独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
現在の景気回復・・・。

誰か真に受けている人居ますか?
居るなら貴方は永遠に彼等言う所の負け組で居て下さい。
付ける薬ナッシングです。

真に受けていない人。貴方達は見込みがあります。(エラソウ過ぎw)
後半を読んで下さい。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
■過去のシングルイシュー:・あなたは、景気が回復しているという実感がありますか?(4月18~19日)

このコメント欄ほど良く纏まっている種明かしを見た事が無いです。

数字のトリック

11月まで回復が続けば、戦後最長の『いざなぎ景気』の57ヶ月を抜くということだが、その実態は・・・

・いざなぎ景気時は名目GDPが18兆円→36兆円で100%増。
・バブル景気時は名目GDPが199兆円→256兆円で29%増。
・今回は名目GDPが490兆円→507兆円でわずか3%増。

また、実質GDPで見ると、
・インフレのいざなぎ景気時は68兆円→106兆円で56%増。
・インフレのバブル景気時は210兆円→252兆円で20%増。
・デフレの今回は499兆円→547兆円で10%増。

数字が逆転していることに気が付いた人がいるだろうか?
なんとデフレの時には実質GDPの伸びの方が名目GDPの伸びよりも高くなるのである。

今回の景気は名目GDPではわずか3%増の景気回復に過ぎないのである。

実質成長率=名目成長率-物価上昇率であるから、
物価が下がるデフレ時には-(-物価上昇率)となってしまい、
物価が下がった分だけ実質成長率は+されてしまうのだ。


ここに数字のトリックがある。

国民が実際に景気を体感できるのは名目GDPの方であるから、実は平均給与が7年も連続してダウンしているといわれる国民の大部分が、景気がいいのを実感できないのも当然なのである。

また、企業は利益を株主には還元するが、労働者には還元しないという流れがある。
為替の点からも日本の労働者の賃金はあまりにも高すぎるのである。

これではとても世界のBRICsなどと互角には戦えない。
つまり今後、大多数の国民が景気がいいと感じられるような景気回復をする可能性はとても低いと思われる。

******

最後の三行は蛇足だと思います。
世界のBRICsのRを除けば、ほとんど借金漬けの有様ですから。

まあ、ともかく、大事なのはここです。

実質成長率=名目成長率-物価上昇率であるから、
物価が下がるデフレ時には-(-物価上昇率)となってしまい、
物価が下がった分だけ実質成長率は+されてしまうのだ。


これに加えて、GDP増の要因には「恣意的に操作可能」な要因も多く含まれて居ます。
例えば、OA機器をアップグレードした事もGDP増加に関与するのです。
それらが本来は「消耗品として計上される設備投資とは言えないものであっても」・・・です。

現在の税制ではそうなっている筈ですよね?<OA機器
そして、それらがほとんどリースに拠る設備投資であったとしても。

その方面の資料はこれから探してみましょう。
まずいな・・・ブログの古い記事消すんじゃなかったよ。(後悔)

いずれにせよ、上に挙げた説明が一番的を得ています。
皆様にご周知願います。短いですが、このエントリーはこれで終わります。
コメント
この記事へのコメント
三輪様へ
新年及び
ブログ復活おめでとうございます。

政府の大本営発表景気を声高にいう自称エリートが私のスレッドに住み着いておりますが今後とも宜しくお願いいたします。
2007/01/03(水) 12:47 | URL | ケーキ屋 #DL0dExLA[ 編集]
はい、粗末なブログですが、無いよりはマシだと思いまして。

えーっと、あの愚論噴出以外にも変な奴沸いてるんですか?
ちょっと見に行きます。
2007/01/03(水) 18:26 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
>ケーキ屋様
居ましたね、その汚物らしき輩が・・・。
痛い、凄く痛い輩です・・・。

でも、ネタっぽいのですけどね?
あれがマジだと危ないですよ。
2007/01/03(水) 18:48 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
自称高学歴勝ち組エリートだそうです。
そうなんです。あのディスカバリーというのが
世の中には、新自由主義と共産主義しかないと思い込んでいるようです。そして自分の価値観に合わない人が出たら罵倒を繰り返す困った人です。単純で解りやすいといえば解りやすい人です。
2007/01/03(水) 20:14 | URL | ケーキ屋 #DL0dExLA[ 編集]
ネタ疑惑?
ネタですかね?赤軍とかオウムとか高学歴勉強馬鹿が感染する病気ですからね。意外とマジかもしれません。
2007/01/03(水) 20:17 | URL | ケーキ屋 #DL0dExLA[ 編集]
あれがマジなら大変ですなw

こっちは書いていたエントリーアップしましたので、本格的に叩きますわ。

久々にチャンネル桜でぶち殺しモードですね。
胸がわくわくしますw
2007/01/03(水) 20:22 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
三輪様へ
ディスカバリーという方は多分生まれてからまだ
挫折というのも味わったことがない処女みたいな方だと思いますので、お手柔らかにお願いいたします。(笑)
2007/01/03(水) 20:31 | URL | ケーキ屋 #DL0dExLA[ 編集]
いやぁ・・・。
ちょっと礼儀を仕込んでるだけじゃないですか。

もう、ケーキ屋様ったら、まるで私があいつを地獄に蹴り込もうとしているような口ぶりですし。

ふふふ・・・。そんな事しませんって。少ししか・・・。
私は本当は優しい優しい善意の人ですよぉ。

小雪さんに聞いちゃって下さいなw
2007/01/03(水) 20:38 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
三輪様へ
三輪様の自画像がスタートレックに出てくる何とか星人ですから・・・チョット心配致しました。取って喰うのではと(冗談ですよ)。
2007/01/03(水) 20:48 | URL | ケーキ屋 #DL0dExLA[ 編集]
うーん。あれで終わりなんですかね?
黙っちゃいましたよ・・・。

あうーーー。
私、早漏の男が何故女性に嫌われるかわかった様な気がします。

けどまあ、なんか掲示板に連続でレスするのって久々ですね。
ちょっとだけ昔を思い出しました。
2007/01/03(水) 20:52 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
お疲れ様でした
終わってしまいましたね。

ボキャブラリーが「共産主義者」と「下層階級」と「低脳」と「財政出動馬鹿」くらいしかないから引っ込んだのか。ママから「○○ちゃんご飯ですよ」と呼ばれたから一時休戦したのでしょうかね。
2007/01/03(水) 21:05 | URL | ケーキ屋 #DL0dExLA[ 編集]
また黙ってしまった・・・。

元気出して貰おうと、心の底から応援しているんだけどなぁ。
何故私の優しさと心からの友情に応えてくれないんだろうか。

けどまあ。もしかして凄く付き合い悪い奴なんですかね?
あの男って。
10時に寝ると言ったら、ほいほい現れて書き込んでくれるかなと、さっきから網張って待ってるのに・・・。

つまんねー奴っすね。
2007/01/03(水) 22:39 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
話は変わりますが
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2007/01/post_2625.html

植草氏画像バーナーをリンクしていただけますか?私は只の掲示板なのでこれが出来ません。
2007/01/04(木) 15:18 | URL | ケーキ屋 #DL0dExLA[ 編集]
為替ではなく、平価換算
>為替の点からも日本の労働者の賃金はあまりにも高すぎるのである。
>これではとても世界のBRICsなどと互角には戦えない。
>つまり今後、大多数の国民が景気がいいと感じられるような景気回復をする可能性はとても低いと思われる。

これはうそ。為替換算では、為替は大きく動けば、あっという間に給料のドル換算値が変わる。為替を恣意的に、高く、あるいは低く、すれば、本来の値にならない。
また、庶民の実感は、国内にいる限り、為替換算にはならない。平価換算で、実感する。つまり、日常生活の必需品がいくらかかるかを、各国で調べて、それを加重平均し、平価を決め、それで見るとよい。実感的には、アメリカの一ドルでは、日本の200円くらいの使いでがある。平価換算で見れば、日本人の給料はそんなに高くない。中国人の給料が安くても、物価も同じだけ安いのである。
2007/01/04(木) 17:15 | URL | M78 #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/20-f5417211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
