独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
企業による厚生年金未納、従業員救済へ自民が法改正検討

 自民党は11日、党本部で年金問題に関する委員会(座長・石原伸晃幹事長代理)を開き、企業が従業員から集めた厚生年金保険料を国へ納めていなかったケースでも、従業員への年金支給が可能になるよう法律改正を検討していくことで一致した。

 政府は、秋の臨時国会にもこうした支給を認めるため、過去2年分までしか保険料を追加徴収できない時効制度を撤廃する特例法案を提出する方針だ。過去の未納分の保険料を全額徴収して、従業員への年金支給の原資とする考えだ。

 これに関連して、塩崎官房長官は11日の記者会見で、「保険料を支払い続けた方々の権利の実現が一番大事だ。法律改正が必要であれば、速やかに法律を作らなければいけない」と述べ、特例法案の提出に意欲を示した。法案は、年金記録確認を行う第三者委員会が存続する期間に限定した時限立法とする方向だ。

 ただ、政府・与党内からは、「過去の保険料をまとめて納付しろと言っても、払えない企業も少なくない。その場合、結局、国が負担することになる」などの慎重論も出ている。具体的な救済の方法は今後、政府・与党間で議論される見通しだ。

 厚生年金保険料については、
〈1〉事業主の着服などで、保険料が国に納付されていない
〈2〉社会保険庁職員の着服などで国への納付記録が残っていない
などのケースがあると指摘されていた。
この場合、現行法では、従業員は給料から保険料が差し引かれていたにもかかわらず、その分の年金が受給できない。

******

キチガイ沙汰ですね。
厚生年金と国民年金を完全に混同しています。
〈1〉事業主の着服などで、保険料が国に納付されていない
これに至っては、ただの企業の事業主の犯罪行為であり、それを何故国費で払うのか訳がわかりません。

結局、こういう事を認めてしまえばどうなるか?
「厚生年金をでっち上げて、わざと掛け金を払わずにおいて、その後に国民の税金で補填」と言う事例が頻発する事になるでしょう。

それはやった者勝ちの世の中です。
そもそも、各種の厚生年金を救済する理由がどこにあるんですか?
自民党が献金を貰ったからと言って、私企業の厚生年金まで救済する理由が国民にあるのでしょうか?

厚生年金については、最初から最後まで徹底的に自己責任分野である筈です。
そもそも、何某の団体の詐欺や着服に対して何故国民の税金を投入するのか?
それが年金だから?それは違いますね。

厚生年金とは「講」なのです。ねずみ講とかの被害でも国は救済しないでしょう?
ならば何故厚生年金だけを救済するのか。それは国民にもっと説明されるべきだと思います。

>保険料を支払い続けた方々の権利の実現が一番大事だ。法律改正が必要であれば、速やかに法律を作らなければいけない

これは理由になりません。
それならば、ねずみ講でも、悪質リフォームでも、国が救済すべきと言う事になります。
筋道が通らない。私企業からの献金に応える為の出鱈目になぞ、国民の税金を投入してはなりませんね。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これはひどい・・・
  当初の問題とは全く違うところに論点を持っていこうとしているのが見え見えですね。
  基礎年金番号が宙に浮いている問題は、おそらく「放置」を決め込むでしょうね。また北朝鮮辺りで騒ぎを起こし、日教組とバトル(セコンドは朝日ww)でもやらかして、国民の目をあらぬ方向に逸らし続けるんでしょうね。
  おそらく、この調子で選挙を乗り切れたら、年金原資を外資に開放するための「年金民営化」に間違いなく着手します。その次は健康保険の民営化。

  自民党は売国政党です。もう、これは「定説」になりましたね。安倍さんだけではなく、もう党自体が腐ってる。「誰か」の要求に応えていることがこれほど見え見えなのに、なぜ保守を自称する人たちは腹を立てないんでしょうか?
  かりに、麻生さんが首相になったとしても、100%疑いの目で評価し続けます。ふざけるな、売国党。
2007/07/12(木) 00:47 | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
そのとおり
>>ろろ様

まったくもってその通りだと思います。
もはや
『首相が誰であるか』
ではないのです。
完全に腐ってしまっている。

見え見えの論点ずらし。
そして国の切り売り。

こんな報われない状態では、反乱が起きてもおかしくない。
いや、起こさないほうがおかしいのかもしれません。
(まぁそんな無茶をする人は日本人には少ないですが)


若い者や、これから生まれるであろう者達のためにも、選挙権ある我々は、次の選挙でなんとかしておかないといけない。
次の世代に、上の世代がやってきた無責任を押し付けてはいけない。

毎日のようにそう思います。
2007/07/12(木) 03:12 | URL | noa #-[ 編集]
ワタクシもこれ酷いと思いました。
もう日本は詐欺師天国になりますね。
選挙のためだけに何でもありかと疑問を持たざるを得ません。
それでいて、今までの実績をと言われても…
実績?
改革の精華?
国民経済の破壊とアノミーの悪化かな?
2007/07/12(木) 10:25 | URL | candragupta #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/277-6c4ab359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
林田力「東急コミュニティーがマンション管理人を営業活動に“流用”」JANJAN http://www.janjan.jp/business/0703/0703212123/1.php東急アメニックスに対する訴訟トラブルの情報が寄せられた。東急アメニックスの工事があまりに酷かったので、契約者は残金支払いを拒否した
2007/07/16(月) 12:43:23 | 東急不動産東急リバブル不買宣言
東急不動産(販売代理:東急リバブル)が不利益事実を告知せずにマンションを販売したとして、マンション「アルス」の購入者が売主の東急不動産を被告とし、消費者契約法4条(不利益事実不告知)に基づき、マンション購入契約の取消及び購入代金の返還を求めて東京地裁に提
2007/07/16(月) 13:42:41 | 東急建設東急不動産東急リバブル不買運動
東急沿線コミュニティ「TOQ楽(とくらく)」は2007年7月13日から7月17日までシステムを停止する。予想以上のアクセス数であることをシステム停止の理由とする。読みが甘過ぎるとの批判は免れない。http://umb
2007/07/16(月) 20:01:40 | 東急不動産東急リバブル不買協会
保健年金最新情報より最新の話題をご提供します!来年4月以降は年金未納者を病院に行けなくした安倍晋三つまり、年金未納者からは、国民健康保険証を取り上げようとしているのである。管理社会はすぐにこうしたことを可能とする
2007/08/03(金) 15:29:32 | 保健年金最新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。