独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
企業再生の「遺伝子」残し…産業再生機構が解散

 産業と金融の一体再生を進めてきた国策会社「産業再生機構」が15日、企業再生に関する多くの実績とノウハウを残して解散した。

 再生機構が企業再生で果たした役割をめぐる専門家らの評価は分かれるが、金融機関に債権放棄を促して過剰債務を解消、生産性を向上させる機構の手法は、企業の合併・買収(M&A)の現場に浸透。再生機構の「遺伝子」は企業再編ビジネスに脈々と受け継がれており、本格的なM&A時代を支えることになる。


本格的M&A時代支える

 再生機構は、国家権力を背景に、手が付けられなかった債務削減とリストラを断行。本業回復にめどをつけ、スポンサー企業に経営を譲渡したり、株式を再上場させて再建を支援。「再生機構が先鞭(せんべん)をつける形で企業再生やM&Aといった再編関連ビジネスが活発化」(政府高官)した。

 こうした効果もあって、M&A調査・仲介会社レコフによると、日本企業関連の平成18年の合併・買収件数は前年比1.8%増の2775件と3年連続で最高を更新した。

 4月には、国内企業同士の大型再編を可能にする公正取引委員会の合併審査基準が緩和される。また5月には外資による国内企業買収を容易にする三角合併が解禁され、M&A件数は今年も増える見通しだ。

 再生機構を既に去った職員の大半は、企業再生やM&A仲介ビジネスに携わる。社長だった斉藤惇氏は東京証券取引所次期社長の有力候補になっており、専務を務めた冨山和彦氏も企業再生を支援する会社を近く設立する。再生機構の出身者が再編ビジネスで重要な役割を演じることになる。

 再生機構が支援した41の企業の借入金総額は約4兆254億円。当時日本の金融機関が抱えていたとされる不良債権の約1割に相当する。日本経団連の幹部は「未曾有の危機の中で身動きのとれなかった金融機関に代わって企業再生を支援し、国民負担を生じさせずに使命を終えた意義は大きい」と評価する。

 半面、その実績については批判も多い。再生機構は発足時に「支援案件数は100件」(高木新二郎・前取締役)との目標を掲げたが、実際にはその半数にも及ばなかった。

 16年当時は双日や三菱自動車などの過剰債務が問題視されていたが、再生機構が手がけた再生案件は限られていた。ゼネコンの再建に動かなかったこともあり、経済産業省の北畑隆生事務次官は「処理しきれなかった案件もあり、限界があった」と総括している。

******

一言で言おう。「産業再生機構」と言うが、カネボウでも他のところでもそうだが「優良部門を売却する」と言う選択肢以外には何も示していないのが産業の再生になるのかどうかだ・・・。

優良部門を売却する事は「再生の芽を摘む」と言う事と同じではないか?
オリコが虎の子の子会社(うわ、その子会社の名前忘れちまった・・・)を売却して以降、泣かず飛ばずでクレジット業界でも傍流に引き下がらざるを得なくなった事を思い出しますね。

今後は「本来なら優良に稼げるのに(銀行から)お金を借りている為に借金がある改善すべき企業」をアメリカに叩き売って、日本人労働者を極貧のままこき使い、日本には一銭の税金も払わずに市場を蚕食する起業が激増する事でしょう。

安倍晋三氏あるいは彼の飼い主が、その様な暴挙を行う企業を全面的にバックアップする事でしょう。
そして、数年後には日本は外資の植民地になっているでしょう。

小泉や安倍を支持した、あるいは小泉や安倍を糾弾しなかった日本人全ての責任です。

私はその様な外道、子供達の未来を売り渡して恥じない鬼畜には切腹を申し付けたいとすら思っています。

いや、これは本気で思っています。
参考URLです。
多くの問題を抱える産業再生機構 ㈱日本システム評価研究所 2003.03.04


↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
就職活動
就職内定を獲得しても来年には企業はありませんでしたor労働条件が奴隷になってました。
こうなっている企業が5万とあるかもしれませんね。

何も夢がない。こんな気持ちで就職活動なんてできるか!誰がこんな世の中にしたのだ!


さて、今日は一社筆記試験を受けてまいります。
2007/03/16(金) 05:58 | URL | 黄昏 #9L.cY0cg[ 編集]
いやはや、、、、、
アナタねえ、先日もコメントしたけど、小泉や安倍の批判だけしててもショウガナイのよ。

竹中氏主導で不良債権問題の解決が計られた訳だけど、地価や株価が暴落して日本がニッチもサッチも行かなく成ってた時に、一体どうすれば良かったって言うんだい???

代替案も示さずに批判だけしてる様じゃ、社民党と変わらないじゃない?

これはオレの勝手な憶測だけど、不良債権処理については、日本とアメリカの間で裏取引が有ったんだと思うよ。

アメリカは日本の不良債権処理に協力する代わりに、「それなりの見返りを寄越せ」ってね。

旧日債銀をタダ同然で米系ファンドに売り渡したのは、その「見返り」じゃなかったのかねえ?

非常に口惜しい話だが、国際金融戦争に惨敗した日本としては、その口惜しさを飲み込むしかショウガナカッタんだとね。

これからM&Aが本格化するらしいが、これだって批判だけしててもショウガナイだろ。

少子化が進み国内市場が縮小する中で、トヨタを始めとする日本の国際企業が空前の利益を上げている事を良く考えろよ。

国際化の流れは、日本にとって必ずしもマイナスでは無い。

むしろ、絶好のチャンスと捉えるべきじゃないのかい???

日本企業が外資に乗っ取られる云々の話も、日本には1200兆円以上の個人金融資産があるんだぜ。

外資に買われるのが嫌なら、国民が日本株を買えば良いだけの事だろ。

やれやれ、、、、、
2007/03/16(金) 06:09 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>ブヒブヒ様
もう、そこまで騙されてるといっそ清清しいですね。

>>竹中氏主導で不良債権問題の解決が計られた訳だけど、地価や株価が暴落して日本がニッチもサッチも行かなく成ってた時に、一体どうすれば良かったって言うんだい???

これ何かのギャグですか?
竹中が「土地を資産と看做す事は許さない」「全ての土地は不良債権(借金を伴う)あるいは無価値」と言う風に判定方法を激変させたから、だから「日本の企業は不良債権だらけ」と言うとんでもない判定が下る事態になった訳ですよ。

竹中のやり口はただの日本企業つぶしであり、中間的には外資が本来は優良な資産(日本の不動産)を略奪する方法にすらなっています。

いや、本当に凄い。
そんな事も知らないのかと言うくらいに凄い。

小泉、安倍を叩く事こそ、日本再生の為に不可欠な一歩なんですよ。

けどまあ、連中はあなたの様な「文字を読めない人」ばかりだと助かるでしょうね。

なにせ、意味を考えずに演説に手を叩く大衆はどんな社会でも支配者に取っては最高の餌食でしょうから。

これからも自民党森派を喜ばせる為に頑張って妄想を抱き続けて下さい。

我々は文章の意味を分析できるタイプですので、安倍政権を批判し、小泉政権の悪を更に総括して参ります。

騙されている人間代表のブヒブヒ様、どうもありがとうございました。
これからも幸せに騙されて下さい。

>黄昏様
頑張って下さい。ご健闘をお祈りしております。
2007/03/16(金) 06:51 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
相変わらず自分勝手な妄想記事書いてるね・・・。
他人のブログは荒らすしw
2007/03/16(金) 10:12 | URL | 権造 #-[ 編集]
>三輪耀山 さま
もう一度、言いますね。

批判する時は、「代替案」を提示しましょう。

竹中氏の対企業政策の要旨は、「バランスシート調整」だろ。

負債・設備・雇用の3つの過剰に首を絞められて、企業は身動きが取れなくなってたんだよ。

受け皿を作った上で、負債と共に不動産などの資産の切り離しを推し進めた訳だろ。

この過程で地価の下落が更に進んだのは事実だけど、そのまま放置してたら、企業の「壊死」は更に進んでたと思うけど?

現在、都心部などで地価が上昇してるのは、企業のバランスシート調整が進み、海外事業でガンガン儲け出したからだよ。

後から批判するのは簡単。
社民党でも出来るよ。

まあ、確かに竹中氏に関して「もう少し上手くやれたんじゃねえの?」って言う思いはオレにもあるけど、激しい批判中傷の中でブレずに遣り遂げたんだから、立派ちゃあ立派でしょう。
2007/03/16(金) 10:16 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>ブヒブヒ #jhHw6g8sさま
捨て置けないので横槍入れます。

ブヒさん、あなたって本当に新聞テレビに毒されていますね。
「代替案」ですって?
マスゴミが得意になって言ってる「野党は批判ばかりするな!対案出せ!」ってのと同質ですね。
面倒なので説明しませんが、是非とも自分自身のアタマで考えてくださいよ。。。
ブヒさん、ひょっとして日本は借金まみれの国だと信じ込んでいませんか?
それも数百兆円もの借金を抱えた「赤字国家」だと思ってませんか?
もし、そう思っているのならかなりの新聞テレビジャンキーですよ。
日本の持ってる米国債いくらあるか知ってますか?
日本政府は極秘扱いしてますけど、数百兆円の借金を返しても十分に、いや滅茶苦茶おつりがくる位保有しているのですよ。
だから、国有資産の売却も、郵政民営化も、古いけど国鉄民営化も必要ないのですよ。
勿論、消費税も要らない。

詳細は三輪さんに任せるとして。。。

ブヒさん、竹中や松原や草野などが言ってること、鵜呑みにせんほうがいいですよ。
2007/03/16(金) 10:36 | URL | 七誌の権兵衛 #lOi.uN3U[ 編集]
追伸
>竹中のやり口はただの日本企業つぶしであり、・・・

日本の主要企業は、つぶれるどころか「お見事!」ってぐらいに、再生してるじゃない???

アンタの「陰謀論」も、そこまで行けば、ある意味「お見事」と言うか「ケッサク」と言うか、、、、

小泉・竹中にしろ安倍にしろ、日本解体を目論でるのなら、そんなシチ面倒臭い事をせずとも野党と手を組んで人権擁護法でも外国人参政権法案でも、ドンドン通せばいいだけだろ。

靖国参拝でも慰安婦問題でも、社民や民主の様に「中国様韓国様の仰る通りです」ってやれば良い事だ。

大体、余程の狂人以外、人間なんて
完全な善人に成れない様に、完全な悪人にも成れはしない。

アンタの言うように、数百人の自民党議員がグルになって、国民を欺く為に芝居をしているなんて事は、どだい不可能な事だよ。

「被害妄想」もそこまで行けば本当に、≪お見事!≫ですな。





2007/03/16(金) 10:51 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>七誌の権兵衛 さん
>「代替案」ですって?
>面倒なので説明しませんが、是非とも自分自身のアタマで考えてくださいよ。。。

日本が不況のどん底だった2000年当時、どう言う経済政策を採れば良かったのかって事ですよ。

竹中氏の経済政策を批判するのなら、当然の事でしょ?

全て自分の頭で判断し、自分の言葉でコメントしてますが、何か?

アナタこそ面倒臭がらずに、自分の言葉で語って下さいよ。

まさか、三輪氏の意見をそのまま信用しているなんて事は無いでしょうねえ???

2007/03/16(金) 11:09 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>ブヒブヒ #jhHw6g8sさん
>日本の主要企業は、つぶれるどころか「お見事!」ってぐらいに、再生してるじゃない???

で、「社主」は誰がなりましたか?
それと小泉政権発足以降の「株主配当高額化」によって日本の富がどれだけアメリカに流れたかわかりますか?

ブヒさん、何かあなたが羨ましいなあ…


2007/03/16(金) 11:10 | URL | 七誌の権兵衛 #PAdImsec[ 編集]
>ブヒブヒ #jhHw6g8sさん
>まさか、三輪氏の意見をそのまま信用しているなんて事は無いでしょうねえ???

ブヒさん、別に三輪さんの言う事を鵜呑みにしている訳じゃないですよ。

昔から(明治時代から、いや江戸時代から)マスゴミは酷かったけど、小泉登場以降、ますます酷くなったと思うのですよ。
とにかくマスゴミは小泉を守ったじゃないですか。

ところでブヒさん、「朝日新聞」って左翼だと思いますか?
そして「産経新聞」って右翼だと思いますか?
そして「読売新聞」って伝統保守だと思いますか?

ちょっとしたクイズです。
お答えくださいな。。。
2007/03/16(金) 11:14 | URL | 七誌の権兵衛 #PAdImsec[ 編集]
>ブヒブヒ さん
>どう言う経済政策を採

そりゃー勿論日本が保有する「米国債」の有効活用でしょう。
それと同時に日本が保有する「ドル」の有効活用ですよ。

あっ言っときますけど、「財テク」みたいな金融派生商品に金を突っ込むのは愚の骨頂だと思ってますんで。

やっぱり日本は加工貿易の国ですからね。

ブヒさん、それと田中角栄が何で逮捕されたと思いますか?
受託収賄とか外為法違反とかじゃなくてもっと本質的なものですよ。

それと中曽根政権誕生の真意は何だと思いますか?
2007/03/16(金) 11:26 | URL | 七誌の権兵衛 #PAdImsec[ 編集]
>七誌の権兵衛
>で、「社主」は誰がなりましたか?

「社主」???

上場企業で「社主」なんて置いてる所は少ないんじゃないの?
一般的には「創業家の跡取り」の事だろうけど。

余談はこれ位にして、アナタは外国人の持ち株比率が高く成っている事を言いたいのだろうけど、それがどうしたの?

外人に株を持たれるのが嫌なら売らなきゃ良いし、もっと言えば買い戻せば良いだけだろ。

又、日本企業だって外国企業の買収をかなりやってんだよ、知らないの?

>小泉政権発足以降の「株主配当高額化」によって日本の富がどれだけアメリカに流れたかわかりますか?

日本株の配当性向が、元々諸外国に比べて低かった事が原因ですよ。

別に日本だけが損してる訳じゃないよ。

日本の個人投資家も増配を歓迎してます。

ちなみに、アメリカ株でも欧州株でも買うのは自由だから、アナタも日本株より配当の多い外国株を買って配当金を日本に取り返してみてはどうですか?
2007/03/16(金) 11:48 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>ブヒブヒ
所詮、売国奴か…

ブヒよ、残念だよ。
2007/03/16(金) 11:57 | URL | 七誌の権兵衛 #PAdImsec[ 編集]
>七誌の権兵衛さん
前のコメントで、「さん」が抜けてたわ、ゴメンね。

>ところでブヒさん、「朝日新聞」って左翼だと思いますか?
>そして「産経新聞」って右翼だと思いますか?
>そして「読売新聞」って伝統保守だと思いますか?

オレは新聞を取って無いんだけど・・・・・

適当に印象だけ言うと、元々新聞社を始めとするマスコミには、団塊の世代中心に「左翼くずれ」が多数入社したんだよね。

そこで「朝日」だが、単なる左翼云々よりも、中朝韓の特亜3国に乗っ取られてるんじゃないの。
たまに喫茶店で見ても、偏向がきつ過ぎて気分が悪くなる。
完全に、客観報道から外れている。

「産経」だが、まだ一番マトモな印象を持ってる。

別に右翼だなんて思わない。
右翼ってのは、(ネット右翼もそうだが)、在日や筑紫哲也のような反日マスゴミによるレッテル貼りでしょ。

「読売」ねえ・・・

オーナーのナベツネ自体が、元々共産党崩れだからねえ。

伝統保守では無いでしょ。
一番、商売に徹してるんじゃないの?

非常にイイカゲンですが、こんな所です。

新聞は今後もジリ貧が続き、廃業する所も出て来るんじゃないかなあ?
2007/03/16(金) 12:16 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>所詮、売国奴か…
>ブヒブヒ
>所詮、売国奴か…
>ブヒよ、残念だよ。

アンタのリクエストに答えて丁寧にコメントを返したのに、これで終わりかよ!
2007/03/16(金) 12:24 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>ぶひ
アメリカに乗っ取られてるだけだって七誌の権兵衛様は言っておられるの。

んでもって代替案?
竹中以前に戻して、金利を高金利にしちゃえば良いんですよ。
後は政府紙幣を発行して、名目上の国民の所得を思い切りあげると。
人頭あたりで40万円位あげてしまうの。GDPギャップ分全部でも良い。
加えて消費税を廃止し、法人税を上げ、税金を支払わない企業は日本で営業させない。
例えば小泉が懇意にしているAIGとかには一切免許を与えない。

つまり、竹中の反対の政策を取ると言う事。

それと、七誌の権兵衛様に

アメリカのドルやら米国債なんて紙切れですからね。
「アメリカにある何かを売って貰う時」にしか役に立たないでしょうね。

産軍コングロマリットが大喜びするようなものを買ってあげればいかがでしょうか?
2007/03/16(金) 12:34 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
最近の小林よしのり
こんにちは。
相変わらず宗教的な小泉竹中カブレが多くて気が滅入りますね。
ホント、バカバカしくて疲れる。
何で騙されてるのに気付かないのかな?
正に茹で蛙ですよ。
ケツに火がついて半分燃え尽きた頃に「小泉竹中に騙された!」って気付くんでしょうね。
こんな連中に付き合わされてコッチのケツまで燃やされたんじゃあ敵わないですよ、ホント。

ところでSAPIO最新号読みましたか?
小林よしのりの漫画ですよ。
彼、宣言しましたよ。
今後は「馬鹿保守」を攻撃するって。
ホント、今の「保守モドキ」って馬鹿ばっかですよね。
アメリカに馬鹿にされ搾取されてもくっ付いて行く情け無い馬鹿ないじめられっ子みたいですね。
私はコヴァじゃないのですが、最近の小林はかなりマトモなんで「コヴァ」になろうかと思ってますよ。

それにしてもブヒちゃん、間抜け杉。
2007/03/16(金) 14:13 | URL | 西湖羽巣 #TCGJwUDY[ 編集]
>三輪耀山
>アメリカに乗っ取られてるだけだって七誌の権兵衛様は言っておられるの。

それを言うのなら、最低憲法を改正して、自分の国ぐらい自分で守らなきゃ。

国防軍は絶対に必要ですよ。
加えて、核武装も。

憲法改正は自民党の党是だが、それすらもままならないのが現状だろ。

なのに何故、憲法改正を政治課題として表明している安倍を批判するんだよ???

「逆だろ」、って言ってんだよ!!!

>金利を高金利にしちゃえば良いんですよ。
>後は政府紙幣を発行して、・・・人頭あたりで40万円位あげてしまうの。

不況のどん底で高金利にするだって???

不良債権が積み上がってるのに、企業が金利負担に耐えれるわけねーだろ!!!

40万程度配ったぐらいで、一体どれだけの期間持つと思ってんのよ???

やっぱり、アンタ変だわ。

批判は簡単だけど、イザ具体案となると、アホみたいな意見しか出て来ないって事ですな。

やれやれ、、、、、
2007/03/16(金) 14:23 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>西湖羽巣
>それにしてもブヒちゃん、間抜け杉。

批判は大歓迎だけど、具体的に言ってくれよ。

オレの意見の何処がおかしいか、具体的に指摘した上で、対案を希望するよ。
2007/03/16(金) 14:41 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>ブヒちゃん
ブヒちゃん、あんた飛躍し過ぎ。

俺の場合、ふとした事で「拒否できない日本」(関岡英之)に出会った。
この本が出版されて間もない頃ね。
それで「なんじゃコリャ?」ってなって、古本屋で「ノーと言える日本」(今や反日慎太郎)を探して併せ読んだ。
その時に栗本慎一郎の新書「自民党何某」(タイトル忘れた)も見つけて、貪る様に読んだんだよ。
それで気になる事がいっぱいでてきたから、図書館に行って新聞のバックナンバーを徹底的に調べた。
(主に政治史を自分なりに考えながらね。)
それで奇妙な事に気付いたんだよ。

それでね、「検察の国策捜査」と「大メディアの報道」の特殊な関連性を発見したんだよ。
それは「親米政権」が長期政権になって「米国と距離を置く政権」が短命だって事。

ブヒちゃん、東京地検特捜部の前身って何だか知ってる?
隠退蔵事件捜査部なんだよ。
それは米国GHQの指揮下で日本の旧体制の隠し資産やら何やらを暴きだす組織だったんだ。
よーするに特捜検察は生まれながらにして「米国連邦捜査局」の「極東支部」だったんよ。
だから、アメリカにとって都合の悪い日本の国益のみを重視する政治家のスキャンダルや何やらを「大メディア」にリークして共同歩調で世論を喚起誘導し、クライマックスになった所で国策捜査をするんだよ。
田中角栄なんか正にその餌食。
それからだね。
対アメリカ売国政策が本格的に始動したのは。
しかし、鈴木善幸みたいな男は似本の国益を重視して踏ん張った。
だから米国は岸信介(ブヒちゃんの大好きな壷三の祖父ね。)を使って鈴木内閣を潰した。
そして中曽根内閣が誕生して数々の新自由主義政策が開始されたんだよ。

その間、米国は南米を新自由主義化して搾取しまくって、それだけでは足りないから、金融工学なるふざけた理論を振りかざしてアジア各国から搾取しまくった。

そんで、新自由主義ってのは自転車操業的植民地政策だから、止まったらクラッシュなのよ。
んでもって、今度は日本を喰らい尽くそうとしてバブルを演出して売り抜けた。
そんでも足りないから、どうやら竹中を送り込んで、小泉使って、完全な新自由主義化を日本に施した。

その間隙を縫う様にホリエモンや村上ファンドが出てきて日本を食いまくった。
本来ならアメリカが美味しい思いをする所なのに、調子に乗ったホリエモンや村上はフジサンケイを狙ったですとよ。
そしたら三角合併の延期やら企業防衛やらの機運が盛り上がってしまい、アメリカはスムーズに日本を食えなくなった。
だから国策捜査でホリエモンと村上がやられた。
本来なら行政処分レベルなのに、特捜出動。
日興コーディアルなんかと比べてみると、ホリエモンなんて可愛い可愛い。

ブヒちゃんよ、陰謀論かざすのもいいけどさ、竹中の言ってる事を鵜呑みにするよりさ、自分の頭で考え名よ。

長文失礼!
2007/03/16(金) 14:57 | URL | 西湖羽巣 #uSTSCz62[ 編集]
>ブヒちゃん
まーだ壷三に幻想抱いてるの?
あいつは単なるバカだよ。
小泉に唆されてババ引いた愚か者だよ。
小泉がやりたくない売国法案成立と、小泉が被りたくなかった泥を被るためだけに総理に成らされたアホぼっちゃんだよ。

多分、共謀罪やら何やら全てのお膳立てが整ったら小泉竹中復活だろうね。

ブヒちゃん、よかったね!
2007/03/16(金) 15:01 | URL | 西湖羽巣 #s6KtT54s[ 編集]
>ブヒちゃん
ブヒちゃん、それからねー。
戦後の「保守」や「右翼」は小泉政権下でグダグダになって崩壊したの。
特に産経文化人って奴なんか完全崩壊。
小泉が保守とかタカ派だとか右翼だとか本気で思ってないよね?
小泉は左翼と言ってもいい位の「新保守派の亜流」なんだよ。
平たく言えば「ネオリベの出来損ない」(ネオコンとはちょっと違うかな?)

小泉が靖国に拘ったのは産経文化人やその読者、あんたの様なネットウヨを誑かして騙す為。

小泉が拉致家族をしゃぶり尽くしたのは一目瞭然でしょ?

小泉が署名した平壌宣言の中身はどうよ?

他にも無数と言っていいほど小泉のデタラメがあるけど、それらの殆どは三輪耀山さんが説明しているから割愛するよ。

そんなわけで、壷三は小泉の負の遺産を一身に背負わされた不幸なオボッチャマなんよ。

それ位わかるでしょ?

壷三、その名のとーり壷売り教団とは入魂の間柄だけどさ、それも産経文化人や戦後保守の負の遺産を背負っているだけなんよ。
大体にして壷売り教団創設の歴史自体が、岸と米国じゃん。
日蓮系新興宗教の幹部と前述二者の合計三者が反共と称して資金集めの人集めをする為に設立したのは有名な話。
裏では北と繋がっているらしいね。

はやい話、北は極東のイスラエルなんよ。

政治ってのは複雑怪奇でややこしいんよ。
俺だってまだまだ勉強が足りない。
ネットウヨが政治を一朝一夕で語るのはムリがあるぜ?

少なくとも米国が日本を搾取しているのは事実。
南米諸国家の現状は日本の近未来さ。
でも日本に反米極左政権は出来ない。
多分、反米極右政権が出来るだろうね。
だから米国は西村慎吾を国策捜査させたのさ。
西村は反米極右だからね。

断言するぞ。
預言でもいいけどさ。

安倍が全ての売国法案(共謀罪、WE、茶番の国民投票法案などなど)を成立させたら小泉竹中は完全復活する。

そしたら皇室改革と称する亡国改革が進行して、日本の国体は滅茶苦茶になるぞ。

日本は南米をとおりこして非常に貧しい極東のサイパンになるんじゃないか?

それも夜警国家と警察国家が同居する奇妙な畸形体としてさ。

ブビちゃん、楽しみでしょ?

君の望む美しい国が完成されるんだよ。

って冗談じゃねえ!




2007/03/16(金) 15:28 | URL | 西湖羽巣 #isxiLp5A[ 編集]
中国とアメリカ民主党の密約
株式日記
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/89f453c8aa65f469f7cf57e025694016#comment

日本は既に包囲されているのでは?

2007/03/16(金) 16:04 | URL | スタイル #NUpTSsbk[ 編集]
小泉・安部は永久に日本の恥認定!
2007/03/16(金) 16:08 | URL | kamikaze #-[ 編集]
>西湖羽巣ちゃんへ
オレは安倍が好きな訳じゃねーよ。

野党や自民の他の大抵の議員よりマシな方だろ、って言ってるの。(ホントは麻生太郎の方が良いんだけど)

政治は、よりベターの選択じゃないのかえ?

三輪氏が安倍を批判するなら、安倍に代わる誰かを具体的に挙げなきゃ駄目だろ。

首相空席、内閣空席って訳には行かないんだから。

>田中角栄なんか正にその餌食。

角栄については、資源政策で日本独自の外交をして虎の尻尾を踏んだなんて言われてるねえ。

何処まで信憑性があるのか多少疑問が残る所だけど。

ただ、オレは角栄は嫌いなんだ。

日本列島改造論を始め、土木事業を企画して、事前に道路予定地を買って金儲けしたんだから、トンデモナイ詐欺師だろ。

そこで儲けた金を政界に配って、権力の階段を上り詰めた訳だが、金権政治を蔓延らせた責任は大きいと思うがね。

>米国は岸信介を使って鈴木内閣を潰した。
>そして中曽根内閣が誕生して数々の新自由主義政策が開始されたんだよ。

何処まで信憑性のある話なのかねえ???

当時、角栄は首相を辞めてたけど、政界の実権を握ってたんだよ。
中曽根なんて「角影内閣」って言われてたんだから。

今調べてみたけど、鈴木内閣が解散した1982年には、岸信介は87才だぜ。

本当に、死にかけの爺さんに潰されたのか???
アンタの情報ソースを疑ってみた方が良いんじゃないかえ?

>今度は日本を喰らい尽くそうとしてバブルを演出して売り抜けた。
>そんでも足りないから、どうやら竹中を送り込んで、小泉使って、完全な新自由主義化を日本に施した。

だから、軍事的に守ってもらってるという弱みがあるから、アメリカの無茶な要求を飲まざる得ないのよ。

何も小泉の時に始まった話じゃ無いって。

中曽根の時には内需拡大の為に公共投資に予算をばら撒いたし、竹下の時のプラザ合意もそうだ。

大体、金融自由化を決めたのは橋本龍太郎の時だろうが。

その時から、自由化路線は決まってたんだよ。


>だから国策捜査でホリエモンと村上がやられた。

国策かどうか知んないけど、コイツらの遣り方に問題が無かったとでも言うの?

粉飾決算で売り上げや利益を水増しし、株式分割をしまくって株価を上げて、東証のコンピューターがストップしちまったんだぜ。
その株価を担保に企業買収を行う。
その裏には暴力団の影、さらに北朝鮮の影も・・・


で、一体何が言いたいのよ???

曖昧なソースを元に批判の為の批判をしてるだけじゃんか?????





2007/03/16(金) 17:05 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
西湖羽巣 、アンタもしかして成り済まし保守?
>安倍が全ての売国法案(共謀罪、WE、茶番の国民投票法案などなど)を成立させたら小泉竹中は完全復活する。

こういう事を言ってるから「アホかいな」って話になるのよ。

小泉は自ら首相を止めたんだよ。

続投を希望する意見だってかなり強かったし(今でもあるみたいだけど)、権力に固執するつもりなら幾らでも出来るって。

>売国法案

反日左翼や在日の言い分とソックリだな・・・・・

面白すぎる、つうの!!!


2007/03/16(金) 17:23 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
荒れてますね
小泉改革を信奉されてる人達がよく勘違いしてるんですが、別に改革しなくても利益を出してた企業が大半で、賃金も90年代で大方の上昇はストップしてます。銀行も小渕、森政権の時に明らかに落ち着いていて貸し剥がしがストップしてるんですよ。
しかもその裏で今好景気の主因である中国は着々と成長していました。竹中の所為で手放した土地も、不良債権の筈なのに当時以上の価格で売買されているのが実情ですし、むしろ何もしなければ今以上に豊かになっていた可能性の方が圧倒的に高いというのが実情です。

ちなみに産経新聞は自民の御用新聞で、その時の党の状況でころころ意見を変えますよ。
事実、90年代には従軍慰安婦を肯定する記事を載せていました。
主義主張では朝日や読売の方が良くも悪くも一貫してますね。
2007/03/16(金) 17:52 | URL | 三光 #nMYPI6HY[ 編集]
> 三光 さん
>別に改革しなくても利益を出してた企業が大半で、・・・・・

まあ、この点については意見が分かれるのかも知れないけど、当時、銀行が酷い状態だったのは間違いないよ。

貸し剥がしについても、自然に収まってた訳じゃない。

貸し剥がしを止める為に、規制する通達なんかを出して押さえてただけだ。

銀行の不良債権処理を進めようとすれば、必然的に融資先である個別企業の資産圧縮=バランスシート調整も必要になる、って事ですな。

政府主導でスピーディーに不良債権処理を進めた為に、その後の急速な金融・企業の回復が可能になったんだと思うけどねえ。

株式市場の回復や地価の上昇(大都市中心部だけだけどね)もね。

この点について認めてる学者も多いんじゃないの?

まあ、反論してる者もかなり居るみたいだけど・・・

2007/03/16(金) 19:14 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
そのバランスシート論自体がかなり結構いい加減というか、本来負債は成長を通して解消していくのが自然で、その成長すら阻むような過度な貸し剥がしは規制されるのが当然なわけです。
それにトヨタなんか、かなり以前から負債の塊ですが健全化を優先せず技術の確保を優先したため、全て捨て去って健全化を優先させた日産より成長してシェアを拡大してます。
この時点で過度な清算論を謳っていた構造改革は、まあ否定されるしかないと思います。

ちなみに株式市場の回復は2002年辺りからの中国との貿易拡大が原因ですので、国内要因は特に関係ないです。
事実、企業そのものは成長していたので、収益率に応じて株価は回復しますから。
むしろ企業側の資産が大幅に減ってるので潜在的伸び率は落ち込んでるかもしれません。
2007/03/16(金) 19:46 | URL | 三光 #nMYPI6HY[ 編集]
>CBR
余計なお世話だ。
お前のコメントうざいので消した。
内容ないし。

>ブヒちゃん
安倍の代わり?
麻生でも悪くないし、福島みずぽでもまだ安倍よりマシだね。

>三光様
ええ、荒らしが居ますから。
ともかく、小泉竹中が居ない方が、失われる年月が少なかったのは確かですね。
あれらは平地に波乱を起こしただけです。
ただの破壊者で売国奴ですな。

>kamikaze様
株式日記って、言う事コロコロ変わってますよ。
加藤の家が放火された事件の時も、ざまーみろと騒いでいた連中を凄く持ち上げてましたしね。

あの人ダメです。

>西湖羽巣様
ふふふ。そうですね。よく調べています。
ええ、その線で考えるから、私もアメリカべったりを嫌うんです。
距離をどうしても取らないといけない。

それにしても。北朝鮮がアジアのイスラエルだと言う事にあなたも気がつきましたか。

ええ、多分今後江田島孔明先生がそのお話をして下さると思いますよ。

それと、反米右翼政権ができるですか?
ええ、そう、私の様な者はそっちに転ぶと思いますね。
今の時点でもかなりそっちの方向に来てますから。
2007/03/16(金) 19:50 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
>ブヒちゃん
真面目な事もキチンと書いているのでアドバイスもしようか。

リチャード・クーの「日本経済 生か死かの選択~良い改革・悪い改革~」を読んでみなさい。

君の言うバランスシート云々の事も明快に書かれている。

ともかく、小泉竹中の経済運営は、経済の原則論もなにも、あれは狂人の経済運営だとしか言えないんだよ。

それがわからない、わかれない程に騙されている事が痛いねと・・。

デフレの時期に緊縮財政するなんて、風邪を治す為に冷水浴する方がまだマトモに見えるね。

竹中は世界の経済学者から異常人扱いされていると思うよ。
2007/03/16(金) 19:56 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
Lindsey Williamsの時事通信より

さらには、OPECが最近、これまで米ドルを公式通貨としていたものを、
他国の通貨も使えるように変更すると述べた。といったこともある。
他国通貨の受け入れを可能にし、米ドルでの石油取引を限定する決定をした。

2007年3月21日は、その最も重要な日である。
イランは米ドルの使用を禁止し、その日以降イラン国内で使った者は刑務
所に入れられる。このような決定をした国は世界初であり、不吉な悪評を
浴びている。
http://gooyan.blog92.fc2.com/index.php?q=%A5%A4%A5%E9%A5%F3
2007/03/16(金) 20:46 | URL | ルー氏 #mQop/nM.[ 編集]
>CBR
都合の悪い事じゃなくて、お前のやってるのはただの荒らし行為なの。

まあ、自覚が無いからその程度の発言しかできないんだろうけどね。

ブヒちゃんはまだまだ論じようとしているだけ、お前よりはマシよ。
2007/03/16(金) 20:55 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
>三光さん
もういい加減飽きたし、キリが無いんで止めようかとも思ったけど、最後にもう一回書くわ。

>それにトヨタなんか、かなり以前から負債の塊ですが健全化を優先せず技術の確保を優先したため、全て捨て去って健全化を優先させた日産より成長してシェアを拡大してます。
>この時点で過度な清算論を謳っていた構造改革は、まあ否定されるしかないと思います。

トヨタは有数のキャッシュリッチ企業で研究開発投資をする余裕があるけど、日産は負債が多いから財務健全化を急いだんだよ。

話が逆だろ。

>ちなみに株式市場の回復は2002年辺りからの中国との貿易拡大が原因ですので、国内要因は特に関係ないです。

中国との貿易って言ってもね、その多くは元々国内でやってた事を、国内の工場を閉鎖して、人件費の安い中国に投資して生産工程の一部を中国に移管したものなの。

要するに、不要になる工場などの国内不動産を売却して、その資金で借金を返済し身軽になる事で新規の海外(中国)投資が可能になったの。

オレが何度か書いたバランスシート調整ってのもこの事なの。

もちろん、竹中にしても上記のような産業構造の変化を想定した上で、資産の圧縮を急がせたんだと理解してるんだけど、違うのかねえ?
2007/03/16(金) 22:32 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>三輪チャン
>小泉竹中の経済運営は、経済の原則論もなにも、あれは狂人の経済運営だとしか言えないんだよ。
>デフレの時期に緊縮財政するなんて、風邪を治す為に冷水浴する方がまだマトモに見えるね。

その経済原則とやらに則って、それまで散々公共投資等に税金をぶち込んで来たものの、経済理論のような結果がサッパリ出なかったんですがねえ、、、、、

経済理論が万能だとでも思ってんの?

亀井静香みたいにドンドン公共事業を増やした方が良かったとでも言うのかい?

公共投資が削減されたから、それまで依存しきっていた公共事業からの脱却を計り、新しいビジネスモデルを立ち上げた民間企業もいっぱいあるんだよ。

多くの地方都市は疲弊してるようだが、借金を積み上げながら問題の先送りを続けるより、将来にツケを廻さないように可能な予算枠内で何とか遣り繰りしようって考え方が、必ずしも悪いとは思いませんがねえ。




2007/03/16(金) 23:09 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>ブヒちゃん
君GDPが成長しない国=不況の真っ只中の国だってわかってる?

経済の根本の根本の根本が君にはわかっていない様なんだがね。

そもそも、世界中で「自分ちの会計内だけでやりくりしている大企業」っていくつあるの?
そんな企業は成長できるの?って事。

無借金で自己の会計内でやりくりしている大企業なんか、そもそも一つでもあるの?
君世間しらなすぎ。だから机上の空論を支持したりできるのよ。

一言で君は評価できる。
間抜けと。本当にすっぽり結論に至るまでの途中が抜けている。
間が無い。

なんか、こんなわかってないのが日本中に大量に生息しているんだから、景気が上向かないのも当然かなと・・・。
あんたらが自業自得で貧困に陥るのは勝手だが、我々まで道連れにしないでくれ・・・。
本気でそう思うね。
2007/03/16(金) 23:48 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
>三輪チャン
>そもそも、世界中で「自分ちの会計内だけでやりくりしている大企業」っていくつあるの?
そんな企業は成長できるの?って事。
>無借金で自己の会計内でやりくりしている大企業なんか、そもそも一つでもあるの?
>君世間しらなすぎ。だから机上の空論を支持したりできるのよ。


何をくだらねえ当たり前の事を書いてんのよ?

アンタねえ、こう云う中途半端な内容で他人を批判するんじゃ無いよ!

チャンと具体的に書けよ。

そりゃ、無借金の会社より借金してる会社の方が多いだろうよ。
それが、如何したのよ?

オレの書いた内容と結びつけて、アンタ自身の考えを具体的に示せよ!!!

具体的に反論出来なくなった奴等が良く使う手で、矛盾を指摘されないように抽象的な内容に批判の言葉を加えて「印象操作」を計るって作戦か???

朝日新聞みたいな、卑怯な事をすんなよ!!!

>間抜けと。本当にすっぽり結論に至るまでの途中が抜けている。

この言葉を、全てそのまま、アンタにお返しするよ。(爆笑)


さあ、これから仕事だ。
今日は、君等の相手は出来ないんで悪しからず。

2007/03/17(土) 06:54 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>ブヒちゃん
竹中の言う均衡財政ってのは「無借金」「自己会計内」での経済運営でしょう?

んでもって、あいつは均衡財政を「憲法で義務付けよう」とさえしてたの。

その事を君は全然知らないでしょう?
もしくはその事の意味を全然理解していないでしょう?
知らない上で竹中だ小泉だを褒めるでしょう?

具体的に書けも何もね。
君は「竹中の経済運営案の骨子そのもの」を知らないから、理解していないから、私の説明に反応できないんだけでしょと・・・。

もっと勉強しなさいとしか言えないね。
竹中の提示していた日本の財政のあり方は均衡財政だった。
それすらも知らないで「下らない」とか言う台詞は吐かないで欲しい。

君が無知なだけでしょ。
でもまあ、ある意味羨ましいよ。
無知とは幸せなんだろうからね。
破局がやってくるまでは、自分の応援しているものの正体を知らずに済むんだろうから。

でもまあ、君みたいなのが小泉、安倍の支持者の典型なんだろうね。
何も吟味せずに空気だけに従えって向きの方々か・・・。

めでたしめでたし。そう評するしかないね。

「再生産用の資本を二束三文で売り飛ばす」そんな暴挙を支持できるめでたい君達って、本当に日本人なのかね?疑わしいね。

血統云々より先に、文化的資質的に朝鮮人に近いのと違うかね?
2007/03/17(土) 07:16 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
ブヒちゃんは良い人なんじゃないかな?
>三輪さん

私は確信しました。
実はブヒちゃんは良い人だって事を。
小泉や竹中みたいな「売国奴」「国賊」「朝敵」「卑劣漢」「卑怯者」「詐欺師」をほぼ無条件で信頼、信用するなんて…。
日本人的な、そして典型的なお人好しのカテゴリーですね…。

ブヒちゃんが、私、西湖羽巣をニセ保守、左翼呼ばわりするのは別に構いませんが、もうチョット勉強してほしいですね…、ブヒちゃんには。

私は別に左翼でも右翼でも何でもないですよ。
私の思想には左翼的なものも、右翼的なものも、そして共産主義的なものも、国粋主義的なものも、何でもあります。
しかし、ただ一つだけないものがあります。
それは新自由主義的なものです。
これだけはイカンです。
ネオリベは原始的な、そして野獣的なものであり、無政府主義をより一層、悪質なものにした詭弁思想ですよ。

力あるもの、金のあるものが主体となり正義となる。
人間としての根本的な尊厳を否定する悪質な思想、それがネオリベだと思うのですよ。

こんなこと言うと、ブヒちゃんは左翼だって言うんだろうな。

ま、左翼でも何でもイイや。

兎に角小泉竹中は完全否定。

私は反米だ!
2007/03/17(土) 11:52 | URL | 西湖羽巣 #Mf6j3n6Q[ 編集]
こんにちは。
ブヒちゃんのように、マスコミの垂れ流す「構造改革で経済成長した」ってのを無邪気に信じてる人、多いんですよね。
名目GDP・実質GDPの推移だけを見たって、あれが嘘だってすぐわかると思うんですが。実質GDPなんか、むしろ粉飾決算ですよ(笑)

なんにせよ、日本人は勉強不足ですね。それを棚に上げて、感情やイメージだけでものを考える。
だから、いつまでたっても政治のレベルが上がらないし、政策論議も進歩しないのでしょう。
2007/03/17(土) 14:08 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
>雪猿様
>西湖羽巣様

しかし、本気でかわいそうですね。
>>亀井静香みたいにドンドン公共事業を増やした方が良かったとでも言うのかい?

もう、この言葉が彼の無知無能を象徴していますね。

そのとおりの事を悪いみたいに書いてるし。(苦笑)

ヒトラーがドイツを完全雇用に限りなく近い状態に持って行って国民を狂喜乱舞させ、財政再建まで後一歩まで持って行った手段を知らないんですからね。

そのとおり。公共事業ですよと。
後は所得政策ですよと。

GDPさえ増えて行けば、借金の対GDP比はどんどん下がるのにねと。

それをしないで、GDPがどんどん減る方向に舵を切る。
ブヒちゃんは仕事をしているそうだけど、会社の備品や事務所を借金返済の為に売りまくり、工場も売却してしまったら、会社が存続できない事を理解できないようだね。

何の為に学校で勉強してたのやら。
こう言う笑える日本国民の増産こそ、日本の現在の窮地の原因なのでしょうね。

んでもって、彼は我々の相手をしてくれているつもりみたいです。
その根拠無き自信がどこから出て来るのか。
不思議な日本国民が最近は増えました。嘆かわしい事です。
2007/03/17(土) 14:43 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
お早う。良く寝たわ。

>竹中の言う均衡財政ってのは「無借金」「自己会計内」での経済運営でしょう?
>んでもって、あいつは均衡財政を「憲法で義務付けよう」とさえしてたの。

また、意味不明なコメントですなあ・・・・

竹中が、企業に「一切借金するな」とでもいったのか?
全て自己資本で経営しろとでも?

そんな訳ねーだろ!

「財政均衡」も無節操な財政拡大に歯止めを掛け様とした訳で、「無借金」と何の関係もねーだろ。

この辺が朝日新聞的だ、つうの。

銀行・企業とも、バブル期の過剰融資・過剰借り入れにより、資産規模が膨らみ過ぎてたの。

銀行も企業も身動きがとれずに、時代変化に対応出来なくなってたの。

銀行に関しては、「金融危機」とまで言われてた筈だ。

竹中は、負債と共に株不動産などの資産も処分させて、「資産規模の圧縮」を図っただけだよ。

そうして、衰退部門から成長部門に金が流れるようにした訳だろ。

大体、銀行の経営者は自分の時に赤字決算を出したく無いもんだから、資産査定もイイカゲンで不良債権処理が遅々として進まなかったからだよ。

結果、ブリックス等の新興市場の台頭に対応して、日本の大手企業は海外投資を拡大し、今大いに儲けてるじゃない?

上場企業の儲けの殆どは海外事業によるものだ。国内事業では儲かっていない。

>具体的に書けも何もね。
>君は「竹中の経済運営案の骨子そのもの」を知らないから、理解していないから、私の説明に反応できないんだけでしょと・・・。

竹中について無知だって言われても、何を指してるのか判んないから、オレだって答えられないだろ。

普通なら、「無知なブヒチャンに教えてやろう」って考えるものじゃないのかねえ?

オレだって原理主義者じゃ無いんだから、信用できる情報で納得の出来る内容なら見方を変えるさ。


>そのとおり。公共事業ですよと。
>後は所得政策ですよと。
>GDPさえ増えて行けば、借金の対GDP比はどんどん下がるのにねと。

本気かよ、、、、いやはや。

アホな御用学者の意見に毒され過ぎ。

バブル崩壊後、国債を膨大に発行しながら、散々公共投資を続けて来たじゃない。

砂漠に水を撒くように、公共投資に依存する利権システムに吸い込まれてくだけだ。
多少no下支え位には



2007/03/18(日) 10:56 | URL | ブヒブヒ #-[ 編集]
>ブヒちゃん
>また、意味不明なコメントですなあ・・・・
>竹中が、企業に「一切借金するな」とでもいったのか?
>全て自己資本で経営しろとでも?
>そんな訳ねーだろ!

言いましたよ?
企業と言うのは喩えですが、貴方は「日本国内の地方自治体」も「日本国」も法人格だと知っていますか?

国とは「法人格の頂点」なんです。
その法人に対して「自己資本内で経営しろ」「借金は許さん」「借り入れは許さん」と竹中平蔵は大声で任期中怒鳴りまくってましたが?

そう言う彼の発言は文字でも読めないし、音声でも聞こえないんですか?

貴方、本気で凄過ぎるお方ですね。
2007/03/18(日) 11:02 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
続き
(パソコン操作を失敗した。)

砂漠に水を撒くように、公共投資に依存する利権システムに吸い込まれてくだけだ。
多少の下支え位にはなってるだろうが。

公共投資が内需拡大や生産性向上に直結した高度成長期とは違うんだよ。

公共投資と言っても、借金でGDPを嵩上げする事で、民需による本当の経済拡大とは違うんだからね。

税金投入を止めた途端にGDPは一機に落ち込むけど、積み上がった借金は減らないんだぜ。

これから少子化がドンドン進むのに、これ以上国債発行額を増やしてどうするよ???


まあ、アナタの根拠無き自信の背景も大体想像出来たので、もうイイわ。

後さあ、人を批判罵倒するなら、その根拠位は具体的かつ明確に示さなきゃ。

最低限の礼儀でしょ。

それと、
>血統云々より先に、文化的資質的に朝鮮人に近いのと違うかね?

こう言う表現は、どうかと思うよ。

以上、ダラダラ書いてしまったけど、これにて失礼するわ。





2007/03/18(日) 11:24 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>三輪ちゃん
>その法人に対して「自己資本内で経営しろ」「借金は許さん」「借り入れは許さん」と竹中平蔵は大声で任期中怒鳴りまくってましたが?

国も企業も、現在山程借金をしてますが、何か?

竹中は、銀行に廃業しろとでも?

「これ以上借金を増やすな」って言っただけだろ!!!

是非とも、「情報ソース」をお示し下さい。
2007/03/18(日) 11:35 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
ブヒちゃん、経済学について何も知らないんですね。
乗数効果とか、ドーマー条件とか少しでも知っていれば、こんな稚拙な論は展開しないでしょう。
悪いですけど、大学の学部生でもここまで幼稚なことは言いませんよ。
国債発行額を単なる金額でしか見ず、対GDP比率で計れない人間は、何故アメリカという国がいまだに覇権を握っているか説明できないでしょう。

あと、民需による景気拡大って言いますけど、それはどうやって増やすつもりなんですかね。
規制緩和で民需増加っていうのは、あれこそ迷信ですよ。国民の可処分所得が増えていない中で規制緩和したところで、競争の激化でつぶし合いになるだけです。

ブヒちゃん、名目・実質の両GDPの推移ぐらい見ておきなさい。
最低限、経済の基礎くらい勉強してから発言すべきです。
2007/03/18(日) 11:40 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
>雪猿さん
>国債発行額を単なる金額でしか見ず、対GDP比率で計れない人間は・・・

この発想が、国債償還に首を絞められてる今日の状況を招いたんじゃないのかい?

それにしても、経済学とか経済理論とか、学問信奉者が多いねえ・・・


>何故アメリカという国がいまだに覇権を握っているか説明できないでしょう。

アメリカみたいな事をしたいなら、「円」は基軸通貨にならきゃ・・・
2007/03/18(日) 11:57 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>「これ以上借金を増やすな」って言っただけだろ!!!

あのねブヒちゃん、そもそも貴方の突っ込んだ部分って、均衡財政の義務付けの話でしょ。これは国の話だよ。
「企業に借金するな」とか言い出したのは貴方の方でしょ。三輪さんも「企業と言うのは喩えですが」って言ってるでしょ。ちゃんと人の書いたものを読んでから発言なさい。

あと、これは財政収支均衡の義務付けの話だね。竹中はこれを目指したけど、結局ぽしゃったわけ。やったら日本経済はとっくに壊滅していたでしょう。まあ、諦めただけまだ最低限の良識はあったってこと(笑)
2007/03/18(日) 11:57 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
>ブヒちゃん

>この発想が、国債償還に首を絞められてる今日の状況を招いたんじゃないのかい?

今の国の借金のうち、小泉内閣が増やしたのが200兆円以上ってのご存知ですか?確か、歴代内閣でもダントツのトップです。その責任を何故追及しないのですか?
貴方の大好きな構造改革路線は、税収を激減させた挙句、国の借金を大幅に増加させただけに終わったのですよ。
学問を学ばないまでも、経済の資料くらい見てから発言なさい。
国の借金が増えたのは、名目成長率を軽視したからです。経済成長重視の政策を取っていれば、ここまでひどい財政悪化は招かなかったでしょう。

円を基軸通貨にするってのは大変結構じゃないでしょうか。できるならの話ですがね。
他のエントリのコメントで言及しましたが、今の日本の実力でアメリカの真似をしようとしても無理です。
自国の実力は正しく把握しましょう。

もう少しお相手したいのですが、残念ながら用事です。今度お話するときは、もうちょっと勉強してきていただけると助かります。それでは。
2007/03/18(日) 12:06 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
>雪猿ちゃん
>企業に借金するな」とか言い出したのは貴方の方でしょ。
>三輪さんも「企業と言うのは喩えですが」って言ってるでしょ

それは、オレがコメントを書き込んだ「後」の事なんだよ!

アンタこそよく読め!!!

2007/03/18(日) 12:22 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>雪猿ちゃん
>貴方の大好きな構造改革路線は、

オレは小泉が好きな訳でも、竹中が好きな訳でも無いって!!!!!!

批判をするのなら、「対案を出せ」って言ってんの。

是非とも、オレのコメントを最初から読み返してくおくんなまし。

軍事的にアメリカの支配下に置かれてる状況で、取りうる限られた選択肢の一つとして、オレには明確な否定が今の所出来ないって事なんだよ。

今朝のコメントで最後にしようと思ってたのに、カンベンしてくれよ、、、、
2007/03/18(日) 12:33 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
訂正
>国債償還
>2007/03/18(日) 11:57 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]

これは、「国債利払い」に訂正ね。


>均衡財政の義務付けの話でしょ。これは国の話だよ。
>三輪さんも「企業と言うのは喩えですが」って言ってるでしょ。

オレの後のコメントの方は、確かに三輪チャンの書込みの後だな。

だけど、国も企業も同じ事よ。

要は、借金を積み上げながら財政規模を膨らますのは止めろ、って事なの。

本当に、「少子化問題」の重要性が判ってんの?
2007/03/18(日) 12:49 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>ブヒちゃん
わざわざ戻ってコメントする私も相当変わってるな(笑)。ではいきましょう。

>批判をするのなら、「対案を出せ」って言ってんの。
対案ならもう出ていると思いますが。経済状況に合わせた適切な規模の財政支出により名目成長率を高め、それにより法人税・所得税中心に歳入増加を図る。今年度の財政収支が飛躍的に改善したのは、歳出削減ではなく、景気回復による歳入増加によるものです。
この事実を踏まえれば、財政支出の削減によるプライマリーバランスの達成というのが愚論であるのは自明のことかと。
2007/03/18(日) 13:13 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
>要は、借金を積み上げながら財政規模を膨らますのは止めろ、って事なの。

収入が増えないことも、借金増加の原因になります。企業でも、借入して投資をすることで、利益を上げようとしますね。借金があるからと、ただ投資を減らせば、逆に収入が減って借金が返せなくなるでしょう。
概ね同じ理屈で、国が借金を減らそうと不況期に財政支出を減らせば、経済の失速により税収が減り、借金が返せなくなるだけです。
だから、今の借金残高を見て、多い多いと叫ぶだけじゃ借金は返せないよと私は言っているわけです。
おわかりですか?
2007/03/18(日) 13:19 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
お久しぶりです。

不良債権処理を進めた結果、合成の誤謬に陥り、優良な債権までも不良な債権となった。かくて、優良な中小企業が不良企業になった。その結果、中小企業の倒産に拍車をかけた。そして、日本経済規模縮小=市場の縮小を招いた。

公共事業は、費用対効果を考えた場合、無効であると考える。これからの公共投資は、社会保障・教育・福祉など“人間への直接投資”が有効だ。この考えで、特に消費性向の高い低所得層へ紙幣をばらまき、総可処分所得を増やし、消費需要を増大させる。

2007/03/18(日) 13:24 | URL | 啓司 #-[ 編集]
>本当に、「少子化問題」の重要性が判ってんの?

少子化問題の重要性がわかっているからこそ、経済成長の必要性を説いているのです。
今の高齢化の進んでいる日本が何故もっているか。これは日本のGDPが高いからこそ、年金も払うことができ、現役世代もそこそこ収入があるから負担に耐えられるのです。
中国をご覧なさい。あの国のGDPでこれから高齢化したらどうなるか、考えるだに恐ろしいことです。

それと、経済が成長すれば、現役世代も子供を産み、育てる余裕ができるでしょう。少子化問題が深刻だから、財政支出の削減だ、消費税増税だと言うのは本末転倒で、そうやって経済を失速されれば少子化は余計に進むだけでしょう。

と、お返事してみましたが。まだやりますか?(笑)
2007/03/18(日) 13:28 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
>ブヒちゃん
対案路線ねえ…
与党支持者が好んで使う魔法の呪文の定番ですね。
ブヒちゃんは、竹中が処理したっつう不良債権の本性を知ってって言ってるんだろ?
不良債権が発生するまでの過程がネズミ講的ババ抜きだってのも知ってるんでしょ?
総量規制をする過程で外資(と言っても米資)が売り抜けたのも知ってんでしょ?
ブヒちゃんは私よりずーっと情報を持ってる筈だ。

要するにブヒちゃんは最初から小泉竹中売国改革、即ち日本新自由主義化を肯定する立場から発言しているわけだね。
だから相当、無理して詭弁的論説張ってるわけだ。

竹中の有名な詭弁に「コンビニのない田舎ででも郵政民営化すれば、郵便局がコンビニになる!だから便利になるんだよ!」「年次改革要望書?そんなの見た事も聞いた事もない。」「(サンプロで田原と一緒に)関岡英之の言う「年次改革要望書」は妄想だ。」etc…
枚挙に暇がありませんね。

小泉の詭弁、暴言、戯言、嘘は竹中以上にあり過ぎて最早、列挙不能(笑)

それとブヒちゃんは朝日新聞を左翼的と思ってるようだけど、そんなの錯覚だよ。(って言うかブヒちゃんは知ってて言ってるんだよね?)
朝日新聞トップの秋山もテレ朝トップの広瀬も共にブヒちゃんの大好きな「自民党清和政策研究会(森派:町村派はダミー)」の番記者上がりでズブな関係だよ。
朝日もテレ朝もネオリベ、ネオコンでありまして、産経新聞フジテレビと遜色ないんだよ?(これもブヒちゃんご存知でしょ?)

朝日と読売が靖国反対なのは米国民主党の意向であり、フジサンケイが靖国万歳なのは米国共和党絡みで日本の保守層を騙す為なのも最早周知の事実では?そしてフジサンケイは米国共和党の支持母体の一つであるキリスト教福音派、キリスト教原理主義と深い関係にあると言われる日本や韓国の新興宗教と深い関係にあるのも周知の事実では?

ブヒちゃん、君の正体はもう割れてるよ。
三輪さん始めとする私たちを騙そうと思っても、嫌気をさして与党批判、米国批判をやめさせようと思っても無駄だよ。

ブヒちゃん、君も日本人としての自覚があるのなら、売国奴的な行為はもうやめようよ。

ま、君の自由だけどね。
2007/03/18(日) 13:29 | URL | 七誌の権兵衛 #0DnRlaik[ 編集]
ウワ~、反論が来てますねえ~
今、「たかじんのそこまで言って委員会」を見てるんで、後程ね。

5時前には出掛けるから、何処まで返信出来るか判んないけど・・・・

折角の休みが潰れちまうよ~
2007/03/18(日) 13:58 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>ブヒちゃん、ところでコレってどうよ?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-03-18/2007031815_01_0.html
<以下抜粋引用>
『人材派遣会社「ザ・アール」の奥谷禮子社長が郵政民営化後の持ち株会社、「日本郵政株式会社」の社外取締役という公職につきながら、「ザ・アール」が日本郵政公社の仕事をこの四年間で七億円近くも受注しているという関係がわかりました。』

ブヒちゃんよ、まさか「共産党の陰謀だ!」なんて言わないよね?
そんな事言ったら思いっきり笑っちゃうよ!

当初から郵政民営化はオカシイって言われてて、年次改革要望書の要求だって関岡英之に暴かれて、元自民党の小林興起や小泉龍司に追及されて(小林興起も小泉龍司も「郵政族」ではないからね。知ってるだろうけど)おまけに城内実にまで徹底追求されて竹中がシドロモドロになってたね。

奥谷禮子オバサンが政府委員になった過程も不思議だったが、社外取締役ってのも、もっと不思議だね。

ブヒちゃん、知ってるんだろ?
郵政民営化が「アメリカの国益」の為だけに行われた「売国改革」だって事をさ。

ブヒちゃん、もう詭弁は無理だぜ?

なあ、ブヒちゃんさ、君も日本人なら三輪さんや俺たちみたいに一緒に小泉竹中完全否定しないか?
勿論、安倍もね。
って言うか、今の自民党全てを否定さ。
兎に角、日本を外国に売る連中を許してはならない!

ブヒちゃんよ、改心したまえ。
2007/03/18(日) 14:06 | URL | 七誌の権兵衛 #DHnEniPc[ 編集]
>ブヒちゃん、2chで祭りになってるぞ?
ブヒちゃん、君の大好きな小泉竹中の郵政民営化が祭りになってるぞ?
ニュース速報プラスで確認してみなよ。
所謂「セコー」も最近オトナシイみたいだから、援護してあげたら?

っていうか、俺もいい加減だね~
ブヒちゃんに改心を求めておきながら、「セコー」を援護しろだなんて(笑)

2007/03/18(日) 14:28 | URL | 七誌の権兵衛 #xyPDaCGg[ 編集]
>ブヒちゃんって…
あの~ブヒちゃんって「たかじん」みてるのですか?
ひょっとして「タックル」とかも…
そして三宅翁とかの戯言を真に受けてるとか…

2007/03/18(日) 16:22 | URL | 西湖羽巣 #UP6Poous[ 編集]
>ブヒちゃん、このブログ読んで勉強しよ♪
「晴耕雨読」
http://sun.ap.teacup.com/souun/

このブログ氏は凄く勉強になる。
間違っても荒らしたり、喧嘩を売ったり、論戦挑んだりしないように。
冗談抜きでマジで。
次元が違うお人だからね。
2007/03/18(日) 16:42 | URL | 西湖羽巣 #U1HqRiNI[ 編集]
>雪猿さん >七誌の権兵衛 さん
>経済状況に合わせた適切な規模の財政支出により名目成長率を高め、それにより法人税・所得税中心に歳入増加を図る。
>今年度の財政収支が飛躍的に改善したのは、歳出削減ではなく、景気回復による歳入増加によるものです

具体的な解説をアリガトね。

上記の点辺りが、竹中を評価する上での一つの「カギ」に成ると思いますね。
オレもそう言う批判が有る事は知ってますよ。

だけど、ブヒチャンはその説に納得が出来ないの。

それは、名目成長率を引き上げる為に費やされる「税金」の額と、その事によって増える「税収」の≪効率性≫の問題なの。

要するに、「税金」>「税収増」の状況では、時間の経過と共に徐々に状況が悪化して行くって事なの。

何回も書いた様に、その手法はバブル崩壊後、延々続けられて来たよね。

だけど、景気は思う様に回復せず、「茹でガエル」状態でドンドン財政は逼迫し、経済政策の手足を縛って行ったよね。

何故だろうと、(お察しの通り)経済の専門知識の無いブヒチャンなりに考えてみたりしたの。

結論から言うと、公共投資ってのは緊急事態に期間を限定して行うか、又は以前のコメントでも書いた様に、高度成長期みたいに投資が新たな需要を生み出したり、生産性を高めたりする形に働かない状況では、有効じゃ無いのではないか?、って事なんです。

これまでの手法では駄目だった筈、と言うのがオレの考えです。

今の大企業における急速な回復は、資産圧縮&リストラに加え、海外への事業展開は不可欠だったと思ってます。

>今の国の借金のうち、小泉内閣が増やしたのが200兆円以上

これの原因に関しては、一度調べてみますわ。

だけど、全て小泉・竹中組の責任と言い切れるのだろうか・・・?
族議員の激しい抵抗もあったしねえ。


ア~、もう時間が無いや。

逃げたなんて言われたくないから、来週早々にでも続きは「必ず」かきます。

月曜日から又仕事なんで、考えるとため息がでますが・・・。

出来れば、雪猿さんの豊富な経済知識でもって、ブヒの愚考にご意見下さい。

>七誌の権兵衛さん

ブヒは新聞を取ってないので、朝日の思想的背景や実態は良く知りません。

>朝日新聞トップの秋山もテレ朝トップの広瀬も共にブヒちゃんの大好きな「自民党清和政策研究会(森派:町村派はダミー)」の番記者上がりでズブな関係だよ。
>朝日もテレ朝もネオリベ、ネオコンでありまして、産経新聞フジテレビと遜色ないんだよ?(これもブヒちゃんご存知でしょ?)

本当ですかねえ?

ブヒが朝日新聞が嫌いなのは、自分達の持って行きたい結論に沿うように、都合の良い事実の一面だけを集めて誘導すると言う、読者を舐め切った手法を良く使っているからです。

おっと、急がなきゃ。

それじゃ、今日はこの辺で。
2007/03/18(日) 16:55 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
>ブヒちゃん
免許の更新から帰ってみたら凄い妄言の連発だねw

小泉竹中マンセー愚民を躍らせる為のプロパガンダをひたすら列記しているなぁ。

それにしても、笑っちゃうのが「少子化」の問題提起ね。

そんなん解決方法一撃ですよ。
国民の可処分所得を名目だけでも良いからあげちゃうのよ。

んでもっても、借金問題については、財務省が「資産家の資産保護」のためにインフレを嫌っているのはわかるけど、徹底的にインフレ政策を取るべきでしょうねと。

ヘリコプターで金をばら撒くとか言う事ではなく、日本国民に人頭で生活保護を行うの。
一人毎月4万円とかね。
で、使わなかったら召し上げちゃうの。使ってナンボの金をばら撒くの。

それだけで巷の人々の生活は上向くわな。
それを永遠に続けるとなったら、生活への不安が解消されて少子化なんか一撃解決よ。

国民の可処分所得を増やす。
これが日本経済の唯一の復活方法だよ。それは間違いないね。

君の言っている借金関係の妄言は、家庭においては「今ある借金を返す為に会社を退職して退職金を借金返済に使うのが正しい、その後は再就職ができなくて苦労するだろうが、飯を食わず家にも住まず、服も着ないで生活すれば済む事だ。」と言う趣旨と同じなんだが?

自分で言っていて変だと思わないかね?
私ならば堅実な方法で金を稼いで長い時間を掛けて返済したいと思うね。

小泉の言う構造改革と言うのは「のるかそるかの転職」であり、その結果再就職できない家庭が更に借金を膨らませていると言うのが現状だろう。

退職金(外資に買い取らせた資産や企業)はスズメの涙ほどでしかなく、日本は一国一城の持ち主たる経営権を手放して、「アメリカに雇われる新米サラリーマン」に変化しようとしている。

そして収入不足で更に経営は悪化している。
小泉改革は全て間違いであった。
それが我々の結論だ。
2007/03/18(日) 17:23 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
>ブヒちゃん
>朝日新聞トップの秋山もテレ朝トップの広瀬も共にブヒちゃんの大好きな「自民党清和政策研究会(森派:町村派はダミー)」の番記者上がりでズブな関係だよ。
>朝日もテレ朝もネオリベ、ネオコンでありまして、産経新聞フジテレビと遜色ないんだよ?(これもブヒちゃんご存知でしょ?)

>本当ですかねえ?

横レスになるけど、本当だよ。
朝生で田原が「本人」を目の前にして言ってたよ。(それも得意そうに)

まず、ブヒちゃんに戦前・戦中・戦後の「新聞事情」教えてあげるよ。
(博識のブヒちゃんには釈迦に説法かな?)

明治・大正期の新聞は今よりもずっと自由だった。
意外に思うかもしれないけど実際にそうだった。
当時の国際社会では結構珍しい位、明治・大正政府は寛容だった。
その証拠に沢山の「新宗教」がその頃に誕生していた。
特に出口王仁三郎の「大本(教)」(出口なお創設)はちょっと前の霊友会や阿含宗以上に当時のマスメディアである「新聞」を使って宣伝布教に邁進していた。
それはそれは凄い勢いで教勢を拡大していた。
その中でも「関東聖師」と異名をとった岡田茂吉(後の世界救世教・教祖、自民党支持団体の一つ)も凄まじい活躍をしていた。
それ位、自由があったんだよ。
(但し、大本がマスメディア・新聞を買収したあたりから事情が変わってきたが)

ところが当時の日本経済が行き詰まってきた大正末期から昭和初期にかけてから急速に「言論統制」が厳しくなってきた。
治安維持法や新聞紙条例などの、言論統制法は既にあったが、あくまでも「共産主義思想」に対する規制であって「新宗教」や「一般言論」に対する規制ではなかった故に、一般の新宗教や新聞、一般人に適用されるのは極めて稀であった。
しかし「国家」の力が弱体化するに比例して急速に拡大解釈、改正が進み、「共産主義規制」だけに適用する、と言った本来の主旨から外れていった。

そして…

朝日新聞を始めとする大本営発表専門紙みたいな「クズ新聞」しか残らなくなったのだよ。

当時の朝日新聞の捏造振りは凄まじかった。
試しに国会図書館なり都道府県立図書館に行って当時の朝日新聞のマイクロフィルムなり何なりを閲覧してごらん。
笑っちゃうよ。

そして、敗戦。

不思議とGHQは新聞、ラジオ(NHK)を糾弾しなかったんだね。
それから、朝日新聞を始めとする新聞各紙とNHKは「真相はこうだ!」とかいった「諸悪の根源は帝国陸軍に在り」みたいな特番や特集を組んで、「歪曲」した情報をGHQの命ずるまま垂れ流した。

「海軍善玉説」ってのはこの頃に生まれたようだね。

どうやら米国GHQは新聞ラジオに「免責」の条件として「米国の手先」になる事を要求したようだね。

参考までに紫電改で有名な「帝国海軍・源田部隊」ってあったよね?
帝国海軍航空隊の残存する熟練パイロットを掻き集めて、紫電改の中でも優秀な機体・発動機を厳選し、米国陸海軍航空隊を返り討ちにする、といったコンセプトで海軍参謀・源田実が指揮した伝説の部隊、あの源田実は戦後に「米国陸軍航空隊参謀のカーチス・ルメイ」に勲章を与えたんだよ。
ルメイは東京大空襲において一般市民の虐殺を指揮した人物である。
ルメイ以前の指揮官は「軍需工場」の高高度精密爆撃のみ許可していた。
理由は一般の婦女子を殺すのは米国軍人として恥である、と考えていたからだ。
しかし、ルメイは違った。
ルメイはあくまでも「効率」のみに拘った。

そんなルメイに勲章を授与した源田実をどう思う?
2007/03/18(日) 17:27 | URL | 西湖羽巣 #P5OewWwM[ 編集]
>ブヒちゃん 続き
帝国海軍も結構怪しくないかい?

そんなこんなで日本の新聞(後にテレビも。理由は新聞社がテレビ局を作った)は完全に米国の影響下にあったし、今もあるんだよ。

朝日新聞は長い間「左翼新聞」と思われていたようだが、実は違ったんだよ。
小泉政権誕生に一番活躍したのは朝日新聞とその子会社「テレビ朝日」だったのは事実でしょ?
特に郵政選挙での「小泉偏向」は凄まじい限りだったよね?

ところで、産経新聞だけど、当時の「左傾化マスコミから日本を守る」のコンセプトで財界主導で誕生したのも事実。(実際は米国の意向だとも言われているが)
産経新聞に関してはブヒちゃんは読者のようだから説明は省くけど…

小泉政権下の朝日と産経の差異はなんだった?
靖国だけでしょ?

要するに産経も朝日も小泉政権下において化けの皮が剥がれてしまったの。
読売・毎日・日経は言わずもがな。

そんなこんなで日本の新聞やテレビはアメリカの意向に沿った報道しか原則として出来ないの。

反米的報道があっても「差し障り」のない程度しか報道できない。
たま~に勘違いした記者やキャスターが米国に関して突っ込みすぎる事はあるけど、それ以降は急速にスルーするでしょ?
最近の例では「報道2001」で黒岩キャスターが米国民主党マイクホンダ下院議員に慰安婦問題で執拗に噛み付いたでしょ?
そして翌週にアソータローが緊急出演して黒岩キャスターを叱責した。
黒岩としては「良かれ」と思ってやったんだけど、かえって問題を拗らせてしまった。

それ以外にも枚挙に暇がないね。

サンデー毎日のスクープ「小泉暴言『皇室は最後の抵抗勢力』」この報道に対するブヒちゃん達ネットウヨの反応はどうだった?
スルーでしょ?
何で、「反日サンデー毎日」って糾弾しないの?
情報ソースである竹田宮様だから?
本来なら愛国新聞「サンケイ」が徹底究明する筈でしょ?
でも、そんな動き皆無。

狂牛病問題はどうなったの?
吉牛の軟骨問題は?

郵政「奥谷禮子」問題は?

他にもあるけど、全部スルーでしょ?

要するに日本の新聞やテレビはアメリカの国益には斬り込めないの。
例えそれが、日本の国益に関して重大な問題があっても。

だから、三輪さんを始め、俺も言ってるの。

「自分の頭で考えな」

ってね。

君が得意になって振りかざす「対案は?」ってのは新聞やテレビに出てる「御用評論家」や社説でよく書かれる(言ってる)常套句だよ?

「たかじん」や「タックル」「サンプロ」を無批判にみてるようじゃ、先が思いやられるなあ。

悪いことは言わないから、年次改革要望書を最初から読み直して関岡英之の著作を熟読してみなよ。

そして自分自身の頭で考えてみない?

三輪さんも俺も、そしてその他の皆も自分自身の頭で考えてるよ。

それと、俺は三輪さんの意見全てに賛成しているわけじゃない。
でも、共感できる事が余りにも多いんだよ。

それと政治ブログランキング上位の「ウヨ系ブロガー」の意見には賛同出来ないね。
彼ら(彼女ら)は「日の丸振って、君が代歌えば」何でも愛国マンセーなんだもの。

特にアニメオタクみたいな上位ランカーなんて石原慎太郎の本質を知らずして(本当は知ってるはずだ)日の丸君が代だけで石原マンセーなんだもの…

山崎行太郎氏と三輪さん、そして右余極説さんだけだと思うな。筋を通してる人って。

要するに小泉政権が壊したのは「戦後保守」だって事。
小泉政権をマンセーした保守・ウヨはもう自己矛盾に陥ってるんだよ。

そして小泉批判の急先鋒である山崎・三輪・右余極説の各氏と評論家諸氏だけが「本物の保守」だと俺は思う。

とりあえず、以上!
2007/03/18(日) 17:55 | URL | 西湖羽巣 #.TeW58jo[ 編集]
>ブヒちゃん
なんだか人気者みたいですね(笑)
かつて、これだけの読者が勝手に相手を買って出た例があったでしょうか。

それはともかく、一応国債残高の資料です。下記リンクの財務省資料より。
http://www.mof.go.jp/1c020.htm
小泉内閣発足前の2001年3月末時点での国債及び借入金が約538兆円、辞任時の2006年9月末で約828兆円、単純に考えて差引290兆円の増です(合ってるかな?)
興味深いのは、公共投資の削減と公務員人件費の抑制を図った小泉内閣において、このような現象が起きたことです。となると、一般に財政赤字の原因のように言われる財政支出は、実は主要因ではないのでは、という話になるかと。
まあ、これ見ると構造改革って何やったんって話ですね、実際。
2007/03/18(日) 21:47 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
国益を考えた場合の政策には色々有ると思いますが、中国、米国を抜きにしては空論となる。
中国,米国に媚びず強かに日本の国益を考えながら政治を進めていかなければ、何れ国民は見捨てる事になる。
自民,民主、その他の政党と一般庶民の中から潜在的真正保守が現れる事が切望される。
この意味ににおいて、いい投稿が続いて日本も未だ捨てたものじゃないと安心致しました。
また、寄らせて下さい。
2007/03/18(日) 21:56 | URL | みのやん #-[ 編集]
あと補足ですが、財政支出と税収増の話です。
私は、財政支出の割に日本経済が活性化しないのは、税制に問題があるのではないかと思います。
今の消費税は完全な売上税で、これに企業が対応する単純に費用を減らすしかなく、否応なくリストラを迫られるわけです。で、リストラは給与所得の減を通じてGDPを縮小してしまう。今もダム論が利かなくなっているとよく言われますが、企業が人件費を増やしにくい税制なわけです。
ですから、私としては消費税は最悪でも現状維持、できれば税率を下げ、一方で利益に課税する法人税・所得税で税収増を図るべきだと考えます。逆に、今企業減税をしても、財務体質改善のために内部留保されてしまうので、経済成長への効果は期待薄ですね。
まあ、この辺りは三輪さんの方が私より圧倒的に詳しいので、三輪さんの他のエントリも読まれてはどうでしょうか。それでは。
2007/03/18(日) 22:03 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
ブヒちゃん沈黙しちゃったね。
うん、これだけみんなから凹られたら仕方ないけど。

けど、不勉強な上に、愚民音頭を聞かされて、それを信じ込んで疑わないって言うだけでも・・・かなり痛いよね。

こう言うのが今の日本には余るほどいるんだろうなと。
こう言うのが安倍政権の反日をドンドン進行させているんだろうなと。

暗澹としてきますね。全くもって。
2007/03/19(月) 23:33 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
>三輪様
ただ、このblogを見て、興味を持って勉強する人もいると思いますよ。
正直、私もそうでしたので(笑)
保守系blogでも、経済について書いているところは結構少ないですから、そういう意味でここは貴重だと思います。
まあ、三輪様の政策提言は的を射つつも豪快過ぎて、穏健な人達はちょっと引いちゃうかもしれませんが(笑)

きっかけさえあれば、今は学ぶ所はいくらでもありますから。要は、自分の目でものを見て、自分の頭で考えることですね。簡潔に言うと、「まず疑ってかかれ」って感じでしょうか(笑)
2007/03/20(火) 02:06 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
今回で本当に≪最後≫ね  その1
仕事を早目に切り上げてチャンと帰って来ましたよ。
しかし、更にコメントが増えてるね~、、、やれやれ。
オレも本当に物好きだわ、、、トホホ。

さて、何から書きますかねえ?

まず、「七誌の権兵衛さん」に、

>ブヒちゃん、君の正体はもう割れてるよ。
>三輪さん始めとする私たちを騙そうと思っても、嫌気をさして与党批判、米国批判をやめさせようと思っても無駄だよ。

こんなの全くの誤解もいいトコよ。

現政権を批判する根拠がどうにも
納得出来なかったので、説明を求めただけの事。

後、オレは反米だよ。
だから、憲法変えて自衛軍を持って、出来たら核兵器も持ってアメリカの属国の地位から抜け出すべきと考えてるし、前にもそう書いたよ。

核兵器は実際には持たなくても、たとえば、「北朝鮮が核開発を止めない場合、日本は止むを得ず核武装を実施する」位の事は言うべきだよ。

首相が言うのが不味けりゃ、別の人間を使って、アメリカや中国にドンドン「ブラフ」を掛けるべきよ。

>郵政民営化が「アメリカの国益」の為だけに行われた「売国改革」だって事をさ。

郵政民営化を語り出すと、また長くなるからなあ~、軽く触りだけ。

民営化したら日本の金が、外資に乗取られるとか言ってる奴が居るよね。

民営化後の郵政公社の株主が外人だろうと誰だろうと、預金者の金は預金者の金だよ。
心配なら引き出して日本の銀行に移せば良いだけ。

ただし問題は、外資が株式の過半数を所有し、郵政公社の保有する「大量の国債」を売却して日本の債権市場を暴落させるなんて事をやられると困るので、「外国人持ち株の制限」は行う必要がある。

これで良いじゃん。

大体、大手の銀行だってイッパイ国債を買ってんだぜ。
その銀行の株を外国資本がドンドン買ってるぜ。
何故、そっちは問題にしないんだ?
まあ、郵貯の保有額は半端じゃないけどね。

小泉の郵政民営化については、無駄の多い「財投」を止める事は必須だったが、民営化は、年金問題の後で良いと思ってた。

ただし、財務省の監督の及ばない膨大な金が存在する事自体は大問題で、いずれは手を付けざる得ない事だよ。
郵貯は「脱税やマネーロンダリング」に使われてたんだから。

また、電話・携帯・インターネット・ファックスと、情報ツールが色々有る中で、郵便の重要性はかつての様に高くない。
何も国が行う必要など無い。

2007/03/20(火) 21:07 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
今回で本当に≪最後≫ね  その2
雪猿さんへ

借金だらけの日本では、投資効率を無視した景気拡大目的の公共投資はいずれ破綻する、と言う事を前回は書いたよね。

そう言う財政面と別に、人間のメンタル面での問題点も有る。

公共事業も長期間になると、一種の補助金みたいに成って来て、みんなそれに「依存」しちゃうんだよ。
毎年、何も考えずに同じ事をして口を開けとけば、勝手に金が入ってくるんだから。

当然、投資の景気回復に対する効果はドンドン落ちるよ。
そして、公共投資に依存する人間をダンダンと駄目にするんだよ。

要するに、公共投資をこれ以上増やさないと言う宣言は、「公共事業に頼るのをやめろ」「自立の道を探れ」って言う、一種の≪ショック療法≫だったと考えてる。

農業にあれだけの補助金をつぎ込んだにも拘らず衰退した一方、国から見向きもされなかった「マンガ」が今では日本の貴重な輸出商品になった事を考えてみて下さい。

まあ、色々と異論は有るでしょうけどね・・・

>私は、財政支出の割に日本経済が活性化しないのは、税制に問題があるのではないかと思います。
>今の消費税は完全な売上税で、これに企業が対応する単純に費用を減らすしかなく、否応なくリストラを迫られるわけです。

消費税を負担するのは、「消費者」ですよ・・・
良く理解出来ません。

>小泉内閣発足前の2001年3月末時点での国債及び借入金が約538兆円、辞任時の2006年9月末で約828兆円、単純に考えて差引290兆円の増です(合ってるかな?)

この件の「理由」は、まだ調べられてません。
年度末で忙しいし、当分無理です。

ブヒチャンの推測だけ書いときます。

考えられる理由として、
①小泉・竹中の責任
②経済政策の効果が出る迄には一定のタイムラグが有る。前政権の付けが廻った
③不良債権処理等の改革は不可欠で、やむを得ぬ「必要経費」だ
④族議員等の抵抗勢力の責任

などが考えられます。

小泉・竹中を批判するなら、②③④ではなく、①が原因だと暴くべきです。
そうすれば批判にも「説得力」が出ますよ。

ちょっとズルイ答えですが、カンベンしてね。

しかし、他の皆さんはブヒチャンにボールを投げるだけで、ブヒチャンが投げ返したボールには中々答えてくれません。
別の新しいボールを投げて来るばかりです。

その中で雪猿さんは、ブヒチャンの投げたボールを受け取った上で、投げ返してくれたので、少しうれしかったです。

それでは。


2007/03/20(火) 22:08 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
西湖羽巣 さんへ

また、沢山書きましたね~

>不思議とGHQは新聞、ラジオ(NHK)を糾弾しなかったんだね。
>それから、朝日新聞を始めとする新聞各紙とNHKは「真相はこうだ!」とかいった「諸悪の根源は帝国陸軍に在り」みたいな特番や特集を組んで、「歪曲」した情報をGHQの命ずるまま垂れ流した。

新聞社の遍歴については大まかな流れは知ってました。
書かれた個別の内容については、知らなかった事もかなりあります。

朝日新聞で思い出した事が有る。

日本の敗戦が決まった後、自社の新聞の戦前戦中の「原版」を証拠隠滅の為に焼却処分したのは、確か朝日だよね。

戦災で焼けたんじゃなくて、自分で焼いたんだから呆れる。

幾ら鬼畜米英とか戦争を煽って来たからと言って、新聞社にとっては財産であり命の筈なのに。

戦争責任追求を見逃してもらう代わりに魂を売ったんでしょ。

その伝統は、今も脈々と受け継がれているって事ですな。

>帝国海軍も結構怪しくないかい?

海軍が「裏切った」可能性は否定しきれないでしょうな。

源田の件は判りませんねえ。
もし裏切ったなら、そういう疑われるような事は、あえてしない筈ですけどねえ?
別の理由が有ったのでは?

>小泉政権下の朝日と産経の差異はなんだった?
>靖国だけでしょ?

そんな事はない。
慰安婦問題に対する見解も、特に中国朝鮮半島がらみの問題では、違いがハッキリ出るんじゃない?

>ブヒちゃん達ネットウヨの反応はどうだった?

非常に心外。説明は省略。メンドクサイ。

>サンデー毎日のスクープ「小泉暴言『皇室は最後の抵抗勢力』」

サンデー毎日なんて読んでる奴自体ろくに居ないし、又内容も信用されてない。
小泉の言葉尻を捉えた、いつもの為にする記事だろ。

>郵政「奥谷禮子」問題は?

この問題が、何故小泉の責任なのよ?

>たかじん」や「タックル」「サンプロ」を無批判にみてるようじゃ

おたくねえ、段々腹が立って来たわ。
何を決め付けてんのよ!
誰が何時無批判で見てるって言った?
大体、タックルもサンプロも見てねえよ。
アホか。

アンタこそ、たかじん~とタックルの違いを判って無いだろう。

>そして自分自身の頭で考えてみない?

そのままアンタに返すわ。馬鹿らしい。

>山崎行太郎氏と三輪さん、そして右余極説さんだけだと思うな。筋を通してる人って

山崎行太郎は少しだけしってる。

確か、郵政解散の頃、ブログでの発言内容がぶれ捲くったため、コメント欄に批判が集まった。

すると、コイツはそのコメントを削除した上、コメント欄自体を無くした「カス」です。

アンタは思い込みが激し過ぎるわ。

心底、あきれ果てました。

以上。


2007/03/20(火) 23:07 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
今回で本当に≪最後≫ね  その4
三輪さんへ

>徹底的にインフレ政策を取るべきでしょうねと。
>ヘリコプターで金をばら撒くとか言う事ではなく、日本国民に人頭で生活保護を行うの。
>一人毎月4万円とかね。
>それを永遠に続けるとなったら、生活への不安が解消されて少子化なんか一撃解決よ

また、凄い事を書きますな~

最後だし言いますけど、アナタは経済の事なんか全然判ってないでしょ?

簡単に解説しとくわ。

そんな事をすると、円安になるの。
(大体、アメリカのみならず国際社会がこんな事を許さないがね)。

そして、海外からの投資資金が日本から逃げ出します。

さて、どうなるでしょう?

株式市場暴落、続いて東京の地価も暴落するでしょうな。

少子化対策どころか、ブヒチャンも日本を逃げ出します。

>君の言っている借金関係の妄言は、家庭においては「今ある借金を返す為に会社を退職・・・

意味不明、、、、

>ブヒちゃん沈黙しちゃったね。

ゴメンね、また出て来て。

ブヒチャンは、約束は守る主義なので。

>うん、これだけみんなから凹られたら仕方ないけど。

凹られたら??????

オレはアンタに反論したよね?

何故、オレの投げた球を無視するのよ?

再反論出来ずに、逃げてるのはアンタだろが!

~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、長々と書きましたが、この辺でブヒチャンのコメントを終わりにします。

一応、ブヒチャンなりに一生懸命書きました。

出来るだけ正直に書いたので、失礼な表現だらけですが、心にも無い綺麗事を書くよりは良いでしょう?

三輪さんには、公開のコメント欄とは言え、アナタのブログのスペースを相当量使用した事に関し、御詫びと共に深く感謝致します。

これにて、この場を去りますので、ブヒチャンのコメントに仮に返事を下さっても、以後一切お答えを返しませんので、悪しからず。

それでは、おやすみなさい。


2007/03/20(火) 23:47 | URL | ブヒブヒ #jhHw6g8s[ 編集]
ブヒチャンへ 1
ボールを投げたまま最後ですか、それは残念。
まあ、ひょっとしたら読まれるかもしれませんので、返答です。

>借金だらけの日本では、投資効率を無視した景気拡大目的の公共投資はいずれ破綻する
投資効率を財政支出と税収増加の割合と考えるなら、これは一概に効率が悪いとは言えないと思います。上のコメントで啓司様が述べておらえるような、「人への直接投資」も可能です。特に、教育への投資は、未来への人的投資として必要不可欠と言っても良いでしょう。
また、公共事業もインフラ整備は必要ですし、一概に減らせば良いとは言えません。また、公的部門も経済の一部なので、公共投資を減らせば、経済は縮小します。ですから、不況時に公共投資を減らすのは、不況を悪化させることにしかなりません。その時の経済状況にあった、適切な規模の財政支出を行うべきです。
2007/03/21(水) 00:02 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
ブヒチャンへ 2
>そう言う財政面と別に、人間のメンタル面での問題点も有る。

経済論議に精神論を持ちこむのは、非合理的なだけでなく、時には政策自体を誤ります。現にサッチャーは、イギリス病の克服をうたった改革を行った結果、イギリス社会に根本的な破壊をもたらしました。詳細な言及は避けますが、興味があればお調べください。

また、公共投資が国民を駄目にするなら、戦後の日本経済は何故発展したのでしょうか。日本経済が下降を始めたのは、プラザ合意以来の金融政策の失敗によるものです。公共投資が日本を駄目にしたというのは妄説であって、何の根拠もありません。
2007/03/21(水) 00:10 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
うん。愚民って言うカテゴリーの人間は、こうやって擬似的に整合した価値観の中に閉じ込められて飼われているのだなと。

そう理解させてくれるお方ですね。
なるほどなるほど。

これが愚民の世界観なのか、あるいは小泉竹中が思考力を持たない、持とうとしない存在を騙す為に垂れ流した情報を総合するとこうなるのなだなと。

そう理解できるのが彼の様な「代弁者の発言」だね。
我々は各情報に「これは嘘だ」「これは間違いだ」と、PR情報をフィルタリングしてしまうからね。
それらを見分ける方法は「誰が利益を得るか?」「誰が騒いでいるか?」「整合する情報と整合しない情報の差異は?」とか言う分析をしてしまう方なのでね。

でも、無批判に政府のプロパガンダを吸収したら、こう言う世界観になるんだなと。それだけはわかったよ。

ブヒちゃんありがとう。
もう返事しないと言う事だから、今後も元気で騙されて下さいとだけは言っておくよ。

じゃあね、私も君の様に愚かで、宣伝を真に受けて騙されていたら短期間だけは幸せな人生を送れるのになと、ちょっとだけそういう面だけは、君が羨ましいよ。
2007/03/21(水) 00:12 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
ブヒチャンへ 3
ブヒちゃん、コメントは良いから読むだけ読んで欲しいな。

>消費税を負担するのは、「消費者」ですよ・・・

これは、建前を知って経済の実態を知らない、ということです。
概要だけ説明しますが、消費税が導入されると、消費対象は税分だけ値上がりするので、国民は同じ給与所得でも以前より少ないものしか買えません。また、事業者も基本的には値上がり分は税として納付するので、売上は以前より落ちます。
売上が以前より落ちることが確定した状況で、利益を確保するには、費用を減らすしかありません。このため、企業は人件費を中心にコストカット、すなわちリストラに走ることになります。そして、大半の企業がリストラ競争を始めると、日本全体の給与が低下し、給与所得の減が更に消費を減らすという悪循環ができてしまいます。
今の、企業が好況でも給与所得、個人消費が弱いというのは、まさにこれが原因でしょう。

ちなみに、法人税であれば、人件費のような費用を増やすと、収益が減ったことになり、企業は納める税が少なくてすみます。ですから、消費税のようなリストラへの圧力は働きにくいと言えます。

これが、私が消費税が日本経済を駄目にするという理由です。
2007/03/21(水) 00:21 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
ブヒチャンへ 4
三輪様、長々とコメント欄をお借りして申し訳ありません。

ブヒちゃん、読んでいるなら言いたいけど、残念ながら経済をわかっていないのは君の方です。

三輪様の政策、過激と思われるでしょうし、今の政府の連中は絶対に実行しないでしょう。
しかし、もし実行したとしても、ハイパーインフレも、極度の円安も起こらないでしょう。
理由は簡単です。今の日本経済には、大きなデフレギャップがあるからです。供給力過剰のデフレのため、数十兆円単位の需要を生み出しても、インフレ(=供給力不足)にはなり得ません。
逆に、それをやらないから、いつまでたってもデフレ脱却できないのです。
以前、ここのコメント欄で言った方がいましたが、貨幣価値の裏づけは本来、その経済の生産力です。今の日本なら、まだ三輪様の政策をやっても破綻しないだけの生産力があります。しかし、このまま構造改革の供給破壊路線を継続すれば、いずれこの策も使えなくなるでしょう。そうなる前に、本来はやるべきなのです。

余談ですが、ドルの貨幣価値はアメリカ経済の生産力ではなく、アメリカの覇権と原油支配によって保たれています。それが終わる時が、ドルの暴落する時です。

長々と書きましたが、少しでも経済に興味があるなら、三輪様のエントリをもっと見られては如何でしょうか。コメントする必要はないのですし。
2007/03/21(水) 00:35 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
>ブヒちゃんへ
あはははははっ!
頑張って書いたね!

>民営化後の郵政公社の株主が外人だろうと誰だろうと、預金者の金は預金者の金だよ。
心配なら引き出して日本の銀行に移せば良いだけ。

ほほ~
じゃ、ペイオフは何の為にやったの?
それとアメリカ様では郵政は「国営」だよ?

>サンデー毎日なんて読んでる奴自体ろくに居ないし、又内容も信用されてない。
小泉の言葉尻を捉えた、いつもの為にする記事だろ。

あのね、この記事の根拠は旧皇族の竹田宮家の現当主の発言なの。
確かにサンデー毎日はいい加減な雑誌だけど、事が事だけにかなり慎重に取材っていうか、責任が竹田宮家現当主に集中するように当主本人を前面にだして記事書いてんの。(姑息だな、サンデー毎日は)

>>郵政「奥谷禮子」問題は?
>この問題が、何故小泉の責任なのよ?

あのさ、じゃ、逆に聞くけど奥谷が何で郵政の諮問委員会の委員だったの?
そして何で社外取締役になれたの?

>おたくねえ、段々腹が立って来たわ。
何を決め付けてんのよ!
誰が何時無批判で見てるって言った?
大体、タックルもサンプロも見てねえよ。
アホか。

そりゃ「たかじん」見てるって言えば、バカなネットウヨ連想するでしょ?
マトモな人なら。

>狂牛病問題はどうなったの?
>吉牛の軟骨問題は?

これに対して答えてないなあw

>反米的報道があっても「差し障り」のない程度しか報道できない。
たま~に勘違いした記者やキャスターが米国に関して突っ込みすぎる事はあるけど、それ以降は急速にスルーするでしょ?
最近の例では「報道2001」で黒岩キャスターが米国民主党マイクホンダ下院議員に慰安婦問題で執拗に噛み付いたでしょ?
そして翌週にアソータローが緊急出演して黒岩キャスターを叱責した。
黒岩としては「良かれ」と思ってやったんだけど、かえって問題を拗らせてしまった。

これに対する答えは?

ついでに朝日とサンケイの差異だけど、西湖さんの書き忘れだと思うが…
従軍慰安婦の問題は「アメリカ民主党」ネタなの。
わかる?
朝日新聞はアメリカ民主党の意向を受けて書いてるの。
それからさ、郵政選挙時の朝日新聞の社説や記事、天声人語を図書館で読んでみな。
サンケイの論調そっくりだよ?


ブヒちゃん、君のようなネットウヨってのはその程度なの。
だからマトモな保守や右派の人たちから君は「売国奴モドキ」って言われるの。

あっそれからコメント返しはいいからね。
君のようなガキに付き合うのは面倒だから。
君のようなウヨガキは2ちゃんニュー速+がお似合いだよ♪

三輪さん、雪猿さん、西湖さん、その他の皆さん、ウヨガキのお守り、ご苦労様でした!





2007/03/21(水) 13:42 | URL | 七誌の権兵衛 #QsbKYR76[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/162-6a60a0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
北のテロ支援国解除、カギを握るのは日本 (朝鮮日報 3/15)国家情報院は、先の6カ国協議での合意に伴い米国が北朝鮮をテロ支援国から解除する過程で、日本の反対が重要な変数となる、と分析した。  国情院は14日、国会情
2007/03/16(金) 03:34:52 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
