独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
スポニチ Sponichi Annex 堀江被告 巨額賠償命令で破産宣告か 

>「時代の寵児(ちょうじ)」と呼ばれたライブドア前社長の堀江貴文被告(34)に実刑判決が下った。ライブドア(LD)粉飾決算事件で証券取引法違反罪に問われた堀江被告に対し、東京地裁は16日、懲役2年6月(求刑懲役4年)の判決を言い渡した。
>弁護側は直ちに控訴。堀江被告は東京地検に拘置されたが、保釈保証金5億円で再保釈された。
>有罪判決が出たことで、LD事件をめぐる株主らの民事訴訟で、堀江被告ら旧経営陣に巨額の損害賠償命令が出される可能性が出てきた。

>「堀江被告はまだ金を隠しているはずだ」。
>LD事件による株価下落で損害を受けたとする株主らの怒りは収まらない。

>昨年1月の事件発覚後、LDと堀江被告ら旧経営陣に対する損害賠償請求訴訟が続発。
>「LD株主被害弁護団」は昨年12月に第4次提訴。原告は24法人と3000人を超える個人で、請求総額は約187億円にも上る。
>LDとニッポン放送株の激しい争奪戦を展開したフジテレビは3月23日の法人としてのLDへの判決を待って提訴。こちらは“被害額”を345億円としており、LD事件をめぐる損害賠償請求の総額は600億円を超えることになりそうだ。
>05年12月時点でのLD株主は約22万人。有罪判決を受け新たな訴訟が起こることも予想される。

フジテレビも再び乗り出して来ましたね。
そりゃああれだけの事をされてしまったのでは、今後の事もありますしね、徹底的にやらざるをえないでしょう。

けどまあ、下記と比べて堀江の罪の重い事。

【信用】美しい国の株式市場【崩壊】 | 復活!三輪のレッドアラート!

日興コーディアルには捜査それ自体入ってませんしね。
ライブドアより悪質な粉飾を行い、それによって500億もの社債を売却したにも関わらず、安倍晋三と社長の個人的なコネで「国策による捜査免除」ですからね。

美しい国とは「人治の国」の事なのでしょう。
道理で安倍政権発足後に真っ先に訪問したのが中国韓国だった訳です。
この様な世界的な恥を晒したおかげで、今後は日本の株式は独歩安に陥りかねません。

信用が崩壊すると言う事は、実にそういうリスクを孕んでいるのですが、安倍総理には理解ができないみたいです。
安倍総理のマンセー支持者も当然理解できないのでしょうね。
めでたしめでたしと・・・。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
日興の件ですが、このタイミングで上場廃止にした場合、上場基準を維持する為の情報開示(ディスクロージャー)の必要が無くなりシティが知らないような危ない情報を隠してしまう恐れがあったので、それを恐れたシティ側の要望で維持が決ったんでしょう。
廃止後に不祥事が発覚した場合、責任はシティが負わないといけないですが、上場してれば日興に全責任を押し付けるのが可能ですから。

まあ、この件に関しては巷で言われてるような日本の外資への逆襲みたいに思わない方が良いかと。
株主訴訟を起こされるリスクを考えたらシティにとって安いもんですよ。
この国は予想以上に外資とズブズブだって事です。

堀江の判決に関しては、三権分立の崩壊が改めて確認できたのが収穫でした。
三輪さんの言われる人治国家という響きが良く似合う、嫌な国になってしまったもんです。
2007/03/17(土) 08:17 | URL | 三光 #nMYPI6HY[ 編集]
旅行マニアと言います

私の旅行サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きました

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/kabukom1173/archives/53219304.html
です。
2007/03/17(土) 09:27 | URL | 旅行マニア #-[ 編集]
モラルハザード
おはようございます。素人の私の理解が間違っていないなら、粉飾のうえ社債を発行して利益を得るというのは、要するに詐欺ですよね?堀江被告の件よりは悪質でないと判断する、根拠やルールは何か。得心がいきません。私は今、以前三輪さんに教えていただいた、「マネーを生み出す怪物」という本を読んでいます。同書に出てくる、「救済を口実に事態を悪化させる」話を思い起こしました。日興コーディアルの件を、市場への影響を考慮して処分を甘くしたと擁護する意見を他所で見ましたが、仮にそのような配慮があったとしても、長期的・大局的には悪影響になるのではないかと思いました。他の方も言われる、人治国家化です。地道に真面目に生きても馬鹿を見る、と思う人が出て来ても無理はないです。そのような人が増加して多数派になれば、この国はどうなるか…。
2007/03/17(土) 10:32 | URL | RAS #-[ 編集]
>RAS様
そのとおり、詐欺です。
堀江も日興も株価を操作して借入金を作ったり、買収の役に立てたりするのはね・・・。

ともあれ、これで外資はどんな粉飾をしてもOKと言う前例はできました。

この後、日本の株式は見放され、外資が日本を買いに来ます。
NOといえないせいで、今後は「支配される日本」とか言う本が出版される事になりそうですね。

>旅行マニア様
ありがとうございます。
まあ、今後は普通ならばどうやっても下げの局面ですからね。
多分いろんな意味で下げると思いますよ。

>三光様
いずれにしても無原則な事をやったのは確かですね。
今後の市場の反応は?冷淡でしょう・・・。普通に考えて。
2007/03/17(土) 14:56 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
NHK国際放送が中国で小泉前総理
の靖国参拝当日から2ヶ月間中断
される


http://www.youtube.com/watch?v=RK9jLHB6sZw
2007/03/17(土) 15:04 | URL | med #O24v7Kjk[ 編集]
日興コーディアルも捜査して欲しいですね。
ところで、金持ちが好きなホリエモンも相続税率100%を主張しています。
http://mugigicat.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_17e8.html

ビルゲイツなど相続税率100%を主張しているという人がいましたが、
ホリエモンもこの点はまっとうな主張をしていると思います。
上記URLの人の主張とおり
既得権にまけず政府は相続税を100%を実現して信用をつくって欲しいですね
2007/03/20(火) 05:09 | URL | まさい #ZK/TaodE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/164-9c092c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
売り、買い、休むとゆー言葉がありまんねんが、今は休む時期と思われます。その理由は・・・
2007/03/17(土) 11:48:34 | 株式市場放送局 株式市場の情報をキャッチ
証言台に立ってすぐ「被告人を懲役2年6月に処する」と告げられ、不服そうに口をとがらせた。
2007/03/17(土) 16:57:18 | 最新ニュースRSS速報
