が更に悪化します(改憲等を促進するでしょう)
・アメリカとの関係が更に悪化します(現在以上の締め付けがありえます)
・ロシアとの現在の関係は変化なし、しかし、ロシアが反北朝鮮陣営に高値で自分を売りつける可能性が高いです
・国連においては、核実験後の北朝鮮を韓国から選出された事務総長が庇い立てした場合、日本と国連の関係が最悪に悪化します
・その逆であった場合、韓国と北朝鮮の関係は悪化します(ありえないとは思いますが)

そして核兵器を放棄すると約束する場合ですが

北朝鮮がすでに核実験を行い成功していた場合でも、アメリカは最初に「核実験をしてもしなくても破棄に際しての援助の質量は変化させない」と明言してくるでしょう。

それに対して北朝鮮は「もっとくれないと嫌だ!」と駄々をこねるに違いありません。(他のパターンは考えられません)

核実験を済ませた後では、軽水炉の誘致など論外と言う事になります。
核爆弾の増産を意味しているからです。

ともかく、核実験を行っても、周辺との緊張を増すばかりで、援助それ自体は大きく変化しないと思います。

核実験に失敗した場合でも同じですが、その場合は「反米国」からの援助はかなり控えめになるでしょう。
卵を産み損ねた鶏なのですから・・・・。

日本のアニメやら怪獣映画を愛する金正日氏なら、「紅の豚」も見ているでしょう。
「飛べない豚はただの豚」、「勝利できない独裁者はただの馬鹿」だと自分でもわかっているでしょうしね・・・。

実際の話、何をどうした所で、現在の段階でも凄く問題のある過去を持つ北朝鮮と、日米の交渉は難航するでしょう。
核実験に成功してしまった北朝鮮は、多分実現不可能な程に莫大な要求を押し付けてくるに違いありませんし、駆け引きであっても強く出て、かなり良い条件で和睦しない限り、金正日自身が北朝鮮国内での権威を傷付けられてしまいます。

どの様な場合でも、今後の交渉は難航します。
すんなり通る場合が想定できないのです。

ところで、昨今の核実験、ミサイル乱射の件以降、日米はMDに本気で力を注ぎつつあります。
日米のMDに関しては、近未来型の大気圏外での迎撃ミサイルに加えて、現在あるリソースでの対応も活発化しています。

2007年01月04日 米軍、F-15などの戦闘機にパトリオットミサイルPAC3搭載実験

現在弾道弾のターミナル迎撃用ミサイルで最も有効とされているPAC3ですが、それをF-15等の陸上戦闘機に搭載する実験が行われています。
日本の様に中国、北朝鮮、ロシアとの距離が近過ぎる場合にはあまり対応時間の関係で有効とは思えない場合もありますが、アメリカ本土の場合は話が違ってきます。

2006年11月04日 対弾道弾用パトリオット対空ミサイルの首都圏配備、防衛庁がアメリカに要請との報道

このニュースのしめの言葉が素晴らしかったので引用したい。
>孫子の兵法でも語られているように、実際に戦わないことが最善にして最良の戦略には違いない。

>とはいえ、相手に話が通じない、まるで宇宙人を目の前に折衝をしているような状況では対処も難しい。

>過去の偉人の考え方が通用する相手なら、どれほど平穏無事な世界になるのだろうかと考えつつこのようなニュースを報じると、ため息も出てしまうものだ。

平和と言うものは、自分自身と相手の相互了解があって初めて成り立つものである。その事を日本と日本人はもっと理解しないといけない。

北朝鮮や中国と言った、基本的に平和と言うものを理解できない国家相手に対して、平和を求めて話し合いで解決すると言う選択肢のみで対処するのは、楽観的楽天的に過ぎて、ほとんど夢想的に思える。

中朝との友好とは、鰐や鮫と水中で戯れる様なものだと思わなければならない。
鰐や鮫などの生物は、本来は邪悪な生物ではないが、友好と言うものを永遠に理解できない生物である事は間違いないのだから。

相互理解を行えば行うほど、日本が邪魔に見えて仕方が無くなる、あるいは組し易いので恫喝しないと損だと決め付けられてしまう、そんな場合もあると言う事を理解しないといけない・・・。

そこに富があり、繁栄があり、多くの住民が居て、それを奪う事で自分達も富み栄えたいと思う他国も必ず居るのだから。

それを防ぐ為に防衛の為の戦力があるのだから。

防衛力は必要であり、防衛を可能にする為の法律整備も必要である。
自縄自縛で防衛力を有効的に活用する法整備と、必要充分(必要最低限ではなく)な防衛力の整備も行わなければならない。

それは国家に取って死活的な問題であり、それに反対するどのような意見も所詮は情緒論の域を出ないものなのだ。

それを理解できない国、できない民族は全て滅ぶしかない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/28-b0281ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「北朝鮮が再核実験?準備完了を偵察衛星が探知(米ABC)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2...
2007/01/06(土) 16:10:28 | ブログで情報収集!Blog-Headline
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。