独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は江田島孔明先生ではなく、諸葛孔明の事を少し。

ではいきなり後半に♪

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
実際、諸葛孔明は戦術家としては大した事が無かった人である様だ。

何しろ手堅い。
魏延が敵中に孤立する危険を冒しても、敵首都を襲撃しようとした事に反対。
姜維は諸葛孔明よりもずっと攻撃的で、敵を強烈に撃滅しているけど、次の戦いでは大敗したりとか。

そう言うのとは正反対。
五丈原でも言ってみれば睨み合いに徹してしまう。
自分から大きく動く事は無い。

言わせて貰えば、彼は客戦を繰り返した人であり、何故国を挙げての戦争であれ程手堅いのか。しかも出戦しての上で。

我々凡人が想像できる諸葛孔明の姿とは、多分彼の真の姿とは大きく違う姿なのだろう。

しかし、私は彼が凄いと思う所が一つある。

「領土内に閉じこもって戦っていれば、何時か浸透して来た敵に負ける日が来る。だから敵領土内での戦争の継続こそが徹底して戦略に適っている」

この原則を彼は死ぬまで守った事だ。
いやはや恐れ入る。
回復力で圧倒的な敵国に対してでも、打って出る事が正しいとなれば彼は徹底してそれを貫くのだ。

蜀の国は人口の少ない、立地的にも農業に向かない地形の国だ。
それは現在も変わらない。
それがあの大遠征を連発するのだから、国民の負担は並大抵ではなかっただろう。

それが最後の最後まで蜀は国民が戦意を保っていた。
先に戦意を失っていたのは、蜀の国の国王とその取り巻きだったのだ。
趙子龍は将来の惰弱な国王を救うために、彼を背負って敵の陣を斬り破ったのだ。
彼はそんな国王の姿を見て、毎日毎晩墓の下で泣いていただろう。

まあ、それは良しとしよう。
諸葛孔明はどんな人だったのか?

彼は派閥に属さない人だった様だ。
関羽が麦城で斬られた際に、関羽派の家臣は逆上して報復を叫んだ。
所詮は派閥と言っても当時の派閥は軍閥である。
御輿、しかも今に至るまで道教の神として名前が残っている御輿を壊されたのだから、当時の関羽派家臣の逆上の仕方は並大抵ではなかっただろう。

その後に彼の義兄弟の張飛までが暗殺される。
もう止められない事態となり、蜀の国挙げての無意味な報復戦争が行われる。
それまではそこそこ以上の勢力だった蜀の国は、人材でも兵員でも大打撃を受けた。
20年30年では回復不可能な損害を受けたのだ。

この時点で蜀帝国の覇権の夢は費えた。
諸葛孔明はそれにできる限りは対処しただろう。
しかし、所詮は専制君主の私情で動く古代の帝国なのだから、できる事にも限りがあっただろう。

劉備は敗北し、心痛の余り病死する。
責任を全て孔明に残して去って行ったのだ。

彼はフリーハンドを得た。負けるべき帝国を背負い、その運命を改善しようとした。

・・・・・。
こんな人を尊敬しないでどんな人を尊敬するのだろうか?

惜しむべきは、蜀帝国と言う国そのもののあり方であろうか?
蜀帝国は世にも不思議な帝国だった。
いや、でき方を考えてみればそれ程不思議ではないのかもしれない。

「色キチガイの中山靖王」の末裔を名乗る男がでっちあげた帝国であるが故にか、蜀帝国には「歴史を記録する文官が居なかった」のだ。

我々が知る蜀帝国の姿は、馬謖の配下で、敗戦の原因を問われ、懲罰として髷を斬られた男が書いた「三国志演義」や、魏志、呉の国の歴史書が諸葛孔明を知る為の主な資料となっているだけだ。(蜀にも一応歴史書はあるが、大事な武将が何人も抜けていたりと、丸っきり伝聞の形を超えていないそうだ。)

諸葛孔明に関する逸話は面白いものが沢山ある。
横山光輝の「三国志」を読んだ人だと、蜀の攻略に功績のあった法正はつぶらな瞳の穏やかな文官であり、馬謖をいさめた王平は堅実な武官だと言う印象があるかも知れない。

しかし事実は大きく違う様だ。
法正は確かに切れる文官ではあったが、非常に冷淡な人間であり、特に刑罰が残虐な事で有名な人だった。
孔明はそれを「功績は功績、欠点は欠点」と言う事で筋目を通して諌めたらしい。
法正はその後峻厳な自分の性格を自制したと言う事だ。

そして王平。この男はまさに押柄と言う別名の人だったらしい。
勇敢で堅実な良将なのだが、生半な事では言う事を聞かない人だったのだそうだ。
だから馬謖に権柄づくで布陣を変えるように言われても、頑として孔明の言いつけを守った訳だ。
そして、馬謖が困っていても「自業自得だ」とばかりに積極的に助けにも来ない。

孔明はこんな「困った田舎者達」をどうにかこうにか使いこなしていたと言う事だ。
これらの「困った特質」は将軍だけに限った事ではなかっただろう。
蜀の国の国民も、この様な強情我慢の持ち主だったに違いない。

それは圧倒多数の魏の軍勢に、少数の蜀兵が孔明を信じて立ちはだかっていた事にも現れている。

多分孔明とは仁将だったのだ。
だから仁義を旗印とした名望家である劉備に付いて来たのだろう。

彼は軍政と民政の天才だったのかも知れない。
どんなに過酷な徴税であっても、彼を信じる人達はそれでも我慢したのだろう。
無私であり、公平であり、過酷な者を諭し、行き過ぎを抑える。

彼は極自然に「中庸」と言う言葉を具現化できる人だったのかも知れない。
彼は詭弁の天才ではなく、説得の天才だったのだろう。
彼の外交成果はやはり大きなものだったと、各史書も傍証的に述べている。

ありえない事ではあるが、彼が最初からフリーハンドを得ていたら?
多分歴史書には、今とは違う事が書かれていた事だろう。

様々なIF小説が巷には溢れているが、「夷陵の戦い」がなかった三国志は随分展開が変わっていただろうとは思う。

その「夷陵の戦い」の原因は先にも述べた関羽の死であり、荊州の失陥が原因である。
ランドパワーでありながら、シーパワーの様な情報戦を得意とした蜀、シーパワーでありながら、ランドパワーと結んだ呉、ランドパワーの権化である魏。
それらのバランスを取る重心として配置された関羽の傲慢な失策。

バランスが失われた時こそが、諸葛孔明の戦略が綻び始めた端緒であった。
その後の大敗北で、二度と孔明の戦略は正道に復する事ができなくなった。

これは現在の世界でも同じなのだ。
シーパワーの目指すべき戦略は必ず「世界第一のランドパワーを潰す事」「バランスオブパワーを綿密に構築する事」である。

その筈の日本国は、総理大臣はあの馬鹿殿の安倍晋三。
バランスを保つ為の情報を渡されていないのか、渡されていても解読できないのか・・・。

今日も北朝鮮に全ての預金が返還される方向で米朝が合意したとの報道が流れている。

北朝鮮の口座凍結、全額解除で米朝合意 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こんな事を許す、情報の流れからはじき出された馬鹿にシーパワーの重心たる日本国の総理は務まらないって・・・。

日本に今必要な人材とは、まさに諸葛孔明の様な仁愛と能力を兼ね備えた為政者であり、臣民一同を正しく統治できる無私の政治が必要なのだと思う。

まあ、そこまで無いものをねだるのも酷なので、責めて何とか他の諸外国(アジア三国を除く)並みのまともな為政者が欲しいと思う所なのだが・・・。

最低でも、日本国民としての自覚を持った為政者をね。
ああ、最後の最後で泣き言になってしまった。

とりあえず、尻切れとんぼですが、このエントリーはこれで終わります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
諸葛孔明
三輪さま、こんばんは。
こういう話は貴殿と私はけっこう合うのかもしれません。
小学生高学年から、「尊敬する人」というと「諸葛孔明」と答えていた私です。「こんな人を尊敬しないでどんな人を尊敬するのだろうか?」とずっと思っています。
横山三国志はかなり忠実に吉川英治の『三国志』を再現しており、私も初めて読んだのが吉川でした。
その後、陳舜臣、北方謙三などいろいろ読みましたが、北方三国志が泣けましたね。面白いところでは、酒見 賢一の『泣き虫弱虫諸葛孔明』とうのがあります。
諸葛孔明を現代日本の政治家に求めるのは酷ですが、せめて敵方に通じて国を売るようなことはしてほしくないと思いますね。日本には大勢いますけど・・・。
「丞相」の名の似合う総理大臣の出現を切に祈ります。
2007/03/19(月) 21:09 | URL | ナルト #v9aamH/k[ 編集]
今、戦をすれば
日本は、相手がどんな小国だろうと確実に「負ける」んです。テレビ・コマーシャルでユーキャンが「太平洋戦争」のVTR.CDの発売を宣伝しています。そもそもが太平洋戦争とは何か?
日本人ならば大東亜戦争だろう。伝えたい三年八ヶ月の真実。国家と国民が一丸となっていたから、苦しくも戦えた三年八ヶ月だったのでしょう。今はバラバラです。サヨクは言うに及ばず、保守の一部に至っては創価学会あたりと変わらぬ狂信的で、愚にもつかないていたらく…。戦後60年を過ぎても纏まらない国家。私は断言したい、有能な宰相なければ、向こう60年。この国は変わらない!
2007/03/19(月) 23:55 | URL | 飾職人 #qbIq4rIg[ 編集]
孔明は、圧倒的な国力を誇る魏を相手に、少なくとも負けませんでした。
その秘訣として、次の2点を挙げておきたいと思います。

1.堅実な戦いぶり(冒険の排除)
2.兵站の重視

特に、2点目には相当苦慮したようですが、兵站に心を砕いたからこそ、北征は破綻せずに済んだのでしょう。

孔明と対照的なのが、太平洋戦争時の日本です。

1.冒険主義(真珠湾奇襲)
2.兵站の軽視

結果は周知のとおりです。
山本五十六の地位にあったのが孔明なら、と思わずにはいられません。
2007/03/20(火) 01:51 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
>孔明と対照的なのが、太平洋戦争時の日本です。

1.冒険主義(真珠湾奇襲)
2.兵站の軽視

御意!
2007/03/20(火) 03:10 | URL | のらくろ #-[ 編集]
>我々が知る蜀帝国の姿は、馬謖の配下で、敗戦の原因を問われ、懲罰として髷を斬られた男が書いた「三国志演義」や、魏志、呉の国の歴史書が諸葛孔明を知る為の主な資料となっているだけだ。

三国志演義は三国時代より1500年程のちの明末の羅貫中とも作者不詳ともいわれています。

おそらく、蜀漢・西晋の官僚で、『三国志』の著者の陳寿の事だろうと思いますが、「髷を斬られた男」は陳寿ではなく陳寿の父であり、これらの逸話は正史『晋書』に収録されています。

歴史書としての評価は晋書の評価は低く、『晋書』「陳寿伝」の陳寿評が公平ではないという見方もあります。何故なら諸葛亮を絶賛しているのが陳寿の編纂した書物だからです。

陳寿は、司馬光の『通鑑』によると、諸葛亮を褒め称える『諸葛亮集』を著し、それを西晋の武帝に上奏しているので怨んでいたというのは信じがたいと思います。

そもそも、何故、正史「三国志」で無ければならなかったのかと言う事を考えれば、陳寿のスタンスというものが判るかと思います。

何故ならば、西晋は魏の後継国家であるため魏のみの正当性を強調した編纂『魏志』でよかったからです。
それを批判を浴びながらも『三国志』を編纂した陳寿の心が何処にあるのかを示すものではないでしょうか。

そして、『晋書』で中傷された理由が『三国志』を編纂した事といえます。

また時が流れるにつれ陳寿は批判を受けます。理由は朱子学に基づいた蜀漢正統論による物です。三国志で蜀漢を正統としなかったためです。
2007/03/20(火) 10:05 | URL | R #-[ 編集]
>今日も北朝鮮に全ての預金が返還される方向で米朝が合意したとの報道が流れている。

三輪さんは経済通なんですよね?
この件に関して、国内マスコミはまるきり信用できないんですけど、
コルレス口座のことはどうなってるんでしょうか?
確か、米財務省はBDAを取引禁止にしたんですよね?
そして、それは現在も進行中なんですよね?

つまり、北朝鮮の口座を扱う銀行は世界にないってことだと思うんですけど。
これって、経済音痴の私の勘違いでしょうか?

宜しければ、ご教示お願い致します。

あと、ロシアが日本の拉致問題重視に対して支持に回ったのを
報道しないのは何故なんでしょうか?
まァ、マスコミの酷さは分かってますからそれはどうでもいいですけど..

でも、経済通の三輪さんが触れないのは何故なんでしょうね?
2007/03/21(水) 02:04 | URL | 長月 #JCE4OjWI[ 編集]
>長月様
いえ、貴方が経済音痴かどうかは知りませんが、現在でも北朝鮮が仕える銀行はあると思いますね。

前からですが、北朝鮮は中国国内の銀行を怪しい用途に使っていました。

今回封鎖され、使えなくされたのは「中国以外の出先」と言う事です。
それが証拠に、北朝鮮の29億円ほどの預金は中国預かりになっています。

それと、ロシアが拉致問題で日本の味方にまわったというのは、実は当方では未確認の話題です。
けど、あの国のやる事為す事に一喜一憂するなどは・・・。

愚の骨頂ではありませんか?
毎日でも風向きの変わる困った国ですよ、あそこは。

>R様
補足ありがとうございます。
ですが、陳寿の父は恨んでいたと思いますよ。
髻を斬られると言うのは、武士としては万国共通の恥辱でしょうから。

陳寿自身は諸葛孔明を崇拝に近いくらい持ち上げて居たでしょうし、蜀の歴史書が全然なってないので、諸葛孔明の姿を過去の敵味方に対してもう一度確認して欲しい。
そう思う所はあったでしょうね。

ちなみにですが、蜀を正統漢帝国の後継としなかったのは、陳寿自身が「漢の帝が生きておられる時点で劉備が蜀の皇帝を名乗ったのは拙かった」と強く思っていた一人だったからではないのでしょうか?
何をどうやっても、彼の中では劉備の皇帝即位は正統性を主張できない事であり、その事をごまかすつもりはなかったのでしょう。
陳寿本人としては、そう言う意図があったと思います。

>のらくろ様
>雪猿様

上記の理屈で言うと小泉の構造改革路線とやらは「手堅くない(構造それ自体の破壊)」「兵站を重視していない(税収不足を補う術を講じない、GDPは実質下がり放題、民生は壊滅)」と、最悪の道であることがわかります。
おまけに失敗をセコウして大本営発表でごまかそうとする始末ですし。

このままでは日本は民生が破壊されて敗戦しますね。
小泉安倍は自国に経済制裁を行い、戦略爆撃で無差別に生産力を破壊しています。

最後のとどめはやはり核攻撃でしょうかね?

>飾職人様
ばらばらだと言うのはごもっともです。
そしてその分裂に止めを刺したのが、やはり小泉純一郎でしたね。
彼は保守層を自民党から全て追放しましたし。

>ナルト様
ありがとうございます。
人間やはり責任感があり、節度を曲げない人が一番かと思います。
2007/03/21(水) 08:39 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
>現在でも北朝鮮が仕える銀行はあると思いますね。

BDAの二の舞になってもですか?

>前からですが、北朝鮮は中国国内の銀行を怪しい用途に使っていました。
>今回封鎖され、使えなくされたのは「中国以外の出先」と言う事です。
>それが証拠に、北朝鮮の29億円ほどの預金は中国預かりになっています。

この、中国の銀行に財務省の厳しい監視の目が向かうのでは?
ですから、移動先を中国の銀行にしたってことは、
アメリカの中国への牽制にも思えるのですが。

これって、私のお花畑思考でしょうか?

>それと、ロシアが拉致問題で日本の味方にまわったというのは、実は当方では未確認の話題です。

2~3日前に記事にありましたけど、ちょっと見当たらないので昨日の産経記事です。

http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/070320/ssk070320010.htm
|ヒル米国務次官補は「日朝間の懸案で具体的成果を得るため
|北朝鮮もしっかり準備すべきだ」と指摘し、
|ロシアや中国も拉致問題に関して日本支持を表明した。
|「ここまで拉致問題をしっかり議論したのは初めて」(協議筋)のことだった。

ロシアが日本に付いた背景は下記ブログにあるようなことだと思います。

6カ国協議の真実とは:
http://www.business-i.jp/news/sato-page/rasputin/200703150012o.nwc

ところで、北朝鮮が今もゴネているようですが、
もし、六者協議が頓挫して空中分解した場合、
合意文書は破棄されるんですよね?
2007/03/21(水) 22:39 | URL | 長月 #JCE4OjWI[ 編集]
>長月様
破棄されないでしょうね。
日本に取って都合の悪い事ばかり書かれた文書ですから。

平壌宣言を核実験後も後生大事に破棄しなかった安倍晋三が、何で北朝鮮がごねた位で、日本に不利な文書を破棄するものでしょうか?

貴方、安倍晋三を日本のためになる政治家だとでも勘違いしておられるのですか?

・・・・と言うか、今回の六カ国協議では「日本我慢しろ」と言う事での論議しかなかったみたいですね。

ロシアも言ってみれば「拉致した奴くらい返せるなら返せよ!大した数じゃないのによ」くらいのもんでしょ。

恥かくの北朝鮮ですから、別に自分に関係ないと思ったら、日本の味方くらいしますよね。
2007/03/21(水) 22:55 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
>貴方、安倍晋三を日本のためになる政治家だとでも勘違いしておられるのですか?

2ちゃんねるコピペで申し訳ありませんが、

安倍・自民党(抜粋)
---------------------------------------------
北朝鮮経済制裁      → 実施中
テロ機関・朝鮮総連圧力 → 実施中
防衛省昇格         → 済
集団的自衛権        → 研究中

国民投票法案        → 成立予定
憲法改正           → 準備中
教育基本法改正        → 済
教員免許更新制度     → 立法中

在日朝鮮人・参政権法案 → 阻止中
人権擁護法案        → 阻止中
公務員改革法案       → 準備中
天下り壊滅          → 立法中       ← New

「従軍」慰安婦捏造     → 強制を完全否定
南京「虐殺」捏造      → 未

サラ金壊滅         → 済
パチンコ壊滅         → 未
在日朝鮮人資産凍結   → 未

小沢・民主党(全て)
---------------------------------------------
条件反射で自民党に反対、または審議拒否中(笑)
----------------------------------------------------

ちなみにパチンコは「未」となっていますが、ギャンブル性の高い機種を撤去させて
出玉率の悪い機種への変更で、売り上げ減、倒産が相次いでいるみたいですので、
現在進行中と言えると思います。

これらは、小泉氏では出来なかったことです。
それも、まだ就任6ヶ月ですから、凄い成果だと思いますけど。

あと、経済に関しては、小泉前首相がめちゃくちゃにしたものを
立て直すには、誰が首相になってもかなり時間が掛かると思います。
又、これからの政策に関しても、相手がアメリカと経団連ですから、
憲法改正して自国防衛出来る軍事力を持たないと対等外交は無理だと思います。

>・・・・と言うか、今回の六カ国協議では「日本我慢しろ」と言う事での論議しかなかったみたいですね。

にゅ?
先ほどのコメントの産経の記事はスルーでしょうか?
それに朝鮮新報も、他の国が日本に付いたのでふぁびょってるみたいですけど。

>ロシアも言ってみれば「拉致した奴くらい返せるなら返せよ!大した数じゃないのによ」くらいのもんでしょ。

私がリンクを貼ったロシアカードに関するエントリをその程度にしか、評価しないということですね?
まァ、構いませんけど。

ところで、民主党に何か期待を持ってらっしゃるみたいなんですが
(期待しているから不甲斐なさが腹立たしい)、
「人権擁護法案」や「外国人参政権」をマニュフェストに掲げる政党こそ亡国だとは思わないのでしょうか?
と言うか、小沢代表の現在の最大支持母体は日教組みたいですし。
だから、今の党のやり方って旧社会党然としているのではないですか?

第一、4年も前に分かっていた都知事選なのに、
土壇場になって右往左往して、結局公認候補を立てられなかったのって、
何か、無能集団のような気がします。

民主党内のまともな保守の方達は、自民党に行った方がいいんじゃないでしょうかね?

でもって、コルレス口座は結局どうなんでしょう?
私の解釈でも良いのでしょうか?
2007/03/22(木) 00:19 | URL | 長月 #JCE4OjWI[ 編集]
>長月様
話がかみ合わないんですが?

安倍・自民党(抜粋)
---------------------------------------------
北朝鮮経済制裁      → 実施中(29億円程度のせこい効果、既に破綻)
テロ機関・朝鮮総連圧力 → 実施中 (朝鮮総連を何人何件か槍玉にあげるものの、全く根本には触れず)
防衛省昇格         → 済
集団的自衛権        → 研究中(総理就任以前より遥かに後退、しかも研究内容が初歩の初歩に大規模後退)

国民投票法案        → 成立予定(させなくて良い)
憲法改正           → 準備中(憲法第9条ではなく、何故か言論表現の自由ばかり弄っている)
教育基本法改正        → 済
教員免許更新制度     → 立法中

在日朝鮮人・参政権法案 → 阻止中(阻止ではなく廃案が必要)
人権擁護法案        → 阻止中(阻止ではなく廃案が必要)
公務員改革法案       → 準備中(必要あるのか?)
天下り壊滅          → 立法中(スケープゴートでしょ?)       ← New

「従軍」慰安婦捏造     → 強制を完全否定(してないじゃないか?)
南京「虐殺」捏造      → 未(チャンネル桜に嫌がらせしてるじゃないか?)

サラ金壊滅         → 済(してねーよ!)
パチンコ壊滅         → 未(事務所貸してくれてる恩人に牙は剥けないだろうよ)
在日朝鮮人資産凍結   → 未 (統一協会に祝電送ってるので無理でしょうね)

******

>先ほどのコメントの産経の記事はスルーでしょうか?

何を寝言を・・・。そのロシアのリップサービスにはキチンと調印がなされているもんでしょうかね?

あの屈辱的な平壌宣言への調印こそが、六カ国会議の全てでしょう。
貴方、国際社会の様々な外交で、コミュニケやコメントの位置がどれだけ低いかわかってないんですか?

>ところで、民主党に何か期待を持ってらっしゃるみたいなんですが

現時点では全く期待してませんね。
私は民主党以外の政権を狙う政党が是非必要だと思っています。

>でもって、コルレス口座は結局どうなんでしょう?
>私の解釈でも良いのでしょうか?

http://blog.mag2.com/m/log/0000143721/107310738.html

これを参考にして下さい。
随分前の記事ですがね。

結局、今回の六カ国会議のミソは、北朝鮮と中国はもっと仲良くしろよ・・・と米国が発言した所にあります。
日本なんか継子、ロシアも暇じゃない、アメリカも忙しい。
中朝の揉め事解決と、当面のアジアの安定、これしか決まってないんですよ。

今後は北が画策する事は、中国経由で無いと何もできなくなる。
北はもっと中国を頼れ。そうアメリカは言った訳です。

その事の意味をもっと深く考えた方が良くは無いですか?と私は皆様に申しております。

けど、ごく一部の方しか、私と同じ危惧を抱かない模様ですね。
お幸せで羨ましい限りですねと・・・。

2007/03/22(木) 01:05 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
安倍がパチンコ対策?
長月さん、冗談よしてくださいよ。

下村官房副長官、岩屋副大臣、長勢法務大臣、彼らはみんな「パチンコストア協会」の政治分野アドバイザーですよ。業界をつぶす真似をするわけないじゃないですか。安倍の下関事務所も、パチンコ屋の所有物ですし。

仮に転廃業してるパチ屋があっても、「北朝鮮(総連)系でしょ。5割を占める韓国(民団)系はかえって勢力を増してるかも知れませんよ。

だいいち、パチ屋をなんとかしろなんていう世論すら湧き上がっていないじゃないですか。甘いですよ。
2007/03/22(木) 01:18 | URL | ろろ #-[ 編集]
>何を寝言を・・・。そのロシアのリップサービスにはキチンと調印がなされているもんでしょうかね?

6カ国協議の真実とは:
http://www.business-i.jp/news/sato-page/rasputin/200703150012o.nwc

こっちの日本の対ロシア外交戦略に関して言ってます。

>今後は北が画策する事は、中国経由で無いと何もできなくなる。
>北はもっと中国を頼れ。そうアメリカは言った訳です。

中国は嫌だっ!って言ってるみたいですけど。

中国銀、凍結資金受け入れ拒否=22日も継続-北は実質討議応ぜず・6カ国協議:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000122-jij-int

|協議筋によると、中国銀行が違活動に関連した凍結資金の受け入れを拒否しているという。

>お幸せで羨ましい限りですねと・・・。

私は日教組の自虐史教育とマスコミに騙されていたことが分かった時に、
絶対、2度と騙されるまいと誓ったんです。
更に騙されることは将来の日本の子供の未来を奪うことですから。
ですから、ネットの情報の取捨選択も自分なりに検証しているつもりです。

でも、最善を尽くした積もりで、やっぱり騙されていたとしたら、
その時は、「お幸せで羨ましい限りですねと・・・。」の批判も
甘受しなければならないかも知れませんが、
現時点では、それを受け入れるつもりはありません。
2007/03/22(木) 01:44 | URL | 長月 #ev0uZQds[ 編集]
>ろろさん

>仮に転廃業してるパチ屋があっても、「北朝鮮(総連)系でしょ。
>5割を占める韓国(民団)系はかえって勢力を増してるかも知れませんよ。

パチンコホール経営シンポジウム2007:
http://www.sogo-unicom.co.jp/pachinko/2007/index.html

|昨年の9月以降、全国のホールの売上げが20%もダウンしています。
|これまでの稼ぎ頭であったパチスロが昨年6月に「吉宗」の撤去、
|10月には「北斗の拳」の撤去でホール経営が大きく縮小し、
|約1,000ホールが倒産や廃業に追い込まれています。
|また2月には「ジャグラー」の撤去、6月までには5号機への移行が本格化し、
|さらに3,000ホールが倒産や廃業に追い込まれるともいわれています。

これって、北も南も関係ないと思いますけど。
又、来年にはカジノ法案が国会に提出されます。

これって、パチンコ潰しに掛かっているとしか思えないんですが。
2007/03/22(木) 01:50 | URL | 長月 #ev0uZQds[ 編集]
〉長月様

本当の保守政治家は、売国そのものの三角合併を解禁などしないと思いますが。
核武装と日本独立は、アメリカの圧力をはねのけられる政治家にしかできません。
河野談話否定後、三日でヘタレて謝罪した方には無理だと思いますよ。
保守向けのリップサービスに騙されてはいませんか?
2007/03/22(木) 01:58 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
表向きは麻薬取り締まるフリして、実は麻薬でガッツリ儲けてる。っていう某中東とか某諜報機関みたいなもんじゃないの。
2007/03/22(木) 02:30 | URL | nanasiさん #-[ 編集]
>本当の保守政治家は、売国そのものの三角合併を解禁などしないと思いますが。

現在の軍事力ではアメリカ追随にならざるを得ないということだと思います。
そして、これは、自民党内で政権が変わっても同じではないですか?

>核武装と日本独立は、アメリカの圧力をはねのけられる政治家にしかできません。

ですから、憲法改正を急いでいるのではないですか?
日本には時間がないですから。

>河野談話否定後、三日でヘタレて謝罪した方には無理だと思いますよ。

その後、狭義の意味での強制性を裏付ける証言はなかったということを
閣議決定していると思いますが。

第一、ヘタレと仰いますが、米下院で決議案が可決されても
謝罪しないと言ってるんですよ。

その前の政権が何をしました?
ずーっと謝罪してきただけじゃないですか?
叛旗を翻したのは安倍政権が初めてです。

それって、誰も評価しないんですよね?
でもって、一足飛びの解決が出来ないから売国とか言うのは
短絡ではありませんか?

この慰安婦問題は拉致問題とリンクしています。
そして、その背後には魑魅魍魎が跋扈しています。
国内を含めて。
この国内反日勢力が政権与党にいるというのが
やっかいなことだったりするのかも知れません。

これを切る覚悟を安倍さんには持って貰いたいと思っています。
2007/03/22(木) 02:37 | URL | 長月 #ev0uZQds[ 編集]
>nanasiさん

>表向きは麻薬取り締まるフリして、実は麻薬でガッツリ儲けてる。
>っていう某中東とか某諜報機関みたいなもんじゃないの。

ソースをお願いしますね。
じゃないと、単なる妄想としか受け取られないですよ。
2007/03/22(木) 02:40 | URL | 長月 #ev0uZQds[ 編集]
>長月様
?安倍政権は、官邸、執行部の方針として河野談話を踏襲しておりますが、それが反旗を翻した事になるのですか?

どうも我々と認識が違うのではと思います。

我々は河野談話を否定する首相を求めているのであって、「広義とか狭義の強制性云々」とか言う、突っ込んで下さいと言わんばかりの貧弱な理論武装しかしていない、わかってない上に覚悟もしてないお調子者などには、何の評価も下しておりません。

>第一、ヘタレと仰いますが、米下院で決議案が可決されても謝罪しないと言ってるんですよ。

そもそも最初から何も謝罪する必要は無いですから、しないのが当然です。
そして屁たれと言う事ですが、彼は事実何度も何度も何度も何度も、あらゆる局面で屁たれて来た実績の持ち主なので、言ってるだけでは到底安心できないのですがね。

あまり希望先行で、何の実績も無いお坊ちゃまを持ち上げるのはフェアじゃないと思いますよ。

結局、安倍晋三が最初に行った事も「中韓と揉めたくないので、ご機嫌取りに行こう」と言う事だった訳ですし、あの男に「戦う改革者」なんてのを求めても無理無理としかね。

結論として、貴方はまた騙されていますね。
安倍なんか元来何の実績もなく、何の功績もない、そこらの政治業者だったのを、小泉に仕立て上げて貰って「拉致問題のヒーロー」「中韓に対抗できる保守政治家」とか言う触れ込みでイメージ作り上げただけの役者さんだし。

そんなのに喝采を送れるだけでもね・・・。
めでたいなぁと。私などは思うわけです。
2007/03/22(木) 07:42 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
でGoogleかけると、今回のアメリカの金融制裁についてわかり易い説明が載ってるブログが出ます。

もし宜しければ御参考に
2007/03/22(木) 08:03 | URL | コルレス、愛国法 #9zOzYU0I[ 編集]
〉長月様

三角合併の解禁では、合併要件の厳格化さえ見送りました。いくらアメリカ相手とはいえ、売国の度が過ぎます。小泉以前の内閣が、これほどの売国行為をしましたか?
こんな内閣で改憲などしたところで、アメリカの先兵に使われるのが関の山です。
まあ良いでしょう。そこまで言われるのなら、安倍内閣に結果を見せてもらいましょうか。ちなみに、貴方が列挙された結果なるものは、私は全く評価しておりません。サヨク叩きのリップサービスなど、国益を守るのには、何の役にも立ちませんよ。
2007/03/22(木) 08:34 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
>>長月さん
  そのシンポジウム以前に、パチンコ人口自体が大幅に減少しているんですよ。
  それなのに、パチンコ業界全体の売り上げは増大しているのです。理由は、パチンコ屋側が、固定客をはめ込むためにギャンブル性をさらに高めたことです。
  それで、パチンカー側の財産が枯渇してしまったというのが実情なんじゃないでしょうか。
  貴君が摘示されているリンクでも、

>マーケット縮小に伴い、
>これまでの遊技機入替えや
>イベントに頼る価格競争が
>終焉しつつあります

  という風に、パイが減少している、すなわち、搾り取れるカモが減っていることを業界自身が認めています。
  やりすぎたんですよ。ギャンブルをやらないような連中まで、清潔感やゲームセンター感覚のイベントでつり込んで、業界規模を拡大した。今その反動が来ているのです。

  カジノ法案ですか・・・。その法案を議論している、「カジノ議連」では、複数の議員が「パチンコストアー協会」の政治アドバイザーと兼職しています。

http://www.pcsa.jp/member.htm

  このサイトに、なぜ、カジノ議連の肩書も併記されているか、意味を良く考えた方がいいのではありませんか。
  要するに、この議員達はトロイの木馬なんですよ。カジノがパチンコ業界に害を与えないようにスポイルする役目です。
2007/03/22(木) 12:05 | URL | ろろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/168-f4f8d3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。