独立独歩。私は私。誰かに頼るつもりナッシング。それで良し。
左翼というのはプライドたりえるのだろうか - 安倍さん、やめてください

国から補助金 自民に献金 「行革」法案は規制せず 公益法人

佐々木議員が指摘
 「行革」関連法案の審議が二十四日から参院で行われますが、たださなければならない問題は山積しています。その一つが、補助金を受ける公益法人への天下りや自民党への献金の構図です。

 公益法人のあり方については、一九九六年の閣議決定で「不特定多数の者の利益の実現を目的とする」と定められています。構成員の内部利益を図るための団体は公益法人としてふさわしくないという趣旨です。しかし、実際には特定の利益を図るための業界団体が公益法人として存在し、国から多数の補助金や天下りを受け入れています。

 日本共産党の佐々木憲昭議員は十九日の衆院行革特別委員会で、約五千の公益法人(本省庁所管分)のうち約二千二百法人が五千七百十人の天下りを受け入れ、五百九法人が約三千五百五十五億円の補助金を受けていることを示しました。(図)

 補助金を受けた法人の政治献金は禁止されていますが、試験研究や調査などにかかわるものは適用除外とされ、公益法人本体から三・四億円、公益法人と一体の政治団体から三億円の献金が自民党に流れています。(東京都所在法人)

 国の補助金―税金が自民党に還流する構図に対し、「行革」関連法案は何ら規制する内容になっていません。日本共産党は公益法人の献金が政治資金規正法の精神をふみにじるものだと批判し、企業・団体献金の全面禁止を要求しています。

 佐々木議員には「公益法人が国からもらった補助金の一部を政党に寄付するというのでは、寄付された政党自身が公益法人による税金のムダ使いを放置することにもつながると思うのでやめてほしい」などの共感のメールが寄せられました。

クリックで画像URLに飛びます


******

天下りの為の公益法人を作り、それから献金を受けて自民党が潤うと。
まさに絵に描いたような利権構造と言う訳ですか・・・・。

>安倍首相と久間防衛相がそれぞれ代表を務める自民党支部と、伊吹文部科学相の秘書官が会計責任者の同党支部が、2004~05年、厚生労働省の補助金を1年以内に受けた団体から政治献金を受けていたことが7日、わかった。


いつものメンツと言う訳ですね。苦笑するしかありゃしません。

私鉄が自民に多額献金 井上議員が違法性追及 国の補助金受けた16社 参院予算委

はいはい、自民党主催で日本国内をぶち壊し、干からびそうになった企業に補助金を渡して、それから献金を受けると・・。
利己的構造の極北ですね。もう終わってますよ。

これが腐敗でなくてなんなんですか?小泉政権、安倍政権の構造改革の結果がこれです。
これに怒らない奴こそ売国奴の手先です。

↓ ブログランキング
ブログランキングブログランキング
コメント
この記事へのコメント
うーん‥
右翼、左翼、右派、左派、保守、革新、愛国、売国、etc‥。表の顔と裏の顔、本音と建前がごちゃまぜの状況に、国民の多くは思考停止のようです。在日の街宣偽右翼を「悪い日本人」であると思い込み、屈中・屈韓・屈朝の売国議員・マスゴミを「隣国に優しい、善い日本人」と考える。「改革」に騙され、小泉「改悪」にすら気付け無い。愚民化大成功!と言ったところでしょうか。少子化、人口減も巧妙に仕組まれていたもので、在日や在日帰化の割合を増やし、いずれは日本を転覆させる為の手段ではないかとすら思ってしまいます。
2007/03/08(木) 23:50 | URL | 憂国の柔道家 #-[ 編集]
代官と〇〇屋
代官「〇〇屋。お主も悪よのぅ」 〇〇屋「いえいえ、お代官様程では…」江戸の昔から袖下を受ける為政者。まあ〇〇屋が現代の公益法人ですね。
自民党をぶっ壊す!と、威勢だけは強かった"ライオン"みたいな「ちゃうちゃう犬」は、特殊法人も削減するって吠えてましたが、解りやすいところでは、道路高規格化推進機構(通称ORSE…あのETCなんていうヘンテコリンな高速道路永久有料化推進機構)や、自動車リサイクル機構。税金の塊のクルマから、更に搾り取る為の法人。新しく出来ているんですよ。
私が知り得る凄い部分は、JAF(日本自動車連盟)が、ユーザー団体として、道路財源の一般財源化反対!なんてやってましたが、これの本部は自動車会館に有って国交省の役人の重要な天下り先ですよ。
2007/03/09(金) 00:03 | URL | 飾職人 #qbIq4rIg[ 編集]
こういう時、メディアが機能していないのは痛いですね。というかメディアも利権に絡んでいるだろうし。本来なら、内閣総辞職級の問題ですもの。知ろうとしない国民の責任が一番大きいかな。
2007/03/09(金) 10:05 | URL | メロディ #-[ 編集]
現在の官僚はちょっと難しい試験を通ったからって、自分たちは勝ち組みだと傲慢に思ったり、負け組みの庶民よりもたくさんのお金をもらうのは当然だと思ったりして、庶民の意見など聴かんのだの官僚社会を作られてたまったもんじゃないですね。
政治とか官僚のお金の動きは透明にしないとね
2007/03/09(金) 19:40 | URL | 秀子 #ZK/TaodE[ 編集]
秀子様
現在の官僚はちょっと難しい試験を通ったからって、自分たちは勝ち組みだと傲慢に思ったり、負け組みの庶民よりもたくさんのお金をもらうのは当然だと思ったりして、・・・・・

全く違います。少なくても若き国1での合格者は地方公務員よりも給与は多くありません。
仕事時間は民間企業の3倍ぐらいでしょうか。
それでも、
この国を、自分達が守らなければ、
との思いをもっていることを
解かって欲しいです。

2007/03/09(金) 21:10 | URL | 雫 #-[ 編集]
官僚を一概に悪代官の一味のようにいうのは、中川(女)氏の思う壺になります。

公務員たたきは間違っています。政治こそが悪いのに。

誇りをもって働いてくれている官僚の方々には感謝しています。これからもよろしくお願いします。日本を守ってください。
2007/03/10(土) 00:31 | URL | あやこ #-[ 編集]
>あやこ様
小泉が抵抗勢力、既得権勢力と叫んだものは、大体が残さないとやばいものですからね。
非常にそういう点ではわかりやすい人でした。

>雫様
でも、特権官僚とかは腐ってると思います。

>秀子様
他の方々のコメントをどうぞ。

>メロディ様
そのとおり、これは総辞職級の話です。
なんせ、政党が自分達の利益装置を作り上げていたなんて、汚職の最たるものですからね。
でも、小泉自分党は中国共産党と最も近い形の政党を作り上げてしまいました。

外国の影響と言うのは凄いものですね。

>飾職人様
官から民へと言うのは、官製の腐敗を民間企業の形で拡大再生産する事みたいですね。

>憂国の柔道家様
そのとおりだと思います。
日本人、あるいは日本人として価値観を持つものは迫害されるようになっている。
それが今の日本です。昔はもっとマシだったですね。
2007/03/11(日) 00:09 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
相続税

ビルゲイツやバフェットもカーネギーも相続税があることで、「富豪は自分の資産を自分が生きている間に処理しようとする」と言う。富豪に、生存中に資産を立派な目的に使わせるよう仕向けることは、その資産の処理を(恐らくは優れた才能に恵まれていない)子供たちに任せるよりも、はるかに良いことなのだ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20060801/107267/

と相続税が大きなインセンティブにと主張していますね
バフェットもビルゲイツも資産の大半を寄付しています

大富豪は相続税を主張しますけれど
中金持ちの
金権内閣はこのことをもみけして利権維持を考えていたら日本に寄付がはやらないわけですね。

世界で一番金持ちに都合のいい国ではないでしょうか?
2007/03/20(火) 02:21 | URL | 秀子 #ZK/TaodE[ 編集]
>秀子様
>世界で一番金持ちに都合のいい国ではないでしょうか?

そのとおりだと思います。
それ故に法人税と所得税と言う直接税がどんどん下がり、間接税がぐんぐん上がる、そんな国家に成り果てて、遂にここまで醜い国になりました。

結局日本とは現時点では金満家の為のくにでしか無いのだと思います。
選民=賎民資本主義の国といえます。
2007/03/21(水) 23:04 | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://klingon.blog87.fc2.com/tb.php/151-e20a0028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
