独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
先日のエントリー「バイオマスの本命!」でコメントを頂いたChic Stone様のサイトを紹介させて頂きます。

夢の島 Dream Island

こちらのコンテンツの中に、海に生きる近未来の日本人少年少女の物語が書かれています。
その題名が「こんな明日はいかが?」です。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング

この方の「政治思想」ですが・・・。
あはははは。私とほとんど同じじゃない?(笑)

そう、生きてこそ、です。

しかしなんですね。文中の「世界中の、あまりに多様で有能な人たちが何となく集まってしまった。地球と人類、人道、あるいは真の神、そして真実に忠誠を誓った人たちが。」と言うくだりですが・・・。
なるほどと思います。そうですね。私は真実に忠誠を誓っている。
真理ではなくてね・・・。

そうありたいものですね。本当に。
人が人生を賭けるなら、真の神、そして真実の為に賭けたいです。

この小説は、皆に読んで頂きたいですね。
著者のお方の許可がありましたら、当サイトのリンクにも入れさせて頂きたいです。
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
読破並びにご紹介、まことにありがとうございます。
真実に忠誠を誓う人が他にもいて、心強い限りです。
2007/05/18(金) 21:23 | URL | Chic Stone #yl2HcnkM[ 編集]
>Chic Stone様
再度のご訪問ありがとうございます。

お互いに小さく無力な一市民ではありますが、少なくとも真実に忠誠を誓う態度だけは守りぬきたいものですね。

それが人間の尊厳と言うものでしょうから。
そして、それは何なりとでも戦った者しか手に出来ないものだと思います。

リンクに貴方のブログと小説の両方を加えさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

ところで、例の「聖杯」ですが、堀晃氏の「骨折星雲」(太陽風交点に収録されていたと思います)に出て来る、空間メモリーの集合体みたいですね。(元ネタを知らなかったらごめんなさい。)

もしくは、「未来の一つの顔」のスパルタクス。そんな感じですね。

今後は「海の可能性」については、当サイトの「環境問題」のカテゴリーを活用して行こうかと思います。

けどまあ、「こんな明日はいかが?」に書かれていた、炭酸ガスの水中固定が「内陸の国ではできないので不公平、よって禁止」、地中固定が「諸島国家ではできないので不公平、よって禁止」とか、どんな会議をやってるんだ?と人類の一部、国際機関に属する馬鹿どもの愚劣さに最近では頭を抱える事しばしです。

環境問題については、書く事が多い上に、例えば温暖化の原因もまだ正確には判明していないですしね。(圧力かかってるんでしょうねぇ・・・。)

下手すると時間切れになりそうな予感さえありますね。

あの作品の事件の様な、そんな何かのきっかけがないと駄目ですかね、これは・・・。
2007/05/18(金) 21:44 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
うわ~
感想ありがとうございます。

>ところで、例の「聖杯」ですが

特定のモデルはなく、コンピューターの進化の延長上で考えたものです。
むしろSFとしては凡庸にしました。
また、ある意味機械仕掛けの神でもあり、それがなければ誰も餓死しない、文明が崩壊しない未来を想像できなかったのが残念です。

>どんな会議をやってるんだ?

今の国連やIMFなどは革命に近いレベルで手を入れなければならないでしょう。
明白に人類と言う種、人類文明の存続、全人類の人権保障を目的化すべきです。
僕らにできる一歩は日本の民主化でしょうが、それすら絶望的に難しいです…

二酸化炭素は地球全体で考えるべきことなのに、そこで国のエゴをそこまで出すとは。

手遅れにならなければいいのですが…何とか今の段階でも、『何もしなかった未来(文明崩壊)』『黙示録計画(選民思想による選別)』『天国と地獄(貧富格差の暴走)』などをシミュレートした映像を世界中に放映して欲しいものです。
むしろ作中では、それらを逆説的に細部を描かないことで描いたつもりでもあります。
2007/05/19(土) 10:42 | URL | Chic Stone #yl2HcnkM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/216-f7a21cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
