独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
慰安婦問題:「安倍首相がおわび」 中国各紙報じる

 中国の主要各紙は12日付紙面で、従軍慰安婦動員の「強制性」を否定する発言をした安倍晋三首相が11日のNHK報道番組で、今度は「おわび」の意思を表明したとそろって報じた。

 安倍首相は同番組で「慰安婦の心の傷は大変な傷。心からおわびしている」と発言。温家宝首相の4月訪日を控え、中国政府は反日感情が根強い国内世論に神経質になっているとされるだけに、安倍首相が譲歩したとの印象を広めることで訪日反対ムードを抑える狙いがあるとみられる。

 また国営通信の新華社は11日、安倍首相の先の発言は「アジア各国の強烈な反対を引き起こした」と指摘した記事を配信。安倍首相が中国などの反発を受けて発言を撤回したとのニュアンスをにじませており、解放軍機関紙の解放軍報、北京大衆紙の京華時報など多数の新聞が同記事を掲載した。

 共産党機関紙、人民日報も「安倍首相が慰安婦に対しおわび」との見出しで報道。環球時報は「自民党の中川秀直幹事長と麻生太郎外相もテレビ番組で同様の態度を見せた」として「日本政界の3巨頭がおわびした」と強調した。

 一方、清華大学国際問題研究所の劉江永教授は北京青年報に対し、内閣支持率低下に悩む安倍首相が「自民党内右翼勢力」の圧力を受けて従軍慰安婦の歴史的事実に疑問を示したが、日本の同盟国である米国まで批判を始めたため姿勢を変えざるを得なくなったと分析している。(共同)

******

あやこ様のコメント欄でのお知らせをエントリーに致しました。
いや、私は次の日にも屁たれるかと思ってたんですが、意外と頑張ったと褒めてあげるべきかも知れませんね。(厭味です)

ね、言ったとおりでしょう?>皆様
何日もつかと言うと3日でしたね。3日・・・。

こんなもんですって、安倍晋三なんて。
こんなのに期待するのがそもそもの間違いなんですよ。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
orz
そうやって既製概念化されてきたのが日本ですよ!
一度発言したらばそれを否定するような弱腰で外交など無理。
このままだと、どなたかのおっしゃる通り、日本はナチスドイツより悪くなります。
2007/03/13(火) 07:31 | URL | 飾職人 #qbIq4rIg[ 編集]
三輪様が言われていたので期待はしていませんでしたが・・・。
こうして正式に発表されるとやっぱりガックリくるもんですね。
2007/03/13(火) 12:25 | URL | reco #MMIYU.WA[ 編集]
なんか得意気だねww
2007/03/13(火) 22:00 | URL | CBR #-[ 編集]
とにかく慰安婦問題については、小林よしのり著「戦争論2」の「総括・従軍慰安婦」を読んでみてほしい。
あらゆる関連本の中で一番良い。
この問題の全容も把握できる。
2007/03/14(水) 10:34 | URL | あ #-[ 編集]
これはNHKの番組内で「河野談話」の精神継承の立場を説明しただけで、米国下院の避難決議案に対して公式に謝罪したわけではありません。
それを一部のメディアと中共が「謝罪した」と宣伝しているに過ぎません。
記事のソースは毎日新聞で「中国の主要各紙が報じた」というもの、元ネタは中共のプロバガンダです。
左右区別無く正論を主張する三輪さんの論説には共感する事も多いですが、安倍たたきさえできるなら、事実とは異なる中共のプロバガンダの拡散にも手を貸すという今回の記事には違和感を覚えます。
安倍の姿勢に変節は無いものと理解しています。要するにヘタれていません。
安倍がヘタれたと判定できるのは「非難決議を受け入れて20万人性奴隷を認めた公式謝罪した時」でしょう。
2007/03/15(木) 06:57 | URL | PPLL #HfMzn2gY[ 編集]
>PPLL様
いや、謝罪してますよ。
「痛切な反省」をすると言う事は、事実を認めていると言う事なんです。
もうその時点で有罪を認めたと取られて仕方ありません。

もうすぐ抵抗できなくなりますね。安倍は。
「なんで痛切な反省をするのに、事実が無かったといえるんだ?」

そういわれたら、普通は一言も反論できません。
相手をひとまず宥めよう。そんなやり方は法の世界では通じませんよ。

詫びるってのは、事実の認定を行う事と同義です。
裁判所で係争中にお詫びして御覧なさい。
味方の弁護士はカンカンに怒りますよ。

今日本は法廷で裁判を行う前段階なんです。
世界注視の下でそれらは推移しています。

その前段階で詫びるなんて・・・。
負けましたといってるのと同じでしょうに。

それもわからないから、安部も安倍信者も駄目なんですよ。
2007/03/15(木) 08:17 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/08(金) 03:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/157-79420bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
終わったかな.....?(プッツン) 11日のフジ「報道特集2001」で、やたら
2007/03/14(水) 01:38:30 | 紅りんごの詩
