独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
松岡農林水産大臣の疑惑について、きっちりまとまった記事が書かれていました。

後半で引用します。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コラム社説2007年03月11日(日)付 愛媛新聞 農相の光熱水費 どう考えても説明がつかない

 松岡利勝農相をめぐって、今度は光熱水費に関する疑惑が噴き出した。
 農相の資金管理団体は一九九五年から、光熱費や水道費が無料の衆院議員会館に事務所を置いている。しかし、政治資金収支報告書には毎年、多額の光熱水費を計上しているのだ。

 ほかの事務所の分も合わせているのではなく、農相が計上している事務所は議員会館だけという。何とも不思議だ。
 金額も多い。二〇〇五年の約五百万円を含め、五年間で二千八百八十万円に上る。

 団体が設立された九〇年の光熱水費は七万円だったというから、異常な増え方だ。

 報告書を提出した安倍内閣のほかの閣僚十一人をみると、〇五年まで五年分の光熱水費は平均百二十万円だ。農相の計上額はこの二十四倍にもなる。
 同じように議員会館だけに事務所を持つとされる菅義偉総務相の光熱水費はゼロ。事務所は「費用のかからない議員会館だから当然ゼロ」と説明している。それはそうだろう。
 伊吹文明文部科学相は四十七万円を計上しているが、東京・平河町の事務所で発生した光熱水費の分だ。ここでも「議員会館分は当然ゼロ」とする。
 農相の光熱水費も当然ゼロでなければならない。それなのに巨額な経費を計上している。どう考えてもおかしい。

 参院予算委員会で農相は、水道に浄水装置を付け、光熱費についても別途暖房などの分が含まれていると述べた。
 が、民主党の参院議員が農相の事務所を予告なしで訪問したら、浄水器は付いてなかったという。

たとえ浄水器や別の暖房器具があったにせよ、それほど経費がかかるはずもない。

 政治資金収支報告書の支出は経常経費と政治活動費に分かれる。このうち経常経費は人件費、光熱水費、備品・消耗品費、事務所費の四項目で、各項目の総額を書くだけで領収書の添付や明細の記載は不要だ。
 農相が実際に浄水装置や暖房器具を購入していたなら、備品・消耗品費として計上すべきで領収書なども示すべきだ。

 結局、農相の説明はつじつまが合わず、言い逃れにしか聞こえない。巨額の経費が本当は何に使われたのか。疑惑は深まるばかりである。

 安倍晋三首相は「農相が既に答えた通り、法令にのっとって報告しているということ」と繰り返すだけだ。確かに法令では明細の公表義務はないが、つじつまが合わないのだから、きちんと説明すべきだ。

 農相は賃料不要の議員会館に事務所を置きながら、毎年二千万円を超える多額の事務所費を計上しており、先に疑惑が指摘されたところだ。
 こちらの詳しい説明もないままであり、事務所費の領収書添付の義務化など法改正も具体的に進展していない。

 「政治とカネ」をめぐる、こんな不透明な状況がいつまでも続くのは許されない。安倍内閣は説明責任を果たし、早急に改善策を打ち出すべきだ。

******

もうあんまりにも酷いと言うか、ここまでのたうち回って平気の平左と言うのは、安倍政権中枢って完全に狂ってると思う。

ぶっちゃけ、安倍政権中枢の方々は「自分達がやっている事は普通の国なら何度も内閣総辞職している不祥事ばかり」と言う事を理解しているのだろうか?

安倍内閣の閣僚が辞めないのは「俺達が勝たせてやったんだから、安倍は俺達を首にできない」と多寡を括っているからではないか?

だとすれば、事態は絶望的と言える。
安倍内閣の閣僚は今後とも反省する理由を持たないからだ。

これがあと何年も続くとなると、日本の政治倫理は地の底まで堕ちる。
いや、既に堕ちているから、安倍政権の様な醜態内閣が命脈を保っているのかも知れないが。

真剣殺しても死なない上に脳みそが腐ったゾンビばっかりだし・・・。
溜息しか出ませんね。本当に・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんだろな
東京23区が議員の政務調査費について、領収書添付を義務付けたというニュースが最近ありましたね。
例えば企業や個人商店で、領収書がないなどとなれば、経費は認めて貰えないですし、私事で恐縮ですが、私の勤務する会社では交通費、宿泊費は指定されたチケットがあらかじめ渡され、ホテルすら指定されていますから、まず水増しは不可能ですね。一週間程度の出張ならば3万円位なら通るかな?程度です。
かくもデタラメな金遣いをしながら、なおかつ言い逃れに終始し民主の蓮舫ごとき泡沫にツッコミ喰らっているようでは…。端から議員としての資質が欠落してますよ。
2007/03/12(月) 11:51 | URL | 飾職人 #qbIq4rIg[ 編集]
 でも都議会は先延ばししましたね。23区の親分都議会が先延ばしとは。
2007/03/12(月) 13:04 | URL | nanasiさん #-[ 編集]
5,000円の水
三輪さま
こんばんは。
苦しいですねえ、松岡農相。
ペットボトル1Lで5,000円の水。
はいはい確かにあります。「πウォーター」といって1L10,000円のものもあります。
今はなき瀬戸内海の水族館では、この「πウォーター」の中を金魚と鯛だったか海水魚がいっしょに泳いでいるの見ました(w)
松岡さん、水道水使わないでπウォーターばかり使っていたのでしょうか?
苦しい、苦しい言い訳ですね。
2007/03/12(月) 20:17 | URL | ナルト #v9aamH/k[ 編集]
>ナルト様
こう言う連中が更に安倍晋三を萎縮させて弱腰にする訳です。

ともかく、政権発足以来まともな事ができていない、と言うかできるわけが無いのが安倍政権です。
2007/03/12(月) 22:42 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
今日のエントリの中国空母より、安倍政権の方が余程日本にとって脅威ですよ。
今度の米大統領選挙で民主党が勝ってしまったら、日本はアメリカにあっさり捨てられるような気がしてなりません。慰安婦問題の動きを見ていても、アメリカが日本をパートナーなどとは見ていないことがよくわかります。
独立国としての努力をしてこなかったつけが、全て噴出してきた感じですね。
2007/03/12(月) 23:29 | URL | 雪猿 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/154-626dc86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。