独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうやら、100円ショップとかに置かれている、あの安い中国製陶器が危ないらしいです。

輸入土鍋:鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個

LIVE SEARCH「中国 土鍋」

ホームセンターに置かれている土鍋、600円くらいの安いのも危ないそうで・・・。
釉それ自体にカドミウムが溶けているなんてね・・・。
カドミウムってイタイイタイ病の原因物質でしょ?
日本人がやってたら駄目で、中国様のやってる事なら何でも許すんですか?>安倍晋三総理大臣殿、柳沢厚生労働大臣殿

三輪は鍋が大好きです。
冬なんか毎日グツグツ言わせています。

グツグ~ツ グツグツグツ♪グツグツグツ♪ ハアハア・・・

えっと、何の話でしたっけ?ああ、中国の土鍋が危ない話ですね。
すみません、取り乱してしまって。

ともかく、中国の各地、特に泥のある場所では重金属汚染は著しいんでしょうね。
鉛、亜鉛、カドミウム。
それらが間抜けな獲物達を煮込んだ鍋から染み出してくる。
そんな鍋を使うと言う事自体が、狩人・料理人の間抜けさを意味しているのではないでしょうか?

私はそう思ってしまいます。
ん?一部意味不明の言葉がある?まあ、それは我慢して下さい。

(まあ、一番悪いのは、そう言う有害物質を含む品物を世界各国に平気で輸出している中国と、その中国のやってる事に激甘の日本政府なんですがね。
これは間違いない事でしょう。)

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
三輪様 おはようございます
土鍋ですか・・ついこの前まで我が家では鍋焼きうどんとか、土手鍋とかで重宝してたのですよ、ハイ、中国製です(涙)
いまから、ちょっくら叩き壊してまいります。
これは氷山の一角であって、これからもいろんな製品で出てくるのでしょうね、食器だけでなく生鮮食品のパッケージとかレジ袋とか。
2007/05/27(日) 04:10 | URL | ROM太郎 #-[ 編集]
>ROM太郎様
大変ですねぇ・・・。
と言うか、陶器より先に、レジ袋から金属が検出されていた筈ですが?

ありました
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070526i306.htm
<色付きレジ袋>人体に有害な鉛検出 京都市が使用自粛要請

>全国展開している大手の百貨店の食品売り場などの色付きレジ袋の一部に、有害な重金属の鉛が含まれていることが、京都大学環境保全センターの分析でわかった。

>レジ袋に含まれる重金属については法的規制はなく、今回見つかったものの大半は中国製と見られる。
>同センターと共同で調査を行った京都市は、食品が直接触れる可能性もあるとして使用の自粛を業者側に求めている。

>同センターは昨年12月と今年1月の計2回、京都市内で収集された家庭ごみからレジ袋2487枚を回収。
>このうち、黄、オレンジ、緑などに着色された158種類220枚について、重金属などの濃度を調べる蛍光X線分析を行ったところ、30種類120枚からそれぞれ1万6000ppm~130ppmの鉛を検出した。

>鉛が含まれたレジ袋を使っていたのは大手百貨店、スーパー、衣類量販店、書店、総合雑貨店など21社。

>鉛は色を付ける顔料として使用されることが多く、欧州では、包装材に含まれる鉛の量を上限100ppmとしている。
>国内では、食品衛生法が食品の容器包装の含有濃度を100ppm以下と定めているが、レジ袋は同法の規定に含まれない。

>しかし、簡易包装が増え、野菜などが触れる機会も多いことから、製造業者177社でつくる「日本ポリオレフィンフィルム工業組合」(東京)は、レジ袋で鉛やカドミウムなどの重金属を含む顔料の使用を中止。
>国内では現在、鉛を含むレジ袋はほとんど製造されていない。



おそらく、ありとあらゆる輸出品に毒が混ぜられていると思います。

悪魔の毒毒ネイション。
それが中国だと・・・そう認識して置いた方が、心の準備ができていてよろしいのでは?

それにしても、最近の中国は本気出して輸出先の国民を殺しに掛かって来てますね。

殺気むんむんですよ。
我々ももう少し気を引き締めて対応すべきじゃないでしょうかね?
2007/05/27(日) 05:07 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
釉薬への重金属添加
発色性を上げ、退色を防ぐためにするのは、業界の常識でした。

溶出が問題になって、例えばウェッジウッドのピータ・ラビット・シリーズの食器は鉛の添加をやめたために色が褪せたものになりました。
2007/06/03(日) 17:04 | URL | クリンゴン #eBcs6aYE[ 編集]
>クリンゴン様
けど、釉薬がこうも簡単に溶けるってのはどうなんでしょうか?

連中って、根本的にいろんな技術を忘れているんでしょうね。
2007/06/04(月) 00:48 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/226-6862cfaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。