fc2ブログ
独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
憲法第9条ですが、これが国家国民の「生存権と言う基本的人権の制限」を目的として書かれた条項だと言うのが、先日のエントリーで述べられた所です。

少し長くなるので後半で・・・。
護憲派の方々もできたらお読み下さい。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
さて、憲法第9条の恐ろしさについて更に補足です。

あの文面を書いたのは誰でしょうか?
>第9条 
>日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

>2 
>前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
>国の交戦権は、これを認めない。

何故「日本国」ではなく、「日本国民」が主語なのか?と言う疑問ですね。

この文を書いたのは誰だったのでしょうか?
・日本語が不自由な人で、主語の使い方を理解していなかった。

これはありえません。幾らなんでも、法の制定に関わる人がそこまで零落れた人である訳がない。

・日本人が主権在民で主権者であるから、だから日本国民が主語となった。

これもありえそうでありえません。戦争の発動は国権の専決事項であり、個人あるいは集団に帰属するものではないからです。
具体的に言えば、戦争とは多数決で国民投票を行って決める事柄ではないのです。

・当時の統治者(GHQ)からの日本人へのメッセージ

これが一番ありえると私は思っています。
つまり、日本国が再度戦争を行った場合、その責任を取るのは、議会でもなく、天皇陛下でもなく、日本国民が取ると言う意味でのメッセージです。

前回の敗戦では、戦争の責任を取ったのは「東条英機他のA級戦犯と言われる人達」です。

彼等はどうなったか?絞首刑になりました。

「次に日本国が戦争を行った場合、日本国民全員が戦争の責任を取るべし。」
そう言う意味だとすれば、この「憲法第9条の規定」は凄く意味が通って来ます。

つまり、「次に日本国が戦争を行うなら、戦勝国が連合して日本人全てを平和の罪で裁く」と言う宣言です。

日本国民全員を絞首刑にする訳には行かないでしょうから、順当な所で核攻撃でローストしてやる、そう言う意味だと考える事もできます。

「国民の権利や義務を定めた部分よりも先にこの条項が置かれている意味」はそう言う事だと思います。

つまり、「日本国民は永遠に戦争を放棄せよ、さもなくばお前達の基本的人権は保証できない」と言う脅迫です。

その脅迫を行ったのは、当然日本の主たる敵であったアメリカだったと考えるのが適当でしょう。

あまりにドギツイ内容なので、私はこの事に気がついてから、随分長い間この事を口にしませんでした。
けど、もう黙っている意味も無くなったと思います。

今後の事を考えないといけない時期です。
こんな事がアメリカべったりの小泉内閣、安倍内閣から出て来る、その真の意味を考えるべき時がやって来ているのかも知れないんですから。

私が望むのは日本国の存続と日本国民の生存です。
可能であるのならば、誰からも主権を侵害されない形での存続を願っています。

だからこそ皆に訴えかけるのです。
では、このエントリーの本文はこれで終わります。

続きで、護憲派の方々に少しだけお話があります。

******

最後にですが、私は今回の件で、護憲派のブロガー達からこう言う評価を得ているのだと知りました。
先日のエントリーのコメント欄から転載します。

>俺は普通の人間だけど、何わけ分からん憲法ほざいてんだ、勝手に解釈つけんな!

勝手に解釈ねぇ・・・。私の思考や思索が気に入らないのですか?

>お前の書いてる事は、幼児がオモチャこねくり回してるのと一緒だ。
>要するに自己満足だ!
>偉そうに志士気取っててんじゃねえぞ!

はいはい。

>何がしたい?あーん、何がしたい?

知能障害を早くも起こしていますね。

>「戦争は嫌だけど、武器は持ちたい、攻め込んでもいい」何言ってんだ?ブレてんだよ!アホか!

いえ、戦争を抑止するための武器と、戦争を抑止するための相手国への圧迫を有するという考えは、「普通の人」の考え方だと思います。

>お前のやってることは、偽名、ダブハン、使って、人様のブログやコメントにケチつけることだろ!
>卑怯なんだよ!
>みんなブログ人は気づいてんだよ、でも皆さん大人だから良識持って言わないんだよ!
>お前はそれに、甘えてんだよ!甘えてんだよ!
>要するに言ってる事やってることは、中学生なんだよ!

お玉おばさん様のサイトでの事件の事ですね。
私が犯人だとお玉おばさん様が言っておられた訳ですか?
そいつぁ凄いですね・・・。

>皆んな思ってるよ。

そうですか?みんな思ってますか?

>すこしは感づけよ、中坊のマス掻き野郎、恥ずかしくないか?
>まあお前は辞めないだろうけど、まず自身の身を正せ!
>卑怯なことはするな!意見を言うのはそれからだ!
>此れが理解出来んかったら、お前の進歩は無い、堕ちるだけだぞ!

>以上

>2007/05/17(木) 08:12 | URL | 正義まさよし #-[ 編集]

だと言う事ですか?
こう言う風に考えられていたとは知りませんでした。
なら、私は今後護憲派のブログには一切コメントは致しませんね。

皆様には大変な不快感を与えてしまった様です。
今後一切差し出がましい意見はいたしませんし、訪問も見合わせます。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
三輪様へ
右にも左にも、護憲派にも改憲派にも変な人はいます。。などと書くので、お玉は護憲派でも一部の方からは嫌われてます・・ただ今、ネトウヨ(正統右派の言論者ではありません)から嫌がらせもうけてます~三輪様には過去何度も助けて頂いてるお玉です。しかもあなたにとっては、いろいろ意にそぐわない内容でしょうにコメントするときに気を遣って頂いてます・・感謝してます。お玉のほうこそ、こちらへ書き込む事で三輪様の評価が下がるのではないかと危惧しております・・・・
2007/05/17(木) 15:34 | URL | お玉おばさん #e2xIBKiE[ 編集]
おや。
お玉さん。 ブログランキンク登録しましたね。
2007/05/17(木) 19:56 | URL | 真名 #mhQZtlZc[ 編集]
>お玉おばさん様
もう、これ以上護憲派ブロガーの方々に迷惑掛けるのが嫌になりました。

もう駄目ですって。異端審問官そのまんまじゃないですか?例の何とか正義って人。
今後はお互いに発言とかやめておきましょう。

まあ、私の方はぼちぼちとやって行きますよ。
2007/05/17(木) 21:51 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/17(木) 23:11 | | #[ 編集]
全面的に支持します!
leftyさんのブログから来ました、自称右翼の豊臣です。…アンチ自民ですが…。

どぎつい内容と書いてありましたが、実際そのものズバリなのでなんの問題も無いと思いますよ。
サヨク(断じて左翼などでは無い)の反対意見の皮を被った中傷なんか気にする必要なんかないです。管理人さんの言っている事は間違ってはいないと思っています。そもそもここまで日本国民を侮辱した『いわゆる憲法』が今まで残っていた事自体、何かの間違いなのです。
2007/05/18(金) 20:11 | URL | 豊臣ヒデちん #-[ 編集]
社民、民主、公明は問題外。
改憲は当たり前の事だと思っています。

ただ、あの『特亜の内政干渉は《そこそこ反論》するけどアメリカからのお達しには従順』な自民が改憲を急ぐ訳に対して少しばかり引っ掛かりを感じてます。
頭に星条旗はためく小泉氏の頃は有る意味解りやすかったのですが、あっちへふらふらこっちへふらふらな安倍氏になってから自民が何考えているかわからなくて。

改憲をとっとと済ましてもらって安倍氏には退陣、そして次、駄目だったらまた次の繰り返しという虫の良い展開を期待しています。
新風しか支持出来る政党が無いです。(泣)
2007/05/18(金) 20:40 | URL | 豊臣ヒデちん追加 #-[ 編集]
TBです
カルタゴ-ローマを日米と対比する
http://sun.ap.teacup.com/souun/227.html

日米安保と日本国憲法はSETで危険な檻!?
2007/05/19(土) 00:00 | URL | 早雲 #-[ 編集]
日米同盟一体化は日本国主権の危機
現憲法下では、実質、日本は個別自衛権さえ、放棄させられていると思います。
現実として、自衛隊が日本国ではなく、米軍を守っていることが、その証拠だと考えています。巷に溢れかえる「日米同盟一体化」などと、念仏のように唱えている人達の考えがよく分からないです。
2007/05/19(土) 12:27 | URL | 流星 #-[ 編集]
確かに変ですね。
国民が「武力」や「軍隊」を保有しているわけではないですからね。アメリカだったら民兵とかいますけど、日本は民間人の「武装」は厳しく規制されていまうからそんなもの合法的にはつくれない。
憲法が「国家に対する命令」という点からもおかしいですね。

これからもどんどん「護憲派」に刺激を与えてください。
(私はどちらかというと護憲派です)
2007/05/20(日) 21:52 | URL | Executor #-[ 編集]
>Executor様
まあ、できたらと言う事にしましょう。
ぶっちゃけ、日本国憲法のおかしな表現に、現在まで誰も気が付いて居なかったみたいですね。

ネットで検索しても、何故第9条の主語が「日本国民」なのか、誰も問題にしていませんでした。
沢山の法学を学んだ者の誰もこの疑問を提起していないんです。

ほとんど信じがたいと言うか・・・。
実際の話、この第9条は後に続く第3章の権利と義務に良く似た形で書き綴られています。
それだけに異様さが目立つ文面なのですね。

まあ、私はいろいろと疑問を持っているけど、口に出さない事が多い奴ですし。
いずれ語ろうと思う事については、追加で語ろうかと思います。

時々このサイトも覗いてやって下さい。

>流星様
個別自衛権云々以前に、日本国民は敵国の侵略に対しても自衛はしてはならないと書かれています。

>国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

「国権の発動たる戦争」はこれは防衛戦争も含みます。
「武力の行使」は目的を指定していませんが、そう言う場合は概括法としては全ての武力の行使を禁止すると言う事になります。

実際、人格が違うので、日本国は武力の行使を行えますが、敗戦の際には「憲法を守らなかった日本国民が責任を取る」と言う事になります。

核兵器で焼き払われても仕方が無いよ、そう言う意味だと思います。

>早雲様
朝鮮戦争勃発までの世界情勢では、そう言う風に考えられていたのでしょうね。
今は少しだけアメリカはましになっていると思います。
飢えた野獣から、非常に凶暴に壊れたペット位までには進化していると思います。

>豊臣ヒデちん様
新風が議員を比例で取れたら良いですね。
私、新風の議員が国会開会の時に「天皇陛下万歳!」と叫んでくれたら、その日はうれし泣きに泣いてしまうと思います。

多分、ウィスキーはその晩だけで2瓶空くでしょう。(笑)
2007/05/21(月) 22:41 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
三輪様

初めてコメントいたします。
てっくさんのところから来ました。

憲法9条の規定が意味するところの恐ろしさ、ご指摘のとおりだと思います。
当方も、それを「不条理さ」として常々感じておりましたが、明確な言葉で表現していただき、非常に腑に落ちる感じがしました。

また、この9条の内容につきましては、『日本人よ誇りを持て』というサイトにて、任田佐為さんという方が以前より問題提起していらっしゃいました。

http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/kenpo9-0.htm

ご参考まで。
2007/06/12(火) 02:35 | URL | 海驢 #7A9Y2JHQ[ 編集]
憲法第9条で日本は守れない
自衛隊は防衛のためにあるわけであるが、同時に攻撃や侵略に対する抑止効果も持つ。抑止効果は他国の首謀者に対する心理的なものである。
憲法も抑止効果を持つことが望まれるが、そのためには第9条を削除する必要がある。
第9条がなければ、島根県沖の竹島が韓国に占領されるということもなかったであろう。
2007/08/17(金) 10:33 | URL | 霧霜 #mQop/nM.[ 編集]
わたしは今のところ護憲派なのですが…
興味深かったです。
このような人間がこちらにコメントするのは不愉快ですか?
NO PROBLEMであれば、うれしいのですが…。
2008/02/03(日) 07:28 | URL | naoko #-[ 編集]
いえ、私は喜八様、ぶいっちゃん様、お玉おばさん様、kojitaken様、soba様他と友好的な関係ですので。
護憲派でも、それは意見ですから。

私は、むしろ現在の悪政を放置する改憲派の方に問題を感じてしまいます。
改憲さえできれば、悪政は見逃すのか?と言う所に問題を感じます。
2008/02/03(日) 14:38 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/215-0b2fa3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
東条英機東條 英機(とうじょう ひでき、新字体で東条 英機、1884年7月30日(戸籍上は12月30日) — 1948年12月23日)は、日本の大日本帝国陸軍|陸軍軍人、政治家、第40代内閣総理大臣(1941年10月18日 - 1944年7月18日)。階級位階勲等金鵄勲章|功
2007/05/18(金) 12:43:52 | あやの日記